お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日買ったものと選挙とKotiさんご来店とお店で寝てたヒト

昨日の小さなマルシェでは、売り上げた利益以上にお買い物を
した気がします。イベントってそれがわりと落とし穴というか。
c0246783_21463240.jpg

たくさんお店が出ていると、わかっていてもついつい買ってしまいます。
Rat-tatさん製ストール。これは青キチにはたまらない。
昨日の私の装いにすごくぴったりだったので即買いしました。
あとラスク好きとしては、福岡のピエロのラスクも買うでしょう。
ほんとに、サクサク食べやすいそして美味しいラスクでした!
名前も鋼鉄の救世主みたいでイカス。わかる方ニヤっとしてください。
Soramomo Manlyさんで買った可愛い毛糸達も。これはラッピングにも
大活躍なので必要経費^^と言い聞かせる。
Soramomoさんちはトルコ直輸入の可愛い毛糸が安いので大変助かって
おります。
あとリサ・ラーソンのしましま猫のマステも買った。
その他にもtear dropさんでウッドプレート買ったりbbさんで古物のカゴ
買ったり。フィーバー。

青いガラスのシュガーポットは実は荒尾のギャラリー時さんのもの。
ちょっと前になりますが山鹿の百花堂さんでハンドメイド日和という
イベントがあった時に、私は行けなかったので現地のそらももさんを
ケータイで遠隔操作して買っといてもらったのです。
こういう古物のガラスのシュガーポットずっと欲しかったので^^*
昔大好きだった井の頭公園駅前のカフェ宵待草のテーブルに置いてあって
今でも宵待草のイメージなのです。このポットを開けたり閉めたり
しているだけでぽわーんと昔の思い出に浸れます。

その宵待草、数年前に惜しまれつつ閉店してしまったとの噂を聞いて
いたのですが、今ぐぐったら、ある。facebookページもある
どういうことだ。閉店してなかったの?復活したの?
確かにこの外観です。ああ、また行きたいなあ。

そんな昨日の思い出の品々でした。


そして今朝は出勤前に公民館へ。
c0246783_22105141.jpg

夜8時までに帰ってこれるかわからないので選挙は朝行っておく。
投票会場は小学校の体育館とか定番ですが、うちのところは公民館です。
c0246783_22122791.jpg

ついでに、いつも綺麗に手入れしてある藤棚を見に行ったら
もの凄い蝉時雨。大げさでなく本当に爆音でした。さすが田舎。
何匹ぐらい居るんだろう・・・うっとり。(セミ好き)
c0246783_2214193.jpg

何故か3つぐらい花もついてました。夏も咲くの?
しかしそれよりももっと驚いたのは
c0246783_22151644.jpg

この異様な光景。豆が下がっとる!
知らなかった。。藤って豆だったの?
c0246783_22161559.jpg

かなり立派な豆。た、食べられるのかな…。


今日は15時近くまでお客様がなく、昨日のお疲れ休みとするべきだったか
とかなり後悔してぐだぐだと畳に寝転んだりしておりました。

しかしその後は立て続けに色んな方にご来店いただきまして賑やか^^
「普段この道は通らないんだけど今日は選挙の帰りに歩いてみたら
お店があって」とご来店くださった方も。選挙ありがとう選挙。
確かに今日はひよこ雑貨店の前の道の人通りが多かった印象です。
「こんな店が出来てたのね〜」という感じで窓の外からじーっと覗いて
行かれた方も。ありがとうございますありがとうございます。
ひよこ雑貨店をどうぞよろしくお願いいたします。


植木の雑貨店Kotiさんがご来店くださいました。
イカツい男性がイカツい車でうちに何の用だこわい。と思ったらKotiさん。
これまで定休日を定めていらっしゃらなかったのですが、日曜を定休日に
決められたそうです。Kotiさんに行かれる方、日曜日は注意ですよ〜。
商品のお話やメーカーのお話や仕入れのお話など、為になるお話を
伺いました。お勉強になりました。ありがとうございます!
頼んでいる商品は再来週辺りに入荷するそうなので、そしたらまた
ご紹介しますね^^


夕方、お客様が途切れたところで遅いランチそしてその後FMで安部礼司を
聴きながら洗い物をしてお店に戻ると、カウンターに突っ伏して誰かが
眠っているではありませんか。思わず叫びました。
・・・こないだMikoさん帆布バッグを買ってくださったお馴染みさんの
オシャレ男子でした。あーびっくりした。。。
私がラジオの音量を上げてしかも水じゃーじゃーで洗い物してたので
ご来店の音が全く聞こえなかったのでした^^;
失礼いたしました。。大変お待たせいたしました。。。
しかしひよこ雑貨店で私以外の人が寝たのは初めてのことです。
(私は寝たことがあるのかという問題はうやむやにしたい)


そんなこんなで一週間おわりー。お疲れさまでした!

c0246783_22355223.jpg

井芹川の水がどんどん減っている。川底が見え始めてるのです。
雨はいつ降るんでしょうか。
c0246783_22374468.jpg

帰りに選挙会場である公民館の前を通ったのは20時少し前でした。
やはり朝行っておいてよかった。
公民館の玄関の前で、選管の人?投票のお世話する係の人が
「投票時間あと2分で終わりまーす!」
と大声で叫んでいらっしゃいました。お疲れさまです。

c0246783_22405144.jpg

帰宅したら犬が扇風機ひとりじめ。毛もじゃだから。


明日はひよこ雑貨店定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-07-21 22:47 | お店日記

小さなマルシェに行ってきました。

今日は玉名市のつかさの湯にて小さなマルシェvol.3でした。

いつもより一時間早起きして車で玉名を目指します。

小さなマルシェに出店するのは2回目なので、前回の教訓を活かして
お昼ご飯はどこかのコンビニで調達しておくのがよろしかろう。
ということで、途中玉東辺りでファミマの前を通るのでそこに寄れば
いいじゃーん…なんて思ってたんですがどういう訳か、あれっ?と思った
時には既に通り過ぎてました気がついたら。
何に気を取られていたんだ私。ありえん。。

つかさの湯までの道は大丈夫きっと憶えてる…なんて思ってたんですが
何故かというかやはりというか道に迷いました。

何処ここ!

などと車の中で一人騒ぎながら玉名市街地をうろうろして、
知らない何処らへんかをぐるっと一周して何とか辿り着きました。
辿り着いてみて思ったんですが、多分私つかさの湯の前を気づかず
素通りしてどっかへ行ってしまっている…。
あの大きな建物に気づかないなんて。自分で自分が怖い。

というわけで朝っぱらから気づかない2連発でした。多分暑さのせい。
夏の太陽のせい。そうそう。

c0246783_2228286.jpg

玄関前の階段とエスカレーターがあるところに車を横付けして
どんどん荷物を運びます。
c0246783_2254769.jpg

c0246783_225108.jpg

できた。
イベント慣れしていない私はいつも最初何からディスプレイ始めたら
良いかわからなくてしばらくぼーっとなるのですが今回も何とかなった。
c0246783_2264925.jpg

父の力作を持って行ったのがとても役に立ちました^^


c0246783_2211499.jpg

イベントのスタートは11時からだったのですがつかさの湯自体は10時
から開くので、その頃からもうお客様がちらほら。
11時の段階ではけっこうな賑わいとなっていたのでした。すごい。
c0246783_2285135.jpg

c0246783_2291445.jpg

c0246783_2292812.jpg

Soramomo Manlyさん。
c0246783_22104049.jpg

c0246783_22113033.jpg

tear dropさん。
c0246783_2211361.jpg

c0246783_22114017.jpg

Rat-tatさん。
c0246783_2213463.jpg

c0246783_22141013.jpg

雑貨屋bbさん。

そしてひよこ雑貨店のお隣さんだった子供服のキャンディーキャンディー
さん、写真を撮り損ねました…(´;ω;`)
今日は外せないご用事があるとのことで一旦商品を片づけて早めに
帰られたのでした。可愛いお洋服がいっぱいだったのですが…スミマセン。
キャンディーキャンディーさんは明日も出店されます!明日は17時まで
いらっしゃるそうです!
どなたか優しい方、、写真撮って私に送ってください。。。

c0246783_22174444.jpg

駄菓子屋さんも出てました。
c0246783_221759100.jpg

ひよこ雑貨店の背後にはつかさの湯の売店。
玉名名物高瀬飴を買いました。歯に詰まるけど好きなんです。

ひよこ雑貨店のお客様もたくさん駆けつけてくださいまして、ありがとう
ございました!とっても嬉しかったです!
c0246783_22192885.jpg

サイダーを差し入れにいただきました゚+.(・∀・).+゚サイダー好き☆
梅サイダーです。


お客様とわいわいお喋りするのも楽しかったし他のお店の方とわいわい
お喋りするのも楽しかったし個人的にお買い物もたくさんして
あっという間に17時になりました。幸せな一日だったです。

荷造りが大嫌いなのでイベントに出るまでと出た後に気力が要る私ですが
イベント中はやっぱり楽しいな〜☆
魔法のステッキ的な何かでキュルン!と一瞬で荷造り&荷解きができれば
いいのに。(夢見がち)

前回の小さなマルシェに出た時よりも今日のほうがより楽しかったのは
きっとひよこ雑貨店を通しての顔なじみのお客様が増えていたからだと
思います。すごく実感しました。

ご来場くださいましたお客様、出店者の方々、つかさの湯さん、
皆さま本当にありがとうございました。お世話になりました!

最後の搬出作業まで皆さまのお力をたくさんお借りいたしまして。。。
c0246783_22261874.jpg

積み込み無事完了!

そのまま横手へゴーです。荷物を片づけないといけないので。

玉名から河内経由で横手に行く道ももう既に何度も通っているので
大丈夫かと思いきや、そうはイカの塩辛。やはり途中で怪しくなる私。。
あ、もう迷ったハナシはお腹いっぱいですかそうですよね。
高瀬大橋から1号線に入ったとこまで完璧だったのに。。。


今晩は夕ご飯は各自何とかせよと言われていたので、ひよこ雑貨店に戻る
前にそのまま河原町へ走って
c0246783_22314573.jpg

梵我^^
今日の晩ご飯はバターチキンカレーテイクアウトにしました。
c0246783_22331438.jpg

若夫婦に代わってからちょっぴり店内のインテリアも変わっていた
ようでした。
c0246783_2233117.jpg

でもこのスパイスラックは健在!これ見るだけで美味しいカレーが
出てクルー゚+.(・∀・).+゚って感じしますもの。実際美味しいですもの。


で、ひよこ雑貨店到着が19時。お片づけに1時間かかり、ああやはり
魔法のステッキ的なやつが欲しいとぶつぶつ言いながら
よろよろとお店を出発したのが20時。家到着が20時半。

冷えっ冷えのビールとバターチキンカレーで至福のひとときでした。
労働の後のビールは沁みる。


といったようなわけでお店は元通りですので明日も元気に
ひよこ雑貨店いつものように営業しております。
ぴらっと遊びにいらしてください(´▽`)ノ マドレーヌもまだあります☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-07-20 22:43 | お店日記

ビアガー電と小さなマルシェの支度とサトウアキコさん納品と車のライト交換

ひよこ雑貨店からの帰りに上熊本駅前電停の前を通ると、時々
c0246783_21424286.jpg

ビアガー電がいるのです。
お座敷電車のような仕様で、車内にはカウンターが設置されています。
私が通る時間には既に楽しげにビールを飲む人々が…ずるい(´;ω;`)

お店から30分弱かけて汗だくで歩いてきた私にその光景はあんまりだ。
吸い込まれたくなる気持ちを渾身の力で振り切って、私はとぼとぼと
JRに乗り込むのでありました。

一度乗ってみたいなービアガー電^^予約とかするのかしら。
いつもここに停まっているのしか見ないけど、このまま発車して健軍とか
まで走るのかな。ビールだけかな。焼酎もあるかな。つまみは?

夢は尽きません。


さてさて、明日7月20日(土)はいよいよ玉名のつかさの湯ロビーにて
小さなマルシェが開催されます。
c0246783_22201228.jpg

今日は支度のため車で通勤してきました。
この頃、祟城大学付近で事故が多発しているのでいつにも増して安全運転。
誰かが先回りして押しボタン式信号をことごとく赤にしてても気にしない。
前を長〜〜いトラックがゆっっくり走ってても気にしない。
心に余裕を持ってるから平気さ。

そしたらですね、途中で右ウインカーの点滅が急に速くなったのです。
前の車のウインカーと比べたら倍速。わわーなにこれ。壊れたの?

びくびくしながらとりあえずひよこ雑貨店に到着。

そんな朝。

銀行にお金を振り込みに行った帰りに突然Hotto Mottoに惹かれてしまい
c0246783_21504399.jpg

今日は急遽がっつり朝ご飯。朝からフライ。
まあでも今日は小さなマルシェの支度できっと一日忙しいので
これぐらい食べても大丈夫。お昼抜いたらいいんじゃない?

そう、忙しいのです。私ときたら全然前もって準備できないヒトなのです。
c0246783_21525878.jpg

今ごろこんなことやってる。
しかも扇風機の風でせっかくハンコ押した袋が舞い上がる舞い上がる!
汗でべたべた。いらいら。どうしてもっと早くやっておかなかったの。
c0246783_21544483.jpg

更にこんなことも今ごろやったり
c0246783_21554916.jpg

こんなことも。(しかもやするとこから)

夏休みの宿題はとうぜん最終日に泣いてたタイプです。


サトウアキコさんから作品が届きました〜!
c0246783_21573746.jpg

いつも納品されてもすぐ売れていってしまう大人気の蝶ちょバッグ!
今回はたくさんの蝶ちょさん達が蝶ちょの形にぎゅってなってます。
c0246783_21575852.jpg

ぎゅっ、の様子。可愛くて胸がぎゅーっとなります(≧∇≦)
こちら1点のみ!¥2,000.- です。

それから、新作もあります。
c0246783_21594847.jpg

和紙のブックカバー。ポストカードサイズのカードのおまけ付きです。
c0246783_2201459.jpg

c0246783_220339.jpg

c0246783_220517.jpg

柄は3種類。いずれもブルー系の夏らしい爽やか柄です。¥650.-

読書と言えば秋ですが、夏も、夏休みの宿題なんかがあるからかしら、
出版各社から「なつイチ」とかって文庫がどーんと出ますよね。
私は毎年何かしらのおまけに惹かれてつい買ってしまうのですが
そんな文庫本、今年はこのブックカバーでお洒落に〜(´ー`)ノ☆


19時までできっちりひよこ雑貨店閉店しまして、そこから荷造り。
なんやかんやで一時間かかってしまいました。。
車にパンパンに荷物積んで準備完了!不安定に積まれた段ボールが
ひっくり返らないように、静か〜に運転して帰宅いたしました。
急ブレーキダメ、絶対!ポンピングポンピング。

途中、祟城大学の手前でまたもや事故が発生してました。。
皆さんもどうぞお気をつけてくださいね〜…。


帰宅して「ウインカーのカチカチ音が速くなるのって何の症状だっけ?」
と聞いたら、ライトの玉切れの合図なのだそうです。なるほど。
c0246783_227588.jpg

明日のためにそのいち。
(父に直してもらいました)


ではでは皆さま、明日は11時より玉名のつかさの湯さんにて
Soramomo Manlyさんやキャンディ—キャンディーさんやRat-tatさんや
tear dropさんや雑貨屋bbさんと共にお待ちしております!
プリザや和小物やアロマの体験コーナーもありますヽ(´▽`)ノ
是非遊びにいらしてください☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-07-19 22:22 | 商品

電車が来ない朝と惣菜まつしまとページオープナー入荷とJリーグチップスとヌノカワインク展

朝、駅に着いたら何だか人がたくさん・・・?田舎駅のくせに。

と思ったらシステム障害で電車が止まっていたのでした。
いつ再開するか全くわからない、とのこと。

えーそれは困った。おとーさーん!

家に電話して迎えに来てもらってそのまま車で送ってもらいました。
いつもいつもドラ娘でほんとすいません。。

その電車のせいなのか道路もえらい渋滞でのろのろのろのろ…。
新町までも渋滞なり、という表示が出ていたので、上熊本で降ろしてもらって
歩きました。大変な今朝でした(父が)。


一日の始まりからのつまづいた感を何とかすべく
c0246783_18432487.jpg

惣菜まつしまさんへ寄り道。
「綺麗になったんじゃない?」ってお世辞を頂戴しました。
が、違います。これは暑さで汗だくなので顔がてかてかしてるだけです。
おかみさんとたくさんお喋りして楽しくなったのでつまづいた感は払拭。

良い気分でひよこ雑貨店に到着して美味しいお惣菜をいただきました^^


そんな本日。
c0246783_18475796.jpg

注文していた商品が到着しました。
ひよこ雑貨店オープン時からの定番品達です。
バイエルやブルグミュラーやツェルニー柄のノート。バイオリン型クリップ。
c0246783_18483565.jpg

そしてこちらしばらく欠品しておりましたページオープナーゴールド。
本を開いておくためのお道具です。ゴールドタッセルがちょっと高級感。
本来は楽譜を開いておくためのものみたいですが、お料理の本を開いて
置いたり、画集のディスプレイなど日常でお使いいただけます。
c0246783_18501585.jpg

ひよこ雑貨店では人形作家天野可淡の写真集をディスプレイ☆


仲良しのお客様が遊びに来てくださって
c0246783_18523515.jpg

Jリーグチップスいただきました!実は今回まだ買ってなかった!

最近はもうそんな本格的にやってませんが、昔はカルビーに申し込んで
保存用のカードホルダーをもらったりしてチップスも大量に買っていました。
居酒屋の個室に集まってカード交換会もしたなあ。遠い目。
上の写真見るとカードホルダーは抽選で、って書いてありますが、
確か当時は選手カードに紛れてたまーに「カードホルダープレゼント」って
カードが入っていて、それをカルビーに送るともれなく貰えていたです。

チップスは早々に飽きるので、みんなでチップスを使ったお料理を考えたり
会社の人に「残業のお供に」って配ったりしてました。
押しつけたとも言う。
c0246783_18543191.jpg

林卓人と梅崎司でした。

スイーツいただいたり(ありがとうございました!)してお喋りして^^

そしたらそこへMikoさんがご来店。
c0246783_18563753.jpg

フライヤーをお持ちいただきました。「ヌノカワインク」展。
Mikoさんとmuu-moo-muuさんのグループ展です。
c0246783_195955.jpg

9月6日(金)~9月8日(日)の3日間、光の森D-Eye nakahara megane
さんにて開催されます。
皆さま是非お運びください!
c0246783_1955081.jpg

よろしくお願いいたします(´▽`)ノ

MikoさんとJリーグチップスいただきましたもぐもぐ。おいしい。


c0246783_1962997.jpg

昨日今日と店内BGMはC-C-Bスーパーベスト。名曲揃いです。80's最高。
モラトリアムで買いました。


今日も一日晴天でした…と思いきや何だか夕立来そう。。嵐を呼ぶ私です。

降られないうちに帰り着けるかしら。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-07-18 19:24 | 商品

セミの抜け殻とFresh Placeさんのマドレーヌ入荷とotonariさんご来店と帆布トート+ブローチと超Tシャツ展

朝、玄関を出たところに
c0246783_1904970.jpg

セミの抜け殻。
ここから夏空へ飛び立って行ったようです。

夏早く終われ終われと呪いのようにつぶやいている私ですが、
こうして夏を楽しみにしているヒト達もいるんでしたね。

一週間?二週間だっけ?謳歌せよ。


そんな本日。

昨日予告するのをうっかり忘れていたのですが
c0246783_1934551.jpg

Fresh Placeさんのマドレーヌがやってきましたよヽ(´▽`)ノ
今月はちょっといつもより早めの入荷です。何故なら小さなマルシェにも
持って行くのです。
c0246783_1942218.jpg

たくさん作っていただきました~☆
c0246783_1955668.jpg

今月は、プレーンとアールグレイ紅茶味です。
爽やかな夏の午後のティータイムに是非!安心素材のみで作られてます
ので、冷たい牛乳と一緒にお子様のおやつにも^^*
プレーン¥150.- 、アールグレイ¥160.- です。
ふんわり優しい甘さです。
c0246783_19205956.jpg

ルンバ珈琲と一緒に並べております。ご一緒にいかがでしょうか。
c0246783_21314449.jpg

ルンバ珈琲+panierさんコーヒーフィルターをセットにしての
ちょっとした贈り物も人気です。


今日は、宇土の雑貨店otonariさんがご来店くださいました!
c0246783_19114092.jpg

ひよこ雑貨店にもotonariさんショップカードを置かせていただいている
のですが、実はラスト2枚。。持って来てくださいってお伝えしておけば
良かったです(´;ω;`)早い者勝ち!
c0246783_19131319.jpg

裏には地図付きです。皆さま是非お出かけください^^

商品の事やお店作りの事など何だか話し込んでしまって、
長時間お引き留めしてしまいました^^; 私が盛り上がって。。
実のあるお喋りで楽しかったです。店主飲み会、やりたいです!
ご来店ありがとうございました~☆


その後も弊ブログをご覧になった方がご来店くださいました。
ありがとうございました!辿り着いていただけて良かったです^^
皆さま、初めてのご来店の際には体感として8割ぐらいの確率で
道に迷われます。。カーナビがんばれ(T_T)
道が怪しくなってきたら、一旦横手郵便局を目指してください。
横手郵便局前バス停のところにこの辺りの地図がありますので
ご参照ください。


先月ぐらいからけっこう旅立っている人気商品Mikoさん帆布トート。
全て作家の一点モノですので、プレゼント用にお買い上げいただく事も
多いです。トートバッグ+ブローチ1点選んで贈られたり^^素敵ですよ。
c0246783_19271461.jpg

オレンジトート+きりん(大)ブローチ。
c0246783_1930713.jpg

オレンジブロック柄トート+きりん(小)ブローチ。
c0246783_21341185.jpg

白丸柄トート+黄色ガラスのブローチ。
c0246783_21344883.jpg

オレンジ三角柄トート+黄色コサージュピン。
c0246783_21352569.jpg

紫ダイヤ柄トート+nillブローチ。

お店で是非いろいろ組み合わせてみてください(´ー`)ノ


そうそう、昨日マオさんグッズの荷物の中に同梱されていたのでした。
c0246783_21374847.jpg

マオさんも参加されている超Tシャツ展。
なんだかすごく惹かれるのですが、会場は海猫堂。
c0246783_2138288.jpg

海猫堂とは千葉県。房総半島の先の方にあります。
もしかして行ける方いらっしゃいましたら是非お運びください。
こちらのフライヤーも、たくさんいただきましたのでお配りしてます^^
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-07-17 21:45 | 商品

友達屋さんのくるみ餅と一昨日いただいてきたnillさん作品と山口マオさんグッズ補充

もう何日雨が降っていないやら。
c0246783_17504712.jpg

うちの庭にはアゲハ嬢が。暑い中ご苦労様です。
今週もはりきって参りましょう!


朝からお店の床を掃いていたら
c0246783_1895461.jpg

干からびたカニが出てきました。しかも2匹も。何故ー。
井芹川から来たにしてもカニの足では遠いだろうに。
そして一体どこからひよこ雑貨店に入ってきたのだ。


こないだの日曜日、河原町アートの日に向かう前に実は寄り道をしてました。
c0246783_17521974.jpg

紺屋阿弥陀寺町にある友達屋さん。
以前お客様から教えていただいた美味しいくるみ餅を売っているお店です。
せっかく河原町まで来たんだし~と行ってみたら

日曜定休だったのですよね。。あるある(´;ω;`)

c0246783_17551730.jpg

でもお店の前にある駐車場も確認したし。
ニュースカイホテルから左折して河原町まで行く途中の大きな道路の
c0246783_17554287.jpg

左側を見ていくとこの地蔵堂があるのでそしたらその脇の道を入って
またすぐ左に曲がるとあります。
変な説明ですみません。道案内の下手さには定評があります。
c0246783_1835749.jpg

河原町から向かう場合はこの靴屋さんを左折するとよいです。

なんてって道をしっかり頭に入れておいてまた来ようと思っていたのですが
今日は父がお寺にお盆の用事があるとのことだったので、うちのお寺は
古桶屋町にあるので、近くなので、おとーさーん友達屋さんって知ってる?
知らない?はいこれ住所、というわけで買ってきてもらいました。
c0246783_1882366.jpg

くるみ餅!
ちょうど仲良しのお客様がいらしていたので
c0246783_1885950.jpg

お茶にしました。石岡信之さんの器でくるみ餅で幸せ^^
c0246783_18224711.jpg

そこへパンの移動販売もいらしたので更にパンも買いました。
アップルパイがあって幸せ^^


そうそう、日曜日に河原町でお預かりしてきたnillさん作品をまだご紹介して
なかったです。
c0246783_18122756.jpg

c0246783_18132270.jpg

名刺入れトランク。¥1,800.-
2個いただいて来ていたのですが今日1個旅立ちました。大人気☆
普段はひよこ雑貨店と定休日かぶりのお客様が、昨日の祝日の代休?での
本日の貴重なお休みに、トランクをお目当てにご来店くださったのでした!
ありがとうございました(´▽`)ノ

c0246783_18134822.jpg

時計。爽やかなブルー系です。夏っぽい。¥3,500.-
c0246783_18142471.jpg

ブローチ¥525.- や
c0246783_18144066.jpg

マグネット¥525.- ももちろん追加されてます。


今日は、注文していた山口マオさんグッズも到着いたしました!
c0246783_18165535.jpg

用途いろいろの人気のマオ缶(大)、残り1つになっていたので、
またたくさん色んな色を揃えました。
c0246783_18174916.jpg

中にはぴちっと内蓋が付いているので茶筒としてもお使いいただけます。
¥500.- です。
c0246783_18202237.jpg

こちらも残り1つになっていたグラス。かなり頑丈なつくりです。¥680.-
それから少なくなっていた夏の定番手ぬぐいも補充いたしました。¥1,000.-
c0246783_18233427.jpg

早々に旅立ってしまったトートバッグ「仲間」。マオ猫といろんな仲間柄。
縦38cm×横35cmマチ10.5cm、¥1,200.- です。大きめたっぷりサイズ。
c0246783_1857220.jpg

そしてトートバッグ「カフェ猫」。こちらはこのグリーンともう1つ茶色
があります。
縦40cm×横48cm、マチ15cm、¥1,500.- です。かなりたっぷりサイズ。


これらは小さなマルシェにも持っていきます^^


ではでは帰りますー。今日も一日お疲れさまでした☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-07-16 19:06 | 商品

レオナール・フジタとパリ展とShe is Lilly.とエルネストの鳩舎サイン入り

今日は定休日。

熊本県立美術館は通常月曜休館なのですが祝日の場合は翌火曜が休館で
月曜は開いてます。

というわけで行ってきました。
c0246783_21441234.jpg

レオナール・フジタとパリ展!
c0246783_21445160.jpg

大原美術館展以来の県立美術館です。

休日だったからか中々の盛況。

藤田嗣治の絵は好きなのでもちろん堪能いたしましたが、
本日の感想としては、何回も結婚できる藤田氏モテモテだな…という事。
あと友達多過ぎ。
c0246783_2149519.jpg

今回は図録は買わなかったのでポストカードをたくさん。
二人の女の子の絵の右側の子の表情がちょっと西岡兄妹みたくもあり。
c0246783_21522029.jpg

あと藤田関係ないけど私のお財布と同じ絵のクリアファイルがあった
ので買いました。


ところで今日はお城周辺で何かあってたんでしょうか?
駐車場がどこも軒並み満車でした。
しょうがないので交通センターの近くのパーキングに停めて歩きました。
c0246783_21535679.jpg

あっちい。とっても。
二の丸公園を通ってる時に何度か歓声が聞こえたんですが
もしかして高校野球?それで駐車場が満車?
もしそうなら、この酷暑の中お疲れさまですと言わざるを得ない。
満車ぐらいどんとこい。水分摂ってね。


しかし私もそう言えば全然水分摂ってない。美術館までの行き帰りで
かなりの汗をかきました。
なので美術館からまっすぐパーキングを目指さず、帰りに寄り道。
もう喉が乾いて乾いて。そしてお腹がすいてすいて。。

シャワー通りにオープンしたShe is Lilly.へ行ってきました〜ヽ(´ー`)ノ

ところが写真が無いのです。。。
撮ったのに。保存されてないの。保存、したのに。
そういう事が時たまある。もうダメだな私のスマホ。

でも行ったんですよ。というわけで
c0246783_21583538.jpg

かろうじて保存されていた店内写真。
c0246783_21591452.jpg

ドキドキするディスプレイ。

私はカレーをいただきました。休日(祝日だっけな?)の時だけ
バターチキンがメニューに加わっているそうで、せっかくなので
バターチキンを。私好みの濃厚クリーミーな美味しいカレーでした^^
母はゴルゴンゾーラのチーズとくるみのケーキを。これもオススメ!

我々は普段から一日のスタートが遅いので、ランチしたい時には大抵の
お店はもう休憩に入ってしまっていて食べられないのです。
ランチタイムって大体14時ぐらいで終わっちゃうものね…。
でもShe is Lilly.は開いてる!優しい!嬉しい!また訪れたいお店です。
c0246783_224773.jpg

c0246783_224456.jpg

アンティークの世界に浸りつつ、ゆったりできそうです。
c0246783_22523.jpg

今月27日・28日はmeek.さんnolumさんの「リリーのティロワール」
もあるので、お席争奪戦かもですね^^


お買い物して帰りました。そんな休日でした。


帰ってきたら荷物が届いてました。
c0246783_2274394.jpg

青林工藝舎から!キター。
c0246783_2283147.jpg

大好きな漫画家、鳩山郁子さんの新刊。エルネストの鳩舎。
東京では発売記念サイン会があったそうなのですが当然行けないので
拗ねた勢いで青林工藝舎オンラインストアでぽちっと。
c0246783_2210546.jpg

なのでサイン入りです^^上のほうには私の名前も書いてくださって
ます。わーい。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店をお待ちしております。
今週もなかなか手強い暑さのようですが、どうぞ涼みにいらして
ください^^
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-07-15 22:22 | 日常のことなど

河原町アートの日と第二大江学園さん納品と男子トート

次の土曜日はいよいよ玉名のつかさの湯にて開催される小さなマルシェ。
c0246783_1834249.jpg

土曜・日曜開催です。ひよこ雑貨店は土曜日に出店いたします。

小さい商品と紙モノを中心に並べようと思っています。
(小さくない商品で、あれ持って来て!ってものがあったらお知らせ
ください。)

で、持って行きたいnillさんの小さいブローチやマグネットやトランクが
近頃どんどん旅立ってしまって嬉しい悲鳴ですがしかし
玉名に持っていく分が大変心許ないことに…。

納品してもらいたいけどnillさん超お忙しいので言えやしない…。
イベント続きなのですnillさん。
昨日はSeed Market、今日は河原町アートの日。
そして次の週末は東京でのでっかいハンドメイドイベントに出られます。
そちらの準備でも今とっても大変でしょう。。


というわけで、これはもう自分から行くしかない!
待ってるだけの昨日にアディオスだぜ。
c0246783_18594133.jpg

行ってきました。

わたくし初めてのアートの日です。
賑やかです。楽しいーーわくわくする。色んな作家さんが出店されて
ましたよ。

nillさんは本日少し遅れて到着されるとのことで、待つ間ここぞとばかりに
アートの日を堪能してきました。
c0246783_1922352.jpg

c0246783_1924693.jpg

Big Happyさん。革モノが可愛い作家さんですが、私は以前友達から
見せてもらったBig Happyさん作の樹脂のリングがずっと気になっていた
ので、なんとなんと今日オーダーお願いしてきましたーやったー^^
c0246783_1951351.jpg

そのお隣にPENPEN-NE*さん。布アクセサリー可愛い~女子の世界☆
c0246783_197316.jpg

そしてくま!きゅんきゅんしたので激写してきました。

モラトリアムにも
c0246783_198931.jpg

くま!暑さで伸びているようでした。
c0246783_1985063.jpg

ちょっこしお久しぶりのモラトリアム。相変わらずの不思議商品たち!
c0246783_1992563.jpg

怪獣が増えてる。

c0246783_191187.jpg

ごぱん屋うっでぃーさん、今日もにこにこ☆
c0246783_1913273.jpg

ガリガリ買いました。今日は大好きなたまねぎとあと初めて見たよもぎ。

ギンギラ食堂の前では
c0246783_1910439.jpg

アクセサリーのjouetさんがお店を開いていらっしゃいました。
プラ板のカラフルな靴ピアスがたくさん^^
c0246783_19114253.jpg

更にやもりやかえる。やられた。かわいい。
c0246783_19122372.jpg

買いました!モラトリアムでうちの犬に超似合いそうなハンカチ。
そしてjouetやもりブローチ。

nillさんも無事に到着されまして
c0246783_19134632.jpg

急いで設営。私も無事ひよこ雑貨店用に作品をいくつかお預かりできました。
c0246783_19142389.jpg

少し小型のファスナートランク。このカラーリング最高!
c0246783_19145275.jpg

ほら!
c0246783_1915228.jpg

どうもどうも、お忙しいところおじゃましましたー。

といったところでタイムアップ。急いでお店に戻りました。
河原町からすぐのパーキングに駐車していたのですが、河原町を出るところ
からひよこ雑貨店の鍵を開けるまで、15分弱。近いです。


お店を開けてから
c0246783_19224352.jpg

昨日いただいたギンギラマフィンでお昼ご飯。グレープフルーツもバナナも
激うまです。あっという間に食べてしまいました。ごちそうさまでした!


第二大江学園さんが品薄になっていたカラフルピン(画鋲)を納品に来て
くださいました~待ってました^^
c0246783_1925820.jpg

今回はちょっと大人っぽい夏色といった感じの色でまた素敵ですよ~☆
c0246783_192602.jpg

時々あるレアアイテム。ハート。
c0246783_19262389.jpg

ラメ。
c0246783_19265025.jpg

そしてこれ多分1つだけです。肉球。

たくさんありますので是非見にいらしてください(´ω`)ノ
小さなマルシェにも持って行きます。


昨日も書きましたが連休中は往々にして振るわないひよこ雑貨店ですが
昨日今日とたくさんの方にご来店いただきました。
c0246783_21511451.jpg

本当にありがとうございました!素敵な出会いにも恵まれました^^*

夕方ご来店のお馴染みのお客様。
c0246783_21485270.jpg

Mikoさん帆布バッグをお買い上げくださいました。
先月ぐらいからかなりの人気者のこの帆布バッグですが、ついに男性にも!
夏のさわやかお洒落ですー(´▽`)ノ


明日はひよこ雑貨店定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-07-14 21:53 | 日常のことなど

シードマーケット断念とギンギラマフィンとクレープと友達からの贈り物と山鹿関係お知らせいろいろ

今日は下通のダイエー横の通りでSeed Marketというイベントが
開催されたのでした。
須屋ではSnappyさんのイベントも今日までだったので、
はしごされた方も多かったのではないでしょうか?

私はお店があるので諦めていたのですが、今朝、支度をしながらふと

(´-`).。oO(下通なら行って帰ってお店開けてギリギリ間に合うかも)

という思いに突然囚われまして。何故か。

こうなりゃもう行く気まんまんで、JRに乗ってからとりあえず時間の
スケジュールを立てようと、Seed Marketのfacebookページ
確認したら

…えーと。

なんと11:00スタートだったのですよね(´;ω;`)

どうしてか私10:00からだと思い込んでいたのでした。。。。

10:00ジャストに現地に着いて、10:30までぶらぶらして、そして
通町筋からバスに乗れば11:00にお店を開けられる算段でした。

一回行く気になっていただけにダメージある…。

というわけで、すごすご出勤いたしました。今日も暑さが体に堪えます。
c0246783_20274440.jpg

かなりあつい壁の落書き。あつーい。


3連休は大体静かなひよこ雑貨店なのですが今日はたくさんのご来店
ありがとうございました。おかげ様で悲しみも癒えました^^
c0246783_20314276.jpg

SnappyとSeed Marketをまさしくはしごされたお客様からお土産が!
女神を見た。・゚・(ノД`)・゚・。
c0246783_20343279.jpg

美味しかったです!ぱっつんぱっつんにクリーム入ってました。

今日もお子様の力作お絵描きがある…あったのですが、これから
おばあちゃんちに行くってことで、力作はお持ち帰りされました^^


佐賀からのお客様もいらっしゃいました。とってもびっくり(;゚д゚)
藤崎宮のAjouterさん繋がりで弊ブログを見つけてくださったとのこと。
嬉しいです!ご家族でご来店ありがとうございました〜。
その後無事にAjouterさんへ到着されたでしょうか。。


郵便屋さんから小包が届きました。東京の友達からでした。
暑中見舞い小包。
c0246783_21262862.jpg

何かしらこの犬くん。
c0246783_21273993.jpg

耳を押すと鼻がLEDライト。??
c0246783_21295043.jpg

あとこんなのも。懐かしい免許証が。。
c0246783_21302980.jpg

時々、当たりカードが入っていてそれは3Dカードなのですって。
c0246783_21304299.jpg

まさかの当たりカードゲット。わかりにくいですが3Dです。

まどかちゃんありがと〜届いたよ〜ヽ(´ー`)ノ


夕方、山鹿その他の色んなお知らせをお持ちいただきました。
まずは既に始まっているものからご案内。
c0246783_21315357.jpg

メトロカフェさんで来民うちわの作品展。7月31日(水)まで。
c0246783_21342251.jpg

菊池のカフェギャラリーチムチムさんで写真と絵の展覧会。
Part.1の「撮る」は始まっておりまして7月21日(日)まで。
その後、Part.2の「描く」は7月23日(火)〜8月4日(日)までです。

そして、夏はこちら。
c0246783_21365491.jpg

さんぽ美術展。8月15日(木)〜21日(水)まで。
古民家ギャラリー百花堂さんでは写真展、天聴の蔵さんでは天聴マルシェ。
マルシェは15日〜16日です。ご存知モラトリアムさんや、先日も
ご紹介したgomchaekさん、アトリエfukikoさんなど、たくさんの方々が
出店されます^^


といったところで、本日もおしまい。
c0246783_21413637.jpg

お疲れさまでしたー☆


★お知らせ★
突然ではございますが明日は朝から河原町アートの日にちょっこし用事。
なるはやで戻りますがひよこ雑貨店は12時ぐらいからのオープンです。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-07-13 21:48 | お店日記

お向かいのレフ板と洗濯ばさみ作り足し準備と今日の力作と夏っぽい商品と8月のワークショップについて

そろそろ暑さに本格的にめげてきたので、今朝は上熊本駅から
市電に乗りました。

すーずーしーいー。車内ひえっひえ。住みたい。

この電車、始発の上熊本駅前を発車するまでにけっこうな時間を要します。
なかなか動かない。けど涼しいから許す。一生こうしてたい…。

蔚山町まで乗りました。快適でした。

そして車内広告で鎮西高校に明日ラモスがやって来ることを知りました。
いーな。ちょっと観たいじゃないかラモスさん。


コスモスに寄って食料やアイスボックスやハーゲンダッツなど
買ってひよこ雑貨店到着。
ハーゲンダッツを198円で売ってくれるからコスモスって好きさ。


そんな本日。
c0246783_18574155.jpg

梅雨明け以降毎日青空。

ひよこ雑貨店のお向かいは、くまモングッズの卸し屋さんなんですが
この壁!真っ白!
これが日中はレフ板のようになって、お店にいると超眩しい。
光が目に刺さります。
c0246783_1902016.jpg

庭もじりじりなので、ちょっと日が傾いて軒先が影になってきた頃を
見計らって
c0246783_1905828.jpg

またこれ。
c0246783_1912058.jpg

もう少し作り足そうと思いまして。下塗りしておきました。

どんどん乾く^^

c0246783_1944390.jpg

久しぶりにご飯も炊きました。
冷凍庫で保存したいのですが、こちらはなかなか冷めない。。
住居部はエアコンあるけど付けてなくて扇風機で過ごしているのです。
あつーいです。あつーい。熱風。
お店のエアコンで電気代かかるしなーと思ってこうしているのですが
これってお年寄りがよく熱中症になるパターンのやつですね。


夕方ご来店のお客様のお子様が描いた今日の力作☆
c0246783_1982366.jpg

右のもぐらが私のお気に入りです。本物はまだ見たことないんですって^^
ご来店ありがとうございました!


さてさて、最後にひよこ雑貨店の夏っぽい商品などを。
c0246783_19112065.jpg

夏はガラスが活躍いたします!アクセサリーは青空にとっても合います!
その他、マオ猫グラスやてぬぐいもあります^^*
c0246783_19124751.jpg

ガラスのネックレス。色んな色あります。¥2,730.-
c0246783_19134248.jpg

ヘアゴム。大ぶりのガラスで目立ちますよ。¥3,990.-
c0246783_19141922.jpg

ブローチ大。¥3,780.-
c0246783_19182115.jpg

そしてブローチ小。¥2,940.-
シンプルながら深みのある色合いで、洋装にも和装にも映えます。
c0246783_19192222.jpg

プレゼントにもいかがでしょうか。活躍しますよ~☆

こちらのガラス細工のアクセサリーは、8月にワークショップも開催!
8月1日〜7日の7日間です。
今回は41色のガラス玉からお好きな色・形を選んで組み合わせます。
帯留め、ブローチ、ヘアゴムのいずれかをお作りいただけますので、
当日ご希望をお伺いいたします。
汚れたり火を使ったりケガの心配もなくガラスのアクセサリーを作れるので
お子様にもご参加いただけますよ☆
所要時間は約1時間ですが、個人差が大きいようです。さっと決められる方と
あれこれ悩んでじっくり作られる方といらっしゃるそうです。
お1人様3500円で1個お作り頂けます。
2個3個と追加制作される場合は、1個につき1500円プラスになります。

組み合わせ完了後、どのアクセサリーにするかを決めたらこちらで一旦
お預かりして、ガラス作家せきよう子さんの元にお送りして仕上げて
いただきます。
完成品のお渡しは8月下旬予定です。基本的に店頭お渡しになります。
別途配送ご希望の方もご相談ください。

参加ご希望の方は、○日の○○時頃〜というふうにご予約いただけると
確実ですが、当日お席が空いていればもちろんその場で飛び入り参加も
大歓迎です!

尚、8月5日は月曜日ですが臨時オープンいたしますので、月曜日じゃないと
という方も是非この機会にご来店ください(´ー`)ノ
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-07-12 21:42 | 商品

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧