人気ブログランキング | 話題のタグを見る


お店日記


by hiyokozakkaten

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石岡信之展とうたたねとモラトリアムとda Stella Cadente

去年の2月に熊本に帰ってきた時、一番楽しみにしていたのは
合志のうつわ屋さんで開催される石岡信之展に行くことでした。
地元に戻ることを決めたのは自分なんですが、やっぱり不安で
もやもやしていて、何か熊本での楽しみはないかな〜とネットで
探していたところ、大好きな陶芸家石岡信之さんが熊本で
個展をされるとの情報を得て。
しかも2月!何というグッドタイミング!行くしかない!

その時以来の石岡さん個展がいよいよやってきました。ついに。

一緒に行ってもらうmojocaさんのご予定の関係上、各自うつわ屋さんに
それぞれの車で現地集合、開店と同時にゴーすることになったのですが。


早く着きすぎました。勇み足そして勇み足。

何だか開店前に行列を作るファンのごとく、我々3人はうつわ屋さんの
入り口の前で架空の整理券を手に待ちました。風が強〜い!


石岡信之展とうたたねとモラトリアムとda Stella Cadente_c0246783_225341.jpg

いっぱいある!夢の空間!
石岡信之展とうたたねとモラトリアムとda Stella Cadente_c0246783_2264114.jpg

石岡信之展とうたたねとモラトリアムとda Stella Cadente_c0246783_226596.jpg

幸せな気分であれも素敵これも素敵と手に取っては眺めてました。
石岡信之展とうたたねとモラトリアムとda Stella Cadente_c0246783_2273295.jpg

lamp.さんの生けられたお花も見どころ^^

買いたいものは既に決めていたので、でもその中でも1つ1つ微妙な
違いがあるので好みのものを選んで
石岡信之展とうたたねとモラトリアムとda Stella Cadente_c0246783_2212228.jpg

買いました。
ちなみに去年買ったのは
石岡信之展とうたたねとモラトリアムとda Stella Cadente_c0246783_22125564.jpg

蕎麦猪口です。何故か2つずつ買ってしまう私。独り者のくせに。


うつわ屋さんの楽しいお喋りにも癒されて、大満足で次の目的地へ
向かいました。

途中ハンズマンにも寄り道。

うつわ屋さんから先の道が不案内な私は、mojocaさんの運転する車の
後ろをひたすら付いて行きました。

何だかとってもカルガモのヒナになった気分で。

途中で3回、別の車に間に入られて焦って文句言いました。(聞こえない)


次の目的地は
石岡信之展とうたたねとモラトリアムとda Stella Cadente_c0246783_2219269.jpg

西区出町にあるPetite Branche(プチ ブランシュ)さん。
キタカゼパンチさんの個展「うたたね」開催中なのです。
石岡信之展とうたたねとモラトリアムとda Stella Cadente_c0246783_22211424.jpg

こんなキウイのアーチをくぐって。
多分キウイです。キウイが成ってたから。多分…。
石岡信之展とうたたねとモラトリアムとda Stella Cadente_c0246783_22223283.jpg

おじゃましまーす。相変わらず素敵な佇まいのお店です。住みたいです。
住みたいと言えば
石岡信之展とうたたねとモラトリアムとda Stella Cadente_c0246783_22232334.jpg

キタカゼパンチさんのこんな可愛らしい家が!
石岡信之展とうたたねとモラトリアムとda Stella Cadente_c0246783_22242787.jpg

ここでハンコを作っていらっしゃ…いません。でも可愛い^^
いいなこういう遊び心^^大好き。
石岡信之展とうたたねとモラトリアムとda Stella Cadente_c0246783_22252362.jpg

ポストカードと缶バッジを買いました。からかとよー。

ここでmojocaさん達タイムアップ。お別れしました。
とっても楽しく、お世話になりました!ありがとうございました!


さてここからもうひと遊び。単独行動。河原町へ車を走らせます。
石岡信之展とうたたねとモラトリアムとda Stella Cadente_c0246783_22271387.jpg

カレー屋さん梵我。一度入ってみたかったのです。
石岡信之展とうたたねとモラトリアムとda Stella Cadente_c0246783_22282699.jpg

店内に入るとスパイスの瓶がたくさん!圧巻です。
石岡信之展とうたたねとモラトリアムとda Stella Cadente_c0246783_2229288.jpg

確か「○○カレーが美味しいんです!私はいつもそれ食べます!」って
聞いていたと思うんですが○○が何だったか全然思い出せないので
私は私の本能に従ってバターチキンカレーを食べました。
噂に違わぬ完璧な美味しさでした。これは…通ってしまうかも。。

そして河原町と言えばモラトリアムへ。
石岡信之展とうたたねとモラトリアムとda Stella Cadente_c0246783_22321627.jpg

我ながら通ってるなあ。
確か薄紙も麗しい可愛い古い本を買いに行ったと思ったんですが
色々楽しくお喋りをしている間に
石岡信之展とうたたねとモラトリアムとda Stella Cadente_c0246783_2233301.jpg

「うえき乃スイカ」って書かれたバッグを買いたくなったので
パタリロと一緒に連れて帰ってきました。これでいいのだ。


その後上通方面へお買い物に。
先週そらももさんのブログを拝見して「これは!」と思ったお店に
行ってきました。
石岡信之展とうたたねとモラトリアムとda Stella Cadente_c0246783_22353720.jpg

da Stella Cadente (ダステラカデンテ)
石岡信之展とうたたねとモラトリアムとda Stella Cadente_c0246783_22374760.jpg

リボンがたくさん売ってます。すごく可愛い。
石岡信之展とうたたねとモラトリアムとda Stella Cadente_c0246783_22381993.jpg

そらももさーん、おんなじの買っちゃった^^;ドット好きだから…。


そんなわけで今週のお休みも大変充実いたしました。
また明日から楽しく開店しておりますので、よろしければ是非お立ち寄り
ください。お待ちしてます☆
by hiyokozakkaten | 2012-09-17 22:46 | 日常のことなど

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON☆
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧