お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

5%ご先祖。と帝国ホルモンヌとTransit.

昨日の夕方、モヒカンポシェットさんが写真家の岡松トモキさんを
伴ってご来店。
c0246783_18175220.jpg

岡松さんもまた、5月の山鹿湯の端美術展に出展されます。
なんか私、山鹿宣伝部隊みたいになってきた。別に違うですよ?

5%ご先祖。って何だ。気になる。
「知らない誰かとも5%くらいは繋がっているかもしれない」ってコピーは
かなり好奇心をくすぐられますね。秀逸だ~。
c0246783_18195018.jpg

こちら詳細です。とは言え真相はわかりません。
写真と映像を使った展示とのことでしたが…。謎が謎を呼ぶですよ。
山鹿に行きたくなりますよね。皆さま5月1~6日はぜひ山鹿へ^^
無料の広い駐車場もあります!(宣伝部隊)


昨日はお店を閉めた後、ホルモンを食べに行く約束があったので、
岡松さんの車に無理矢理一緒に乗せていただきました。図々しさ発動。
モヒカンさんを新町へ送って行かれると思ったので私も新町まで~^^;
なんてお願いをして一緒に乗せていただいたのですが、
何とモヒカンさんを新町で降ろした後、私は花畑町まで更に送ってもらい…。
もーほんとすいません(>_<)。。大変お世話になりました!

初対面なのに何と図々しく、というような事を言ったら、いや実は初対面じゃ
ないと。

ん?

河原町で以前お会いしていると。そこで気が付きました。
私、以前河原町やみの市で岡松さんが開いておられたTシャツ屋さんで
c0246783_1833406.jpg

あひるの絵のTシャツを買ってました。
その時確か写真もたくさん拝見しておりました。
重ね重ね失礼いたしました。。


と、そんなわけで待ち合わせ時間に充分間に合う感じに花畑町到着!
ひよこのお客様で仲良くなった方と一緒にホルモンヌの会だったのでした^^
ホルモンヌとはホルモン大好き女性の事です。
c0246783_183652100.jpg

帝国ホルモンに行ってきましたヽ(´ー`)ノ
お店に入ってびっくり、帝国ホルモンはおじさま帝国でした…。
ホルモン屋さんってあんまり女子会には向かなかったりするのかしら?
我々ちょっと浮いてる?大丈夫?
(後でカップルが1組増えたので最終的には我々含め3人は女性がいた計算)
c0246783_18375077.jpg

焼きましたーもうどんどん焼きました。お・い・し・い!
c0246783_18405818.jpg

見よこの脂!幸せってこんな姿をしていると思った。
c0246783_18413895.jpg

脂すぎて炎も上がりました。
c0246783_18422027.jpg

ビールはジョッキ一杯が限度の私は早々に黒糖焼酎れんとのお湯割り。
帝国を心ゆくまで堪能してまいりました。おなかいっぱい☆脂沁みた~☆

そして「まだ終電まで時間あるね」ってことで。女子の胃袋ってすごい。

下通の茶藏へ移動しました。21時過ぎだったと思いますがほぼ満席。
大人気店。
c0246783_18452242.jpg

お友達の分。パフェ。と、私のホワイトチョコなんたら(くま)。
c0246783_18462232.jpg

私のはこっち。プリンクレープ。甘いもんは別腹じゃい。
ホワイトチョコなんたら(くま)を見て歓声を上げた我々でしたが
c0246783_18471351.jpg

飲んだら当然こうなります。

食べて飲んでお喋りして大満喫の夜でした。ホルモンも甘いもんも大好き!
またおなかが成長してしまう。。
しばらくはほんとに大人しく過ごそう。もうお金ない。。


飲み会の後っていつも思うんですけど、あんなにおなか一杯食べたのに
翌朝起きたらきちんと空腹なのは何故なんですか。どこにいったの。


そんな本日。雨。

雨の中ご来店くださった皆さま、ありがとうございました!
もう今日は誰も来てくださらないかと諦めてました(´;ω;`)

ひよこ雑貨店にもショップカードを置いてます、琴平のバーTransit.さんが
ご来店くださいました。
c0246783_18541462.jpg

県内外の色んなお洒落店が紹介されているフリーペーパーをいただきました。
写真がかっこよいです!
c0246783_18561589.jpg

Transit.さんも真ん中ほどのページに掲載されてます。
c0246783_18564727.jpg

お店情報と地図です。
c0246783_1857975.jpg

フリーペーパーもTransit.さんショップカードもたくさんいただいたので
ひよこ雑貨店に置いております。是非お持ちください!


もう今日は一日雨かあ(´;ω;`)
駅まで歩くの億劫だけどとぼとぼ帰りますー。お疲れさまでした☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-20 19:05 | お店日記

Zineとめだかと似顔絵とつけまつ毛とカラフルピン在庫状況

昨日の夕方、以前にも一度ご来店くださっていたお客様が
お久しぶりにいらっしゃいまして
c0246783_18154067.jpg

ご自身で作っておられるZine(ミニコミ誌)を見せてくださいました。
c0246783_18174147.jpg

c0246783_18175557.jpg

写真やアート作品の本です。
ご興味のある方、是非お手に取ってご覧になってみてください!
ひよこ雑貨店に置いてまーす。

彼もペヨトル工房がお好きだったそうで、そんな話をしたりしていたら
けっこう時間が経ってました。楽しゅうございました^^

そうそう、こないだの月曜日のブログでご紹介した「ペヨトル興亡史」、
ただ今レンタル中&お二人貸し出し待ち中です。大人気!嬉しいな。
読んで、そして私と語りましょう。ぜひぜひ。


そして今朝。
c0246783_18222193.jpg

ひよこ雑貨店にめだかをくださったおじさまが様子を見にご来店。
卵が生まれたことをお伝えしてあったのです。
今朝もめだか4匹がおなかに卵をつけて泳いでました。大漁です。

で、親めだかに食べられないように隔離しておいたこちらの卵を
c0246783_18243221.jpg

見ていただいたのですが、「う~ん、微妙だなあ…」とのこと(T_T)
そうなんだ、生まれないかも知れないんだ。。がーん。

気長に様子見てみて、とのことでした。気長に見ます。生・ま・れ・ろ!


そんな本日。

わりと早い時間からお客様があって、楽しく過ごしました。
c0246783_18352448.jpg

クロワッサンいただいちゃいました。尾ノ上に新しくできたばっかりの
カフェのものだそうです。ごちそうさまでした!

春はイベントがいっぱい!ということで、私の気になるイベントなどを
ぐいぐいオススメしました^^
ちょっと宣伝が過ぎたかと後で反省しましたが。。
今週末なんて街ナカがアツイですよ!
オレンジさんではGROUさんのオーダーツアーがスタートだし
ジュールさんでは「Quatre Epices ともにすごす vol.2」だし
鶴屋東館ではディフェランスさんのイベントが始まってるし!
フランスアンティークレースやコットンやリネンなどの展示会ですって。

行かなくちゃ~(*≧∀≦*)

そして5月は山鹿ダヨネ。

というわけで、5月1~6日に山鹿で開催される「湯の端美術展」にて
似顔絵描きを出店されるという平川いつかさんがご来店。
似顔絵!何か楽しそう!
c0246783_18395284.jpg

うふふ、一足お先に描いてもらっちゃいました。
c0246783_1845178.jpg

たくさんの鉛筆から、好きな3色を選ぶシステムだそうです。
私は赤と水色と、あと1本は月光荘の8B鉛筆を選びました。
月光荘の8B鉛筆、描きやすいそうですよ!(宣伝)
c0246783_18404143.jpg

おお、3割増し。気をつかっていただいちゃって…^^;
でも嬉しいっス。今日は私
c0246783_1842074.jpg

つけまつ毛つけてるからね!いつもよりぱっちり目よ!
(代理:ピョンちゃん)
c0246783_18423668.jpg

居合わせたお馴染みさんも描いてもらいました。社長秘書っぽい☆

似顔絵描いてもらった経験て今までほとんど無いんですが、楽しいですね!
皆さまも是非山鹿の湯の端美術展へお出かけください。
「おくりもの学校」ブースにて、平川いつかさん似顔絵店です。


c0246783_18463444.jpg

カラフルピンがご好評すぎて残り3セットです。
また納品をお願いしてみてますがまた入りましたらご案内いたします。


ではでは、わたくしこれから支度して飲みに行ってきまーす。
今宵はホルモンヌの会です!ホ・ル・モ・ン!ホ・ル・モ・ン!
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-19 18:55 | お店日記

ギンギラ食堂の夜とモコス郊外の人気店300とつけまつげ

昨日の夜は、お店を閉めた後で河原町のギンギラ食堂さんに
行ってきました。
「shirts code night!!!!!! at gingila★★」というイベントに
お誘いいただいたのです^^
ドレスコードはシャツ。決まりはそれだけ。
あとはみんなで飲んで食べてお喋りして、という感じです。

私は実は大人数だと人見知りを発動してしまう仕掛けになっているので
ひよこ雑貨店のお客様でご近所さんで仲良くしていただいている方に
頼んで一緒に行ってもらいました。子供か。

彼女にお店に来てもらって、19時でお店を閉めて、
ばたばたと帰り支度をして、さあお待たせ!出発!と歩き始めたところで

「あっ!私お財布の中にお金無いかも!」

慌てて取りに戻りました。

さあさあお待たせ!今度こそ出発!と再び歩き始めたところで

「コップとお箸は?」
「あっ忘れた!」

シャツコードナイトはコップとお箸持参、って言われていたのでした。
うっかりうっかり。

取りに戻りました。本当に落ち着きのない私。


ひよこ雑貨店から歩いて河原町へ。
c0246783_1864775.jpg

着きました。夜のギンギラさんを外から。雰囲気あります~^^
c0246783_1872274.jpg

おじゃましまーす。

c0246783_1893284.jpg

c0246783_1895125.jpg

もう美味しそうなお料理が並んでました~すごい☆
c0246783_18104470.jpg

ビールをいただいて、乾杯!

お料理どれも本当に美味しいんです。さすがですギンギラさん~(*≧∀≦*)
たくさん食べて、そして飲みました。
2杯目からは芋焼酎お湯割り。私の定番。ええ、おじさんですとも。

c0246783_1813780.jpg

c0246783_18163651.jpg

可愛い雑貨も置いてるギンギラさん。
雑貨に囲まれて美味しいお料理とお酒ってもう死んでも良いってなるね。
かなり幸せなシチュエーション。

大人数に放り込まれた時の私のぼっち率は異常なんですが、昨日は
同行してくれた彼女のおかげで場に入ることができました。ありがとう!
多分人見知りバレてないんじゃないかな。どうかな。

c0246783_18182313.jpg

お客さんの私物、キタカゼパンチさんのパンダ。略してキタカゼパンダ。
c0246783_18185833.jpg

ギンギラ食堂のギラ子さん。略してギラ子さん。

帰りは予定していた市電の終電をうっかり逃してしまい、昨日お知り合いに
なったばっかりの方に車で上熊本駅まで送っていただきました。
だいしっぱい。ありがとうございました!(>_<)

終電に乗れました。楽しい夜でした^^*


朝ご飯は、昨日ギンギラさんで買ったこれ。
c0246783_18242240.jpg

自家製グラノーラ。
先日の阿蘇の蚤の市で買ったらすごく美味しかったのでまた買いました。
毎日食べたいぐらい。メープル味とハチミツ味があります。私はメープルを。
そのままボリボリ半分食べた後、ヨーグルトかけて食べました。二度美味しい。

また買いに行こう。
c0246783_18253041.jpg

ショップカードいただいてきました。ひよこ雑貨店に置いてます。


そんな本日。
c0246783_18335656.jpg

ウルトラハウスさんから掲載記事が送られてきました。
c0246783_1826569.jpg

「モコス郊外の人気店300」という本に載せていただいたのです。
coRRierさんと隣同士で載ってます^^
c0246783_18342592.jpg

付録のモコスプレミアムカードにも協賛しております。
ちょっぴりですが。。5,000以上のお買い上げで5%offいたします。
例の15HOLICから来た青い家にももちろんお使いいただけます。


目がもちょっとぱっちりになりたくてマスカラで失敗した話を以前しましたが
マスカラにはもう期待してませんが、つけまつ毛への憧れはまだある。
という話をしていたところ
c0246783_195026.jpg

オススメつけまつ毛いただいちゃいましたヽ(´▽`)ノ嬉しい!
そして使い方も教えてもらいました^^

今まつ毛長いです私。今度は挫折せずに練習しよう。
日々鍛錬あるのみ、だそうですつけまつ毛は。やる気になった。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-18 19:58 | お店日記

木製クリップデコとルンバ珈琲贈答用といただきもの

昨日のお客様たる小学生達が「明日は遠足」って言ってた確か。

今日は朝から雨。。
遠足どうなったかなあ、なんて思いながら重い足取りで出勤。
ひよこ雑貨店に着いてリュックをおろしたらまたもやポケットが
開きっぱなし。っても何回目よ私(T_T)。。
人の心配をしている場合でない。
ポケットの中にたっぷり水を溜めながら歩いておりました。。
ポケットに入れていた色んなものがおしゃかになりました。


そんな本日。
お昼ぐらいで雨は上がったので遠足はあったかな?どうだろ?


c0246783_1764782.jpg

昨日飾り付けしたガーランド。ちょっと色が足りないかな?と思ってたので
c0246783_1771422.jpg

nillさんのマグネットと
c0246783_1773280.jpg

いただきもののひよこのフェルトマスコットを追加しました。満足^^


こないだのお休みの日に
c0246783_17111461.jpg

これ買ってきたんです。木製のクリップ。たくさん。
これで、お客さんの合間合間の時間を利用してちまちまと
c0246783_17125889.jpg

マステ貼ってこんなの作ってました。これハマる!
ラッピングに使おうと思ってるのでこれから暇を見つけては量産したい。


今日は、常連のお客様から
c0246783_1714013.jpg

デコポンをいただいたり、

ルンバ珈琲さんから
c0246783_17143451.jpg

c0246783_17144990.jpg

MACHIROJIさんのパンをいただいたり。

お昼ごパン+デザートでした^^ごちそうさまでした!

ルンバ珈琲さんから
c0246783_17163668.jpg

箱が納品されました。何だろー?と思っていたら
c0246783_1717494.jpg

こういうこと^^
ルンバ珈琲ドリップバッグの贈答用箱でした。
最大で12個入ります。12個入った場合¥150×12=¥1,800.- です。
手みやげやカジュアルな贈り物にいかがでしょうか?


さてさて、これから私はギンギラ食堂へ行ってまいりまーす☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-17 19:02 | お店日記

cherishさん納品とガーランドとモヒカンさんご来店と小学生の日

今日から4月も後半戦。心機一転がんばろー。


珍しく朝イチでご来店があり、カラフルピンがたくさん旅立ちました。
たくさんあってどれも色の組み合わせが違うので、皆さん決めるのに
悩んでいかれます。
c0246783_20193820.jpg

そんな過程も楽しいカラフルピンです^^


さてさて今日は、子供用スモッグを作ってくださっているcherishさんが
納品に来てくださいました!
女の子用スモッグが欠品していたんです。
c0246783_17553148.jpg

今度はイエロー!春らしい可愛らしさです。
c0246783_17561214.jpg

襟元。黄色地に白のドット模様の生地です。
c0246783_17565423.jpg

ポッケにも黄色。縁と、そして裾はレースが施されています。
80cm~で¥2,600.- です。
クレヨンやペンを付けると更に可愛くなるお絵描き用スモッグです。
お子様ののびのびお絵描きを応援します。プレゼントにもぜひ☆

そして、cherishさんからいただきもの。
c0246783_1842124.jpg

スモッグと同じ生地で作られたガーランド!
ずっとガーランドが欲しかったんだあ(*≧∀≦*)ホント嬉しいです!
c0246783_1823131.jpg

窓に取り付けました〜。ありがとうございました!
c0246783_2021834.jpg

c0246783_20213157.jpg

小さめの商品を付けてディスプレイしました^^


モヒカンポシェットさんが遊びに来てくださいまして。
c0246783_1821187.jpg

ローソンのコーヒーを差し入れにいただいたので、しばしお喋りタイム。
お菓子(もちろん白いポリンキー梅味)食べながら^^
たくさん喋って笑って飲んで食べて、気持ちがすっきりしました。
お仕事の話や旅の話や蚤の市の話やパリの話や。パリの話は聞き役です。
楽しかったーやっぱりこういうの大事!


今日はわりとそんな日でした。楽しいお喋りの日。
午後ご来店の初対面のお客様とも何だか盛り上がって^^
ブログを見ていてくださっての初めてのご来店、ありがとうございました!
またお近くにお越しの際にはお茶飲みにいらしてくださいね~☆
お店の件もまたここでもご紹介できるのを楽しみにしております。(私信)


ひよこ雑貨店の前の道路は小学生の通学路ですが、今日はやけに早い時間に
子供達が下校している。
何だ何だと思っていたら、懇談会の日なんですって。ご父兄と先生方の。
それで子供達はいつもより早く帰れるのね~。

そしてまさかの恩恵に与るひよこ雑貨店。
小学生の女の子達が入れ替わり立ち替わりご来店!
ああこんな日が来るなんて…。Soramomo Manlyさんみたいじゃないか^^
お茶を出したりお菓子(もちろん白いポリンキー梅味)を出したり
はしゃぎました。私が。


そんな一日でした。久しぶりにお店っぽかった。働いた気がした。
ご来店くださった皆さま、ありがとうございました!

c0246783_20224040.jpg

夜のガーランド。何このわくわくする感じ。幸せです〜(´ω`人)
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-16 20:28 | 商品

ペヨトル興亡史と竹笹堂のブックカバーとそうだ山鹿行こう

何だか久しぶりの、何もない休日。惰眠をむさぼりました。


朝ご飯を食べていると玄関のチャイムが。
私すっぴんだからおとーさん出てね(←)という無言の圧力オーラを
発する母と私。

東京の友達から宅配便でした。なんだろー?と思ったら、
c0246783_19471948.jpg

貸してた本が2年ぶりに帰ってきました。
「ペヨトル興亡史ーボクが出版をやめたわけ」(冬弓舎・刊)です。

以下、帯より
---------------------------------------------------------------------------
雑誌「夜想」「WAVE」「銀星倶楽部」「ur」などを中心に
80〜90年代の文学・アートシーンをトップスピードで駆けぬけた
伝説のインディペンデント出版社、ペヨトル工房。
ペヨトル工房はなぜ「解散」しなければならなかったのか?
---------------------------------------------------------------------------

・・・これ、本当に面白いんですよ。
ひよこ雑貨店につげ義春関連商品を納品してくださっている虹霓社さん
から以前プレゼントしていただいた大事な本です。

一つの出版社の創業〜隆盛を極めた一時代〜解散までの20年間が
内から外から具体的に描かれていて、出版業界の色んな側面を垣間みる
事ができ、且つ所謂バブル崩壊以前の刺激的なアート系出版の面白さや
その後の“売れない時代”を経て会社をたたむというのがどういう事か
という切ない現実までがわかりやすく(?)記されてるのです。
(まあ「夜想」は現在復活してますが)

帰ってきたのでまた読み返そうと思います^^
ご興味ある方、よろしければお貸しいたしますのでお声かけくださいね。

そして
c0246783_2012062.jpg

同梱されていたすごく可愛いブックカバー☆
京都の竹笹堂さんの木版のブックカバーだそうです。和紙です。
わーい、さては京都のお土産だな?やはり今京都がモテる。


それにしても、週が明けるとモーレツに好天に恵まれるのですね。
ここ最近の熊本の空のトレンドです。

洗濯機2回まわしてお布団カバーやシーツもぐるんぐるん洗いました。
2時間ぐらいベランダに干したら乾いたんですよ。もはや初夏。


今日は何の予定もなく母とだらだら外出してきました。久しぶりだしね。
c0246783_2095128.jpg

いつもの街をいつものように^^ランチした後、各自自由行動。
パーツクラブに行ったり本屋をはしごしたり。ああ落ち着く。。
c0246783_20114751.jpg

いつかどこかの段階でなくしてしまっていたつげ義春の「紅い花」。
やっと見つけた。ヴィレッジヴァンガードにあった。ので買い直す。

長崎書店のフライヤーコーナーにて
c0246783_20141821.jpg

c0246783_2017333.jpg

見つけました^^*
ナカムラ佳子さんとアド(渡辺真希子)さんの「夜展」のお知らせ。
このフライヤー見ただけで「おおお!」ってなります。行かなくちゃ。

こちらは山鹿湯の端美術展での開催です。5月1日〜5月6日まで。
c0246783_20164590.jpg

そのお知らせ。まつしまりょうこさんのイラストだ゚+.(・∀・).+゚
様々なアートが目白押しですよ!行かなくちゃ。
c0246783_2018573.jpg

こんな催しも。蔵で展覧会の絵のピアノ演奏、いいな。すごく。
私の5月6日(月)は山鹿で決まりのようです。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのお越しをお待ちしております!
お気軽に、ふわーっと遊びにいらしてくださいね☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-15 20:34 | 日常のことなど

nillさん納品とカードホルダー試作品と象の絵本

ちょうど帰宅の途で雷雨に祟られまして、私ってほんと嵐を呼ぶ女。
膝から下がじゃぼじゃぼになりました。
井芹川沿いから上熊本駅にかけての道は意外に舗装が甘いのか
雨水がものすごく貯まりやすいのです。どう避けてもじゃぼじゃぼ。
もういいやい、と最後はやけになりました。

そんなやけっぱちの気持ちのまま帰宅したら、あると踏んでいた
ビールが何故か無かったので、でも今日は飲みたい気分だったので
白岳しろにカルピスでカルピス酎ハイ作ったろと思ったら
慎重さが足りず焼酎率が異様に高いカルピス酎ハイが出来上がってしまい
ただいまかなり酔っぱらっております。イェイ。


今日は本当に変なお天気でした。

晴れて暖かくて良い気持ち〜と思ってたら夕方とつぜん雷。
雨がじゃーっと降り出して。。


お客さんもなく、日がな一日ぼーっと一日過ごしていたのですが、
この雨でご近所のお馴染みさんが駆け込んできてくれたので
私にとっては恵みの雨^^
楽しくお喋りしてたら沈み込んでいた気持ちが晴れ晴れしました〜。
ありがとうありがとう!


そこへnillさんが納品に見えまして、またまた試作品を
披露してくださいました☆とっても精力的な近頃のnillさんです。
c0246783_2234683.jpg

これ何だと思いますか?
c0246783_225182.jpg

カードホルダーです。
横長の木のブロックの一部がマグネット付きになっていて、
磁力でカードをがっちりホールドする仕組みです。
で、何で輪っかがついているかというと
c0246783_226543.jpg

こうやって壁に下げて使うこともできるんです。アイディア゚+.(・∀・).+゚
nillさんならではのこのカラーリングもキュンキュンしますね。
実は輪っかの部分は革製で、革作家Mikoさんとのコラボ商品なのです。

デスクや棚に置いて使っても可愛いし、壁にポストカードを飾っても
お洒落です。
複数並べて壁に貼って自宅ギャラリーのようにするともうそれだけで
雰囲気ありありの我が家のご自慢スポットになりますね。

商品化が激しく待たれます。nillさんMikoさん頑張れ〜ヽ(´▽`)ノ


そして少なくなっていた定番商品マグネットもたくさん納品して
いただきました。
c0246783_22115741.jpg

めずらしい横からアングル。特に意味はありませんがぎっしり感!

納品数を数える為に机に並べていったのですが、何かいつもと違うナーと
思ったらですね、いつものマグネットより何故か大きかったのです。
nillさん本人も驚かれていました笑
c0246783_22134423.jpg

というわけで、いつもよりちょっと大きめサイズのマグネット、
お値段据え置き¥525.- にて販売中です。是非お手に取ってご覧ください。
何だか不思議な存在感がありますよ☆


で、これを眺めていた我々(私とご近所さんとnillさん)でしたが、
何かこんな色柄の象の絵本があったよねえ、何だっけアレ、えーと…、
という話に。
多分みんな頭の中に絵が浮かんでいるのに誰一人その絵本の題名を
思い出せない30代そんなお年頃^^
「名前が全く出てこないんじゃあ検索しようがないねえ」なんて
笑ってその場はお開きになったんですが、
私たった今検索してみました。「カラフル 象 絵本」で。

でました。

ぞうのエルマーでした。すっきりした。インターネットすごいや。

というわけで、ぞうのエルマー好きな皆さまも是非!(便乗商法)

ちなみに私は、nillさんの作品から
c0246783_22263944.jpg

この絵本を思い出すのであります。
ブライアン・ワイルドスミスの「パズル」。
c0246783_22285574.jpg

私の記憶の一番最初にある絵本です。この写真は正に実物です。
小さい頃ずっとこれを見ていました。もしかすると色キチの私の原点。
今まで捨てられずに実家にずっとある事に感謝です。大好きすぎる。
c0246783_2229767.jpg

ひよこ^^


かなり落ち込んだ一週間でしたが終わり良ければ全て良しなのだ^^
ふんわり7連勤これにて終了。明日はゆったり過ごします〜。

明日月曜日は、ひよこ雑貨店定休日です。よろしくお願いいたします。

また火曜日から、皆さまのお越しを元気にお待ちしております!
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-14 22:42 | 商品

たにしじゃない何かと白いちっちゃスコップと多肉さんと日々バックナンバー詳細など

あいかわらずめだかの卵の採取に夢中な私です。

それで、最近よくネットでめだかの飼育をしている方のブログなど
探して読んでいるのですが、そこで衝撃の事実を知ってしまいました。

何とたにしは卵を生み付けない。
c0246783_17425216.jpg

じゃあ、あなたたちは一体…?

私が今までたにしたにしと騒いでいたこのヒトたちは水草や水槽に卵を
やたら生み付けているので、これはもうたにしじゃない事は確かです。

みんなたにしって言ってたのに(´;ω;`)
というわけで、ここにお詫びして訂正いたします。
彼らはたにしじゃない何かです。

サカマキガイとか何たらガイとか色々調べてみるんですが、殻の模様が
違うような、似てるような、どうにも確定できずにいます。何ダロネ。

まあ何にせよ水槽を綺麗にしてくれているようなのでこのまま3匹体制で
しばらくは行きたいと思っております。

めだかも元気だし^^
オス同士が追いかけっこしてるけどこれ縄張り争いかしら?
ぴりぴりしてるのね。。


そんな本日。

今日も今日とて暇なのでいろんなことしてます。
c0246783_17483372.jpg

先日の蚤の市で買ったちっちゃいスコップ型のスプーン。
私はずっとちっちゃいスコップを探していたのでこれをスコップとして
購入。
銀ぴかだったのを暇にあかせて白いつや消しペンキで塗りました。
いい感じです☆
c0246783_1752146.jpg

それを使ってちょちょいとお手入れを。
ちっちゃスコップだと気になるところを気になった時に気軽にお手入れ
できて便利ですね。
c0246783_17531337.jpg

こちらは私の思惑を裏切ってワイルドに生長し過ぎた多肉さんたち。
この春また一段と生長されました。
どうなるんだろこれ(´;ω;`)ていうかどうしたら…。


さてさて、先日もお伝えいたしました生活雑誌「日々」。
c0246783_17555929.jpg

c0246783_1756292.jpg

バックナンバーをつらつら読み返していたら結構おもしろかったので、
個人的に気になる記事タイトルなどをご紹介ヽ(´ー`)ノ
c0246783_20222355.jpg

11号。
ギャラリー・イラスト訪問「恵文社一乗寺店」。憧れの恵文社。
ミーハーと言われようと私の憧れです。京都、行きたいなあ。。
c0246783_1832265.jpg

14号。京都・モーネ工房のお菓子と仲間たち、気になります。
また京都。今、京都がモテる。
モーネ工房さんは今月末開催の「箱市」に、ひよこ雑貨店もお世話に
なっている福岡の作家サトウアキコさんが出展されます^^*
行きたいなあ、京都。。
c0246783_18192956.jpg

15号。私のキャラクタースクラップ帖「バルセロナオリンピックの
マスコット」。これです!
私、高校生の頃このバルセロナオリンピックのマスコットが大好きだった
です。コビーっていうの^^ これのアニメが夕方放送されていたので
学校から走って帰ってた記憶があります。主題歌も可愛かった。懐かしい。
えーと、バルセロナオリンピック何年前?
c0246783_1822444.jpg

18号。九鬼太白純正胡麻油の雑味のないおいしさの秘密を教えていただく。
胡麻油大好きっ子の私としてはとっても気になります。
ぜひ教えていただきたい。
c0246783_18241540.jpg

20号。三浦半島の初夏ごはん。三浦半島の初夏はパラダイスですよね。
三浦半島にふらっと旅行に行きたいなあ。そして灯台を見るんだ。
三浦半島には私イチオシの灯台があります。
c0246783_18311296.jpg

22号。細川亜衣さんの熊本での日々の暮らし。総特集ですね^^
これは熊本人としては気にならざるを得ない。

いかがでしたか?気になるものがありましたらひよこ雑貨店まで
こそっとご一報ください!1冊からご注文承ります☆この機会にぜひ^^


それにしても私なんだかいきなり旅に出たいキャラになってますが。。
本当はかなりの出不精なんですけども。海外に出たことないし。
でも春はのんびり国内の良いとこ行きたいですね(´ω`*)

あーあーtotoBIG当たらないかなー。買ってないけどね。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-13 18:35 | 商品

藤棚とAPIED(アピエ)最新号入荷とcafe APIED

普段あまり気分の浮き沈みが無い私ですが
なんかすごい沈む。。

これはいかん、とちょっと早い時間に家を出て近所の公園へ寄り道。
c0246783_17104194.jpg

藤棚が作られているんです。
綺麗に手入れをされていて、毎年この時期には見事に咲きます。
c0246783_17121922.jpg

きれ~い^^
c0246783_17135471.jpg

c0246783_17143555.jpg

咲いてます^^

藤棚の下に入ってみました。
c0246783_17131190.jpg

うっとりしますね。
このまま一日ここで読書でもしていたい気持ちに駆られますが
もう駅に行かないと電車に乗り遅れます。。

c0246783_17192630.jpg

藤だけじゃなくて他にもたくさんの花が咲いてます。
少し前までは桜がそりゃあ綺麗でした。今はつつじがもりもりです。


そんな本日。
c0246783_17233137.jpg

注文していたものが届きました。
c0246783_17241315.jpg

文芸誌APIED。最新の21号です!テーマはアンデルセン。
「絵のない絵本」「人魚姫」他、です。
いつも素敵な表紙の絵は小瓶に入った人魚姫。
c0246783_17324560.jpg

目次。
アンデルセンは子供の頃に子供向けの本で読んだのみの私ですが
千野帽子さんの冒頭の文章で「即興詩人」を読んでみたくなりました。
多分私の嫌いなタイプの話のような気がしてますが^^三角関係だって^^

そんな「じゃあ、ちょっと本編を読んでみようかな」と思わずには
いられなくなる、そんなAPIEDです。本好きな皆さまに強くオススメ!

そしてカフェ好き且つ旅好きな皆さまへ
c0246783_17375626.jpg

APIEDは実は京都は大原にある古民家を改装したカフェでもあります。
文芸誌を出版する方が営んでいらっしゃる古民家カフェ。
この事実だけでもう行ってみたくてたまらなくなります。
更に
「ケーキは全て手作り。コーヒー・紅茶は京都で特においしいお店の
豆と茶葉を仕入れたこだわりの一品。
カプチーノは丁寧に泡立てたフォームドミルクをたっぷりのせて。」
だそうですよ(*≧∀≦*)京都!

4・5・10・11月の土日のみの営業なのだそうです。
ということは今は営業期間中なのですね。
近々京都への旅行の計画を立てていらっしゃる皆さま、羨ましいです。
私は手荷物に入りますか?入りませんか。そうですか。


最近は本当にここは世界の果てでひよこ雑貨店は透明になってしまったんじゃ
なかろうかという有様です。そうだ京都行きたい。
疲れてるのかな。。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-12 18:23 | 商品

ピペット発見とろみさんのスコーンと日々バックナンバーのこと

昨日変な絵を描いてまでお尋ねした長~いスポイトみたいなアレ
“ピペット”って名前なんですね。
そしてお騒がせしてたくさんの方から入手方法などの情報を
いただいてしまって大変心苦しいのですが・・・

今朝、お店のお掃除をしていたところ、視界に入るものが。
c0246783_18272162.jpg

あっ!と思って調剤室の中に入ってみると
c0246783_18281261.jpg

あ っ た 。

持ってた。っていうかじいちゃんありがとう(´;ω;`)

全然気づいてなかった。
ですが、これが普段から視界に入っていたからこそ昨日いきなり
「めだかの卵を採取する道具」として思い浮かべたんですかねむしろ。。
私がいきなりこの道具に思い当たるほうが不自然ですもんね。。
c0246783_1832561.jpg

でっでもこれさすがに古すぎて(いつのだ…)ゴム部分がぼろぼろ。
やっぱりだめかな、とおそるおそる使ってみたら
c0246783_1833511.jpg

意外と大丈夫でしたヽ(´ー`)ノ

というわけで、情報をくださったみなさま本当にお騒がせいたしました!
気に掛けてくださってありがとうございました!

朝からめっちゃ気軽に卵吸ってます^^かんた~ん☆

もうめだかのおなかにくっついてる卵も直接吸い取りたくなる欲求に
駆られるほど楽しい作業なのですが、それやっちゃうとめだかに嫌われる
かも知れないのでやめておきます。。

今日は暇さえあれば水槽の下に落ちている卵を吸い取る作業に没頭しました。
暇さえあればっていうか暇なんですが。

ところでこれ本当に熊本の東急ハンズで売ってるみたいなんですけど、
あのワンフロアーだけのハンズの売り場にこれを置いてるなんて!
どんだけ需要あるんだ。つーか何に使うの?みんな卵吸うの?


15時ぐらいからちらほらとご来店があり嬉しいひよこ雑貨店。
c0246783_1838567.jpg

スコーンの差し入れをいただきました^^*ごちそうさまでした!
鶴屋東館の1階にあるお店だそうです。
一緒に入っていたリーフレットを読んでみると
c0246783_1845817.jpg

お菓子研究家いがらしろみさんのお店だった。全然知らなかった。
私ろみさんのジャムを以前けっこう買っていたのです。今度行ってみよー。

さてさて、ひよこ雑貨店で八画文化会館と双璧をなす売れ筋雑誌「日々」。
c0246783_18475194.jpg

日々の丁寧なくらしを提案する生活系雑誌です。
夢の生活をしばし妄想して幸せな気分に浸れる記事と美しい写真が満載です。
本日お客様からこちらのバックナンバーをご注文いただきましたので、
突然ですが今月いっぱいぐらいでバックナンバー受注会をひっそり行って
みることにしました。
c0246783_18513410.jpg

ご興味のある方にはこちらのバックナンバー一覧表を差し上げております。
店頭にも貼ってますのでゆっくりご覧になっていただくもよし、
お家でじっくり欲しい号をご検討いただくもよし、です^^
ひよこ雑貨店では現在23号~27号を取り扱っておりますが、バックナンバー
も取り寄せられますので是非この機会に。
ご連絡いただければ一覧表の郵送もいたします。通販も承っております。
どうぞ宜しくお願いいたします☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-11 19:03 | お店日記

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧