お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

つげ義春グッズとおもしろ書籍と本のプレゼントと子猫

今日で6月も終わり。2013年も折り返しです。
毎年この日に感じるまだ何もやってない感。
まあ振り返ってみると毎年特に何もやってないですけど。


そんな6月最後の日。日曜日。

日曜日なのにとっても静かでした〜。
よく遊びに来てくださる裏の団地のおばあちゃんのお友達の方が
お買い物帰りに寄ってマドレーヌを買って行ってくださいました。

(´-`).。oO(日曜日の売上がマドレーヌ4個)

(´-`).。oO(ひよこ雑貨店危険信号または存続の危機)

なんてな事をぼーっと考えながら、雑用を片づけたり読書したり
おひる…いや何でもない。

ブログに書くことが何も無い、そんな時には商品をご紹介してみましょう。

友達が去年突然発売した、100着限定つげ義春氏公認「T式シャツ」。
c0246783_21491017.jpg

ねじ式(MとSがあります)ちゃんと腕にシリツした跡がついてます。
c0246783_21503665.jpg

紅い花(Mがあります)背中にマサジ少年がのぞいてます。

多分ウチにあるのが100着のうちの最後だと思うのです。超レアです。
「そんなの発売したの知らなかったヨ!」というつげファンの方へ。。
箱入り¥4,900.- です。

c0246783_21552969.jpg

暗い気持ちになる(笑)ねじ式ポストカードもあります。
ポストカードにしてはお安い、1枚¥100.- です。
シャレのわかるお友達にこれで暑中見舞いを書きましょう。
c0246783_21582381.jpg

缶バッジもあります。上から「沼」「チーコ」「李さん一家」。¥250.-


マニアックついでにマニアックな雑誌もご紹介。
c0246783_2265497.jpg

趣味と實益。壱號から現在最新号は七號です。¥500.-
電話の怖い話とか怪文書とか乱数放送とかチェーンレターとか濃いです。
c0246783_228440.jpg

別冊少女パルチザン。現在0号は発行元で品切れ、1号と2号があります。
1号¥500.- 、2号¥800.- です。
1号は文化系女子と映画、2号は文化系女子がキライなもの特集です。
その他読み物充実。

いろいろ、よろしくお願いいたします。

あっ、本と言えば
c0246783_22111890.jpg

全国的に希少となっておりますこちら酒とつまみチャンポンを
私のねばり勝ちの末、先日ちょっこり仕入れる事に成功したのですが
もうあと残り1冊です〜。
酒とつまみ傑作選です。¥1,470.-
キャッチコピーは「どこから読んでも二日酔い気分」です。

酒とつまみ社からは、こちらの2冊
c0246783_2213949.jpg

人気コーナーの傑作選たる「酔客万来」と
「中央線で行く東京横断ホッピーマラソン」もあります。共に¥1,470.-
c0246783_22171578.jpg

c0246783_22162219.jpg

こんな内容。

どの傑作選も、今では手に入らない本誌10号以前に掲載されていたもの
ですので、本誌(10号から最新14号まであります)のファンの方ぜひ!

そんなこんなで店内をうろうろしながらブログのネタを探していると
急にお客様が途切れなくご来店、こんな日もあるんですね゚+.(・∀・).+゚

廃墟の本と野宿野郎をプレゼント用に…と言われた時には
テンション上がりましたヽ(´▽`)ノワーイ
野宿野郎をラッピングしたのは多分初めて。。
c0246783_22203497.jpg

ラッピングに大活躍だったSoramomo Manlyさんで買った可愛い毛糸。
テンション上がったのでたくさん使っちゃったです^^

もう無くなりそうだ。。買いに行かなくては。。。


というわけで、6月最後の一日も楽しく過ごしたのでした。
皆さまありがとうございました!


昨日載せたnillさん保護の子猫ちゃん。
c0246783_22233256.jpg

画像第二弾!可愛い!美人!
あぁホントかわいいなあ。。。ほんとは私が欲しい。。。
うちの手強い母を説得できるような橋下徹並みのディベート力があれば…。


明日はひよこ雑貨店定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。
世の中はバーゲンの季節かしら?行ってみようと思ってます。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-30 22:32 | 商品

さんぽ美術展と月光荘ポストカードブックとMikoさん帆布バッグ(小)いろいろとカラフルピン在庫と子猫

土曜日のわりには静かな一日。
なので最近ちょっとサボり気味だった
c0246783_20362036.jpg

経理を。バリッとこなしました。月末の締めに備えて。
c0246783_21284620.jpg

足元には60日蚊取り的なやつ。夏のひちゅじゅひん。


そんな本日。

ひばりのおさんぽ道に来てくださって以来のご来店のお客様や、
Mikoさんポストカードを楽しみにご来店くださったお久しぶりのお客様や、
ご友人へのお誕生日プレゼントを選びにご来店くださったこれまた
お久しぶりのお客様や、うつわ屋さん帰りのお馴染みさんや・・・
皆さまご来店ありがとうございました!
嬉しい再会がたくさんの本日でした゚+.(・∀・).+゚

そして
c0246783_21235224.jpg

8月の灯籠祭りに合わせて(?)開催される山鹿の「さんぽ美術展」の
お知らせをお持ちいただいたお客様。
祭り当日は何と夜まで開かれているんだそうですよ。
花火とか、千人灯籠踊りとか、実は私一度も本物見た事ないのですが。。

また後日たくさんフライヤーをくださるそうなので、そうしたら
ひよこ雑貨店でもまた宣伝いたす!よろしくお願いいたします^^


昨日ご紹介したこちらの
c0246783_21295052.jpg

素敵な写真。実はこれ
c0246783_21312429.jpg

ひよこ雑貨店で取り扱いしております月光荘画材店のポストカードブック。
しろくまのご主人にはいつもご愛用いただいているのです^^
c0246783_21311911.jpg

c0246783_21322459.jpg

現在、ブルー・グリーン・ピンクの3色があります。
カメラが趣味の皆さま、おとっときの一枚を月光荘ポストカードブックに
プリントして大切な方へ暑中見舞いのお手紙などいかがでしょうか?
何やら良い色合いが出ますよ〜☆


先日ポストカードを納品していただいたMikoさんから
c0246783_21355261.jpg

c0246783_21362397.jpg

帆布トートバッグ(小)をいくつか臨時でお預かりしています。
小さめのバッグで良いのないかな〜とお探しのお客様、お声掛けを
いただければ奥から色んな柄のバッグをたくさん出してまいりますので
(全部置くスペースが無いのです…)お気軽にお尋ねくださいね^^


さて、何だか月末恒例になってまいりましたこちら
c0246783_21385927.jpg

第二大江学園さんの大人気カラフルピン在庫状況をお知らせいたします。
9個入り¥150.- が残り3個、6個入り¥100.- があと5個です。


最後に。
夕べ、nillさんから「子猫を保護してます」との連絡を受けました。
c0246783_2141266.jpg

こんな子。
獣医さんに見せたところ、生後2か月の(多分)女の子だそうです。
私も母を説得してみたのですがやはりウチでは飼えず(T_T)。。
やむを得ず弊ブログで告知してみることにしました。
どなたか、子猫をもらっていただける方いらっしゃいませんか。。
ひよこ雑貨店の電話やメールや弊ブログのコメント欄や
facebookメッセージなど全ての通信手段にてご連絡お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします(>_<)
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-29 21:51 | 商品

俺のホルモンとトランテアンと梅味スナックと通販もやってます

昨日は、19時きっちりで閉店しまして
(いつもはわりとゆるいっていうか、お店でブログ書きながら
最大19時半まで開けていることもあります)

バスで街ナカへ。

通町筋で下車して上通~並木坂を歩いて歩いてお花屋さんの角を
曲がって丸小ホテルの前を通って直進したところにある
c0246783_1975713.jpg

俺のホルモン もつ焼き金太、というお店へ行ってまいりました。
お友達と待ち合わせて^^

ひよこ雑貨店のお客様から仲良くなったお友達とはホルモン好きという
共通点がありまして、こうして時々「ホルモンヌの会」を開いてます。
c0246783_21173341.jpg

おじゃましまーす。

テーブルが4〜5つぐらいとお座敷が1つ、って感じのお店です。
店内既にお客様でぎっしり。皆さん盛り上がってます。
c0246783_1912250.jpg

馬刺メニューもありました。ていうか馬レバ刺しがある!わーい!
私の好きなタテガミは何故か無かった。タテガミが良いのに。
c0246783_19125239.jpg

というわけで久しぶりに馬レバ刺しを堪能いたしました^^おいしー☆
私、レバ刺しだったらバケツ一杯食べられる自信がある。
c0246783_19134055.jpg

そして早速ホルモンも焼きます。
我々のお約束事項として丸ちょうは欠かせないよね、というのがありますが
「他に脂っこいのはどれですか?」と酒井若菜似の店員さんに聞いて、
こういったラインナップになりました。
c0246783_19141954.jpg

どんどん焼いてどんどん食べながらビール飲みながらどんどんお喋り。
こういう時間って最高ダヨネ☆大人で良かった瞬間です。
c0246783_1915826.jpg

私はビールはジョッキ1杯が限度なので2杯目は芋焼酎のお湯割り。夏でも。
c0246783_19165658.jpg

マスター、ごちそうさまでした!大変美味しかったです!

帰りに、酒井若菜似の店員さんに消臭スプレーしてもらいました^^
気の利いたお店であります。

終電で帰って大変楽しい夜でした!


そして本日。

朝から横手郵便局に通販のお荷物を発送しに行ったので、帰りに
c0246783_19182895.jpg

横手の美味しい洋菓子屋さんトランテアンに寄り道。
移転は今秋か冬ぐらいの予定だそうです。
c0246783_19203510.jpg

桃まるごと入ってます、というお菓子を買いました。
ほんとにまるごと!かかってるソースも中のカスタードもおいしー^^*


c0246783_19205319.jpg

ご来店のお馴染みさんからこんなスナック菓子をおみやげに
いただきました。
梅味でしかもお米のスナック、ってことはもしかして白いポリンキー梅味に
近いのでは!ありがとうございます~楽しみ!
今日は食べる機会を逃したので明日^^追って報告いたします。
何かかなりの長時間立ち話をさせてしまいすみませーん(私信)
ずーっと喋ってて気がついたらお茶もお出しせず。。。


東京のお友達から名刺入れトランクの通販を承りましたので
c0246783_1922371.jpg

東京でたくさん活躍してねー、と声をかけつついそいそと梱包。


昨日しろくまさんのご主人からいただいたポストカード。
c0246783_21204973.jpg

しろくまさんのご主人はカメラが趣味なので、我々のお人形遊びや
しろくまさん外出するの巻、をこんな素敵なお写真に。
個人で楽しむものであり売り物ではないですが、nillさんのトランクも
写っていることだし、お店に飾ってますので見てってくださいね☆


そんな本日でした。

お店日記というよりほぼ食べ物日記。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-28 21:24 | お店日記

nillさん納品とじゃが屋ブランチさんご来店とMikoさん納品

梅雨の中休み的な。
今ぐらいの気温でいてくれないかな。くれないよね。知ってる。
c0246783_16335456.jpg

駅のホームのカンナ、2つめが咲きました。
電車も今日は時間ぴったりに来ました。(ねにもってる発言)


そんな本日。

ひよこ雑貨店二階の部屋は私の私物専用物置になっているのですが、
そこで探し物をしていたら
c0246783_18252275.jpg

懐かしいCDを発掘しました。まさかの8cmシングル。
昔ドリカムと陣内孝則っていうよくわからない組み合わせでやってた
バラエティ番組がありましてね、それのエンディングテーマ。
何というマニアックさでしょうか。
後々中古屋さんで見つけて買ったやつです。
c0246783_18274848.jpg

ひよこ雑貨店で使っているミニコンポ(これ死語ってほんと?)は
8cmシングルCD対応です。すごいだろう。

今日は一日これ流してました^^


さてさて、昨日青い家を作りに来てくださったnillさん。
当然それだけではなくて納品もしていただいております^^
c0246783_1636890.jpg

ポスぱっちん。たくさん来てます。
初代ポスぱっちんから、代をかえる毎にどんどんカラフルになってます。
c0246783_1637880.jpg

お部屋のインテリアのアクセントにぜひ!¥1,260.-

c0246783_16373765.jpg

小トランクと名刺入れトランクも、また良いのが来てます。
何十個もある候補の中から私が選びました。
小トランク7個、名刺入れトランク6個。
c0246783_16392527.jpg

こちら小トランク。¥1,300.-
カラフル好きな私ですが、渋い色や落ち着いた色のも選びました。
たくさん並べてますので、お好みの色をお選びください!
c0246783_16404796.jpg

名刺入れトランク。¥1,800.-
明るい色・可愛い色・メンズ向けな色などあります。

そして、私のイチオシ。時計。
c0246783_16413227.jpg

どうですかこのお洒落なたたずまい。
お部屋に設置したらどれほど素敵か、想像するだけで幸せになれます。
子供のお部屋にも大人のお部屋にも。¥3,500.- です。
c0246783_16424575.jpg

c0246783_1643096.jpg

壁に掛けても台の上に置いても。

そしてそして定番の
c0246783_1643582.jpg

ブローチとマグネットも、夏っぽいくっきりした色が新入荷してます^^

9月にある展示会のお知らせもいただきました。
c0246783_17495538.jpg

繋がる熊本のつくり人(て)~アキイロ~展。
9月11日(水)~16日(月)
c0246783_17521435.jpg

たくさんの素敵な作家さんのグループ展です。nillさんも出られます^^


そんな本日。

西区野口(アクアドーム前)のじゃが屋ブランチさんがご来店くださいました。
c0246783_17234418.jpg

次のハンドメイドイベントのお知らせです(´ω`)ノ☆
今月2回開催され盛況を博したこのイベント、次回は7月29日(月)です!
皆さま是非お運びください☆
また、このチラシは当日の抽選会用のスタンプ台紙になってますので
ひよこ雑貨店でこのチラシをお持ちくださいね^^
c0246783_17284783.jpg

横手の美味しい洋菓子屋さんトランテアンさんのスイーツを
差し入れにいただきましたーわー☆☆ありがとうございます!
そして悲しいお知らせを聞いてしまいました。。
トランテアンさん、横手から移転されてしまうんだそうです…ショック。。


夕方、Mikoさんがポストカードの納品に来てくださいました。
c0246783_18221190.jpg

c0246783_1822285.jpg

新作絵柄です!とっっっても可愛いです!もーMikoさん天才!

是非見にいらしてくださいね☆


といったわけで本日わたくしはこれからホルモンヌの集いに出かけて
まいります。2か月に1度のお楽しみです。ホルモンが大好きなのです。

存分に脂したたらせてきまーすヽ(´ー`)ノ
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-27 18:40 | 商品

マドレーヌ入荷と青い家2号制作の模様

今日は朝からどエラい雨でしたね。

もうお店休みにしてしまおうか・・・なんて一瞬考えましたが
今日は予定もあるしそもそも雨ぐらいで休んでは南の島の大王の子供なので
勤勉なる日本人は頑張って通勤するのがよかろうと思われます。

電車も遅延のご様子でまあ大雨だししょうがないか、とホームでひたすら
待っていたんですが、来ない。

結局、私が乗る予定の次の電車が定刻通りやってきました。
えー、一本まるっと運休?
しかしそれについてのアナウンスも特に無かったのが腑に落ちない。
不思議な朝。


そんな本日。
c0246783_20421012.jpg

今月もマドレーヌがやってきました!お待たせいたしました〜☆
c0246783_2131752.jpg

今月はプレーンとトウモロコシ味です。
トウモロコシ味はトウモロコシパウダー配合+上にプチコーンが
乗ってます。
c0246783_21313761.jpg

プレーン¥150.- 、トウモロコシ¥160.- です。

本日さっそく買いにいらしてくださった常連のお客様、初めてのご来店で
お求めいただいたお客様、皆さまありがとうございました!

販売期間は来週いっぱいぐらいまでです。よろしくお願いいたします☆☆


午後、nillさんがお二人で来てくださいました。
青い家1号が先日売れていきましたので、今日は満を持して2号を作って
いただいたのです。

夕べからあのどしゃ降りでしたので今日の作業は無理かな…と
思ってたのですが
c0246783_21354620.jpg

お昼から嘘みたいに晴れました。きれーいな青空。
c0246783_21334332.jpg

形が大体できあがったところでひよこ雑貨店の奥の庭に搬入、組み立てて
ペンキ塗り。
c0246783_21371450.jpg

蚊がいるのが困り者ですが。

まずは下地です。
c0246783_21351713.jpg

ラッカースプレーで塗っていきます。
c0246783_21382199.jpg

できた。
c0246783_21391210.jpg

続いてゴールドまで塗ったところで
c0246783_213985.jpg

nillさんから小玉すいか「ひとりじめ」をいただいたので、切って
c0246783_21393769.jpg

おやつの時間ヽ(´▽`)ノ
ちょうど、しろくまさんとしろくまさんのご主人が遊びにいらしたので
私のパンダさんと一緒にnillさんのminiトランク入り寝床を披露したら
c0246783_21402644.jpg

やっぱり撮影会に☆
c0246783_21413092.jpg

下地が乾いたところで続きまして白。
c0246783_2143769.jpg

そして明るい青を。2号は1号よりエメラルドグリーンがかった青。
c0246783_21441797.jpg

台のほうも塗って
c0246783_2144360.jpg

ペンキ塗り完了!
c0246783_21443949.jpg

余りの切れ端で可愛いお家まで作ってしまうnillさんでした。素敵(≧∇≦)
c0246783_21455166.jpg

エイジング加工をして完成!私もちょっぴりお手伝いしました^^
木目のところがかなりかっこよく仕上がっています。

さっそくひよこ雑貨店内に搬入。
c0246783_21462382.jpg

可愛い〜可愛い〜!1号よりふたまわりぐらい小振りです。
1号よりお部屋のインテリアに組み込みやすい規格になっております。
お気に入りのお洋服や雑貨のディスプレイ、また子供部屋などに
いかがでしょうか?売り物ですよ。お値段なんと¥11,000.-
c0246783_21495956.jpg

nillさん自らディスプレイもしていただきました。

皆さま是非見にいらしてください^^
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-26 22:02 | 商品

ひよこ雑貨店広告看板とめだかの餌と日々とアップルパイ

ひよこ雑貨店のすぐ近所にある横手郵便局。
c0246783_18122913.jpg

くまモンに似た風貌をした変なアイツがいる郵便局として有名です。
c0246783_18132069.jpg

その前に横手郵便局前バス停がありまして、その後ろ側に
c0246783_18141917.jpg

広告を出しました。
c0246783_18144716.jpg

地図も付いてます。
近くまで来ているんだけどひよこ雑貨店に辿り着かないまたは着かなかったと、
よくお客様からうかがいます。ほんとに分かりづらいらしいのです…。

そこで!

そのような状況になった時にはひとまず横手郵便局に行かれてください。
そうするとたちどころにひよこ雑貨店の場所がおわかりいただける仕組みです。
どうぞよろしくお願いいたします。

coRRierさんも載せていらっしゃるので、こちらの地図でcoRRierさんへも
行けます^^


この写真を撮ったあと、今日はコスモスでお買い物を~と行ってみたら
今日は店卸しか何かで12時オープンとか。。

しょうがないので近くのマルショクに行ってみたら
c0246783_18193564.jpg

無駄遣いをしてしまった。PEANUTSのピーナツバター!
もう私ほんとこういうの弱いんだから…頼むよアヲハタさん…。
これからしばらく朝ごパンはピーナツバターで。


そんな本日。

昨日いただいてきたキラスマさんのショップカードとうつわ屋さんの
石岡信之とサブロウ展のフライヤーは
c0246783_18431125.jpg

c0246783_18433270.jpg

置いてますよ~(´▽`)ノ


めだか話。

めだかは相変わらず毎日卵を生み続けているわけですが、その卵をわけて
置いておく入れ物が不足したので、空いている薬瓶に入れておいたら
ボウフラが発生しました(T_T)きもちわるい。
何とかしないと蚊になってしまう、と「ボウフラ 殺し方」でぐぐると
めだかが食べますと書いてありました。えっ、そうなの?

ピペットで吸い上げてめだか(大人)の水槽に入れてみたら
c0246783_1825964.jpg

ピラニアか!という勢いであっという間に食べ尽くしました。
えっと…おいしかった?餌は毎日遣ってますよ?
c0246783_18264973.jpg

というわけでボウフラ根絶やしこれにて一件落着。


丁寧な暮らしの雑誌「日々」。
c0246783_18382285.jpg

本日バックナンバーのご注文をいただきました。
c0246783_18302543.jpg

日々29号は特別号「伊藤まさこさんの台湾旅日記」¥1,155.- です。
伊藤まさこさんの鮮やかな写真と文でつづる、お茶と食とおみやげ探しの
旅日記です。
前回仕入れた分はすぐに売り切れてしまったので現在欠品中なのでした。
また注文いたしますので、ご興味のある方、欲しいかも~という方は
メールやコメント欄などでご一報ください。
一緒に注文いたします^^
c0246783_18365077.jpg

その他、最新30号やバックナンバーなどのご注文も承っております。
c0246783_18375959.jpg

バックナンバー詳細はひよこ雑貨店までお尋ねください。

在庫ある分の中からもオススメをご紹介。
c0246783_18395823.jpg

気になる本棚。他人の本棚が気になる方へ。
c0246783_18402910.jpg

10cmの世界。ちっこい物がお好きな方へ。
c0246783_18405661.jpg

イギリス・アイルランドの温室。グリーンがお好きな方へ。


夕方ご来店のお馴染みのお客様から
c0246783_18464896.jpg

タオ珈琲さんのアップルパイをおみやげにいただきました~嬉しい☆
この包み紙がまたドットで嬉しい☆


今週は水曜日の午後イチ~ニぐらいでマドレーヌがやってきます。
プレーンマドレーヌととうもろこしマドレーヌです。お楽しみに!
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-25 19:02 | 商品

キラキラスマイルカフェとetuとTien Tienとうつわ屋石岡信之とサブロウ展

今日は定休日。

うっかりしていた父の日を取り戻すべく、一週間と一日遅れで
今日は父を連れて出かけて来ました。

行き先は
c0246783_2071251.jpg

植木の3号線沿いのキラキラスマイルカフェさん!
こちらのパスタ本当に絶品なんですが、激辛ナポリタンもオススメ。
辛いモノ好きの父に一度食べさせたくて連れてきたのでした^^
ナポリタンに、+50円で辛口、+100円で激辛ナポになります。
もちろんここは激で。
ちょっと控え目な激でお願いします〜と注文ギリギリで気弱になる私。。

何故なら前回来店した時に私がいただいた激ナポはかなり激だったから。
私はハイレベルな激辛好きなので完食しましたが、驚かれました。

父はもう年も年だし無茶したらいかん。

しかしそれが大当たり。すごく父好みの辛さだったようで。良かった^^
でも汗だらだらでオーナーさんに追加のおしぼりを渡される始末…。
激辛で汗流すようではまだまだだな。(ハイレベル発言)

なんて言ってる私は
c0246783_2013457.jpg

マイルドにこちらをいただきましたヽ(´ー`)ノ
なすとイカのジェノクリーム。キラスマさんのfacebookページで
オススメされていたのです。クリーミーーー美味しかった☆

帰りに、ちょうど無くなっていたキラスマさんのショップカードを
いただいて、そしてひよこ雑貨店のショップカードと、今度つかさの湯
さんで開催される小さなマルシェvol.3のフライヤー設置をお願いして
まいりました。私ぬかりない。

オーナーさん店長さんのキラキラスマイルもいただいたところで
ここから阿蘇へ向かって走る走る俺たち。

かなりの裏道を通って行ったんですが山はものすごい濃霧でした。
こわかった(´;ω;`)
でも今日の私は父の日エスコート係ですのでそんなそぶりは見せず
だいじょぶよーへいきよーと言いながら(自分に言い聞かせながら)
c0246783_20174867.jpg

阿蘇神社に到着。
c0246783_20201787.jpg

あっなんだ、パンこちら、みたいな。ちんまり可愛い案内が。
c0246783_20204085.jpg

ぶらうにい57さんでした。
でもぶらうにいさんは月曜はお休みだから(´・_・`)

c0246783_20224455.jpg

c0246783_2023179.jpg

そんでetuさんへ。
私が行きたかったのが70%ですが、ひよこ雑貨店の棚を作ってもらって
せっかく父の創作意欲が湧いてきているので、その意欲を刺激しとこう
と思って連れてきたのでした。何か感じてくれたでしょうか。
c0246783_20253577.jpg

まあ私が100%楽しかったんですけどね^^

c0246783_2026637.jpg

Tien Tienさん。
この時点でわりと時間が無くなってきたので、じゃあテイクアウトする?
と思ったのですが
c0246783_20261977.jpg

クリームブリュレはテイクアウト不可だそうです。そりゃそうか。。
でもカボチャのチーズケーキとフルーツのタルトはテイクアウト可。
どうしよう〜何か買って帰りたい。
とりあえず
c0246783_20295162.jpg

おじゃましまーす。
c0246783_20281855.jpg

梅雨の湿気のせいでもやもやのショーケースですが下段がケーキ。
そして上段はチョコレートでした。ぬ、それ食べたい。
というわけでチョコレートを買いました。カカオ70%ですって。

c0246783_20302366.jpg

せっかくなので阿蘇神社にも寄って帰りました。


一の宮を出発してまた来た通りに裏道を行っていたら途中でまんまと
間違えて結局赤水辺りから57号線へ。。。
c0246783_20321060.jpg

(実物はこんなに波うってないです。私の写真がブレたせいです)
途中でハンズマン菊陽店に寄って更に父の創作意欲を刺激する作戦。
「こんなの」って設計図を書いたらまた何か作ってくれそうな気配濃厚!
やったー。

って浮かれてたら帰り道を間違えて変なところで曲がってしまって
c0246783_20345962.jpg

最後の目的地うつわ屋さんに到着した時すでに18時をまわってました。
(うつわ屋さんは19時閉店)
c0246783_2035438.jpg

石岡信之とサブロウ展!行ってきました。

※昨日のブログで何を思ったか「明日まで!」って最初書いてしまって
慌てて訂正したのですが本日改めてもう一度訂正を…。
石岡信之とサブロウ展は7月7日までです。

では気を取り直して
c0246783_2038970.jpg

すごい点数です。奥に見えている秘密の隠し部屋まで使われてます。
c0246783_2039344.jpg

サブロウさんの器。
c0246783_20392442.jpg

c0246783_21562635.jpg

石岡さんの器。
c0246783_2156525.jpg

fakesweets-tomozoさんの樹脂粘土のアクセサリー。

弊店時間が近づいていたのでそわそわしましたがそれでもじっくり堪能。
ああ、来てよかった(≧∇≦)最高でした!

そして、年に一度のお楽しみ。私の石岡さんコレクションに今年は
c0246783_222033.jpg

小皿3つが加わりました。
お店に飾ります。もしかしたらお店で使うかも。
まあ、さしより見せびらかします^^


そんな一日でした。

c0246783_2234946.jpg

Tien Tienさんのチョコレート。
夕飯のデザートに出したら「ニキビが増えるよ」との理由で
何故か私には薄〜く切り分けられて少ししかもらえなかった。
ニキビって。何歳だ私。まあ今おでこにできてますが。。。

買ったの私なのに(´;ω;`)


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのお越しをお待ちしております。
よろしければちょこっとお気軽にお立ち寄りください☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-24 22:15 | 日常のことなど

衝動のシルエット展としろくまさんとひよことムーンライト展ご案内

昨日、お店を閉めてからお友達とモヒカンポシェットさんへ行きました。

モヒカンさんとフォトグラファー岡松トモキさんの展覧会
「衝動のシルエット」展が昨日から開催なのです。
c0246783_18543038.jpg

こちら。
c0246783_1855165.jpg

いつも可愛いモヒカンポシェットさんの入口。
うさぎ好きのモヒカンさん特注のうさぎ看板です。
おじゃましまーす。
c0246783_18555712.jpg

入ってすぐ、お祝いのうさぎがいました。
ひよこ雑貨店にもあるコレ^^オープンのお祝いにいただいたんです☆
c0246783_18574182.jpg

岡松さんのノスタルジックな匂いのするモノクロの写真と、
モヒカンさん渾身の新作お洋服が展示されています。
普段の店内とは全く違う空間になってました。すごいや。
c0246783_1902014.jpg

私はこれがとても気になりました。多分似合うと思う。
お財布と相談中ですが相談している間に売れてしまいそうな気もする。。
c0246783_19158.jpg

でもこれも好き。

岡松さん制作の映像作品も同時に上映されています。
モヒカンさんのお洋服を着た女性が熊本の街ナカから郊外~海へ。
カメラを手に歩くのです。かなり素敵です。ぐっときます。
是非、前編じっくりご覧ください!
岡松さんご本人の豪華解説付きで私も見入っちゃいました^^*

昨日から、7月7日(日)13:00~18:00 会期中無休。
皆さま是非お運びください。写真もお洋服もお買い上げいただけます。


そんな昨日でした。

そして本日。
c0246783_1911225.jpg

駅に向かう途中の漬け物工場の前にある小さなひまわり畑。
夏っぽいけど空が全然夏っぽくない。
でも今日は私の通勤時間だけ雨が降らなかった。そんな日もある。

あとはずーーーっと雨でしたね。まさに梅雨。

お足元の悪い中、たくさんのお客様にご来店いただきまして驚きました。
ありがとうございました!

c0246783_19141830.jpg

いつものしろくまさんが遊びに来たのでお布団を並べて寝てみた。
c0246783_19145046.jpg

おはよう。

今日も安定のお人形遊び。


c0246783_19152881.jpg

ひよこちゃんの空気が再び抜けてぺっしゃんこなんですが
c0246783_1916176.jpg

妙に座りが良くなってこれはこれで面白いのでしばらくこうしていようかと。

c0246783_19173971.jpg

そうそう、昨日お手紙が来ていたのでした。
c0246783_1917549.jpg

月光荘画材店から。
c0246783_19181688.jpg

ムーンライト展2013のご案内でした。
c0246783_19202996.jpg

月光荘画材店では、毎年ジャンルを問わず全国から作品を募集されてます。
入選作は何と月光荘の画室(ギャラリー)を飾れるのです。
また何と何とその中から選ばれた月光荘賞受賞者には画室の1週間個展が
プレゼントされるのです。

応募要項をひよこ雑貨店にも設置しておりますので、我こそはという方は
是非お持ちください!
ちなみに応募締め切りは7月16日(火)です。善は急げ。


明日はひよこ雑貨店定休日です。どうぞよろしくお願いいたします。
私はまたまたうつわ屋さんへ行ってくる予定です。
石岡信之とサブロウ展、7月7日までです。絶対行ったほうがいいです。

※↑すみません間違えました。。石岡信之とサブロウ展は7月7日までです。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-23 19:29 | お店日記

参道仲店マルシェに行ってきました

今日は午前中半休をいただきました。

何故なら今日は藤崎宮の丁字屋さん駐車場にて参道仲店マルシェ。
気になる出店者さんがたくさんで、これは行っておかなくては!
というわけで、視察(キリッ
c0246783_21544870.jpg

丁字屋さん駐車場は藤崎宮参道の鳥居をくぐってすぐなのですが、
早く着いてしまったので、とりあえず朝の藤崎八幡宮を拝んできました。
c0246783_21552846.jpg

戻ってきたら丁度良く参道仲店マルシェオープンです!
心配された雨も何とか大丈夫のようで、もし雨だった場合は
この駐車場の奥に見えている立体駐車場で開催される予定だったそうです。
c0246783_21574344.jpg

入ったところにいきなり古物雑貨のチアフルセカンドさん。
c0246783_21572414.jpg

奥様から紫陽花のドライフラワーを成功させるコツを伺いました!
実はお店で挑戦していた分はまんまとしわしわに枯れましてね…。
なかなか難易度が高いようなのです紫陽花のドライフラワー。。
今シーズン中にもう一回だけトライしてみよう。
c0246783_2211010.jpg

菊池のご存知bbさん。
c0246783_2211936.jpg

食器などキッチングッズもずらっと。bbさんにはありとあらゆる種類の
雑貨があると言って良いでしょう。
c0246783_226296.jpg

そしてどんなイベントにも大体出ていらっしゃる高エネルギー体bbさん。
私はひそかにbbさんって3交代制なんじゃないかと疑ってます。
実は3つ子とか。
じゃないとそんなパワフルに動き回れないはず。
c0246783_2254438.jpg

そんなbbさんにオススメされたこちらはるるさん。パン屋さん。
今日のお昼ごパンを買ったろ、と思って甘くないパンのオススメを
伺ったらチーズのクロワッサンに心惹かれたので一つ買いました^^
チーズの風味が豊かでとっても美味しかったです☆
c0246783_2272497.jpg

グリーン屋さんOffice MEG.さん。
綺麗に鉢にぎゅぎゅっと詰まった可愛い多肉がたくさんありました。
MEG.さんはノートがお好きだそうで、かなり魅力的なノートも
売ってましたので一つ買いました^^
グリーンと雑貨って何だかわくわくする。
いつか私が今お店で育ててる多肉さん達を美しく増やせるようになったら
また買い足したい。今は何だかもうよくわからない状態で(´;ω;`)
c0246783_22131972.jpg

アクセサリーのtAnjaさん。
カラフルで可愛い!
街を歩いていて、道行く人々を見て「あ!たんじゃさんのピアスだ!」って
気づく時があります。この色味、つい目で追います。
耳元で揺れるピアスが苦手な私ですが、今日見たモノは華やかながら
わりと耳たぶに近いところで完結していて私でも大丈夫そうでした。
ピアスって試着とかできればいいのに。えいっと買っちゃうべきか。
c0246783_22213589.jpg

そして、カラフルと言えば我らがnillさん!
辿り着いた瞬間目を奪われるこのビビッドなカラーリング!すごーい^^
c0246783_22244176.jpg

お馴染みマグネットも
c0246783_22255312.jpg

トランクも時計も、また更に可愛さが進化してましたよ(≧∇≦)
c0246783_22263950.jpg

渋いやつもあります。こちらはポスぱっちん。

ひよこ雑貨店用にいくつか選んで良いですよ〜って言われたんですが
もうどれも可愛い過ぎて選べません。
品薄になっているminiトランクと品切れ中の名刺入れトランクと時計を、
近日持って来ていただく予定です。
入荷しましたらまたブログでご紹介しますね!
miniトランクも時計も既に持っている私ですが、また欲しい…ヤバい。

nillさんにマルシェのチラシをいただきました。くじ引きの券がついて
いるんです。なので行ってきました。
c0246783_223313100.jpg

c0246783_2230876.jpg

パン屋めまるさんのパンが当たりましたヽ(´ー`)ノ
チョコとクルミがたっぷり入ったハード系のパン。美味しい〜☆

c0246783_22333055.jpg

黒髪のKei's Factoryさん。今日もキュンキュンするお菓子がたくさん。
c0246783_22341353.jpg

お友達へのプレゼントを買いました^^
この辺りから何だか雨が本降りになってきまして、Keiさんと雨ハナシに。
先日のひばりのおさんぽ道でもご一緒したKeiさん。あの日も雨でした。
私も雨女疑惑が濃厚ですがKeiさんも。。
ひばりのおさんぽ道と、その翌日の門司港のマルシェと二日連続で
出店されたそうですがどちらも雨だったそうです。なかなかやるな…。

写真が何故かケータイに保存されていなくてアップできないのですが
革作家mojocaさんの素敵なブースにも遊びに行きました!
何で写真が無いのか…悔しいです(´;ω;`)oh...
どなたか写真撮られてる方、よければ私にください。。。
肺とか心臓とか動脈とか静脈とか骨とかそんなんがモチーフの
キモチワルカワイイアクセサリーがたくさんありました。
ウサギとかリボンとかもありますよ^^でも肺とか多め^^

久しぶりにmojocaさんとたくさんお喋りができて楽しかったです☆

といったところでそろそろタイムアップ。
c0246783_22363488.jpg

から揚げと
c0246783_22411159.jpg

カレーと
c0246783_22403212.jpg

あとこちらで紅茶のシフォンケーキを買いました。
試食させていただいたら驚く程ふんわりで口の中でとろけるシフォン
ですよ。そんな事あります?とろけるんですよ。
今までの人生で食べてきたシフォンケーキの中で一番やわこい。
これは美味しい!ってことでお買い上げしたのですが
c0246783_22413417.jpg

ほらもうほとんど売り切れ。危ないところだった。ぎりぎり買えました。



12時半に会場をあとにしてびゅーっとひよこ雑貨店に戻ったら
ちょうどお客様が!すぐお店開けました。よかった。

その後もたくさんのご来店ありがとうございました^^*

充実の一日でした。
c0246783_22481131.jpg

買ったモノやくじ引きで当たったパンや、幸せの余韻。

明日は時間通り11時からオープンしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-22 22:49 | 日常のことなど

島崎に寄り道と雨の一日とお手紙と段ボールの括り方とうなぎ

台風って結局来ないの?雨降らないじゃん。毎日降る降る詐欺だわ。

…って思ってたら今日はちゃんと一日しっかり雨降りでしたね。
でもめげずに朝から島崎に寄り道。
c0246783_176924.jpg

まつしまさんでご飯を買って、そして店頭に置いていただいている
ひよこ雑貨店のショップカードが少なくなっていたのでそっと追加して
おきました。
c0246783_177378.jpg

その足でグラン・ルーさんへ。こちらにもショップカードを
置かせていただきました。朝から営業に余念のない私。
グラン・ルーさんのショップカードは近日完成とのことで、また
出来上がったらいただきにあがります^^

そのままちょっと立ち話。
お話してたらグラン・ルーさんは同い年だったことが判明。
今度またじっくり同い年トークしたいです。
とっても気さくで朗らかなオーナーさんですよ☆
c0246783_17113180.jpg

お店の前の花壇がすごく可愛くていーなーいーなー。ひまわりだー。
ご近所の方々がご好意で持ち寄って(勝手に)植えてくださるのだそうです!
愛されているグラン・ルーさんでした^^*


さてさて雨もだいぶ本降りになってきたところで急いでひよこ雑貨店へ。
c0246783_17132794.jpg

「今日はずっと雨だね」「うん、雨だね」
「こんな雨の日にそうだひよこ雑貨店行こう、なんて事にはならないよね」
「そうだね」
静かな一日というのはたまにありますが今日は誰もいない一日でした。
(夕方nillさんがちょっこし来てくださいました^^)
こんな日は行商に出たほうがいいんじゃないか。
c0246783_17171276.jpg

「ポスぱっちんいかがですか~。ポスぱっちん。」

今日はお人形遊び成分多めで。一人で暇だとつい。

そんな日は自分の事しようっと。切り替え切り替え。
c0246783_17152194.jpg

昨日いただいたお手紙のお返事を書きました。
雨の音を聞きながらお部屋で静かにお手紙を書くってすてきやん。
c0246783_17191491.jpg

私のおとっときポスカコレクションから今回選んだのは平川いつかさんの
マスキングテープ画。熊本より愛を込めて、っぽく。


一日お手紙を書いているわけもなく、そうだそうだ、ずるずると後回しに
していたアレをやろう。
c0246783_20565925.jpg

段ボールの処理って結構大変なんですよね。貯めちゃってた…。

せっかくなので、昔会社で教わった括り方をご紹介。
もしかして皆さまご存知かも知れませんが。
私は教わった時「すげー!」ってなりました。
c0246783_17234843.jpg

まず、紐を数字の「4」の字に床にセットします。
c0246783_17242521.jpg

その「4」の紐がクロスしてる上に畳んだ段ボールを置きます。
c0246783_1727133.jpg

次に「4」の左上側の輪になっている部分の紐を段ボールに掛けます。
c0246783_17282772.jpg

そしたらそこに「4」の右側の部分に当たる紐を引っかけます。
c0246783_17292610.jpg

今手に持っている紐と「4」の下部分に当たる紐を同時に引っ張ると
全体がぎゅっと締まります。
さあ思うまま力を込めてぎゅぎゅっと締めましょう。ここが大事。
c0246783_1731257.jpg

緩まないように結んで完成です。
c0246783_17312796.jpg

持ち運ぶ時も安心のがっちりホールドです。

この方法を知った私はすっかり段ボール括りにハマってしまい、
会社の段ボールをかなり率先して括っていました。面白いんですこれ。
c0246783_20574536.jpg

まあ今はもう飽きてなかなか取りかかるのに時間がかかってますが。
(貯め過ぎ)


16時頃、何か食べようかなーと冷蔵庫を覗いていたら、家から着信。
夕飯はうなぎ食べに行くよと言われて。何か良い事があったらしいです。
わーい。

冷蔵庫から出したお昼ご飯をまたそっと元の場所に戻しました。
お腹空かせて行かなくちゃという庶民の切ない行動。
c0246783_211169.jpg

わーい。


明日6月22日(土)は、13時よりオープンいたします。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-21 21:08 | お店日記

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧