お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

じゃが屋イベントとキャンディキャンディとotonariとMACHIROJI

今日は定休日。

仲良しのお客様とお出かけしてきました。


いつもどおりに起きていつも通りに家を出ていつもの通勤路を歩いて
いつもの時間にひよこ雑貨店に汗だくで到着。休みの気がしない。

約束の10時過ぎにひよこ雑貨店で拾ってもらって車でゴー!

c0246783_2012222.jpg

やって来たのはじゃが屋ブランチさん。アクアドームのお向かいに
あります。今日はこちらでハンドメイドのイベント!
10時半スタートですが我々は10時20分に到着しました。
気合い充分。
c0246783_2033220.jpg

c0246783_2035397.jpg

会場はこんな感じです。
c0246783_206937.jpg
c0246783_205542.jpg

私は、今日はもう絶対MOSAmosaさんのお洋服を買うと決めて
来ていたのでした。可愛い〜^^あれも欲しいこれも欲しい。大変。
c0246783_2010268.jpg

c0246783_20111928.jpg

jamjam.さん。今日も可愛いものいっぱいでした。
あっミルクジャムがある!買わなくちゃ!わー!やったー!

この時点で予定していたお小遣いがかなり減っている。
ランチ代も残しておかなくちゃだし。
いきなりフルスロットル過ぎました(´・ω・`)。。

でもどのお店をのぞいてもスカートが欲しくなるのです。
c0246783_20183947.jpg

今日は布モノ作家さんやお店さんが多かったのでお洋服欲しい熱が
ヤバかったです。どこも可愛いんですよ。お洋服が。
宝くじが当たりますように。買ってないけど。

ひとまず冷静になろう、というところでちょうどランチを予約していた
時間になったので、じゃが屋ブランチさんの店内へ。
c0246783_2018256.jpg

まずはサラダバーへいそいそ。とても全種類はお皿に盛りきれない。
かなりの品数でした。こちら私チョイス。ニガウリ好きなので多め。
c0246783_2030989.jpg

明日で一歳になるコウちゃんはインゲンをもぐもぐ。ずっともぐもぐ。
かわいいー^^
サラダバーの他、ライス・スープ・デザートなどが食べ放題でした。
c0246783_20203093.jpg

メインディッシュ。私は煮込みハンバーグにしました。あつあつ^^
c0246783_2025592.jpg

デザートに黒糖ゼリーと杏仁豆腐。
更に食事と一緒にジュースが付き、食後にはコーヒーが付きました。
更に更に、お会計の後にオレンジを1つおみやげにいただきました。
これで¥1,380.- は安すぎでは。
すごく美味しかったし、色んなお野菜が食べられて健康的!
店内も綺麗で(ほぼ満席で写真撮れませんでしたが…)最高でした☆

お買い物もしたしランチもしたし、ということで台紙にスタンプを
押してもらって抽選会にも参加できました。
まあ私のくじ運の悪さときたら本当に残念なのでみごと残念賞でしたが
c0246783_2032555.jpg

陶製そらまめ型箸置き3つセット。残念賞が豪華すぎる(゚д゚)!

というわけで、とっても素敵なじゃが屋さんでした!また行きたい!

こちらのイベントは、今月の24日も開催されますよ☆
皆さま是非(お財布をふくらませて)お運びくださいね。


さて、次の目的地へ。
c0246783_20351385.jpg

川尻のキャンディキャンディさん。
子供服のお店なのでわたくしちょっぴり大人しくなりまして
なかなか店内の写真を撮らせてくださいと言い出せませんでした。。
意外とこういうところあるんですな私(´・_・`)
というわけで写真が無いんですが、皆さまご存知の事と思います。
カラフルでポップで可愛い子供服とあと大人服やアクセサリーもあって
またもやスカートが欲しくなりました。
c0246783_21522133.jpg

子供が遊びたくなるお外。
c0246783_21541691.jpg

お店の向こうの川沿いにはとっても濃い色のあじさいがたくさん咲いてて
すごく良い景色でした。


では次の目的地へ。

若干山道っぽい道路をナビに導かれるままどんどん上っていくと
c0246783_215694.jpg

ありました。BGMのようにうぐいすが鳴いてました。
c0246783_21563493.jpg

宇土にある雑貨店otonari(おとなり)さん。凛とした佇まいのお店。
c0246783_220351.jpg

おじゃましまーす☆

お店に入ると「ひよこ雑貨店さんですか?」と聞かれました。えっ?
どうして、と尋ねると、前にひよこ雑貨店にいらしたことがあると。

ここで私の記憶の回路をぐるぐるっと総動員して、えーとえーと。

思い出しました!個人的に共通の知り合いがいるってことで盛り上がった
お客様でした。そしてMikoさんのメガネペンダントの青いやつを
ご希望だったお客様でした。あなたがotonariさんでしたか!びっくり!
青いの、ちょっと濃いめですけど今ありますよ(∩゚∀゚)∩(私信)

そんなこんなで、来店するなり驚きのotonariさんだったのでした。
c0246783_2253685.jpg

ひよこ雑貨店のショップカードも置かせていただきました。えへへ。
c0246783_226684.jpg

お洋服や小物・アクセサリーや
c0246783_2271647.jpg

ji-uさんやハナウタカジツさんの商品もあります。
c0246783_227985.jpg

私はこの一番奥のバッグがとっても欲しかったのですが
如何せん午前中トップギアでお買い物してしまったのでお財布が軽く
断念しました。。。
リバーシブルで裏っかえすと緑色になってそちらも素敵なんです。
c0246783_229249.jpg

お店の外には赤い金魚が泳いでいたり。
c0246783_2293728.jpg

otonariさんの奥は、懐石料理・カフェの「さく羅」さん。

オーナーさんとたくさんお話ができて楽しかったです。
ずいぶん長居してしまいました。。ありがとうございました!


といったわけで、鶴屋の前で降ろしていただき皆さまとお別れ。
今日一日大変お世話になりました(≧∇≦)楽しかった!


そして私はもうひと用事。今日はスマホの退院日でもあったのでした。
無事元気になったスマホを受け取りにauショップに行ってきました。
おかえりスマホ〜(´ω`)ワーィ
しかし完全に初期化されてしまっているので私のことを何ひとつ憶えて
いないスマホ。これからまた私仕様にするの果てしなくめんどくさい。。


帰り道にラストもう一軒。
c0246783_2221148.jpg

古城町のMACHIROJIさん。
c0246783_22222518.jpg

もう夕方なので美味しいパンが残り少ない。でも買いました。
食パンを買って6枚に切ってもらいました^^
c0246783_22222155.jpg

MACHIROJIさんにも、ひよこ雑貨店と同じルンバ珈琲が置いてあります!

無くなっていたショップカードも補充させていただきました。

そして買った食パンをひよこ雑貨店に置いて、帰りました〜充実の一日☆

c0246783_22235690.jpg

MOSAmosaさんでこんな色のワンピース、jamjam.さんでミルクジャム、
Coco me`reさんでキラキラな毛糸。
そしてotonariさんで私の日傘と同じ柄の小さなポーチを買いました。
私この柄ほんと好きね。前世がドットだったんだからしょうがないよね。
c0246783_22271528.jpg

じゃが屋ブランチさんで買った、まるでワニのようなニガウリ。
と、おみやげにいただいたオレンジ。
どちらも今日の夕飯になりました。瑞々しくて美味しかったです。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店をお待ちしております。
ゆるりと遊びにいらしてください☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-10 22:39 | 日常のことなど

今日は一日撮影会三昧とSawaSawaさんのぼうろと明日はじゃが屋ブランチさんへ!

最近は、平日のほうが賑やかで土日になると静か、ということが
よくあります。

そんな日もある、と奥の住居部でショップ袋にひよこ雑貨店の
ハンコを押したりそんな作業を・・・しようと思ったんですが
予想外にダラダラと漫画を読んだりしてしまいました。


今日は、全然前もって計画していた訳ではないんですが、
昨日のパンダさんダブルブローチに引き続きまして、江籠正樹さん作の
木彫りのお人形のオーナーさんが集まる日でありました。大人気ですね。

まずは
c0246783_2202212.jpg

しろくまさんとうさぎさんが遊びに来てくださいました。
みんなブローチ仲間。
ささ、撮影会を始めましょう^^
c0246783_2215063.jpg

水着貸し出し。うさぎさんは手を前で組んでいるので服が着れません。
赤い蝶ネクタイがよくお似合いです☆
c0246783_2232967.jpg

そこにカフェ彦さんとそのお連れの犬くんも加わって
もうそれぞれ比率がむちゃくちゃ。

カフェ彦さんに対してしろくまやパンダが小さくてその比率が
じわじわきます。
しかしまた、私がカフェ彦さんの大きさだとしてこのパンダぐらいの
大きさのパンダがいたらなー、という妄想がとまらなくなります。

ラスカルと同じぐらい欲しいそんなパンダ。
ティーカッププードルとか出来るんだから小さいパンダもあるいは…。
延々と妄想。
c0246783_2273284.jpg

楽しかった。バイバイ、またね。


その後、別のしろくまさんがいらっしゃいました。
こちらは数日前にも撮影会をしたしろくまさん。ご近所さんです。
c0246783_2285043.jpg

昨日nillさんのminiトランクがたくさん入荷したので、
早速しろくまさんを入れる用に1つ買いにいらしたのでした。
どの色がいいかな?赤はしろくまの白が映えるね。
c0246783_2295964.jpg

でもブルーも似合うのよね。
ご主人としろくまさんで熟考中の図。かわいい^^
c0246783_2211666.jpg

私はこれにしました。似合うーパンダに超似合うー。
c0246783_22114290.jpg

このトランク、積み上げても可愛いよね。ということで
私の名刺入れと私のminiトランクを積み上げてみました。うん可愛い。
c0246783_22124538.jpg

二人で海に来ました的な。

今日気づいたんですが、パンダさんとしろくまさんは色の塗り方が
違うだけなのかなと思いきやパンダさんのほうが頭がでっかい。
しろくまさんは小顔でした。
足の長さも違う?しろくまさん足短い?と思ったら、こちらは同じでした。
パンダさんはカラーリングがハイレグ仕様なので足が長く見えるのでした。
色のマジックってあるね。


そんな一日でした。今日はお人形遊び&撮影会しかしてない。


夕方ご来店のお客様から
c0246783_22174839.jpg

山鹿のSawaSawaさんのぼうろをお土産にいただきました。
すっごく美味しい!なんか口の中でふわっとします。
ごちそうさまでした!


明日はひよこ雑貨店定休日です。
c0246783_222340100.jpg

じゃが屋ブランチさんのハンドメイドイベントに行ってきます!
明日と、24日(月)の2回開催されます。
平日ですが、ご都合の合う皆さまは是非(´▽`)ノ
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-09 22:32 | お店日記

ルンバ珈琲さん納品とダブルパンダと静かな午後の工作と賑やかな夕方とnillさん納品

今日は6月8日です。

私の定期券は6月7日までだったのでした。
なのにほんっとにまったく気づいてなくて、ナチュラルに改札を通過!
(私の最寄り駅は自動改札とかなくて切符のチェックは目視)

あまりのナチュラルさに駅員さんも何やらわからなかったみたいでした。
定期をバッグにしまう時に「6.7」という表記が目に入って慌てる私。

改札に戻って、今日は6月8日ですよね!?と言うと駅員さんも
びっくりしてました。ハハ。

のんびりまったり田舎駅のお陰で助かりました。。気を付けます(=_=)


そんな本日。

ルンバ珈琲さんが品薄になっていた珈琲を補充しに来てくださいました!
c0246783_1752574.jpg

たくさんいただきました。安心。

ルンバ珈琲さんは、6月1日のひばりのおさんぽ道の日には同じく一の宮の
etuさんにて「うわさのうきのわマルシェ」に出店されていたのでした。
お互い「雨がねー」という話をしました。。
あの日だけが一日中みっちり雨だったですね今思えば。なんなの。


お客様のバッグに、うちのパンダさんと同じパンダさんが!
ということで、わざわざバッグから取り外してもらいまして
c0246783_17573833.jpg

撮影会。パンダさんツーショットはレアカットですね。かわいさ2倍!


今日は、土曜日なのに、とっても静かなひよこ雑貨店でした。

なので急に思い立って工作を始めました。
c0246783_18575038.jpg

段ボールから
c0246783_18581094.jpg

部品を切り出して
c0246783_19173955.jpg

透明なセロファンも切り出して
c0246783_18583535.jpg

こういうことです。
画面は家に帰ってから調達するので今日はここまで。

どうしてこれを思い立ったかというと
c0246783_18592097.jpg

山口マオさんが挿絵を手がけられた「わにわにのおおけが」(福音館書店)
c0246783_18594429.jpg

わにわにが工作をして
c0246783_1901976.jpg

携帯電話を作ります。モチーフがイマドキだ。

私は大人なのでおおけがはしてません。完成したらまた画像載せます。

これっきりこの話題に触れなかった場合は、失敗したと思ってください。


その他の工作。
c0246783_1921380.jpg

昨日いただいたマステではりねずみ柄のエプロンを作りました。
化粧まわしに見えないこともない。
c0246783_1925465.jpg

水玉のワンピース水着。
c0246783_1932010.jpg

海に来ました的な。

ほんと暇だな私。


夕方は小学生達が来てくださってちょっとにぎやかになりました。
去年まで小学生だったLeaf Factoryさんのご子息も来てくださいました。
入って来られてすぐ自己紹介してくださって、何て礼儀正しい息子さん!
初めましてなので私もご挨拶いたしました^^
c0246783_19135620.jpg

中学生なのに何故かつげ義春をご存知でした。かっこいい!
さすがLeafさんの息子さんです。ひと味違う。


その後、nillさんが納品に来てくださいました!
c0246783_1993845.jpg

miniトランクがたくさんやってきました~☆カラフルカラフル。
c0246783_19101270.jpg

5つ入りましたので今なら全部で6つあります。選べます。
c0246783_191427100.jpg

人気のポスぱっちんも、よりカラフルに、そして紐部分が長くなって
6つやってきました。
c0246783_19152161.jpg

ポスぱっちんは、こうやって
c0246783_1915455.jpg

こうやって使います☆


明日もひよこ雑貨店は営業しております。是非遊びにいらしてください☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-08 19:23 | 商品

あじさいと本ときじ馬グッズ陳列とひよこちゃんの中の空気とハンドメイド日和とマドレーヌ完売

めだかのおじさまが朝からいらして
c0246783_18423571.jpg

綺麗な紫色のあじさいをいただきました。
前回いただいた時はクーラーの風が直撃するところに置いてしまったのが
いけなかったのかたったの2日でしわっしわになって枯れてしまいました。。

その教訓を活かして今度は調剤室の中に置いてます。長生きせよ。


そんな本日。

先日野宿野郎をお買い求めいただいたのにお買い上げ特典の缶バッジを
お渡し忘れる失態を演じてしまった相変わらずな私なのですが
その時のお客様がまたご来店くださいまして
c0246783_19203625.jpg

バッジ、無事お渡しすることができました。よかった。
そして
c0246783_19211153.jpg

今日は八画文化会館を!
変な本が好きな方のことがひよこ雑貨店は大好きですヽ(´ー`)ノ
c0246783_1922687.jpg

美味しいタルトをおみやげにいただきました。ごちそうさまでした(>_<)。。


昨日納品されたきじ馬グッズを遅ればせながら陳列いたしました。

まずは親子きじセットを作らなければ。
c0246783_1848202.jpg

透明セロファンを引っ張り出してきて。
大きいきじ馬と小さいきじ馬のセットハンコ。¥850.- で限定2セットです!
c0246783_1850586.jpg

きじ馬グッズ増えております。是非ご覧ください☆


例の不思議な触感のひよこちゃんに穴が開いて
c0246783_1850517.jpg

空気が抜けました。
c0246783_18502933.jpg

抜けました。
c0246783_1850502.jpg

このとおり。

抜けた空気は入れればイーンダヨ。
c0246783_18511472.jpg

空気入れで、開いた穴から空気を入れたら
c0246783_18515919.jpg

ちょっと入れすぎた。
おもしろかったのでしばらく遊んでました。。
c0246783_18523914.jpg

戻った!よかった^^


今日と明日は山鹿の百花堂さんでハンドメイド日和というイベントが開催中です。
c0246783_18574789.jpg

帰りに寄ってくださったお客様^^*
Soramomo Manlyさんで買われたマステを見せびらかし~と見せてくださって
私がいーなーいーなー言ってたら
c0246783_18581223.jpg

ひとつくださいました(>_<)はりねずみ可愛い!あのスウェーデンの猫の
やつの仲間!名前思い出せないけど!


c0246783_193224.jpg

マドレーヌ完売いたしました。皆さまありがとうございました!
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-07 19:27 | 商品

久々のあいつとフジモトアズサさん納品とますぱんラスクとMikoさんの取材としろくまさんご来店

c0246783_20165283.jpg

久しぶり。

朝から振込や商品発送などの用事で横手郵便局に行ったので
ついでに激写してきました。
相変わらずパンチの効いた存在感。お元気そうで何よりです。
そして
c0246783_2022126.jpg

つい衝動買いしてしまいました。ラスカル好きです。
神様わたしにもラスカルをください。


そんな本日。

フジモトアズサさんが納品に来てくださいました!
c0246783_2022823.jpg

品薄になっていたレターセットやポストカードの他に
c0246783_20223551.jpg

きじ馬しおり!かわいいです。
c0246783_2023040.jpg

きじ馬のぼりが作れるおまけが付いてます^^是非作ってみてください。
c0246783_20243042.jpg

線画のきじハンコ(小)。在庫一掃セールやります!
何と¥473.- が¥210.- 半額以下!
そして
c0246783_20252197.jpg

きじハンコ(大)¥788.- と(小)¥210.- をセットにして「親子きじ」。
何と¥850.- !計算が合いませんね。いーんです。
紙に押した後に色を塗ると、自分できじ馬を描いたような気分になれます。


玉名からのお帰りだというお客様から
c0246783_21491119.jpg

ますぱんさんのラスクをお土産にいただきました!
定休日がかぶっていてなかなか行くことができないますぱんさん!
嬉しいです〜ありがとうございます(≧∇≦)
嬉し過ぎて
c0246783_21495128.jpg

ますぱんマークを切り抜いてノートに貼りました。


夕方、Mikoさんがご来店。今日はMikoさんがMOCOSの取材を受けるので
ひよこ雑貨店は場所をご提供したのです。
c0246783_20301748.jpg

Mikoバッグを撮影していただきました。
その後、Mikoさんのインタビューも行われ、無事終了。
素敵な写真と記事がMOCOS7月号に掲載される予定です。楽しみです☆
ひよこ雑貨店もちょこっと便乗してお店データや地図など載せてもらえる
とのことで嬉しいです。ありがとうございます!

Mikoさんから、うつわ屋さんのフライヤーをいただきました。
c0246783_21451520.jpg

c0246783_21454372.jpg

meek.さんとnolumさんの「初夏の昼下がり」展のお知らせ。
6/14〜6/17です。皆さま是非お運びくださいね!


そして本日最後のお客様。
c0246783_20343260.jpg

パンダさんのお友達のしろくまさん。久しぶりの再会です。
これは撮影会を始めざるを得ない。
c0246783_20351781.jpg

昨日Liliyaさんからいただいた不思議な触感のひよこちゃんも一緒に。
c0246783_21431884.jpg

かわいいー。
(この後引き続き着せ替え遊びが始まりました)


c0246783_2152815.jpg

今日も一日お疲れさまでした。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-06 22:02 | 商品

あじさいとLa Grande Roueとすごい手触りのひよことガムテバッグ

朝の通勤途中にあちこちであじさいを見かけます。梅雨ですもの。
大体はオーソドックスな丸いやつですが
c0246783_22112130.jpg

ガクアジサイも綺麗です。
ここのは特に色が可愛いので写真撮ってきました。
c0246783_22112079.jpg

これは何だか花びらが豪華。これもあじさいなのかな。
c0246783_22114583.jpg

私が気になっているのはこのタイプ。
これもあじさいなのかな。コーンヘッズみたいな頭。(頭?)


あじさいを順番に愛でながら歩いて今日は島崎に寄り道。
c0246783_22132162.jpg

c0246783_2218401.jpg

グランルーさん。島崎に新しくオープンしたエステサロンです。
こちらのオーナーさんのお友達の方がひよこ雑貨店にご来店くださり、
そのご縁でオーナーさんともご挨拶させていただいてました^^

ちょっとおじゃましまーす☆
c0246783_22154831.jpg

c0246783_22162311.jpg

アンティーク家具が配置されたお洒落な店内。
可愛くラッピングされた手作り石けんや、化粧品なども置かれてます。
c0246783_22173913.jpg

冷たいお茶をいただきました(≧∇≦)ごちそうさまでした。
そしてオープニングのチラシもいただいてきました。
ひよこ雑貨店に置いてますので、是非お持ちください。

突然おじゃましましてすみませんでした〜ありがとうございました!

そして
c0246783_22181033.jpg

惣菜まつしまさんへ。
グランルーさんと惣菜まつしまさんは目と鼻の先です。
コロッケやチキンカツなど買って、お店へ急ぐ。


今日は色んな方に入れ替わり立ち代わりご来店いただきましてほとんど
ずっとお店に立っておりました^^
(暇すぎる時には奥の住居部に引っ込んでるもので…)
遠くからの方やご近所さんやお馴染みさんなどでとっても賑やかな時間も。
かっこいいバイクで乗りつけてくださった方も。
皆さまありがとうございました!
c0246783_22223435.jpg

c0246783_22223149.jpg

スイーツデコ作家Liliyaさんが遊びに来てくれました(´ω`人)
いろんなひよこやくまやお菓子やコーヒーをおみやげにいただきました。
いつもすみませんお気遣いなく。。
しかしこの丸いひよこがすごい不思議な触感!言葉にできない!
「ぷにょぷにょひよこちゃん」というおもちゃ。
対象年齢6歳以上なので私も対象ヽ(´ー`)ノ
素材は何なのでしょうか。ちょっとべたべたするような感じ。
風船みたいに膨らむし足がやたらリアル。ずっと触ってると気持ち良くて
恍惚の表情になります。
皆さまも是非ひよこ雑貨店にご来店の際には触ってみてくださいね。
多分、握った瞬間変な声が出ると思います^^

c0246783_22265521.jpg

その後ご来店の別のお客様からこんなパンダの袋(お菓子入り)を
いただきました。タモリみたいな顔のパンダさん袋。(作者ご本人談)
ガムテープ製です。お手製です。
たまたま、ほんとにたまたま、ひよこ雑貨店に黄色いガムテがあったので
作り方を教わってひよこを作ってみた。どうでしょうか。
顔はマステを加工して乗り切りました。ちょっと粘着力が弱いけども。
c0246783_22284639.jpg

目があんまりかわいくない。若干ラリってる。

ガムテ製なので頑丈です。また作ってみよう。おもしろい。


夕方、内装業者さんにエアコンを見てもらったんですが、異常なしでした。
どうも最近のエアコンというのは賢い仕様らしくて、外気との差でもって
どのぐらい冷やすのが良いのか自分で判断するんだそうです。
外があんまり暑くない日は、リモコンでいくら温度を下げても
無駄なんですって。ハイテクすな(´・ω・`)

でもこれで一安心です。暑くなったらちゃんと冷えてくれるみたい。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-05 22:41 | お店日記

かぼすちゃんと本の取材とガラスのアクセサリー陳列とマドレーヌ状況

夕べ、私んちに可愛いお客様がいらしたのでご紹介。
c0246783_18153475.jpg

かぼすちゃん。トイプードルの子供ちゃんです。すごくちっちゃい(>_<)
うちの犬(でっかい)を見せたらふるえてました。。

私も普段はでっかい犬をわしわし撫でているので、かぼすちゃんは何だか触ると
壊してしまいそうでおそるおそる…。


さて、今日は朝から「熊本のカフェ&雑貨屋さん」的な本の取材を受けました。
c0246783_18184443.jpg

カメラ。

最初のうちは、お店の説明をしたり商品の説明をしたりしていたんですが
途中から様子が変わってきまして。。

どの辺りからかと言いますと
c0246783_18212497.jpg

取材の方がまめおやじを発見された辺りから。
「まめおやじ!」
「え、何でご存知なんですか」
「TVブロス読んでます」
「わたしも!おもしろいですよね!」
みたいな方向に話が進みまして^^ すごい趣味志向が合いそうな方でびっくり。
それで私もアドレナリン大放出で雑貨そっちのけでうちの変態の本棚の
ご紹介など始めてしまいまして、かなり脱線。。
嬉しかったですがどうもすみませんでした(´;ω;`)反省。

気を取り直して商品の撮影やら私の撮影やら何やらやっていただきまして、
そして帰りに酒とつまみをお買い上げいただきました。
やっぱり趣味が合いそうです。

(個人的にも)すごく楽しいひとときでした^^ お世話になりました!


今日は夏日でしたね。日差しが強い!
ほんとにひばりのおさんぽ道の日だけが…。。まだ言いますが。。
c0246783_18314443.jpg

庭の木蓮もみるみる葉っぱが増えて盛り盛りになりました。
この葉っぱが冬に全部散ってくるかと思うと今からげんなりです。
c0246783_18342048.jpg

この天気なので、大物(シーツ)なども洗濯しました。
洗濯物の乾きが早いことだけが夏の良いところだ。後は嫌いサ。


お昼から開店しました。
c0246783_18375286.jpg

いつものパンの移動販売も来てくださって、ちょうどおなかがすいていたので
ハムとチーズのお惣菜パンと、オススメされてパイシューも買いました。
このパイシュー、中のクリームが絶品でした。どうしてこんなにきめ細かく?って
いうぐらいとろ~~~っと(*≧∀≦*)しかもみっしり詰まってました。

その後はお馴染みのお客様や初めましてのお客様や。賑やかで嬉しい一日。
「お店の場所がわかりません」というお問い合わせのお電話を立て続けに
2件もいただきました。
ほんとにわかりにくいんですよね…。通り過ぎちゃうんですよね…。
その上、途中でナビが投げ出す事もあるという。こわいこわい。。
そのような際にはいつでもお電話くださいませ。


ガラス作家せきよう子さんのアクセサリーをやっときちんと陳列いたしました。
c0246783_18304013.jpg

ネックレス「ひとつぶ」。
c0246783_18352013.jpg

リングもいろいろあります。今日みたいな日差しの日には本当に綺麗ですよ☆
c0246783_18355842.jpg

白いおじさんは後ろをのぞく感じにディスプレイしてみました。
可愛いおしりを是非ごらんください。

c0246783_18402512.jpg

マドレーヌ残りわずかです。賞味期限的に今週いっぱい迄の販売です。
お早めにどうぞよろしくお願いいたします。


さて、帰りますー。
今日はサッカー観なくちゃ!W杯出場が決まるかもな試合です。
車で出勤してきてるのでいつもより早く帰り着けるはず。
勝ちか引き分けで良いのよね?負けたらどうなるの?次はあるの?もうないの?
よくわかっていない(´・_・`)
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-04 18:53 | 商品

東急ハンズのMikoさんバッグとdocomoショップとぼのぼの名言集

ひばりのおさんぽ道の日が雨降りの核だったみたいですね…。
今日は快晴!なんてこと。
これからしばらく梅雨の中休みですなんて天気予報が言っててですね、
それ聞く度に私から乾いた笑いが漏れます。ハハハこいつめ。


今日は定休日。

とりあえず自分のスマホに関しての用事でauショップに行って、
でもその用事はすぐに済んだので
c0246783_21424032.jpg

鶴屋東館へ。
c0246783_21424013.jpg

東急ハンズに行ってきました。

ひよこ雑貨店でも大変お世話になっている革作家Mikoさんの帆布バッグが
納品されたというので見に行ったのでした。
c0246783_2143095.jpg

特設コーナーみたいになってる!かわいい!
からしレンコンバッグはひよこ雑貨店にも置いてますが、
基本的にMikoさんの作品は一点ものなので、帆布バッグ欲しいなーと
お考えの方におかれましては、東急ハンズとひよこ雑貨店と両方
ご覧いただければと思います。。
c0246783_21465751.jpg

私はコーダヨーコさんの一番好きな絵のポストカードと、マステを
買いました。マステもそろそろいい加減にしないと際限なく増えますな…。


ここで両親と合流。二人揃ってスマホデビューするとのことで
docomoショップに私も付き合うことに。

鶴屋でお蕎麦食べてからdocomoへ。

のハズだったのですが、何と今からケータイ買いに行くというのに
父が自分のケータイを車に置いてきてしまったと(´・_・`)なにそれ。

というわけで父がケータイを取りに戻ったので、予め貰っていたという
カタログなどは私が預かったのですが、それをうっかり蕎麦屋に
置いてきてしまって店員さんに追いかけてきてもらいました(´・_・`)

父娘でうっかり。

昨日からどうも家族全員うっかりが多過ぎて心配です。
元々そそっかしい質なんですが。
あんまりなうっかりなので詳細はブログにはとても書けません。。
気になる方は個人的にひよこ雑貨店でお尋ねください。
そんときゃ赤裸々に語ります^^
笑える話なんですが語る私はもしかしたら涙目になるかも知れません。


で、docomoショップ。

スマホ知識ゼロの両親に説明するショップの方も大変そうでした。
料金体系も複雑で、それについて何度も質問する父と
「さっきもそれ聞いたたい!」とたしなめる母。
そして母もまた別の質問を・・・以下エンドレス。終わらない。
c0246783_2224837.png

エッシャーの階段の絵を思い出しました。もうぐるんぐるん。

ご契約終了まで1時間半ぐらいお時間かかりますと言われて
「えー(そんなに!?)あー…はい。」と承諾しましたがとんでもない。
実際には3時間弱かかりました。。

その間ずっと後ろの椅子で契約の様子を見守る私。

(´-`).。oO(私の貴重な定休日がこれかい)

と思うとやり切れなくなったのでついむしゃくしゃして本屋に飛び込み
c0246783_2253047.jpg

衝動買いしました。後悔はしていない。

帰って読んでたらささくれだった心がいくらか和らぎました。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店をお待ちしております。
午前中は取材の方がいらっしゃる予定なので、営業時間は12時からと
させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-03 22:13

衝動のシルエット展とパンダハンコと今日の力作とせきよう子さん納品

昨日はひばり工房から持って帰ってきた商品の片付けもそこそこに
疲れて帰宅してしまったので、今日は朝から掃除&片付け。
1時間ほど集中して陳列し直しました。

そこへ、モヒカンポシェットさんご来店。
突然の事だったのですが、何とワタクシ今日は偶然にも
モヒカンブラウスとモヒカンばるるんスカートを着ていたのでした。
c0246783_2140269.jpg

そしてパンダさんを^^
しばしモヒカンさんとパンダさんで盛り上がる^^
c0246783_22285720.png

今日は、6月22日から新町三畳美術館(モヒカンポシェット店)で
開催される展覧会「衝動のシルエット」のお知らせをお持ちくださった
のです。素敵な写真…!
c0246783_2228920.png

衝動のシルエット展は、モヒカンさんの新作お洋服50点と、写真家の
岡松トモキさんの作品20点+映像作品による展覧会だそうです。
すごい!楽しみ!
c0246783_22135776.jpg

もちろん展示のお洋服は買えるそうです。このお洋服めっちゃ好み!

ひよこ雑貨店にフライヤー置いてますので皆さま是非お持ちください。


そんな本日。

昨日の疲れからぼーっとしつつも委託作家さんの5月分の売上集計など
ぽちぽちやっておりました。

よくご来店くださるお客様から天草帰りのお土産をいただきました。
天草と言えばGREEN NOTEさん。
先週GREEN NOTE-GARAGEさんへは行けましたが、天草はまだ
行けてません。
c0246783_21494836.jpg

お茶とコーヒーのセットと、そしてパンダハンコ!
さっそく紙袋に押してみましたがこれ可愛い過ぎ(≧∇≦)
これから高頻度で使う予感がびしびし。
c0246783_215305.jpg

お菓子まで…!すみません、、お気づかいいただきまして(´;ω;`)
すごく美味しかったです。ごちそうさまでした!

いつもお姉ちゃんと弟くんが一緒で、そして二人ともお絵描きが
お好きなようです。
c0246783_215423.jpg

お姉ちゃんは模写が得意な感じです。マステのミナちょうちょを。
c0246783_21535687.jpg

弟くんは記憶していたものを描くのが得意。今日の力作。病院。
エレベーターは1基は壊れててつかえません。
いつも楽しい絵をありがとうです!また来てね☆


夕方、東京のガラス作家せきよう子さんから納品がありました。
本当は昨日届いていたので朝からカンガルーさんに再配達をお願いして
おりました。
c0246783_2157525.jpg

注文していたガラスの指輪が届きました!
手前のはヘリテイジカラーリング。色はアンティークブルー。
奥の2つは水たまりリング。色はラムネ(青みがかった透明)と青。
どれも今までにも仕入れているのですが、すぐ売れてしまう
人気の色です。
私も私物で持ってます^^私はヘリテイジとラムネを重ね付けするのが
好きなんです。
c0246783_2204559.jpg

そして、ネックレス「ひとつぶ」新シリーズが堂々完成!
ひよこ雑貨店オープン時に3色仕入れていて、その頃からよく
「他に色の種類はありますか?」と聞かれていたのです。
その3つも先月までで売れてしまっていたこのタイミングで
新シリーズが到着しました。10色あります。今後も増えるかもです。
c0246783_2223320.jpg

つるつるうるうるな質感です。
夏のお洒落に、プレゼントに、とても素敵だと思います(*´ー`)
ガラスの綺麗な色は写真で再現するのは難しいです。
是非、ひよこ雑貨店で実物をご覧になってくださいね☆


明日は月曜日なのでひよこ雑貨店定休日です。
一週間お疲れさまでした!(月曜から仕事の方々に恨まれる発言)

また火曜日は、朝から取材の方がいらっしゃるので12時オープンと
させていただきます。
あんまり午前中はお客様の無いひよこ雑貨店ではありますが。。
どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-02 22:22 | 商品

ひばりのおさんぽ道に行ってきました。

夕べはひよこ雑貨店住居部にお泊まりしたので、お店のパソコンが
ふて腐れてしまうと本当にどうしようもなく、日付が変わるギリギリまで
再起動したり叩いたり叱ったりしたのですがブログの更新ができない。
去年の今頃に一度使ったことのあるエキサイトブログのスマホアプリは
写真を1種類しか載せられないぽんこつ仕様だったので、怒った私は
よく悪態をついたものでした。

それ以来スマホからブログをアップすることは無かったので改善されて
いたとは知らずに昨日はアホ呼ばわりごめんなさい(´;ω;`)
ふつーにアップできた。いつの間にかすっかり真っ当なアプリに
生まれ変わっていたようでした。
3時間もパソコンと格闘しないで最初から素直にスマホ更新しといたら
良かった。

お陰で、今日の早起きに備えて早寝をする予定が結局1時就寝。。
緊張で夜中何度も目を覚ましながら今朝は5時起床。眠いじゃないの。


7時にcoRRierさんご家族がひよこ雑貨店に来てくださいまして、
昨日のうちにcoRRier家カーに商品や什器など積んでおいたので
そのまま私が乗り込んで、さあ阿蘇は一の宮へしゅっぱーつ!

もう阿蘇に近づけば近づくほど低く暗くなる空そして雨。
しょんない。今日は一日中雨です。


私のスマートなナビゲーションのおかげで無事ひばり工房に到着。
coRRierさんと打ち合わせた通りにさくさくと設営しまして
c0246783_2349512.jpg

できあがりー。
完璧超人coRRierさんのお陰で適当魔人ひよこ雑貨店も何かお店っぽい☆
メインに据えられているのはcoRRierさん自作のかっこいいカウンター
です。
c0246783_2205654.jpg

ひよこ雑貨店の隣りでオーラを放つcoRRierワールド。
c0246783_2224594.jpg

モスボールが雰囲気にとっても馴染んでます。
このモスボールすごく可愛かった!気になる方はcoRRierさんに
レッツお問い合わせ!

モスボールが似合うお部屋にしたいものだ…と遠い目になりながら
c0246783_2255028.jpg

私はcoRRierさんでペンダントトップとピローミストを買いました。
※別に私の枕の匂いがどうとかいうわけではありません。


サタブラの中継が来ていて、ちらちらとテレビに映ってみたりしました。

そしていよいよひばりのおさんぽ道オープンです!

雨の中をたくさんのお客様にご来場いただきまして感動しました。
ひよこ雑貨店を始めて9か月、自分でも驚くほど顔見知りのお客様や
お友達が増えていたのを実感して。。
皆さまに支えられてる感をリアルにひしひしと感じたのでありました。
お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!
c0246783_2222346.jpg

たまたまかも知れないけど「ひよこ色で来ました」と言ってくださった
お客様。ありがとうございます。嬉しかったです。

あたふたと動き回って気がついたらお昼。おなかすいた。
c0246783_2217559.jpg

coRRierさんのご主人にひばりドッグを買ってきていただきました。
これすごく美味しいんですよね〜。ソーセージの薫製した香りがすごい!
半分ぐらい食べたところでお客様がみえたのでしばらく接客をしていて
そしてまたあとで残り半分を食べていたところ、cocolo-neさんに
目撃されて「2本目!?」って聞かれました。ぬれぎぬです。

午後、閑散とした頃合いを見計らって他のお店巡りに出かけました。
色んなオーナーさんのお知り合いも増えて嬉しいです。
この人見知りの私が…。人生ってすごい。
c0246783_22243029.jpg

Kei's Factoryさん。
大好きなブラウニーを買いました。家族にもおみやげに。
c0246783_22251722.jpg

Rat-tatさん。
いつも通り、売りながらも同時進行で作る!手を休めないRat-tatさん。
かっこいいです。
c0246783_22265319.jpg

c0246783_22295062.jpg

あさ洋裁店さん。
ひよこのお馴染みさんから激しくおすすめされていたあさ洋裁店さん。
私の休みとあささんの営業日が合わずまだ店舗には伺えてないのですが
やっと今日ご挨拶できました。
カラフル生地の布小物がたくさんです。
写真右端の宙に浮くうさぎもカラフルうさぎでした^^
c0246783_2230206.jpg

そして、私がここ1年ほど売っている場所を探し求めている派手可愛い
生地があるのです。どうしても探せないでいたのに何とこちらでその
端切れセットを発見したのでこれは購入せざるを得ない。驚きの出会い。
c0246783_22342486.jpg

bbさん。
大きな籠がテントの天井からたくさん吊り下がっていて壮観です。
あとbbさんブログで紹介されていたツバメ自転車の鏡(左側のやつ)が
思いのほか小さくて「おおっ!」てなりました。
姿見かと思っていたのです私。
c0246783_22362751.jpg

cocolo-neさん。
今日も開始と同時にお客様が殺到してわさわさでした。
私も白いおじさんが欲しかったのですが一応出店する側としてお客様より
先にひばり工房入りしているのでこれでさっさとおじさんを買うのは
ずるっこかなと思って我慢していたんです。
ひよこ雑貨店の場所から遠いけど肉眼で見える場所に陳列されていた
おじさんの一群をずーーーっと目で追っていました。
どんどん無くなるおじさん。焦る私。
そしてお昼を過ぎた時点で「もういいかな!」と自分ルール解禁した。
c0246783_22404329.jpg

買った…!
不思議なポーズでしょう。これは何かというと
c0246783_22415092.jpg

こういうことなんです。物陰からじっとこちらを見つめるおじさん。
ラブ。
c0246783_22433855.jpg

lamp.Flower marketさん。
グリーン屋さんですが鉢を入れるための籠も置いてらしてそれが欲しくて。
c0246783_22453610.jpg

買いました。
見て!ひよこ雑貨店のスチール棚に幅ぴったり!
c0246783_2245593.jpg

マドレーヌとかコーヒーなんかを入れます。ほんとぴったり!
c0246783_22452264.jpg

そしてヒヨコリエのお隣ブースだった月の雪さん。
とっても美しいアクセサリーをとっても雰囲気あるディスプレーで。
お隣なので度々お喋りできて楽しかったです^^
お会計などする用のプライベートなトランクの中に白いおじさんが
潜んでいたのを私は見逃しませんでした。
みんなおじさんラブ!


結局一度も止むことなく降り続けた雨でした。
でも楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました!


16時で終了、速やかに撤収作業をして17時頃ひばり工房を後にして
coRRierさん運転の車の中でずーーーっとお喋りしっぱなしで
(行きも帰りも車中のお喋りが楽しくて楽しくて。。)
18時半頃ひよこ雑貨店に送り届けてもらいました。
coRRierさん一家には本当に一日お世話になりました。
ありがとうございました!

何故かcoRRierさんと一緒の時だけ私のそそっかしさが3割増しになる
のがどうしても解せない。
いつもはもうちょっとしっかりしてるはずなのに。

今日最大の失敗は、事もあろうに電卓を忘れて来てしまった事でした。
あほすぎるしかなりの大ピンチでした(´;ω;`)


なにはともあれ、無事に自宅に帰ってきました。

頼んでないのに父親が録画していたサタブラもさっき観ました。
月の雪さんの隣りに立っている私がわりとかわいそう。体型的な意味で。


おつかれさまでした。これにて全日程終了!
c0246783_22504285.jpg

ただいまニャンコ先生。やっぱり自分の部屋は落ち着く。
ほとんど自分ちみたいなひよこ雑貨店住居部でさえお泊まりは苦手です。
無人島とかで生き残れないタイプ。


明日も雨ですがひよこ雑貨店は通常通り営業しております。
よろしかったら遊びにいらしてください☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-01 23:39 | お店日記

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧