人気ブログランキング | 話題のタグを見る


お店日記


by hiyokozakkaten

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

工場の中のパン屋さんとアクリルたわしと歩きながら考える

上熊本駅からひよこ雑貨店まで歩いて通勤する途中に
熊本製粉の工場があります。
工場の中のパン屋さんとアクリルたわしと歩きながら考える_c0246783_16432253.jpg

敷地内に入ってみました。おじゃましまーす。
そのままずんずん歩いて…行きたいところですがそれはなりません。
私の目的は
工場の中のパン屋さんとアクリルたわしと歩きながら考える_c0246783_16442129.jpg

その中にあるパン屋さん。
通勤路にあるパン屋さんはここだけなので(コンビニはありますが)、
寄ってみました。
工場の敷地内に入ってみたかったし(←)
工場の中のパン屋さんとアクリルたわしと歩きながら考える_c0246783_16462421.jpg

朝ごパンです。ラー油の入ったチーズパンが美味しかった。辛いもの好き。


水・木曜はわりと静かな日が多いです。
今日も例外ではなく。
そんな日はちょびっと溜め込んでた経理をびしっと片付けるのです。
来週、税理士さんが指導に来られるのでそれまでにきちんとしておかなくては。


そうそう、
工場の中のパン屋さんとアクリルたわしと歩きながら考える_c0246783_17284161.jpg

こないだpanierさんからいただいた、いちご型のアクリルたわし。
可愛いうえに重宝しております。お店での洗い物に使ってます^^
ひよこ雑貨店ではお取り扱いしてませんが、何だか良いので載せちゃいました。
色が私の好みすぎる。


さて、本の話。
「歩きながら考える」です。
工場の中のパン屋さんとアクリルたわしと歩きながら考える_c0246783_16531252.jpg

気温が下がってひよこ雑貨店に暖房が入り始めた頃から本が売れ始めてます。
すっかり食いしん坊キャラの私は口を開けば食欲の秋食欲の秋でしたが
よく考えたら読書の秋であった。
ゆっくり熱いコーヒーでも飲みながら思索に耽るのに良い季節なんですね。
そんなわけで「歩きながら考える」が動いておりますので、ちょっとだけ
ご紹介いたします。現在vol.2、5、6が入手可能です。
(その他は出版元のほうで品切れとなっております)
工場の中のパン屋さんとアクリルたわしと歩きながら考える_c0246783_1703221.jpg

vol.2は「酔う」。目次はこんな感じです。巻頭の特集は炎に酔うと
いうことで焚き火してます。焚き火…なかなかもうしないですよね。
そもそも庭で何か燃やしちゃだめって事になったんでしたっけ。
写真付きの特集記事を読んで空想の中で焚き火してみましょう。
ふっ、と何かが浮かぶかも知れません。

工場の中のパン屋さんとアクリルたわしと歩きながら考える_c0246783_1735894.jpg

vol.5は「答えがすぐ見つかる、にはもう飽きた。」です。
目次はこんな感じ。巻頭特集は作家のいしいしんじさんのインタビューです。
工場の中のパン屋さんとアクリルたわしと歩きながら考える_c0246783_17646100.jpg

いしいしんじさんの小説のファンの方は多いのではないでしょうか。

個人的には、P.40からの田中元子さんのエッセイ「見える景色を噂しよう」
の中で触れてある同潤会アパートの描写が嬉しくて何度も読み返しました。
お気に入りの文章に出会うと幸せになりますね。

工場の中のパン屋さんとアクリルたわしと歩きながら考える_c0246783_1795970.jpg

vol.6は「混沌を知って、私たちは少しだけ野生にかえる」です。
目次はこんなです。巻頭特集は中沢新一さんと坂口恭平さんの対談。
工場の中のパン屋さんとアクリルたわしと歩きながら考える_c0246783_17113819.jpg

坂口恭平さんは熊本出身アーティストで「ゼロセンター」を作られている方
なのでご存知の方も多いかも知れません。
対談中にも熊本の話題、熊本への思いなどが書かれていて読み応えあります。

個人的にはP.32からの特集3「港の人に、会いに行く。」もおすすめ。
鎌倉・由比ヶ浜にある出版社「港の人」。
鎌倉好きとしては、鎌倉で本を作る仕事をしている人たちがいる、という事に
どきどきします。憧れます。

そんな感じで、読んだそばから色んな思索もしくは空想もしくは妄想が広がり
違う世界をエア旅行できます。お散歩やティータイムのお供にいかがでしょう。
眠りにつく前のひとときにも。いい夢見れそうです。


ひよこ雑貨店には真面目な本も置いてあるんですよ実は。
by hiyokozakkaten | 2012-11-08 17:36 | 商品

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON☆
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧