人気ブログランキング | 話題のタグを見る


お店日記


by hiyokozakkaten

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ

今日のお休みは遠出してきました。
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_21515181.jpg

阿蘇の一の宮にあるアンティーク雑貨のお店etuさんで、今月9日より
26日迄の日程で、ひよこ雑貨店でも大人気お取り扱い中のnillさんの
展示「nill RETRO」が開催中なのです。

ひよこ雑貨店をオープンする数か月前に、モヒカンポシェットさんから
etuさんの存在を聞いていて、行きたいなとずっと思っていたのです。

このnillさん個展のタイミングと私の気力の充実とそして脱ペーパーから
1年を経て運転技術も向上した!(ような気がする)

じゃあいつ行くか。今でしょう!

というわけで行ってきました阿蘇。
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_2252974.jpg

自宅から大声で歌いながら楽しく一人ドライブして阿蘇駅に到着。
所要時間1時間15分。
ここで友達を拾っていざー。

の前にせっかくなので阿蘇神社に行きました^^
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_228248.jpg

2年前に来た時に買ったおふだを返していなかったので持ってきたの。
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_229243.jpg

返した。
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_2295818.jpg

どっさり盛ってあったおみくじの中から小吉を引き当てた。
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_22111526.jpg

このCGのような見事な紅葉!
の根元の「えんむすびの松」を右回りに2周まわってきました。
でも前回は好きだった人と来たけどその後あっさり振られたので
あんまり信じてません。でも2周まわってきました。必死か。


阿蘇神社を後にした我々は今度こそetsさんへ。
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_2215068.jpg

ほんとに阿蘇神社のすぐ近くだった。
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_22151747.jpg

ここだ!今まで写真でしか見た事無かった夢の建物!
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_2216573.jpg

外も
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_22171280.jpg

中も夢のような世界でした。何もかもが素敵。
住みたい。住みたいって言うのもおこがましい。だって元学校だもの。
「昔学校だった」っていう空気感ってどうしてか胸がぎゅっとなりますね。
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_2219962.jpg

阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_22214418.jpg

阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_2222880.jpg

nillさんの作品、たくさん並んでました。
新しいトランクや、壁掛け時計も。やっぱりnillさん大好きだー。


etuさんを出た我々はそのままお隣のカフェtien tienさんへ。
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_22245691.jpg

阿蘇神社からここまでの道で、食べたいお店がたくさんあって、
あれも食べたいこっちもいいねと迷ってたんですが、tien tienさんはもう
とにかくまず「このお店の中を見たい!入りたい!」って思いました。
吸引力が凄かった。ダイソンを凌いだ。

というわけで吸い込まれたのがこちら。
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_22274433.jpg

阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_22292968.jpg

どのテーブルも素敵な雰囲気で座るのに迷いました。
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_22295490.jpg

じゃがいもとキノコのスープが付いた
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_2231036.jpg

玄米ライスグラタン。美味しくてお上品。
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_22314271.jpg

デザートも頼みました。クリームブリュレ。
アメリの気分でいただきました。アメリ観たことないけど。

フランスの雑貨も充実のtien tienさんなので帰りにお買い物^^
パリの風景写真のカードを2枚買いました。
そしてさりげなく図々しくひよこ雑貨店のショップカードをお店の方に
1枚お渡ししてみたら
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_223434.jpg

(本当はもっとたくさん持ち歩いていた)残りのカードを
店頭に置かせてくださいました!ぎゃー感激です!!い、いいのかな…。


おなかいっぱいの我々は、tien tienさんのお向かいにもう1軒ある
阿蘇の特産品など売っておられるお店に寄りました。
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_22362677.jpg

あっちからもこっちからもどんどん湧き水が出ていて壮観です。
湧き水でサイダー冷やしてありました。
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_22371497.jpg

クレソンパスタを買ってみました。
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_22384575.jpg

どんどん湧いているこちらの湧き水と、そこで自生しているクレソンを
使ってあるそうです。クレソンそうめんも気になりました。
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_22415051.jpg

赤とんぼがいっぱいいた。
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_2238346.jpg

お店の奥の部屋には何と囲炉裏があって日本昔話的なムード。
湧き水をこちらで沸かしていらっしゃいます。お茶をご馳走になりました。
ありがとうございました!


友達の帰りのバスまで2時間半ほど時間があったので、そのままドライブ。
山をうねうね登ってみました。
気圧の変化のせいで耳が「ぷっ」てなるほど高いとこまで行きました。
私の運転で初の山登りです。
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_22414372.jpg

向こうの山と下界が一望できます。
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_22422395.jpg

ピンぼけしてますが一面のすすき野原。
阿蘇神社とetuとtien tienと山ドライブ_c0246783_22425844.jpg

素晴らしい秋空。気分最高でした。
もちょっと深いとこまで登ってミルクロードを通ってまた阿蘇駅に戻って
解散しました。
たーちゃん一日お付き合いありがと!大分の椎茸美味しかったです!

神社と雑貨と古き良き物と美味しいもの。フルコースの一の宮散策と
大自然の迫力たまらん阿蘇ドライブでした。
刺激も癒しもありますね阿蘇は。
紅葉真っ盛りだったのも嬉しかったです。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆様のお越しをお待ちしております☆
by hiyokozakkaten | 2012-11-12 23:49 | 日常のことなど

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON☆
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧