お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

キモチワルイ多肉の子孫発生とかりんとうとガラスのワークショップ準備

普段は、暑いな~と思いつつも上熊本駅前電停に停まっている市電の
中に乗り込んで涼しく発車を待っている人々を羨ましく横目に見ながら
駅の前を歩いて通るんです。

で、もうダメだ暑い。甘えよう。という時は私も市電に乗るのですが
それが今日。
なのに今日に限って電車のドアを開けてくれないんです(´;ω;`)
涼しく発車を待つ予定が。。。
おでこや背中に流れる汗を感じながら、蒸し暑い中じりじりとドアが
開くのを列を作ってじっと待つんだから日本人て真面目で大人しい。

心の中で暴動が起こる様子を妄想しながら10分ちょい待ち続けました。

車内は快適(´ω`)もうこのまま健軍まで行ってしまいたい…。


そんな本日。
c0246783_18565157.jpg

例のキモチワルイ多肉の葉っぱから出た新芽を隣の鉢に適当に撒いてたら
c0246783_18573688.jpg

子孫が立派に根付いてました。強い!

そして
c0246783_192338.jpg

めだかのえさ消失ミステリーです。

めだかの餌を子めだか用にすり潰して細かくしたものをこうして置いてる
のですが、夜中に誰かが食べている…。
実はもう何度もやられてます。帰る時にはお皿に入れているのに
朝見るときれいに空っぽ。。。
犯人はこの(お店の)中にいる!誰なの(´;ω;`)


昨日今日と、ひよこ雑貨店には珍しく午前中からお客様が何人も来てくださり
嬉しいです。大体いつも14時頃から行動開始なので。
思わず時間の感覚がおかしくなります。午後のほうがゆったり。

今日は7月最後の日なので、締め作業の準備などぼちぼちやっておりました。
c0246783_1954829.jpg

昨日いただいたかりんとうを食べながら。
手が止まりません。これ美味しいー。
昨日coRRierさんと、糖分の摂りすぎはよくないって話をしたばかりなのに
どんどん食べてしまう。
でもこれ黒砂糖だから体に良いのかな?かな?と自分に言い聞かせ。
ミネラルじゃない?カルシウム?とにかく強い体になりそうじゃないですか。
よし、強い体いただきましょう。カリン塔って言うぐらいだしね。何の話か。


さてさて、明日からいよいよガラスのワークショップです。
設営の為、ちょっと店内の模様替えをしました。ほんとにちょっとだけ。
c0246783_1913072.jpg

普段空けている棚に、商品を移動。
c0246783_19133364.jpg

この棚もこっちに移動。
c0246783_19141181.jpg

そして何も無くなったテーブル。ワークショップはここで行います。
お席は全部で4席ご用意しております。
お日にちお時間をご予約いただいているお客様のお席は確保しておりますが
飛び入りのお客様におかれましては、万が一お席がご用意できない場合は
ご容赦願います。テーブルには少し余裕がありますので、若干高さの合わない
椅子はご用意することも可能ですが、ご心配な方やお子様連れなど複数人数で
ご参加されたい方は是非ご予約いただいたほうが確実です。
c0246783_1915968.jpg

こんなふうにガラス玉をお皿に分けてどんどん並べていきます。
全42色!
c0246783_19155086.jpg

こちらは銀化するガラス。
鮮やかな青に写ってますが実際はもっと渋い青です。
c0246783_19104510.jpg

こちら、通常お取り扱いしていますせきよう子さんの作品。
こんなつるつる綺麗なガラスを使ったヘアゴムorブローチor帯留めを、
お好きな色で作ってみませんか?
見るだけ見てみたいんだけど…という方、ちょっとガラスに触ってみたい
という方も歓迎いたします!

是非(´▽`)ノ
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-07-31 18:42 | お店日記

ワークショップ材料到着とtonttuさんご来店とLiliyaさん納品とカフェタビ+さん納品と子めだかセット

朝ひよこ雑貨店に着いたら、お店の前に郵便局のトラックが止まっていて
郵便屋さんがポストに不在票を入れようとしていたところだったので
慌てて荷物を受け取りました。セーフ。
c0246783_18245571.jpg

待ってました。東京のガラス作家せきよう子さんからです。
c0246783_18253891.jpg

色とりどりのガラス玉。
同じ色の中にも大きいの小さいの丸いの四角いの色々入ってます。
光によって色が変わる不思議なガラスや、ラメ入りなんていうのもあります。
これはお客様も組み合わせに迷われるわけですね^^とっても楽しそう^^

できあがりサンプルをご紹介いたしましょう。
c0246783_18275753.jpg

ヘアゴム。
c0246783_18281894.jpg

ブローチ。
c0246783_18283623.jpg

帯留め。

今回はヘアゴムorブローチor帯留めをお作りいただけます。
いずれも、3個で組み合わせても4個で組み合わせても料金は同じです。

写真だと綺麗な色や質感がほんとに伝わらなくて残念です。
本物はとってもつるつるでつやつやでうるうるで美しいですよ☆

8月1日からです。お待ちしております!


今日は、朝イチでお客様からひよこ雑貨店の場所のお問い合わせのお電話を
いただきまして、10時半頃無事ご来店くださいました^^ 
前もってお電話いただければ、開店時間前でも開けておりますので、
お気軽にお問い合わせください。

赤ちゃん連れのそのお客様、失礼ながら初めは初対面だと思ってましたが、
お話していくうちに、以前帯山で素敵なお花屋さんをされていた
tonttuさんだと気づきました!びっくり!
c0246783_18354375.jpg

今年の初めにミドリネコ舎であった「飾ることは、しまうこと。」展の
フライヤーがすごく綺麗なのでずっとお店の壁に貼っていたのですが
それに気づいてくださって。えへへ^^
こちら、tonttuさんとnolumさんの2人展だったです。リースやクッション。

coRRierさんとKei's Factoryさんとnolumさんが、去年tonttuさんで
グループ展をされたことがあって、その時に私もお店に伺っていたので
その時以来だったのです。ご来店ありがとうございました(´▽`)ノ
たくさんプレゼントを悩んで決めていただいて嬉しかったです。


その後、スイーツデコ作家Liliyaさんが初納品に来てくださいました!
c0246783_18404131.jpg

初回なので、様々な商品をおまかせで選んでいただきました。
どれもキラキラ☆
ひよこ雑貨店に来てくれる小学生の為に、小学生女子がきゃ~(≧∇≦)
ってなるような商品が欲しくて、Liliyaさんに相談していたのです。
c0246783_1847242.jpg

ペンや爪切りや
c0246783_18473952.jpg

ヘアピンや
c0246783_18475735.jpg

電卓やはさみや小瓶なども。
キラキラ好きな大人女子も是非きゃ〜(≧∇≦)となってください。

夕方お馴染みさんがお子さん連れで遊びに来てくれまして、お姉ちゃんと
妹ちゃんもLiliyaさん商品に興味を示してくれました^^*
そして2人で同じものをお買い上げ。ありがとうございました!


今日は納品がたくさん。

住居部で洗い物をしていたら表から呼ばれたので急いで出て行ったら
カフェタビ+さんといつもの移動パン屋さん。
c0246783_18442762.jpg

カフェタビさんも巻き込んでパンを買いました。
c0246783_18455977.jpg

カフェタビさんには、売れてしまっていたポストカードも補充して
もらいましたのでまた全種類揃っております。是非ご覧くださいね^^*


coRRierさんが息子さんと一緒にご来店。
息子さんの夏休みの観察日記用に子めだかを差し上げることになっていた
のです。
こないだのブログで準備していたのはこの為でした^^
生まれたばかりの子めだかと、ちょっとだけ大きくなった子めだかと、
もうすぐ生まれそうな卵のセットを用意していたのですが・・・
今朝お店に着いて確認したら既に卵が孵ってました。。
子めだか増えてるし(´・_・`)
なのでまた生まれそうな卵を捜索して補充。何とかセット完成。
夏休みが終わる前に無事生まれますように。
基本的なお世話法などを伝えて無事に子めだか贈呈式おわり。
c0246783_18514569.jpg

最終的にはここまで大きくなるといいね^^
c0246783_1853157.jpg

アンジェラスのかりんとういただきましたヽ(´ー`)ノわらしべ的。
ごちそうさまでした!

子めだか、もし欲しい方いらっしゃいましたらお声掛けください。
いつでも。ほんとに。ぜひぜひ。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-07-30 20:18 | 商品

キオクの森からとアジサカコウジ絵箱展とヌノカワインクDM配り

今日は定休日。

朝からすごい音をたてて雷雨が。
一回目が覚めてトイレに起きてもう一度豪快に二度寝かましたら
今度は寝坊しました。。良く寝たヽ(´ー`)ノ

そしたら北海道の友達から宅配便が届いてまして
c0246783_19404794.jpg

たこキムチ。
c0246783_1941729.jpg

えびタコ餃子。
羽幌町というところのお土産だそうです。
昨日もたこ焼き食べておいてアレですが私ほんとにタコ好きなんですな。
朝から幸せです〜ユッキーありがと!
味見したくて居ても立ってもいられなかったので、朝食はパンケーキ
だったですがパンケーキでたこキムチ食べました^^
甘しょっぱで意外と合う^^


そんな本日。
c0246783_1948420.jpg

上通の紅蘭亭にて
c0246783_19453155.jpg

太平燕ランチ。夏バージョンになってました。
熊本産タモギダケ(初めて聞く名前のキノコ…)と夏野菜の太平燕。
安定の美味しさ。さすが紅蘭亭。

そうそう、こちらの紅蘭亭からスイスまでの間の通路?中庭?にて
c0246783_1952459.jpg

今度の土曜日8月3日に「夜ノ市」が開かれるそうですよ☆


c0246783_19434257.jpg

現代美術館に行って
c0246783_19443735.jpg

コーダ・ヨーコさんの展覧会「キオクの森から」を観てきました。
何とコーダさんの展覧会は写真撮影オッケーなのだそうです。すごいや。
というわけで
c0246783_19533343.jpg

c0246783_19535546.jpg

c0246783_1954995.jpg

こんなでした。やっぱりコーダ・ヨーコさん好きだ…!
犬と人間の絵を観て泣いてしまった。犬って待ってるんですよね。
キオクの森は9月8日まで開催されてます。
c0246783_19553819.jpg

で、ミュージアムショップでコーダさんグッズなどお買い物したら
c0246783_1956195.jpg

こんな可愛い袋に入れてもらえました。裏側を覗いたら
c0246783_19565548.jpg

カレンダーの再利用バッグでした。素敵゚+.(・∀・).+゚

次は玉屋通りのcafe&zakka orangeさんへ。
c0246783_19592326.jpg

入り口に何やら惹かれる貼り紙。
c0246783_200318.jpg

c0246783_2016934.jpg

こういうテイスト弱いな私。
一枚いただいてから雑貨を見ていたら、オーナーさんが
「手に持ってらっしゃるそれ、今日からです」
って教えてくださいました。オー、ほんとだ。今日は7月29日だ。
というわけで、観てきました!
c0246783_2035159.jpg

(ちっちゃく雰囲気だけ)
出会えて良かった!すごく良かった!かっこいい、私好みの絵でした。
いくつかは販売もされているようでお値段がついてました。
私が一番好きだと思ったのは殴られてる絵が箱に描かれているものでした
が値段はつけてないようでした。。一応確認してみたものの、借りに
値段がつけてあったとしても私の財力で買えるかわかりません(T_T)
今日から8月11日までです。もう一回行きたいな。行けるかな。
c0246783_2094483.jpg

orangeさんでお買い物もしました^^ペーパーバッグが欲しいと
思って行ったのについつい色々買ってしまう。マステとか。
長くてカラフルなのはストローだそうです。紙の。可愛い!衝動買い。

今日は
c0246783_20104230.jpg

9月6日から9月8日の3日間、光の森のD-Eye nakahara meganeさんで
開催されるヌノカワインク展のフライヤーを配るという使命もあったの
でした。ひよこ雑貨店でも絶賛取り扱い中の革作家Mikoさんが出られます。
Mikoさんにフライヤーをどっさりいただいてしまったので。。。
cafe&zakka orangeさんと、TSUTAYA三年坂店さんと長崎書店さんに
置かせていただきました。皆さまどうぞよろしくお願いいたします☆


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店をお待ちしております。
お天気もあまり良くないみたいですが、涼みにいらしてください^^

8月1日からはガラスのアクセサリーのワークショップも始まります☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-07-29 20:23 | 日常のことなど

リリーのティロワールとチアフルセカンドと八千代座

姪(と弟)は今朝また静岡へ帰って行きました。


今日は勝手ながら臨時でお休みをいただきました。

せっかくの月曜以外のお休みなのでまずは美容室へ。
c0246783_2274466.jpg

10時から予約を入れておいたのですがぴったり10時に到着。
白髪を撲滅しました。良いキブン。

良いキブンのまま上通→下通を歩いて歩いて
c0246783_2210276.jpg

シャワー通りのShe is Lilly.へ。
昨日と今日で、meek.さんとnolumさんとacoustics stylusさんの展示会
が開催されているのです。
日程が発表された時から、土日じゃーん行けないしーとぶーたれていた
んですが、計らずも本日日曜日にお休みをしたので行けるじゃーんと
いそいそ駆けつけてきました!
c0246783_22151757.jpg

可愛いー(≧∇≦)お洋服もありました。
c0246783_2214250.jpg

c0246783_22152352.jpg

土曜日に行った方から、かなり売れてしまっているとは聞いていましたが
ほんとに売れてしまっている(´;ω;`)すごい…ホントに残ってない。
自分のピアスを買おうかなーと思って選んでたんですが、そうだそうだ
友達の誕生日プレゼントを買うんだった、と路線変更。
c0246783_22181858.jpg

可愛くラッピングしてもらいました^^
このピンクのリボン型付箋、色違いがひよこ雑貨店にもあります!
こうやって活用するんですね〜使えますね〜。素敵です☆
nolumさんが在廊されてたのでしばしマンツーマンでお喋りできて
楽しかったです。いつも頑張っておられて眩しいです(´ω`*)
She is Lilly.のオーナーさんや可愛い店員さんともお話できてお買い物も
できてとっても有意義なひと時。
途中、外はざーっと雨が降ってきてたんですが
c0246783_2220582.jpg

お店を出た時には止んでたので安心。ただしものすごく蒸す。。


また下通→上通を歩いて歩いて駐車場まで戻って、ひよこ雑貨店に
ちょっと寄って、めだかにエサを遣って、調べものして、
ひよこ雑貨店ショップカードを多めに掴んで
c0246783_22225326.jpg

秋には移転してしまう美味しいお菓子屋さんトランテアンに寄って
c0246783_22232365.jpg

横手シューを買って
c0246783_22245591.jpg
c0246783_22242130.jpg

硯川の古物と雑貨のお店チアフルセカンドさんへ行きました。
横手シューは差し入れ^^
c0246783_22262595.jpg

c0246783_22264077.jpg

素敵な古物がお値打ち価格で手に入っちゃう素敵なチアフルさんですが
何せ定休日がひよこ雑貨店と被っているので。月曜日。
なのでこんな時じゃないと行けないですもの^^
ひよこ雑貨店にて、8月1日〜7日の日程で開催するガラスのワークショップ
用の作業椅子がもう1つ欲しかったので、買いに行きました。
あ、ガラスのワークショップ、ご予約いつでも受け付けております!
もちろんその場で飛び入りも、お席に余裕のある限り大歓迎です^^

現在ひよこ雑貨店で使っている椅子のうちミシン用だったスチールの椅子
以外は全てチアフルさんで買ったものです。
今日も良い買い物ができました☆おじゃましました〜ヽ(´ー`)ノ
ひよこ雑貨店ショップカードをチアフルさんにお預けしてきました☆

家族の昼食用にチアフルさんのご近所の美味しいパン屋さんメリチェルで
パンを買ったのですがもうこの時点でおなかがすいてすいて(´;ω;`)
c0246783_2229375.jpg

で、ついかっとなってたこやき2パック衝動買い。
空腹時のたこ焼きってもうこのまま死んでもいいやってぐらい美味しい。


そんなわけで一旦家にお昼を食べに帰って、そしてまた出発。
次の目的地は
c0246783_2231572.jpg

山鹿市は八千代座。
c0246783_22323375.jpg

チーム安部礼司 真夏の熊本出張。FMの公開放送を見に行きました。
観覧申し込みをしたら当っちゃったので。それでお店休んだので。

しかし私も母ものんきに開場時間ぐらいに行ったのですが、何と何と
駐車場がまさかの満車。。。どうにか駐車はできましたが
その後八千代座に入場するのにまた一苦労。
皆さんもう13時くらいには到着して入場の手続き(席の番号をもらう)を
されていたのだそうです…。
こんなに熱いリスナーがたくさんいるものだとは!八千代座満席!

というわけで我々は二階席の何かもう番号も振られてない座布団を渡された
ところに座りました。でもここが予想外に良席で、背もたれもあって
足も伸ばせてらくちん^^
c0246783_22364596.jpg

ステージもそんな遠くないし。肉眼でばっちり見えるし。
※開演前の様子です
c0246783_22374864.jpg

八千代座の天井。
c0246783_22375211.jpg

八千代座の中庭。
初めて八千代座の中に入りましたが壮観でした。さすが100年以上の歴史!
良い経験をしました。
10月には市川海老様も来るみたいですよ。

安部礼司、堪能しました。盛り上がりました。
ずっと声だけで想像していた人の実際の姿ってびっくりしますねやはり。
c0246783_22424630.jpg

帰りに名刺をいただいてきました。手渡しでした。
母が何故か刈谷勇の中の人に話しかけていて面白かったです。


明日はひよこ雑貨店定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-07-28 22:52 | 日常のことなど

半日店長と友達からの贈り物とnillさん納品と夏祭り

本日のお茶は
c0246783_21495797.jpg

弟からのお土産。弟はお茶の会社で働いているので。
「スリランカのお茶」って言われていただきましたが
製造元は東京神田神保町であります。ちょっと苦めで美味しいです。
また時々煎れようと思います。

そんなわけで昨日の夜から姪と弟が静岡よりやってきております。
c0246783_2135666.jpg

今日は弟が友達の結婚式で出かけるというので姪はしばらくの間
ひよこ雑貨店におりました。半日店長です^^

若い女性のお客様がご来店された時には、「オーライオーライ」と
車を誘導したり、店内で愛想振りまいてみたり。

(´-`).。oO(物怖じしない子だ…)

と感心していたのですが、弟の友達の長身男子がやってきた途端
私の後ろにしがみつき、遂には泣き出す始末(´;ω;`)
男嫌いなのかな。。

c0246783_21432269.jpg

東京の友達からスヌーピーのバッグが送られてきました^^*
その中にいろんなおまけが同梱されていて、2個セットのマステが
あったので、1つ姪に渡してみたところ
c0246783_214402.jpg

oh...
c0246783_21451822.jpg

oh...
c0246783_21453643.jpg

oh...贅沢づかい...
1つは丸々1個使い切りました。しかしmottainaiので、おばちゃまは
またそれを丁寧に剥がしてですね、、
c0246783_21463684.jpg

やっぱりこうなるよね^^

実はこの柄、前々から欲しいなーと思っていて。何故なら、ちょっと
nillさん風で可愛い☆
で、そんな事を思いながらどんどん作っていたところに
c0246783_2146517.jpg

東京帰りのnillさんが、少なくなっていた名刺入れトランクを納品に
来てくださいました!
c0246783_21484136.jpg

また可愛いカラーリングの名刺入れトランクが入荷しております。
皆さま是非お一ついかがでしょうか?ひよこ雑貨店の人気商品です☆


途中から私の叔母も加わって住居部でわいわいやっていたのですが、
賑やかご一行様は16時頃帰って行きました。

その後は静かに
c0246783_21534410.jpg

子めだかをお分けする用のセットを作ったりしておりましたが
今日はたくさんのお客様にご来店いただきまして、16時以降も楽しい
一日でございました(´ー`)ノありがとうございました!


今夜は我が町内の夏祭りだったのですが、お腹すきすきで帰宅した途端
「夏祭りのチケット(ビールとか焼き鳥とかと交換する)があるから
取りに行ってきて」
とのことで、またすぐチケット握りしめて近所の公園へ。
c0246783_2156835.jpg

何年ぶり、いや何十年ぶりでしょうか。。ものすごく久しぶりに
来ました我が町の夏祭り。
個人的には今年もう早2回目の一人お祭り。
賑わってるんだかそうでもないんだか微妙な感じが我が町らしい…。
でも意外と子供いるんだな〜なんて思いながら、焼き鳥とビールを
くれるブースを探す。

わからない(´;ω;`)どこでくれるんですか焼き鳥とビール。
父が役員で詰めてる筈なんですが見当たらないので、近くの受付の所で
聞いてみたら、偶然にも受付にいらしたのは近所の雑貨店Kotiさんの
お母様でした笑 思わず仕事モードに戻ってご挨拶する私。
狭い町内です。。。
c0246783_2159122.jpg

無事焼き鳥ブースに辿り着き
c0246783_21594883.jpg

焼き鳥を貰って、あとビールビール…
c0246783_2211777.jpg

まあ当然と言えば当然ですがビールってこんなの渡されるですよね。
一人で焼き鳥のお皿とビール2杯。
公園から我が家まではおおよそ国立競技場のコンコース一周ぐらい。
どうやって持って帰ったかはご想像にお任せしますが。

途中でちょっとこぼしました。



明日7月28日(日)は臨時のお休みをいただきます。
c0246783_22104382.jpg

もしかするとご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。。
明後日7月28日(月)は定休日です。
連休になってしまいますが、引き続きよろしくお願いいたします。
また火曜日から元気にオープンしております(´▽`)ノ
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-07-27 22:09 | 商品

久々の雷雨とpanierさん納品と今月のマドレーヌ終了です。

寝違えた首がちっとも治らないどころか若干悪化していて
痛くてそこから頭痛までしてきたので、朝から不快感倍増。
こりゃーいかんぞと朝からマツキヨに寄って鎮痛剤を買ってきました。
c0246783_17304516.jpg

いつものイブ。なんかパッケージがいつもと違ったけど。
c0246783_17324322.jpg

頭痛や発熱の他にも筋肉痛や関節痛にも良いようだし。


そんな本日。

ついについに雨が来ましたね。しかもごっつい雷と共に。。

東京のせきよう子さんと、8月1日から7日までひよこ雑貨店で開催する
ガラスのアクセサリーのワークショップについて、電話でお話をしてました。
材料や道具の手配や、そんな事を話していたら

どーーーーーーん!

雷。多分落ちたんじゃないか、という凄い音にひよこ雑貨店住居部も振動!
思いっきり話の途中で突然私も叫んでしまいまして、東京のせきさんは
何やらわからずさぞびっくりされた事と思います…。
雷わりと平気なタチなんですけども、とてもとても驚きました。。。


そんなお天気の悪い中ご来店いただいたお客様、ありがとうございました!
新たなご近所さんにもこのひっそり営業している弊店を発見していただき
嬉しかったです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします(´ー`)ノ


午後、panierさんが納品に来てくださいました!

ちょうど、ツイッターで「ときめきトゥナイト15年ぶり新刊」なる
素晴らしきニュースをキャッチして一人盛り上がって、えーとでも
どんなストーリーだっけ?私が好きだった夢魔の女の子の相棒の羊は
何て名前だったか?と記憶がかなりおぼろげになっている事に気づいた
のでwikiっていたところでした。

「寝てた?笑」って聞かれましたが、ううん^^としか答えられない私。

寝てはいなかったけど思いっきり夢心地になってました。

ちなみに相棒の羊の名前はルルでした。すっきり!
ときめきトゥナイト新刊、買っちゃいそうだな私。懐かしい。
真壁くん視点だって。


少なくなっていたスタイをたくさん納品していただきました☆
c0246783_1750230.jpg

まず3枚。こちらが表で
c0246783_1751386.jpg

こちらが裏。panierさんスタイはすべてリバーシブルですので裏表で
違う柄をお楽しみいただけます。
c0246783_1752599.jpg

次の3枚。表と
c0246783_17523032.jpg

裏。
c0246783_17524923.jpg

更にあと3枚。表と
c0246783_17531035.jpg

裏。
全部で9枚!どれも手が込んでいて可愛いです。¥1,150.-
私のイチオシ柄は
c0246783_1753526.jpg

カメラ柄と
c0246783_1754118.jpg

ひつじ柄です。

それから
c0246783_1754417.jpg

人気の輪っかキーホルダーも新柄入ってます^^¥1,800.-
1つだけですがフリフリ付きもあります!
c0246783_17553798.jpg

スリムなタイプも入りました。¥1,600.-
ストラップとして手首に掛けて使ったり、バッグの持ち手に掛けてバッグの
中で鍵が行方不明になるのを防いだりできます。

それから
c0246783_17582929.jpg

スースー竹炭石けんがボール状になったもの。
いつもの四角い石けんと比べて量がちょっぴりお得です。
お値段は据え置き¥600.-
メンソールクリスタル配合で洗い上がりが涼しいです^^お得サイズなので
ボディ用にいかがでしょうか?お風呂上がりひんやり!

c0246783_17592687.jpg

こちらは石けんと小さめリネンタオルと爪のブラシがセットになって
ワイヤーバスケットに入った贈り物にも素敵なセット。¥1,200.-
石けんは、ソイミルクか白雪姫が入っています。お得です~☆


c0246783_1852331.jpg

うまい棒いただきました。サラミ味。好き。ありがとうございます!
c0246783_18104386.jpg

マドレーヌも今日までで終了です。
今月もご愛顧ありがとうございました☆☆


さーて、今日は静岡から姪(と弟)が来ているので定時で帰ります(´ー`*)
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-07-26 18:26 | 商品

ブックカバーのことと糊の入れ物とマステとcocolo-neさんご来店

激しく首を寝違えました。すごく痛い。

夜中、扇風機がタイマーで止まる度に目が覚めて、起きあがってまた
スイッチ入れて、って何度かやってるうちに、頭を所定の位置(枕)に
戻さず適当にシーツに転がった結果こうなったと思われます。

身体的な痛みって、好きな痛みと嫌いな痛みに分かれると思うんですが
寝違えの痛みは完全に嫌いな痛み。不快。

ちなみに好きな痛み第一位は筋肉痛。
痛いと理解しつつもつい揉み揉みしてしまう。


そんな本日。

まずは昨日保存に失敗した写真の補完から。。

サトウアキコさんのブックカバーの件、結局何を言いたかったかと言うと
c0246783_18343772.jpg

文庫本をブックカバーでシックに飾って、こんな贈り物いかがでしょうか、
ということでした。粋だと思います。

ちなみにひよこ雑貨店にはサトウアキコさんのブックカバーの他に
c0246783_1836936.jpg

ナカムラ佳子さんの怪し可愛いブックカバーと、Mikoさんのポップで
上等な革のブックカバーもあります。レッツ読書の夏!


昨日ご来店くださったデコスイーツ作家Liliyaさんからのいただきもの。
c0246783_18385498.jpg

懐かしい糊の入れ物。幼稚園の時のお道具箱とかに入ってたやつ^^
あっでもこれ知ってる!今はこれにハンドクリームが入ってるんだよね!

と思ったら
c0246783_18412791.jpg

中身はソフトキャンディーでした。こんなのもあるのね。可愛い☆
食べ終わったら糊を詰めたりしてね。詰めないか。
そう言えば大人になってからはスティックのりしか使ってないな。。

c0246783_1843279.jpg

マステもいただいたのです。
c0246783_18435333.jpg

ひよこ!ていうかアレでしょ、リラックマといつも一緒にいるヒトでしょ。
c0246783_18445586.jpg

ひよこ雑貨店オープン時に、内装業者さんからいただいたお花に
カードと一緒についてたクリップ。大事にとってあるんです。これですよね。
c0246783_18465198.jpg

嬉しがってノートに貼る。
でも前々から思ってたけど何でこのヒト鳥なのにぶた鼻なんだろうか…。
ぶた好きなひよこ雑貨店としては一石二鳥ではありますが。


午後、cocolo-neさんがご来店くださいました!
6月のひばりのおさんぽ道以来でお会いして、色々お喋りいたしました^^
c0246783_18515117.jpg

アンジェラスのパンとメンチカツをいただきました。
アンジェラスでメンチカツ売ってるんですね~知らなかったです。
お昼食べそびれていたので、後でチンしていただきました。おいし!!
ありがとうございました~(´▽`)ノ

ひばりのおさんぽ道vol.2は11月9日開催です。
ひよこ雑貨店はまたしてもご近所のcoRRierさんとヒヨコリエで出店します☆


夕方、日が落ちてから庭の水遣りに。日があるうちはもう無理です暑すぎて。
c0246783_18565038.jpg

panierさんにいただいた多肉は元気で勢力を広げてます。
この鉢いっぱいにみっしり植わるといいなあ。
c0246783_18575384.jpg

今を盛りともりもり茂らせている木蓮のでっかい葉の裏にセミの抜け殻。
けっこう高いとこまで上ってくるのね。。

そんなことやっていたら、急にというか念願のというか雨キターー!
c0246783_190791.jpg

久しぶりだ!

まああっという間に止みましたが。

明日は本格的に雨なのかしら。
ちょっと涼しくなるといいな。それかそろそろ暑さにめげて私の食欲が
減退するとかすればいいのに。夏バテ知らずな私。。。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-07-25 19:07 | 商品

お友達が遊びに来てくれてお喋りの一日とサトウアキコさんブックカバーを使ってみました

何故こうも雨が降らないのかしら。降って欲しくない時は降るのに。
ペンキ塗りした日とかひばりのおさんぽ道の日とか。(まだ言う)

ひよこ雑貨店住居部の玄関先で育てていた多肉のうちの1つが、
多肉のくせに水がないとすぐ元気がなくなるので毎日水遣りしてた
のですが、こないだの定休日と合わせてうっかり2日遣らなかったら
枯れました(´;ω;`)

昨日言ってた子めだかを日当りの良いところに置いてやろうとしたの
ですが、そうすると地面の温度で水温がめちゃめちゃ上がりそう
だったので、しばらくすると日陰になるような場所にちょっとだけ
置いておきました。あんまり意味なかったかも。

もうゆっくり育てば良いかな。冬までには大人になるかしら。


私も暑くて溶けそうなので今日は途中まで市電で通勤してきました。
お友達が2人ご来店の予定なので近所のセブンイレブンに寄って
サイダーを買いつつ。

他にご来店のお客様も無かったので、ずーーっとお喋り^^楽しい^^
ガムテープバッグを作ったり、あさ洋裁店さんのバッグをいーなーと
眺めたり。今、西原がアツい!というような話を聞いたり。

お菓子の差し入れやおみやげなどもいただいてしまい^^
ありがとうございました!

…すごく楽しいひとときだったのですが、写真が一枚も無い。。。

実は今日一日撮った写真が悉くスマホに保存されていなかったのです。。
たまにある現象なんですけど、なんなの(゚Д゚#) もー。

修理に出しても直らなかったってことはもうダメなのかな。
このスマホ、でもあと8か月は使わんとならん。デジカメ…買うべきか。


というわけで、かろうじて復活させた画像(何故か時々復活もする)で
商品のご紹介。
c0246783_21421627.jpg

先日納品していただいたサトウアキコさんの和紙ブックカバー。
個人的にすごく良さげだったので一つ買いました。
私にしては渋めの柄をチョイス。
パンダさんがすごくマッチしてますがパンダさんはさすがに和紙の
ブックカバーには取り付けられないので残念。
c0246783_21434871.jpg

柄は全部で3種類あります。
c0246783_21443226.jpg

きっちり綺麗に文庫本サイズです。
c0246783_21451548.jpg

和紙のふちふちを丁寧に縫ってあります。このステッチが何だか良い具合。
ハイセンスな雰囲気出してます。
c0246783_21465563.jpg

表紙側は予め折り返して縫い付けてあるので、そこに表紙を差し込んで
反対側を裏表紙にかぶせて折り返して出来上がりです。

(画像ここまで。ぽんこつスマホめ…。・゚・(ノД`)・゚・。)

紙なので、雨にびしょびしょに濡れてしまったりするとおしゃかになり
ますが、それ以外でしたら思うより丈夫です。

私はお店の行き帰りの電車の中で読みますが、リュックから本を取り出す
のが楽しみっていうか、良い気分なのです。
ページを開く前に一旦気持ちがしゅっとすると言うか。
うまく表現できませんが。。
暑い日に涼しい静かなカフェなどで珈琲を飲みながら読書、なんていう
シーンも素敵に演出してくれることでしょうヽ(´ー`)ノ

オシャレな本のプレゼントにもいかがでしょうか。
プレゼント用の文庫本をお持ちいただければ、ブックカバーをセットして
ラッピングもいたします。


昨日今日と、店内BGMは山下達郎ベスト。
強い日射しの往来を眺めながらクーラーの効いた涼しい店内で一人の時に
「さよなら夏の日」なんて流れてくると、おセンチな気持ちになります。
まだ夏ぜんぜん終わらないですが。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-07-24 22:14 | 商品

ショートケーキの日とめだか孵化と逆ヒッチハイクと本妙寺頓写会

昨日寝る前にカレンダーを見て思ったのですが
c0246783_184442100.jpg

毎月22日はショートケーキの日。
何故かというと「22」の上は「15」でいちごが乗っているからだそうです。
昔テレビブロスの何かのコラムで得た知識ですがそれ以来各所でドヤ顔で
披露してる私です。
で、何が言いたかったかというと今月は15日が祝日だったので

赤いいちごが乗ってるんですね〜。

それだけです。大した話じゃなくてすみません。
でもこの「上に15が乗ってるからショートケーキの日」の発想すばらしい
ですよね^^


相変わらず、朝ひよこ雑貨店に到着するとめだかチェックを欠かしません。
c0246783_21321013.jpg

今日はこれまでの最多!一日で5匹孵化しました。
めだか成長記的なものをネットで紹介していらっしゃる方のページを
読んだら、子めだかを成長させるには水温と日光と水面の面積があった
方が良いとのことでした。
ひよこ雑貨店のめだかは日光が当らないから成長が遅かったのか…。
今一番大きい子めだかは5月10日に確認された子なんで2か月半ぐらい。
これが一番大きくて1cm弱ぐらいかなあ。。頑張って大人になれ。
明日は日光に当ててあげようかしら。今更かしら。
c0246783_21433484.jpg

大人になったらこっちの大人水槽に移す予定です。
こないだ一匹死んじゃったから現在大人は8匹。まだまだ毎日産卵中。


少し前にペヨトル工房の本をレンタルしたお客様が返却にご来店。
c0246783_2145196.jpg

こちらが返却本。そして
c0246783_21462178.jpg

こちらが新たに貸してくださった本。
この手前の青い本「日本一周逆ヒッチハイクの旅」というミニコミ誌。
これちょっとすごそう。私好きそう。
c0246783_21483984.jpg

“逆”ヒッチハイクですよ。
「乗せてください」じゃなくて「乗ってください」ですよ。新しい!
明日から早速読み始めるつもりですが期待に胸ふくらませております。
お・も・し・ろ・そ・う!
c0246783_21502311.jpg

発行はジャーニーズ事務所ですよ。大変。大好き。こういうセンス。
たったの500円だそうです。
いいなあ。ひよこ雑貨店で取り扱いたいなあ。まだ読んでないけど。


今日はご来店が少なくとっても静かなひよこ雑貨店でした。暑いもんね。
c0246783_21515516.jpg

暑いのでマドレーヌの賞味期限が今月は短めです。
今週金曜日までの販売です。どうぞどうぞよろしくお願いいたします…!


さてさて、本日7月23日は本妙寺の頓写会(とんしゃえ)だそうです。
私は無類のお祭り好きなので帰り道だしちょっとのぞいてみようと思って
c0246783_2154348.jpg

腹ごしらえ。という言い訳のただの間食。これミーの大好物ネ。
糖分摂っておかないと後でふらふらするしね。

c0246783_2157996.jpg

すごい夕焼けの井芹川沿いを歩いて、途中の角を曲がって参道の露店を
眺めつつ階段を上っていくとそこは
c0246783_215842.jpg

頓写会。せっかくなのでもっとどんどん階段を上る。
c0246783_21592077.jpg

石灯籠に火が入っております。まだ暗くないのでアレですが。
c0246783_21595148.jpg

一番上まで来ました。中では法要的なものが執り行われてました。
そしてちょうど19時半になったところで
c0246783_2205932.jpg

鐘が鳴らされました。良い音。

さ、下ろう。
c0246783_2213212.jpg

ちょうど下り口のところにある、惣菜まつしまさんの民宿「廣嶋屋」さん。
築130年の大変趣きある建物も今日はお店が出て賑わってました^^

そのままぐんぐん下っていたら
c0246783_2241366.jpg

太鼓を打ち鳴らしながらぐんぐん上ってくる頓写会行列の一行が。
c0246783_2251981.jpg

ブレブレにブレたせいで不思議な写真が撮れてしまいましたが
宇宙との交信とかではなく、赤い着物の偉い人(?)の上に傘が翳されて
いる図であります。このまま上まで上って行かれました。
先ほど上で聞いた鐘の音は、この行列の出発合図だったのかしら。
上り階段とは思えないスピードで進まれていたので迫力がありました。

c0246783_2281454.jpg

降りてきました。またね〜☆

c0246783_2285591.jpg

ナショナルバスケットボールリーグに参入すべく結成された
熊本ヴォルターズの幟を持って宣伝している方々が。
いいねいいねこういうの。ロッソがやっていた頃の事を思い出します。
がんばってください(≧∇≦)
c0246783_2211584.jpg

うちわもらいました。

c0246783_22121437.jpg

あとはひたすら人でごった返す露店の間を通り抜けて上熊本駅へ急ぐ。
はっきり言って時間オーバー。電車が行ってしまうーーー・・・
みんなお願い・・・道を開けて・・・・・ウワーン

走りました。
c0246783_22134144.jpg

何とか間に合いましたヽ(´ー`)ノ

走ったので汗をかいたのでもらったうちわ大活躍だったのでありがとう
ございました。夏は走ったらだめねー。

帰ったらビールが美味しすぎました。

それにしてもすっかり一人お祭りが平気に。また一つ大人の階段を上って
しまった模様です。ウワーン
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-07-23 22:24 | お店日記

くるくるドライヤーとCDレンタルと上通アイスキャンデーと真夏の熊本出張

今日は定休日。

ゆっくり惰眠をむさぼりたい・・・フフフ・・・と思っていたのに
窓の外ではガスの工事で道路絶賛掘り返し中(´;ω;`)

朝からそんなのあるって知らなかったから夕べは羽目を外して
夜更かししちゃったよう。眠いよう。

そしてそもそも暑くてもう9時以降は寝てられないので観念して起床。


今日はドライヤーを買いに行くのです。

夕べ、私の人生に於いて命の次の次の次の次の…何番目かに大事な
くるくるドライヤーが煙を吐いたのです。。そして死んだ。

私はくるくるドライヤーが無いと生きていけないので今日早速買いに。
壊れたのが休日の前で本当によかった。ありがとうくるくるドライヤー。


というわけで今日は
c0246783_19514913.jpg

ベスト電器にやってきました。
c0246783_19523081.jpg

くるくるドライヤーって今あんまり需要無いんですって?
若い人はもうほとんど使わないんですって?
なので種類がこれぐらいしかなかったです。あんまり選びようがない。
まあその中から「マイナスイオン」とか「セットが決まる」とか「豚毛」
とかグッとくるワードがちりばめられたやつを選びました。

私の外観ときたらほんとに世話が焼けるので困ります。
ドライヤーの要らない人生を生きたかったですできることならば。
それか自慢できる肌か自慢できるスタイルかどれか欲しかったですな。
もうアラフォーにもなって今さらですが。


さてさて、用事が済んだのでてれてれと遊びに行きました。

この辺りで私が遊びに行くところと言ったら
c0246783_19563475.jpg

本屋さんぐらいのもんですがヽ(´ー`)ノ というわけでTSUTAYA。
涼しいし本がたくさんあるししやわせ。
でも今日は
c0246783_19581080.jpg

CDをレンタルしてみました。お店で流す音楽がマンネリになってきたので
ちょっと夏らしく爽やかでしかも私が聴きたい曲をチョイス。
c0246783_19592327.jpg

夏らしく…山下達郎ベスト(3枚組)
爽やかで…原田知世ベスト(2枚組)(1枚組)2つ
私が聴きたい…コシミハル(2枚組)

TSUTAYAはCD4枚レンタルでお得な¥1,040になるんですって。
でもこれ4枚レンタルっていうか実質8枚レンタルしてるわけで。お得だ。


夏と言えばもう1つ。
c0246783_2055892.jpg

上通アイスキャンデー。ていうか上通アイスキャンデ〜、だったですか?
今年もこの季節がやってきました。
本当はもうとっくにやってきていたのですがなかなか買うタイミングを
逃していて、今日やっと今年初購入です。
c0246783_2074065.jpg

岡田珈琲さん今年もお世話になります。塩ミルクとわさび味が特に
好きです。


そんな休日でした。


で、帰宅してポストを覗いたら!なんと!
c0246783_2094895.jpg

当選のお知らせが!

えへへ。

どうしてもどうしても行きたくて「チーム安部礼司の真夏の熊本出張」
観覧に申し込んでいたのでした。当っちゃったなりよ。

というわけなので、大変ご迷惑をおかけいたしますが次の日曜日
7月28日(日)はひよこ雑貨店臨時休業させていただきます。。。
翌29日(月)と連休になります。。。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店をお待ちしております。
店内冷えてます。ぜひぜひ遊びにいらしてください☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-07-22 20:22 | 日常のことなど

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧