「ほっ」と。キャンペーン


お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雨の一日と五島ZINEとつばき茶とひとつぶネックレス

GWの狭間の平日。雨。

今日は朝から支払があるのでコンビニやら銀行やら寄りました。

銀行激混み。月末だものね。。
やっと順番がまわってきたATMにて軽快に振込を進めていたら
途中で預金残高が足りなくなるアクシデント発生。
どうやら通帳記入をしていない引落分があった模様。
慌てて自分の財布から預入してひとまず事なきを得ましたが
後ろにずらーっと並んでいる人々の視線を感じて焦る。こういうの苦手。。
通帳やらキャッシュカードやら振込カードやらお札やら
たくさんになってしまった明細票やらをどんどん指の間に挟んでいく私は
さながらマジシャンのようでありましてこれはこれで恥ずかしくて焦る。
脳内BGMは当然オリーブの首飾り。焦ってるわりには。
ATMの手前にちょっとした荷物置きの台が欲しいといつも思う私です。

私の通勤時間帯は雨降ってなかったんですが、お店オープン後からは
降ったり止んだり降ったり。わりと降ったり。
c0246783_1728960.jpg

沈むわ~。

こんな日はお客様も無いだろうと思ってたんですが
皆さまお足元の悪い中、ご来店ありがとうございました。嬉しいです。

お仕事の途中で立ち寄ってマドレーヌを買ってってくださった方がお二人
いらっしゃって^^
c0246783_1731204.jpg

休憩時間や、外回りのちょっとした息抜きのお供になったでしょうか。
プレーンもオレンジ味も、ほっこり自然な味の安心マドレーヌです。
しっとり食感です。


そんな本日。

商品ではないですが私が個人的に定期購読している「五島ZINE」が
届きました。
c0246783_17343237.jpg

東京から長崎五島を応援するZINEです。
巻頭はつばき茶。初めて聞きました。つばきってお茶になるのね~。
お茶好きな私はとても気になります。美容によいお茶のようです。
c0246783_186138.jpg

五島ZINEと一緒に送られてきた五島の物産カタログにも
c0246783_1864071.jpg

載ってました。ほほう、気になる。罠か。
お茶と同じか全くわかりませんが、私は椿油信者でスキンケアやヘアケアに
使用してるのですが、あの油の酸化しにくさは異常。いつまでも匂いが
出ないのです。不思議です。酸化しにくい、って言葉に弱いお年頃です^^

ちなみにお茶はポリフェノールとか何とか。スキンケアよりはダイエット?

五島ZINE、お店に置いておりますので気になる方は
「あのつばき茶の記事、見せて」とお声掛けくださいね。


c0246783_1812137.jpg

東京のガラス作家せきよう子さんからメールが届きまして。
c0246783_18193663.jpg

こちらの“ひとつぶネックレス”、色ももうこれ一種類で最後の一つだった
のですが、この度新しいものが出来るとのご連絡をいただきました!
やったー!超待ってた!

お客様でこのネックレスが気になる方から
「他の色はないのですか?」「これ一つだけですか?」って度々聞かれて
いたのですが、ずっと未定のままだったのです。
実はつい先日も。。

このブログをご覧いただいていて、ひとつぶネックレスが気になる、
というお客様、もうしばらくお待ちくださいませ!
近々嬉しいご報告ができると思います。


さてさて、昨日買ったこちら。
c0246783_18274864.jpg

例によって木製クリップ。
実はいつものセリアに置いてなくて(欠品中?)ダイソーでも探せなくて
しょんぼり諦めていたのです。これをまたたくさん買って、そして
クリップ製作に良い柄のマステも買い足して~と目論んでいたのですが
何せクリップが買えなかったもんでマステも買わなかったのでした。

そしたら帰りに寄ったドンキの中にあるキャンドゥにあるから…。
マステ買っときゃよかった(´;ω;`)

なーんて思ってたらですね、ありましたマステ。以前お客様からたくさん
お裾分けマステをいただいていたのでした。
c0246783_18312384.jpg

わーい新しい柄クリップ(*≧∀≦*)

楽しくてすっかりハマっております。はっきり言って作りすぎです。
こんなにいっぱいどーすんのよ私。


お暇な方はひよこ雑貨店で私と一緒にこれ作って遊びませんか?
別にワークショップって訳じゃないですが。

別に新聞の文字を切り抜いて怪文書作るほうをやっても良いですが。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-30 18:52 | 商品

薔薇と小玉すいかと島田美術館と梵我

今日は定休日。

ものすごく良いお天気かつ夏日。
c0246783_204363.jpg

c0246783_204583.jpg

c0246783_2051730.jpg

我が家の庭の薔薇もどんどん咲きます。良い季節ですね。
まあ私が育ててるわけじゃないですが。


そんな本日。
c0246783_2062231.jpg

北区役所の裏手?辺りにあるJAかもとの直売所へ行ってきました。
c0246783_2073788.jpg

毎年、ここから県内外の親戚へ小玉すいか「ひとりじめ」を
送るのです。
「ひとりじめ」、冷蔵庫に入るし持ち運びやすい食べやすい大きさだし
美味しいし。メロンぐらいの大きさです。
試食もしました。甘いです^^

すいかの直売(クロネコで即発送可)は5月6日までだそうです。


続きまして
c0246783_22113519.jpg

島田美術館へ。
先日、ひよこのお客様から情報を得まして。
c0246783_20113471.jpg

二本木のしろつめさんが島田美術館のギャラリーにて移動雑貨店を
開催されているのです。これは行くべしでしょー(≧∇≦)
c0246783_20161436.jpg

c0246783_20155916.jpg

c0246783_20162929.jpg

可愛いチャームや紙ものやエプロンや、もうパラダイス。

今日の私は、去年の9月に玉屋通りのオレンジさんであっていた
「ひとりフリマ」で買ったお気に入りのロングスカートを履いてました。
内野敏子さんのフリマ。ってオレンジさんのブログに書いてあったので
それぐらいの知識しか無かった私でした。

そしたら突然
「そのスカート…」と話しかけられまして。

内野敏子さんとは何としろつめさんの奥様だったのでした。
すみません雑貨業界のひよっひよのひよっこでして(´;ω;`)

つまり私はフリマで買ったスカートを履いて出展者さんの前に立っていた
のでした。いやーびっくりびっくり。内野さんも驚いておられました笑

大事に履いております〜☆また素敵なスカート放出を待っておりますので!

c0246783_202539100.jpg

私の好きな色だけで構成されたドット柄&パンダ柄のラッピングペーパーと
満寿屋の原稿用紙を買いました。原稿用紙、使えそう!良い買い物^^

c0246783_2027675.jpg

それにしても相変わらずの美しさです島田美術館。和むわ〜。


おなかがすいたのでランチランチ。
月曜定休の私が普段行けない月曜定休のカレー屋さん梵我
し・か・し!
月曜が祝日の場合は開けてくださっているのですって〜行くしかない!
c0246783_2029166.jpg

行ってきました。
c0246783_2030552.jpg

美味しい。美味しいよ。久しぶりで幸せ噛み締めながらいただきました。
バターチキンのシーフードにしました。あとラッシー。
梵我最高です。

といったところでスマホが力尽きたわけですが、あとはお買い物を。

買いたいものリストを作って行ったのですが、どういうわけだか今日は
買いたいものに限って品切れ中だったり見つからなかったり。。
あちこちうろうろしたのに収穫ゼロ(´・ω・`)

うろうろ中にホルモン焼き屋さんの前を通りかかりまして、その軒下で
オープンカフェさながらにホルモンを焼いているグループが
いたのですが、それがどう見ても子供。

(´-`).。oO(最近は子供もホルモン屋に行くのか)

なんて疲れた頭でぼんやり考えて通り過ぎたのですがそんなわけない。
あれ多分大学生の集団だよね。
もう大学生ぐらいの年齢の人が子供に見える自分にびっくりしました。


見つからなかったもの達は帰り道のドン・キホーテで一網打尽敗者復活。
c0246783_20395192.jpg

しかし懐中電灯高いな。ハンズマンで以前買ったものは半値ぐらいで
しかもルックスもよかったのに。
100均のは全部単4電池使用だったのよね。単3電池の懐中電灯って
少ないのね(´;ω;`)しかもこの可愛く無さときたら。

自力で何とかするか…。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店をお待ちしております。
きゅるっと遊びにいらしてくださいね☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-29 22:21 | 日常のことなど

山鹿湯の端セットと趣味と實益とマンゴー豆乳と梅せんべい

昨日いただいた山鹿湯の端美術展の各催しのフライヤーをまとめて
c0246783_21333574.jpg

湯の端セットをつくりました。
お会計の際にカウンターにて順次お配りしております。
残りあと数セットになりました。
c0246783_21382628.jpg

火曜日からまた配布予定です。(明日は定休日です。)
無駄にクリップ付きです。若干かさばりますが…。


そんな本日。

c0246783_2142390.jpg

天下の奇書、純粋個人雑誌「趣味と實益」最新号が届きました!
c0246783_21413188.jpg

第七號。今回もヤバいであります。いろいろと。
c0246783_21434025.jpg

巻頭の「本誌評判」コーナーをちょっこしのぞいてみますと
c0246783_21445527.jpg

前号第六號の怪文書特集の感想が。
怪文書特集、ホント面白かったです。怪文書はエネルギッシュです。
「新聞から文字を切り抜いて作る怪文書ワークショップ」を想像すると
すごくこわ…おもしろい。誰か実際にやらんかしら?
c0246783_21474842.jpg

目次ですー。
明治奇人生活誌は今号は数学者岡潔。この連載いつも興味深い。。
何かを超えてしまった人間の計り知れなさときたら。。
電話奇談や御あし日記などもいつもどおり安定の面白さ。
c0246783_21531224.jpg

選挙キャンペーン用缶バッジ!そんなのあるのアメリカって!
コレクションの一部だそうです。楽しそうだなあ。カラーで見たい。
c0246783_2283967.jpg

そして七號、何と初めての附録付きです。趣味と實益シール。

といった、もう隅から隅まであなたの知らない世界です。私も知らない。
知らない世界を知る事はいつでも楽しいです。しかもワンコイン¥500。
既刊壱號〜六號も全部そろってますので是非!


今日はたくさんのお客様にご来店いただきまして楽しい一日でした。
ありがとうございました。
c0246783_21592450.jpg

私が好きで集めた作品をじっくり悩んで選んでくださるのはとても幸せ。
幸せすぎてついお客様が悩んでいらっしゃる様を見つめてしまいます。
c0246783_221441.jpg

インスピレーションでぱぱっと選ばれるのも「おぉ!」と嬉しいです。

色の趣味が同じとか、理科的なものが好き〜とか、お洋服の話とか、
老眼が近いのかもトークとか、バンド話とか。
ゆっくりお買い物をされる方とはつい長話をしてしまいがちでした。
c0246783_2252852.jpg

一部で話題の紀文の豆乳マンゴー味や健康ラムネ味(!?)や野菜生活、
梅せんべいなどいただいちゃいました。ありがとうございます+.(・∀・).+゚
この梅せんべいがまた美味しくて…!

やはり今、梅味のお菓子ブーム。ワタシ的に。


明日はひよこ雑貨店定休日です。よろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-28 22:14 | 商品

河原町古物文化市場と山鹿湯の端フライヤーセット

まずはお詫びを。。

昨日書いたブログの河原町古物文化市場のリンクが間違ってました…。
すみませんすみません何故か去年のほうをリンクしてました(´;ω;`)


といったわけで、行ってまいりました河原町。

9時50分、ひよこ雑貨店を自転車で出発。かなり良いお天気。
ハナウタ気分で自転車を走らせたのですが、普段あまり乗ってないので
河原町に着く頃にはももがぱんぱん。自転車って結構筋肉使うのね。
c0246783_15525829.jpg

歩行者天国になってました。楽しい~☆
c0246783_15535041.jpg

c0246783_1555433.jpg

たくさんのお店。古物、食べ物、どんどん目移りします。
coRRierさんに会ったりcherishさんに会ったりモヒカンさんに会ったり。
皆さん古物好きなのね^^

近頃は、イベントに出かけると必ず誰かに偶然会います。
声をかけたりかけられたり。
私も知り合いが増えたんだなと嬉しくなります。

c0246783_15561892.jpg

以前、藤崎宮のajouterさんにフランスの古物展を見に行った時に
色んなお道具の説明をしてくださった男性がお店を出されているのに遭遇。
声をかけると、何と近々ご自分のお店を作られることになったのだそう!
c0246783_1603914.jpg

c0246783_1605646.jpg

お店となる場所はEcru et pousseさんの近くだそうです。
「Samothrace」というお名前。サモトラケ。
今はweb shopがあります。
月曜日が定休日じゃないことをきっちり確認してきました。定休日大事。

c0246783_1615150.jpg

c0246783_16171534.jpg

ごぱん屋うっでぃーさんで美味しいお菓子を買ったり
c0246783_16154572.jpg

c0246783_20405014.jpg

モラトリアムさんで昔の少女雑誌のふろくを買ったり(何と昭和25年製!)
c0246783_21315089.jpg

山鹿の湯の端美術展で展示される佳子さんとアドさんの「夜展」の
フライヤーをわけてもらってきました。

c0246783_16193496.jpg

一反さんの着物が素敵で後ろ髪ひかれつつ
c0246783_1620977.jpg

ギンギラ食堂さんへ!
c0246783_1620338.jpg

今日はこのおにぎりセットを買うと決めていたのです。
c0246783_1621991.jpg

可愛くて明るい店内
c0246783_1622861.jpg

買った^^
玄米とおからの風味がすごく良くてぎゅぎゅっとしっかりおにぎり。
とっても美味しかったです。


といったところでタイムアップ。時間全然足りなかった…。
また自転車とばして帰ってきっちり11時にひよこ雑貨店無事オープン。

でも今日お客様少なくて、もっとゆっくり河原町に居ればよかった。。


夕方、山鹿の湯の端美術展に出展なさる方がご来店くださいまして。
c0246783_2042066.jpg

湯の端関連フライヤーをたくさんお預かりしました。
c0246783_21321121.jpg

夜展フライヤーもたくさんになった。

明日から、ご来店のお客様全てに湯の端セットとしてお配りしますので
お持ちくださいませヽ(´▽`)ノ

完全に山鹿宣伝部隊。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-27 21:40 | お店日記

チョコレートと水素水といろいろなイベントたち

前にハンズマンで買った懐中電灯はリュックのポッケから落として
無くしてしまったまま、父から借りた別の懐中電灯を今まで使い続けて
いたのですが、昨日の帰り道に落として割りました(´;ω;`)

アスファルトに散らばる懐中電灯の部品と単3電池2個。
慌てて拾い集めて何とか懐中電灯の形に復元して歩き出した途端
何かの部品のバネがびよーんってなってびっくりして再び全部
道にばらまいた。。
結局、パーツは全部は見つからず、本体には盛大にヒビを入れ、
しょんぼり父に返しました。

どうにも懐中電灯が懐かない私です。次の休みに買いに行こう…。


昨日日傘をお店に忘れて帰ってしまったので今朝は日差しに
晒されながら通勤しました。シミが超増えてるお年頃なのに。。
モヒカンさんはこないだソバカスって言ってくれた。やさしいー。

日傘って帰り道は絶対必要ないからついうっかり忘れてしまいます。


そんなじりじり日差しの本日。

c0246783_18282231.jpg

お客様と最後のチョコを1つずつ食べて、晴れてカラチロルチョコ完成☆
綺麗に復元できて満足。
むしろ最初からこれで売ってくれても一向に構わない、という結論に。
チロルチョコは美味しくいただきましたが。

c0246783_1831223.jpg

そのお客様からチョコいただいちゃいました^^チョコ交換。
チロルチョコ1個とではとても等価にならない高級おかし。
香水とか入ってそうな綺麗な化粧箱です。
c0246783_18324465.jpg

中身も綺麗!食べるのもったいないですね。食べるですけども。
ありがとうございました!

c0246783_18333448.jpg

そこへ、以前にもご来店いただいたお客様がいらっしゃいまして、
以前にもいただいたこの水素水をまたくださいました。わわー高いのに。
不思議な水素水です。ありがとうございます!

そして何故か、3人でお茶飲みながらお喋り^^
お客様同士はまったく面識がないのに不思議な本日のティータイムでした。

水素水のこのパッケージ、松永壮さんのデザインなんですって。
そんな話で盛り上がりました。


ひよこ雑貨店でお取り扱い中のガラス作家Kuriのせきよう子さんから
ハガキが届きました。

北鎌倉のGM..(ジーエムツー)という私も大好きな雑貨屋さんで開催される
ワークショップの案内ハガキです。
c0246783_1838356.jpg

こんな綺麗なガラスのアクセサリー(ブローチorヘアゴムor帯留め)が
好きな色で好きな組み合わせで作れるんです。
丸く溶かした色とりどりのうるうるつやつやのガラス玉を、どれにしようか
あれも良いなこれも良いな、これとこれの組み合わせが好みだな、と
楽しく選んでオリジナルアクセサリーを作ります。
せきよう子さんのガラス、本当に美しくてついついずーっと触っていたく
なるほどなんですよ^^
c0246783_18402895.jpg

詳細はこちらです。
期間→5月11日~5月20日(14日は休業) 10:00-16:00
場所→鎌倉市山ノ内1386 GM..
参加費→¥3,500.-

関東近郊の方、またこの期間にご旅行に行かれる予定の方、是非!
予約も受け付けておられますが、随時受付なのでお店で突然参加したく
なっても大丈夫なんです。

そして、鎌倉行けないじゃん~という熊本の皆さま。
ひよこ雑貨店でもこれと同じワークショップを8月第一週に開催予定です。
ご興味を持ってくださった方、どうぞどうぞよろしくお願いいたします☆
まだちょっと先ですが。。ご予約も承っておりますので!どうかひとつ。


イベントと言えばこちらも大事なお知らせ。
ひよこ雑貨店にも常時たくさんの作品を置いてくださっているMikoさんが
福岡で展示会です!
POPPIN'Exhibition Vol,1
期間→4月26日~4月28日。今日からです(>_<)ご案内遅れました…。
11;00-19:00
場所→ギャラリー天神 アートフレンズ
福岡市中央区天神3-3-5 3F
入場無料です。

Mikoさんの最新作がたくさん展示されているみたいです。このお休みに是非!


そして私はと言いますと、明日は早起きして河原町に行くのであります。
河原町古物文化市場
10:00-16:00なので、10時に現地に到着して11時までにお店に戻ってきます。
ひよこ雑貨店の営業には影響なしですヽ(´ー`)ノ
自転車でつらつら行くのです~たのしみ~☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-26 19:03 | お店日記

マドレーヌの魔法と展覧会の絵とギンギラ食堂さんご来店と柿の種梅味

今月もマドレーヌが好評で嬉しいです。
c0246783_2131325.jpg

私にたくさん幸せをくれたこのマドレーヌを絶対ひよこ雑貨店で
取り扱いたい!とFresh Placeさんにお願いしてからもう1年経ちます。
東京のお店を閉店される大変な時期だったのに、Fresh Placeさんは
快く承諾してくださいました。今でも本当に感謝してます。
思い出すと涙が出るほどに。

私にとっては特別なお菓子なんです。

そのマドレーヌが、昨日また私に魔法をかけてくれたのでした。

一人の女性が来店されて、ナカムラ佳子さんの作品に反応されたので
「お知り合いなのですか?」とお声掛けしたところ、
佳子さんも出展される山鹿の湯の端美術展でピアノを弾かれるのだそう。

ん?湯の端美術展でピアノ?それは

4月15日のブログに書いたこれ

蔵でムソルグスキーの展覧会の絵のピアノ演奏があるっていう。

何とまさかまさかのご本人ご来店でした!

ということは、佳子さんからのご紹介なのかな?と思うじゃないですか。

さにあらず。

入り口の「マドレーヌ入荷しました」の貼り紙を見て、お友達への
お土産用にとご来店されたのでした。まったくの偶然なのでした。

昨日マドレーヌが入荷して、貼り紙して、そしてこの展開。
感激です。

マドレーヌありがとうありがとう!
c0246783_21452934.jpg

展覧会の絵のフライヤーを少しわけていただきました。
c0246783_21461230.jpg

更に湯の端美術展のフライヤーも。大判のやつ。わーい。

二つとも、ひよこ雑貨店にて配布しております。
皆さまぜひお持ちください。5月の連休は山鹿へゴーです。(宣伝部隊)


そして本日。
c0246783_21485267.jpg

そんなミラクルに感謝して、お店で展覧会の絵を流してみました。
好きな曲だったんですが、雑貨店のBGMには壮大過ぎました。
度々笑いが込み上げてきました。オーケストラだったのが敗因かも。
ピアノだったらきっとオッケー。だったかも。

そして何が一番おかしかったかって、ナニコレ珍百景の音楽だったのが。。
ひよこ雑貨店が珍百景に選ばれたようでもうおかしくておかしくて。
壮大でしかも珍百景。そんな今日のひよこ雑貨店でした。

更に、このCDはムソルグスキー&ラヴェルなのですが
c0246783_2153732.jpg

小学生の女の子ちゃん達がご来店で、お茶を熱い熱い言いながら
頑張って飲んでいる時のBGMがラヴェルのボレロ。勇まし過ぎる。

もうおかしくておかしくて腹筋が震えました。

というわけでBGM大失敗の巻。このCDは今日だけ。明日は違うのにする。


c0246783_21562412.jpg

夕方、ギンギラ食堂さんがご来店くださいました!
先週のシャツナイトのお話やらちょいとお喋り^^楽しかったです^^
ギンギラさん、現在は木曜定休ですが、来月から月曜定休になるそうです。
みんな月曜定休になっていく…。かみさまわたしはいったいどうしたら…。

ギンギラ食堂さんのショップカード、小説の表紙みたいだなーって
いつも思います。好き。


今日も、お客様のない時間はひたすらもくもくと
c0246783_21593349.jpg

マステを木製クリップに貼る作業に没頭しておりました。
作業のお供は
c0246783_2213131.jpg

柿の種梅しそ味。美味しい味だぜ。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-25 22:08 | お店日記

panierさん作品詳細とマドレーヌ入荷とチロルチョコ

昨日納品していただいたpanierさんの作品。
写真を撮ったのが夕方だったので布小物類は生地の色味が
わかりづらかったと思います。

なので改めてご紹介。
c0246783_175646100.jpg

輪っかキーホルダー。4種類。ほんとは5種類だったんですが1つは本日
売れてゆきました。
布の部分が輪っかになってます。スナップでパチっと留めて輪っかにする仕組み。
ベルトやバッグの持ち手などに付けて使うと非常に便利です。
鍵?無くしてないよバッグの中のどこかにはあるもん!…どこかな?
というような事例があるあるな方は是非☆¥1,800.- です。

続きましてなべつかみ。
c0246783_1811144.jpg

大¥1,380.- と中¥1,150.-
c0246783_182778.jpg

裏はこんな柄。
c0246783_1823427.jpg

小¥1,000.-
c0246783_183418.jpg

裏はこんな柄。
どれも真ん中にステッチがビシーっと入っていて、さっと折り曲げて
使えます。どんどん鍋が掴めます。敷いてもOK!
壁にかけておくとキッチンがちょっとわくわくになります^^可愛い。

続きまして巾着。
c0246783_1853293.jpg

赤・茶・黄色の3色。¥500.-
お子さんの色んなものを入れて持たせたり、お友達に持って行く何かを
ちょっと入れたり、気軽にさっと使える巾着。
c0246783_187314.jpg

私はこういうふうにバッグインバッグとして使っても可愛いと思いました。
この色の組み合わせ、春っぽい。
ちなみにMikoさん帆布バッグ¥3,990.- 、モヒカンリボン¥1,575.- です。

その他
c0246783_1884678.jpg

コサージュヘアゴム¥1,000.- 、コサージュピン¥1,200.- も色追加!
石けん¥600.- 、リップ¥500.- もあります。
いろいろ見にいらしてくださいねヽ(´ー`)ノ


さてさて本日は、東京のFresh placeさんからマドレーヌが届きました!
c0246783_1812885.jpg

お待たせいたしました~☆

今月はプレーンとオレンジ味の2種類です。春のさわやかオレンジ。
黄色いリボンがオレンジ¥160.- で、その他の色のリボンがプレーン¥150.-
今日から早速ご好評をいただいております^^
c0246783_1815069.jpg

c0246783_1815276.jpg

ルンバ珈琲と一緒に是非ご賞味ください。


今日はたくさんのお客様にご来店いただきまして楽しい一日でした^^
c0246783_18221475.jpg
c0246783_18222932.jpg

ありがとうございました!
なんだかバタバタしてしまってゆっくりお喋りもできずすみませんでした。。
誰もいない日は本当に一日誰もいないけど、こんな賑やかな日もある、と
思うと毎日頑張れます。
c0246783_18403414.jpg

現代美術館で買っていたこちら。そろそろ食べないと暖かくなってきたから
溶けちゃう。と思ってお客様にお出ししたりしてました。
食べるのもったいなーい、っていつまでもとっておいても仕方ないし。
c0246783_18423398.jpg

で、これを
c0246783_1843813.jpg

食べたあと
c0246783_18432558.jpg

包み紙だけをまた元通りに組み立てて
c0246783_18434936.jpg

復元。

子供のころ、これで弟を騙したことがあります。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-24 18:51 | 商品

ポップコーンホリックとpanierさん納品と明日はマドレーヌ

朝からショックな出来事が。

マツキヨに寄ったんですが白いポリンキー梅味が姿を消していた。。
誰か嘘だと言って!誰か!

何でもないような事が幸せだったと思うよねこういう時。

一時的に品切れしているだけだと信じたいです。
まさか季節限定商品だったのかしら。梅だし。あり得る。

箱で買っておくんだった(´;ω;`)

ちょっと立ち直れないので、代わりに普遍的に大好きなお菓子である
c0246783_20253626.jpg

ポップコーンを買ってヤケ食い。

ポップコーンはね、いいよね。最初にコーンをフライパンで熱した人は
天才だよね。びっくりしただろうけど。(音に)

年に2回ほど異常に食べてしまう時期があるポップコーン。美味しい。
袋の底に残ったくずくずは、スプーンですくって食べると良いですよ。
ポップコーンホリックの知恵袋でしたヽ(´ー`)ノ

今思ったけど、私とんがりコーンも大好きだし、きっとコーン好きなのね。


そんな本日。

暇だったのでひたすら木製クリップにマステを貼ってますて。
そしたらpanierさんが納品に来てくださいました!待ってましたー!
家庭訪問の後で。お忙しいところほんとにすみません。。
c0246783_20314367.jpg

お馴染みの人気商品!石けんです。紫根と竹炭。
竹炭の模様が今までに無い感じで美しいです。香りもリニューアル。
c0246783_20332958.jpg

c0246783_20334724.jpg

c0246783_20334794.jpg

寂しくラスト1つになっていたなべつかみもたくさん来ました!
ドットやらデニム地やらカラフルで可愛いです〜。
可愛いだけじゃなく、とっても使いやすいんですよ。

その他にも新たな顔ぶれが。
c0246783_20353661.jpg

リップ。2種類。
c0246783_2035565.jpg

キーホルダー。5種類。
c0246783_20362311.jpg

巾着。3種類。

いろいろ来ましたよ☆

ちょっと夕方だったのでもう色がうまく写真に写らなかった^^;
明日また改めてお値段と共に詳しくご紹介いたします。


明日の午後は、マドレーヌが入荷する予定です!
いつものプレーン¥150.- と、もう1つはオレンジ¥160.- です。
春って楽しい季節なんだけど、でも意外とココロが疲弊してしまったり
沈んでしまったりすることがあるんですよね。かくいう私も。。
ここはひとつルンバ珈琲と一緒にゆったりおやつ時間はいかがでしょう。

甘いもんは脳のお薬ですよ。(間食を自分に許す為の魔法の言葉)
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-23 21:44 | 商品

ラーメンのび太とフランスのある暮らし展とQuatre Epices展とmocos

今日は定休日。


お出かけ。今日の目的は2つ。

その前におなかすいたのでランチランチ。

上通の大谷楽器から角を曲がって文化屋雑貨店のほうに歩くと、
和数寄の先にお店が集まった一角があります。
そこの一軒「てん・てまり」というお好み焼き屋さん。
高校生の頃に友達に教えてもらって以来、好きで時々行ってます。
ボンジュールふわっとというタルタルソースがかかったお好み焼きが
大好きなんです。
今日はそこにしよっかな、とぷらぷら歩いて行ったんですよ。
で、その辺りに軒を連ねている他のお店を何の気なしに見て回っていたら
c0246783_20152710.jpg

ドドド・・・ゴゴゴ・・・
ラーメンのび太っていうお店。ラーメンはのびたらいかんだろう、と
気にならずにはいられないネーミング。
c0246783_2016399.jpg

オラオラオラオラオラ。のび太のくせに…ジョジョ!
どーいうお店だ。気になるじゃないか。

というわけで今日はてん・てまりじゃなくてこっちに入ってみました。
c0246783_20173888.jpg

こんなメニュー。のび太とジャイアンとできすぎがいます。
どーいうお店だ。ドラえもんはいないみたい。
レッドホットなんたらはジョジョ?
c0246783_20182169.jpg

特製のび太ラーメン(こってり)にしました。この器ちょっと欲しい。
味玉をトッピングしました。
見たことないくらいでっかいメンマと、とろとろチャーシューが
美味しかったです。ごちそうさまでした。面白いお店でした☆


歩いて鶴屋へ。
c0246783_20211271.jpg

東館。
山鹿のディフェランスさんがこちらで「フランスのある暮らし」展を
開催中なのです。本日が最終日でした。
c0246783_20214713.jpg

行ってきました(≧∇≦)
エプロンやブラウスやワンピースや。白い世界(≧∇≦)かわいい〜!
実は私のお目当ては、以前お店に伺った時に「鶴屋に持って行きます」と
見せていただいた紺のパンツだったのですがそれはもう無かったです…。
最終日だものね(´・ω・`)売れちゃったのねきっと。。

おフランスな世界を堪能して、次はジュールへ。
c0246783_20342655.jpg

「Quatre Epices」展に行ってまいりました。
c0246783_2036478.jpg

c0246783_2152338.jpg

c0246783_215348.jpg

寸分の隙もなくお洒落ワールド。私は靴にかなり心惹かれてきました。。
かわいいいぃ。。totoBIG当てなくちゃ。。買ってないけど。。
プチブランシュさんとお久しぶりでお話ができて嬉しかったです^^*

こちらは29(月・祝)まで開催中です。皆さまも是非お運びください!


うろうろ日用品のお買い物をしながら帰りました。
長崎書店で
c0246783_2156385.jpg

これ買いました。
c0246783_21563494.jpg

付録のこのカード、一年間何度でも使えるお得カードなのです。
c0246783_2157545.jpg

ひよこ雑貨店のご近所の美味しいケーキ屋さんトランテアンでも
使えるみたい゚+.(・∀・).+゚やったー!買いに行かなくちゃ。


そんな休日でした。
明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店をお待ちしております。
しゅわっと遊びにいらしてくださいね☆

ちなみに明後日水曜日にはマドレーヌがやってくる予定ですヽ(´ー`)ノ
多分、午後。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-22 22:18 | 日常のことなど

カラフルピン追加納品とハリマオ伝説と東京お侍ランド

今日はお天気なのに寒い。寒いけどお天気。
まあ熊本はそれで済んでるわけですが、全国的には雪が降った
地域もあるそうで、四月下旬なのに(´;ω;`)

私も朝から着替えるのにストーブつけちゃいました。

松本(長野)ではJリーグが積雪で中止(延期)になったようです。
四月下旬なのに。
ロアッソは山形で雪の中カラーボールで試合したみたいですね。。


そんな本日。
c0246783_1849862.jpg

カラフルピン再入荷~☆
ひよこのお客様でもある第二大江学園の職員さんに
「もう在庫が残り少ないです!」とSOS出していたのでした。
そしたらすぐにご対応くださいました~よかった!
残り1セットだったのです。またたくさんいただきましたよヽ(´ー`)ノ
c0246783_1851431.jpg

9個セット。今回も色んな模様や色んなうずまきが来ましたよ☆
¥150.- です。
c0246783_18514996.jpg

そして新入り、6個セット。
9個セットよりちょい大きめな画鋲6個セットです。
こちらはまた不思議な模様と形。鉱石標本のような趣きがあります。
¥100.- です。
本当に標本箱的なものに入れてディスプレイとして壁に飾るのも素敵かも。
理科アイテム好きの血が騒ぐ。。
まずは私がやってみようかしら。
c0246783_18532642.jpg

どっさり陳列しております~是非見にいらしてくださいね^^


今日は、父のお友達の方々がご来店くださったり何やら非日常な感じ。
親に対しては普段あんまりにっこにこで接してるわけではないので
親に営業スマイルを見られるのって恥ずかしいそんなお年頃。大人になれ私。

その後もたくさんのご来店をいただきましてありがとうございました。
今日一日で本当に色んな話題のお喋りをしました。お勉強になるなあ。

ご近所の初めましてさんにもお会いできたり。
ひっそり営業しているのでご近所さんに認知されづらいひよこ雑貨店ですが
発見していただけると嬉しいです。
「いつからありましたか?」ってよく聞かれます^^
去年の8月からあるですよ^^


こないだからペヨトル関係の話題が多く、ご興味ある方にお貸しするべく
私の秘蔵の(?)銀星倶楽部を二階の押入から引っ張り出してきました。
c0246783_1963147.jpg

1989年にペヨトル工房から発行された、銀星倶楽部10「ハリマオ伝説」。

一人の時間に読んでたんですがやっぱりこれ面白いーヤバいー!
c0246783_1985333.jpg

もくじはこんな感じです。
怪傑ハリマオにはあんまり興味ないですが(さすがに世代じゃない…)、
・ハリマオ伝説をとりまく構造 と ・F機関と陸軍中野学校
は特に面白いです。
当時これに触発されて、陣内孝則主演の映画「ハリマオ」も観ました。
かなり後味の悪~い映画です。TSUTAYAにあります多分。オススメ!

押入を漁ってたらうっかり見つけてしまったので
c0246783_19132075.jpg

これも読んでました。ほりのぶゆき大好き。


明日はひよこ雑貨店定休日です。よろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-21 19:22 | 商品

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧