お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

本妙寺・桜灯籠に行ってきました(長いです)と今日のいろいろ

昨日、お店を閉めてから父と二人で本妙寺に行ってきました。

桜灯籠と書いてはなとうろう。
私はその存在を今まで知らなかったんですが何と今年は第十二回。

本妙寺入口電停から歩いて行きました。
c0246783_1581018.jpg

参道の通りに入ったすぐのところからもう灯籠。
c0246783_1583815.jpg

竹筒の中が色んな色で塗ってあって、灯りがカラフル^^
c0246783_1594554.jpg

出店も立ち並んでいてお祭りです。
この時点でかなりおなかがすいているので何かを焼いている香りが
あっちでもこっちでも。つらいのなんのって(つω`)

c0246783_151113100.jpg

例の立派な門が見えてきました。
c0246783_15113667.jpg

立派な門の下に灯籠。これ前回下見に来た時にスタンバイしてた灯籠ですね。
灯りが入るとやっぱり美しい。
c0246783_15131910.jpg

いよいよスタートです。
c0246783_15222084.jpg

ずーっと奥までこんな灯籠が並べてあってここからの眺めがまず幻想的。
c0246783_1514142.jpg

そして足元見たら右側通行って書いてあって現実的。
c0246783_1515502.jpg

じゃ、右側を歩きましょう。
c0246783_1516899.jpg

見上げるとこういう感じ。桜けっこう空気読んで散らずに残ってます。

あちらこちらで催しもあってました。全部観て行ってたらとても
最後までたどり着けないので(あとおなかもすいているので)ちょっとずつ
のぞきながら行きました。
c0246783_15165719.jpg

でもこれには入っていかざるを得ない。ダジャレ好きとしては。
cafe寺っス!
その奥ではお坊さんズの雅楽演奏会があってました。
司会(?)のお坊さんのトークによると雅楽部というのがあるらしいです。
でもこのお坊さん「さくらとうろう」って言っちゃったよね^^頑張れ。

ここらへんで早くも父とはぐれました。まあいいんですが。
c0246783_15195744.jpg

野点もあってます。風流。
c0246783_15203264.jpg

すごいきらきら灯籠もありました。ダンスフロアって感じ。
c0246783_15214125.jpg

c0246783_15224679.jpg

ここからは石灯籠が続く階段です。石灯籠にも灯りが入ってます。
ちょっと肝試し的な非日常感があります。

と、思ったら。
c0246783_1523424.jpg

暗くて全然撮れてませんがここに闇に紛れて武者が!驚いて思わず叫んだ。
撮影スポットのようで、みんな武者と一緒に記念撮影してました。
私もこういう記念撮影嫌いじゃないですが如何せん一人なので自重しました。

石灯籠の横の石段をふーふー言いながらのぼっていくと
c0246783_1528777.jpg

桜がこちらを見下ろしているようで思わず「おお」と唸る。
そしてその先はちょっと明るくなっていてお店などがあります。にぎやか。
そこを抜けると
c0246783_1530246.jpg

c0246783_15302844.jpg

頂上ですヽ(´ー`)ノやったー。
c0246783_15304717.jpg

鐘があります。その裏手から
c0246783_15311727.jpg

熊本の100万ドルの夜景が。
c0246783_16371925.jpg

甲冑武者出現!ナヌ!と思ったけどもしかしてさっきの?


父から電話で「今ドコ~?」と。頂上で合流してさて下りましょう。

と、門をくぐったところで急に賑やかな声が聞こえました。
c0246783_15332776.jpg

眼下に古~い建物。その二階で芸者さん遊びが行われてました!
二階の窓が全開にしてあるので、建物の外からでも見えるんです。
写真にはとても写りませんが遠くからお大尽遊び気分を味わいました。
c0246783_15384978.jpg

ここが島崎の惣菜まつしまさんの民宿「廣島屋」さんでした。
しばらく二階を眺めていたらまつしまさんが外に出ていらしたのが見えたので
ご挨拶しに行きました^^


さて、下ろう。
c0246783_15322261.jpg

c0246783_15404339.jpg

下りは石灯籠に見とれていると足を踏み外しそうになるので怖い。
c0246783_15432429.jpg

この先はあの世です(^ω^)みたいな灯籠。
c0246783_15423391.jpg

日蓮上人も華やかにライトアップ。
c0246783_15443357.jpg

ギターの演奏なども。写真には写らなかったけど。
c0246783_15451086.jpg

その手前にはバーも設置されてました。
坊主バーですね。私東京にいた頃行ったことありますよ坊主バー。

c0246783_15484797.jpg

大体はライトアップされた桜の枝にこういう感じの灯籠が下がって
いるんですが
c0246783_15492750.jpg

こういうすごい灯籠がある一角がありました。
ひょうたんにたくさん穴を開けて灯りを入れてあるみたいでした。
すごい精巧な模様!
c0246783_15515969.jpg

エレクトリカルパレードの音楽の幻聴が聞こえて楽しくなる私。


といったところで
c0246783_1618658.jpg

おしまい^^


楽しかったー綺麗だったー異空間だったー(*≧∀≦*)

ところで私は普段から「ロマンチック」とか「ムード満点」とかいう事を
解さない欠陥品なので桜灯籠がそういうイベントだって気づきませんでした。
気づいたら四方をカップルに囲まれていて、そうかこれは父親と来るような
場所じゃないんだなと気づいた時にはもう…。

正直ちょっとやさぐれました。せめて友達同士で来るようなアレだったん
ですね。学習しました。よーし来年こそは!(意気込みだけ立派)


以上、昨日の本妙寺桜灯籠レポートでした。
お店は今日は何事もなくのんびりの一日。

c0246783_1845470.jpg

ペンキ塗りワークショップに参加くださった方が、朝から作品を引き取りに
いらっしゃいました。
お子様の髪の毛に付いたペンキが気になってたんですが、あと一息という
ところまで落ちていて一安心。
ハートのおせんべいいただきました☆ありがとうございます(*≧∀≦*)

c0246783_18485034.jpg

夕方ご来店くださったお馴染みさんのお財布についてた
可愛いニャンコ先生!エビフライ食べてる!


明日はひよこ雑貨店定休日です。よろしくお願いいたします。
c0246783_1850821.jpg

さっそく使ってみた。

友達とこれから本妙寺の廣島屋さんにお泊まりするのです!
そして明日は阿蘇に遊びに行ってきまーすヽ(´▽`)ノ
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-03-31 18:52 | 日常のことなど

定休日看板と皿うどんやけ食いとマドレーヌ状況と桜灯籠へ

何回でも言う。
c0246783_1752439.jpg

ペンキ塗りの日だけ雨。
c0246783_17531662.jpg

この日差しときたら!
ビニールシートも真っ白です。
c0246783_17535023.jpg

木蓮の新芽もどんどん出てきて春。


そんな本日。
c0246783_1755172.jpg

ペンキ塗りワークショップでMiko先生に塗ってもらっていた板を
c0246783_17552513.jpg

のこぎりでまっ二つ。
c0246783_17555240.jpg

ざっとやすって
c0246783_17561231.jpg

そこにペンキでもって
c0246783_17563312.jpg

月曜定休の看板を書きました。
ペンキすぐ乾いちゃうもんね(^ω^)泣いてないよ。

今度の月曜日からさっそく使うとします。


その後もお客様が無かったので大人しく居間のテレビで春のセンバツを
観てました。
済々黌負けちゃいましたね。。一回は追いついたんだけどな。残念。

その後もお客様が無かったので大人しくPCで清水エスパルスの試合の
実況を追ってました。

ひどい。あまりにも。勝てなすぎる。どうしてこうなった。
c0246783_18223100.jpg

皿うどんをやけ食いました。


その後はご来店があったので楽しく過ごしておりました^^
切り替え切り替え。

c0246783_187586.jpg

マドレーヌあとこれしこです。美味しいのでぜひ!
…って書いてる間にまたちょっこし売れまして、
あとプレーン3個、桜抹茶6個です。


さてさて、今日はこれからお店閉めて本妙寺に行ってきます。
c0246783_1826585.jpg

桜灯籠。桜も咲いてます。


※営業時間変更のお知らせ。
ギリギリで申し訳ありません!お伝え忘れておりました。。
4月2日(火)は13時より営業いたします。
よろしくお願いいたします。

[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-03-30 18:32 | お店日記

シートのお掃除とシュークリームと本や映画の話と退任式とフジモトアズサさん納品

先日のワークショップの時にMikoさんが貸してくれた白ビニールシート。
玄関先に敷いて使用したのですが、当日はあいにくの雨で庭を歩くのにも
土で靴がどろどろになったので当然ビニールシートもどろどろ。

今日はそれをお掃除しました。
c0246783_1854230.jpg

どろどろのままひとまず干しておいたシート。
このまま雨が降って洗い流してくれたら最高だったのですが
雨って降ってほしい時には降らないのね。
いいさいいさ。別に期待してなかったさ。

ホースで水をかけながらブラシ…的なものがなかったのでほうきで
ゴシゴシ洗ってみるんですけど、これじゃ力が入らなくてちっとも
汚れが落ちない。

しょうがないので
c0246783_18103964.jpg

コンクリート(何故かうちには広いコンクリートの一角があります)に
広げてデッキブラシで洗い流しました。重労働!腰が…。。

そしてビニールシートって重いんですね。扱いが大変(´;ω;`)

c0246783_189217.jpg

洗い流すとわりと落ちた。よしよし。

ってこれをまた物干し台にかけるのです。誰がですか?私がですか?

濡れて余計に重い。とても持ち上がらない。
そして僕は途方に暮れるわけですよ。ここからどうしたらいいの?
誰か来てくれないかなーと他力本願なことを考えてみるも平日のこんな時間
誰もこないし。

「もー!」「どうしよう!」なんて他に誰かいるんじゃないのかと思われる
ほどに盛大に大声で独り言を連発しつつよろよろしながら干しました。

私かなりの独り言魔神なんですがこれって治すことできるんでしょうかね。。

c0246783_1818215.jpg

どうにか干せたので再びホースで水を流す。よし、わりと落ちた!


このままMikoさんが取りに来るまで干していよう。

やっとお店に戻ってぼんやりPC作業などしていると、ワークショップに
参加してくださった方が「はさみ忘れてませんでしたか?」とご来店。
もう少し早く来てくれたら(´;ω;`)手伝ってもろたのに。←


午後ご来店のお客様は先日も来てくださったMikoさんのお知り合い^^
c0246783_19104147.jpg

差し入れいただいちゃいました!
c0246783_1911897.jpg

シュクリームだ(*≧∀≦*)
c0246783_19112789.jpg

いただきましたー(*≧∀≦*)ありがとうございました!

本や映画の話が盛り上がってかなり長いことお喋りしてました^^
楽しかったです。


以前からたまに来てくれてた高校生だった子がスーツ姿でご来店。
すごくびっくりしました。今春卒業したばっかりです。
何か「大きくなって…!」とか「大人になって…!」とか近所のおばちゃん
的な心境になりました(´ω`)
学ランがスーツになるだけでえらい大人になってみたいな感じしますね。
かっこいいです。

そして「退任式行ってきました」とのこと。たいにんしき?スーツで?

私全然記憶にないんですが、先生方の退任式にスーツで卒業生も行くの?
私たぶん行ってないんじゃないかなあ。。


謎を抱えたまま、夕方になったのでぽちぽちブログを書いてたら
きじ馬アーティストフジモトアズサさんがご来店。
c0246783_1920286.jpg

きじ馬しおりをいただいちゃいました☆かわいい~!

で、私よりだいぶん高校生だった頃の記憶が鮮明なはずのアズサ嬢に
退任式ってあった?って聞いてみたらあったとのこと。
そしてやっぱり卒業生はスーツで行ったとのこと。あれえ~?

公立と私立の違いかも?という解決したんだかしてないんだかぼんやりした
結論に達しました。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

もしかして私も本当は行かなきゃならなかったのにぼんやりして
一人だけ行ってなかった疑惑もあります。
もしそうだったら当時の退任された先生方大変すみません。
なんて薄情な私…。(20年目の懺悔)

c0246783_19231743.jpg

きじ馬レターセット入荷しております!
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-03-29 19:30 | お店日記

駐車場看板設置と昨日塗ったものとマヨとケチャップときのこ入荷とマドレーヌ

今日は晴れた。暑いくらい。そりゃないぜ(´;ω;`)


c0246783_18344767.jpg

昨日作ったひよこ雑貨店駐車場の看板をさっそく設置したい。
c0246783_1836270.jpg

調剤室のひきだしを漁ったらちょうどよい紐にちょうどよい金具が付いた
やつが出てきて嬉しい。何でとっておいたのか全然記憶にないですが。
c0246783_18373010.jpg

設置ヽ(´ー`)ノ
c0246783_19123543.jpg

近づいてよく見ると、あっさりながらもちゃんとMiko先生の教えを守って
エイジング加工してるですよ。


その他、昨日塗ったものの乾かなくてひとまず置いて帰られた方々の
ものも完全に乾いてました。
c0246783_183979.jpg

かっこいいりんご箱。
c0246783_18395277.jpg

かっこいい救急箱。
c0246783_1840232.jpg

かっこいい鏡。
c0246783_1903152.jpg

かっこいい棚。

これから各々やすってもっともっとかっこよくなりますよ^^

c0246783_1913561.jpg

Miko先生が合間合間にさらっと仕上げていたものたち。
木のフレームとワイヤーバスケット。
c0246783_1923994.jpg

かっこいいいい。


それにしても良い天気。何回でも言う。なんで昨日だけ雨。


そんな本日。
c0246783_1943837.jpg

前回好評を博しましてすぐ売り切れてしまった修正テープを再入荷です。
お待ちいただいていたお客様ー、到着しましたよ☆
マヨネーズとケチャップ型の修正テープです。替えはありません。使い切り。
c0246783_1955163.jpg

あときのこペンも赤と黄色が無くなっていたので一緒に注文しました。
今なら全色(赤・黄・青・緑)あります。

それから、マドレーヌ。
c0246783_197717.jpg

c0246783_1964616.jpg

おかげさまでこちらも好評です。
昨日と今日でかなり旅立って行ってしまいまして、残り10個前後ずつです。
お早めにお求めくださいませ^^

c0246783_1993336.jpg

お馴染みさんがスコーンを差し入れてくださったのでお茶タイム☆
白いポリンキー梅味を勧める私。
もうそろそろコイケヤから何か連絡が来てもおかしくない。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-03-28 20:39

ペンキ塗りワークショップとFresh Placeさんのマドレーヌ入荷

朝、ちょっとだけ早起きして一本早い電車に乗って出勤。
今日はペンキ塗りワークショップ当日です。
小雨が降ってますが気にしない!大丈夫、やれるよ。
c0246783_21222232.jpg

お店の貼り紙を作ったり
c0246783_2123191.jpg

お茶の時間にお出しするお菓子を買いに行ったり。

庭のお掃除をしているとMiko先生がご到着。
道具を運び出したり、庭にワークショップの設営をしたり。
雨を凌ぐためのテントを立てたり。

13時には参加者の皆さまお揃いでした。皆さま時間厳守で素敵☆

Miko先生の丁寧な説明を受けて
c0246783_21273313.jpg

ペンキ塗り、スタートですヽ(´ー`)ノ
皆さん、持参された思い思いの物をまずは黒ペンキで塗っていきます。
c0246783_2130265.jpg

c0246783_21303859.jpg

小さいお子さんも一生懸命^^

c0246783_2131436.jpg

Miko先生今度は金色スプレーについてご説明。
c0246783_21321489.jpg

そして実演。ここで既にかなりかっこよくなります。
もうこれで完成でもいいんじゃない?なんて思ったり思わなかったり。
c0246783_21334284.jpg

ふんわり金色が乗った状態のひきだし。
c0246783_21343713.jpg

Miko先生は合間合間に色んなものを同時進行で仕上げていきます。
金色が乗った状態のフレーム。
この時点でもうすごくかっこいいので1ついただいちゃいました^^

c0246783_21361456.jpg

塗ったペンキを乾かす時間を利用してちょっと一服。
c0246783_2137144.jpg

こんな大人数の分の紅茶を入れたことがなかったので葉っぱの分量を
まちがえたよね。濃ゆい紅茶でした。皆さんすみません…。
しばしテーブルを囲んで参加者の皆さまと楽しく談笑。
とても楽しく、危うくこのまま時が流れていきそうになりましたが
いかんいかん時間は限られているのです、というわけで
再開。
c0246783_21391834.jpg

今度は白やブルーグレーっぽい色を重ねていきます。
この色、Miko先生に配合お任せだったので何色を混ぜて出来たものだか
わからないですが可愛い!すごく!
c0246783_21411029.jpg

いい具合な風合いです。
c0246783_21415224.jpg

こちら、お子様達の大作。皆さまの評判高し。

c0246783_2143743.jpg

そしていよいよ最後の行程。やすりの使い方の説明。
Miko先生の説明は本当にわかりやすく、そして面白い^^
色んな技が飛び出します。
やすりで仕上げた風合いの見事さに参加者の皆さまから思わず拍手が!
c0246783_21452448.jpg

エイジング加工というそうです。使い込まれたような風合いが出ます。
写真だとわかりづらいですが、よく見ると色んな色が入ってとても
美しいのです。


今日のわたくし最大の反省点は、時間の読みがめちゃめちゃ甘かった
ことです…。予定より大幅に時間オーバーしました。
参加者の皆さま、大変申し訳ありませんでした。。
しかし参加者の皆さまもお子様達も夢中でペンキ塗りを楽しまれていて、
企画して良かったなと思いました。

手も服も汚れちゃうしなかなか大掛かりな作業なのですが、
ペンキ塗り楽しい!という感想を伺えて私も幸せな気持ちになりました。

雨が降った以外は、寒くもなく暑くもなく良い気候でした。

しっかしワークショップ終わる頃になって日が射すんだもん。ひどいわ。
(´;ω;`)

私自身も余裕なく動き回っていてあまり写真が撮れてないのが心残り。。
皆さんかっこいい作品を仕上げていらっしゃいましたよ^^
c0246783_21522946.jpg

私もひとつ看板を作りました。駐車場ご案内用^^
ひよこ雑貨店にお越しの際にはこちらも見てってくださいね☆

という大充実゚+.(・∀・).+゚の一日でした。
ご参加くださった皆様、そしてMiko先生、本当に有り難うございました!


そしてFresh Placeさんからマドレーヌが到着しまして本日より確かに
販売しているのですが今日は何と写真撮り忘れました。
私としたことが不覚。。
なのでFresh Placeさんからの「発送しました」メールに添付されていた
画像を。。
c0246783_22163681.jpg

プレーン¥150.- 、桜抹茶¥160.- です。
桜抹茶は、抹茶マドレーヌの上に桜の花の塩漬けがのってます。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-03-27 22:26 | お店日記

千原桜と袋作りとてるてる坊主と夜をこえて

自宅から駅までの途中にある桜が綺麗でお気に入りです。
c0246783_184204.jpg

すごく立派で、根本に菜の花が咲いてます。ザ・春。
高いところから散ってくる花びらがまた壮観なんです。


今朝はひよこ雑貨店に行く前に惣菜まつしまさんへ寄り道。
c0246783_1854860.jpg

次の日曜にお泊まりする予定の民宿の打合せなどしました^^
(まつしまさんは本妙寺の民宿廣島屋さん)
※画像見切れてますが、朝7時半からのお弁当は確かご予約制です※

そして城西小学校までの道を教えてもらってここからもう少し足を伸ばして
千原桜を見に行ってきました。
c0246783_1881990.jpg

途中で千原台高校の裏側を通りました。
ずーっと道なりに桜がとっても綺麗でした^^*
c0246783_18103738.jpg

白い千原桜と
c0246783_18111916.jpg

ピンクのソメイヨシノがまんべんなく植わってました。
c0246783_1812586.jpg

あっ重いコンダーラがある!
正式名称は知らない。

その先の急坂をえいえい上っていくと
c0246783_18131783.jpg

城西小学校に出ました。こちらも桜満開。
c0246783_18141423.jpg

千原ちくちく計画!☆ちくちく☆
c0246783_18151910.jpg

千原桜原木の跡。


そんな本日。

田井島からひよこ雑貨店を目指してご来店くださったお客様が^^
ありがとうございました!
卒園のお祝いにスケッチブックを買ってもらった女の子ちゃん、
帰りしなにハイタッチしてくれました。可愛い!
そしてお店の前で記念撮影。私も一緒に写していただきました。恥ずかし。


その後はお客さんもなく、テレビで春のセンバツを観ながら作業に没頭。
c0246783_1821698.jpg

c0246783_18213916.jpg

今日一日でかなりの量を作れてしまった。別に泣いてないですよ。
済々黌高校、初戦突破やったね☆


ご近所のお馴染みさんが遊びに来てくれてちょいとお喋り^^
明日のペンキ塗りワークショップに参加してくれるので、道具だけ先に
置きに来てくださったのでした。

明日、天気予報は雨です。。
でもきっときっと午前中に降り切ってしまって午後からは曇りになると
信じてます。一応軒先があるので、暴風雨でない限りワークショップは
決行いたします^^
てるてる坊主も作ったし!
c0246783_18273759.jpg

ははうえさま~。


定時でお店を閉めてバスに飛び乗って河原町へ。
c0246783_2143578.jpg

やみの市じゃない夜の河原町初めてかも。
c0246783_21435422.jpg

マスキングテープアーティスト平川いつかさんの展示「夜をこえて」を
観に行ってきましたヽ(´ー`)ノ
本日火曜日は夜遅くまでオープンなのです。
c0246783_21445112.jpg

マスキングテープで絵を描くいつかさんのアートです。
c0246783_21475810.jpg

字だって書いちゃう。自由自在。
c0246783_2145118.jpg

壁にいろんな世界が広がってます。
c0246783_21453066.jpg

私はこれがとても好きでした。電波が出てる。
c0246783_2147650.jpg

隣の部屋では缶バッジ作りのワークショップ開催中でした。
缶バッジやポストカードを売られていたので
c0246783_21473134.jpg

買ってきました^^素敵です☆

今日は帰ってからやることがたくさんあるのでなるべく早く帰りたい。
でもやっぱり熊本駅から帰るとお金がかかるから上熊本駅へ帰りたい。
その為にはBの市電に乗らなくては〜と急いで西辛島町電停へ。

そしたら電車全然来ないのね(´;ω;`)なんたらの法則。

ぼーっとしてる時間はない。時に19時45分。20時熊本駅発の電車に
どーしても乗りたい!
これを逃すと駅でぼんやり30分待ち!それはいや。

というわけで走りました。西辛島町から熊本駅まで。
こういう時に出るド根性をもっと違うことに活かしたい気がしないでもない
ような気がした。

鬼の形相でぎりぎり電車乗れました。流れる汗もそのままに。。
車内の皆さん、お願いだから私のほうを見るんじゃない。
(被害妄想)

へとへとで帰宅しました。
河原町から上熊本へ直通の市電があればなあ(´・_・`)
行きにくいぞ河原町!←逆ギレ


明日は雨ですがペンキ塗りワークショップは開催するわけですが
お店もいつもどおり開けております。
でも従業員などは存在しないひよこ雑貨店ですので
ご来店の際には駐車場の奥の庭に向かってお声かけください。
音速でお店に戻ってきます。
お手間をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

それから明日、時間は未定ですがマドレーヌ来ますーヽ(´ー`)ノ
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-03-26 22:39 | お店日記

にしだみきさん陶人形展と味噌天神と東急ハンズと本屋はしご

今日は定休日。良いお天気。
今日は別にお天気どうでも良いので水曜日と入れ替えて欲しい。。
頑張れ水曜日!マジで!


とは言えやはり良いお天気なので気分も良く、すっかり春満開の中
車でお出かけしてきました。
どこも桜や色んな花が綺麗でついつい運転中に脇見しそうになります。
いつも以上に慎重に運転しなくては。


最初の目的地は味噌天神前にあるという画廊喫茶ジェイ。
地図で確認したら味噌天神のすぐ手前の道を入ると駐車場があるみたい。
右折するには市電の線路を横切る形になるけどまあ大きい道路だし
きっと右折レーンとかあるんじゃない?

なんて軽い気持ちで行ってみたらそんなもの全然ない。
曲がれない。とても右に曲がれる雰囲気じゃない。
これは無理だと判断してそのまま直進しました…。

まあどっか右折できるところを探そう。あくまでもお気楽な私。

その先の白山通りで右折しようと思ったら運良く前の車も右折の意思表示。
よしよし。後ろについて行ったれ。

なーんて考えてたら前の車が右折した途端、信号が赤になってぎゃーー。
気づかないふりをして前の車に続いて行けるような道路じゃないわけで
気がついたらちょっとだけ市電の線路に入る形で立ち往生しておりました。

no!絶体絶命!

後続車が気づいて車間距離を空けておいてくれたのでじわっとバックして
何とか線路からは脱出。その間エンストすること2回。焦ってるから。

完全に右折が怖くなったのでウインカーを消して再び直進(´;ω;`)
どんどん遠ざかる画廊喫茶ジェイ。

もう右折レーンが見つかるまでひたすら真っ直ぐ走りました。怖い。

でまあ最終的には右折レーンがあったので無事曲がって裏の道から
再び市電の通りに出て、来た道を戻る。
そしたら右折したかった角が今度は左折になってるのでやったー。
やったよー。

無事に着きました。その間エンストすること1回。
駐車場に停める際に更に2回。
だめだもう。

久しぶりに運転で汗だくになりながら何とか到着しました。
c0246783_21514559.jpg

画廊喫茶ジェイさん。趣のある佇まい。
c0246783_21542560.jpg

にしだみきさんの陶人形展を観てきました。大好き。
c0246783_21552176.jpg

写真はブレブレですが素敵な店内。
数カ所に分かれてにしださんのお人形が展示されていました。
小さい子から大きい子まで。
すごい至近距離で食い入るように眺めてきました。変な客。
c0246783_21572695.jpg

本棚には画集がたくさん。
c0246783_2221217.jpg

美味しいコーヒーをいただきながら優雅な時間を過ごしてきました。
(実は焼うどんも食べました)
お会計を済ませておいとましようとしたらお店の方から
「にしださんのお知り合いの方ですか?」って声をかけられて、
ノートにお名前など書いてってください、と勧められたので

ファンです。

って書いてきました(´ェ`*)


さて、せっかくなので
c0246783_2272452.jpg

味噌天神も行ってみました。(横から)
c0246783_2263472.jpg

c0246783_2281624.jpg

初めて入った。わりとこじんまり^^


来た道をどんどん戻って次は
c0246783_2284340.jpg

こちらに。
「ここは、ヒント・マーケット」というコピーを見る度に
「ここはジョークアベニューです」という台詞を思い出します。
(※音が出ます)

熊本の作家さん達のコーナー楽しい〜☆
c0246783_2213963.jpg

コーダヨーコさんのポストカードを買いました。
c0246783_2211179.jpg

ナノブロックのコーナーもあった!
c0246783_2214307.jpg

ずっとハンズで買ってて、熊本に来てからは博多に行く度にまとめ買い
していた愛用の歯ブラシも並んでいたので一安心^^
もうこれじゃないとだめな体なんです。。


喜久屋書店でつげ義春「紅い花」の文庫を買い直そうと思って
行ってみたら置いてなくて、ついつい別の懐かし漫画を買いました。
長崎書店に行ってみたけどやっぱり置いてない。
かなり前に買った本なのでもう絶版なのかな…。
で、またついつい別の懐かし漫画を買ってしまいました。
c0246783_22203814.jpg

結局こうなった。後悔はしていない。
小さなお茶会なんて私の多感な少女時代のバイブルですよ。
こんな夫婦に憧れていた頃もあったんですよ。夢見がちですよ。
c0246783_2222466.jpg

これも買っちゃった。ハハハ。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのお越しをお待ちしております。
お気軽に遊びにいらしてくださいね☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-03-25 22:38 | 日常のことなど

トオイメをしたトリブローチと賑やかな一日と長靴をはいたひよこと灯籠文字

肌寒いって言われていたほど肌寒くもない今日でした。
そして土日にかけて雨が降る予報だったにも関わらず降らなかった。
(降ってないですよね?)

よしよし。天気予報はあくまで予報。はずれることだってあります。

次の水曜日はいよいよひよこ雑貨店初のワークショップとなる
ペンキ塗り教室の日なのですが、今朝週間予報をチェックしてみたら
見事に水曜だけ傘マークが(´・_・`)

ワークショップ参加者の皆さま、早急にてるてる坊主の製作に
取りかかってください!私も作ります!そして念を!念を…。


そんな本日。

ひよこ雑貨店には珍しく、朝イチからお客様があり楽しい出だしの本日。
近頃よく通ってくださるお馴染みさんのお客様と朝から白いポリンキーを
食べつつお喋り^^ 遂にお客様に勧め始めた。白いポリンキー教徒。

今日は一日通して賑やかな一日でした。
c0246783_21453137.jpg

お茶をお出ししたカップの洗い物が追いつかない。。
食器乾燥機を食器ぎっしり詰めた状態で3回まわしたのは初めてです。
ご来店の皆さま、ありがとうございました!
もしかしなくてもmt博の恩恵を受けてます。間違いないです。
mt博の行き帰りに寄ってくださった方々が本当に多くて嬉しかったです。
今日に限らず、今週はずっとそんな流れでした。
mt博ずっとやってて欲しい…。

そして多分mt博とは関係なく、今日は男性のお客様が多い日でした。
これまたひよこ雑貨店にとってはすごく珍しいことです。
c0246783_21474616.jpg

Mikoさんのお知り合いのお客様、ずっとMikoさんブローチを眺めて
c0246783_21483221.jpg

このトリだけどうしてこういう目なんだろう、としきりに不思議がって
おられました。

そう言われてみれば確かにどうしてこの子はこんなトオイメを?

Mikoさんブローチ、全て一点ものなので同じトリブローチでも必ず
違いがあるのです。でも言われるまで気に留めてなかった^^
面白いですね。ていうかこれ以降気になって私も何度も眺めてしまった。
他のトリさんはぱっちり目です。

c0246783_21511779.jpg

月光荘の右手クリップを1つお買い上げいただいたお客様は
数十分後戻っていらして「やっぱり気に入ったからもっと買います」と
あと2つ買って行かれました。すごい。
この右手クリップ、元々男性に人気の商品だったのですが
こんなまとめ買いは初めてです。
残り1つになったので、この機に月光荘商品をまた発注しておきました^^


夕方、明日発送する通販商品用にお手紙を書きました。
c0246783_22125477.jpg

私が戯れに描いたひよこ。横向き。
どうですかこれ一周まわって味わい深くなった気がしてきませんか。
しませんか。そうですか。
そしてハイヒールを描こうとしたけど長靴になった。


帰り道、本妙寺入り口近くで灯籠発見。
c0246783_2221019.jpg

灯りに吸い寄せられて行ってみると「本妙寺桜灯籠竹文字」の表示。
c0246783_2233869.jpg

c0246783_2215086.jpg

おお!すごい。灯籠文字。


明日はひよこ雑貨店定休日です。よろしくお願いいたします。
c0246783_21595981.jpg

味噌天神電停前の画廊喫茶ジェイで開催中のにしだみきさんの個展を
観に行ってきまーす。楽しみすぎる。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-03-24 22:17 | 商品

本妙寺の桜と洗濯ばさみとQuatre Epicesと美味しいおみやげ

朝から気分が良かったのでまっすぐひよこ雑貨店に向かわずに
c0246783_18234069.jpg

本妙寺に寄り道しました。
実は本妙寺には一回も行ったことがなくて、でも標識もあるしだいじょぶ!
って思ったら、これ本妙寺「P」って言ってるのね。まちがいた。遠回り。
c0246783_18254135.jpg

c0246783_18261291.jpg

でも着いた~。桜、満開です!
c0246783_18274080.jpg

c0246783_1828114.jpg

きれいかです^^

c0246783_18301471.jpg

参道に市が出てました。
c0246783_18324942.jpg

竹製の灯籠もスタンバイしてました。
c0246783_18332937.jpg

これの為の準備ですよね^^
3月30日(土)、楽しみです。できれば桜も散ってしまわずに…たのむ…。

c0246783_18305996.jpg

帰りにすごい門をくぐりました。
ほんとはここをくぐって中に入るべきだったのね。。
どうしても道を間違ってしまう宿命を背負っているとしか思えない私です。


朝からよく歩きました。

そんな本日。
c0246783_18361374.jpg

近所のおばあちゃんがカンロ飴くれました^^ずいぶん久しぶりの味。
美味しい。

一人の時間にこんなもの作ってました。
c0246783_18381549.jpg

木製の洗濯ばさみにマスキングテープ。わりと楽しい作業^^
私が持ってた細めのテープは洗濯ばさみ(大)と幅がぴったり。
昨日bbさんに頂いた細~いテープは洗濯ばさみ(小)とぴったり。

petite branche(プチブランシュ)さんへお使いを頼んだら
イベントのお知らせが付いてきました!わーい☆
c0246783_18475554.jpg

Quatre Epices(キャトル エピス)ともにすごす vol.2 @joulium
『アクセサリー・小物雑貨・洋服・アンティーク家具など暮らしのスパイスが
集まった楽しい空間』とのこと!
先日15HOLICが開催されたジュールさんが会場です。
4/20(土)~4/29(月) 13:00-19:00
月曜日が入ってる!私も行ける!絶対行きます!楽しみ~^^*

こちらのフライヤー、ひよこ雑貨店に置いてますので是非お持ちくださいね。


c0246783_1854117.jpg

韓国文具・雑貨のgomchaek(ゴムチェック)さんがご来店。
先日韓国へ仕入の旅に行かれたそうで、おみやげをいただきました。
それから本日健軍で開催されていたマルシェのおみやげの、うっでぃーさん
のコーヒービスケットも。ありがとうございました~☆


今日もたくさんの出会いがあり楽しい一日でございました^^

ナビスコカップ予選で清水エスパルスが大敗したのはきっと夢です。
今日はサッカーなど無かったのです。
明日はJ2があるんでしょ?ロアッソ頑張れ~。華麗なる現実逃避。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-03-23 19:10 | お店日記

お墓参りとmt博のおみやげと泣けるひよこときじ馬レターセット品切れ中

お彼岸だったんですってね。うっかりうっかり。
c0246783_20182042.jpg

というわけで出勤前にお墓参りに行ってきました。
c0246783_2018568.jpg

今日この時点ではすごく良い気候でした。青空。
ピンクの綺麗な花が咲いてました。何ていう花かな?
c0246783_20192462.jpg

納骨堂なんでお墓は無いですけどお墓参り^^

お寺からは早川倉庫が近いです。
お寺を出た時9時54分。
このままmt博へゴー!せっかくだから!
とも思いましたがお店もあるので帰りました。決断力のない私。


そんな本日。

そのmt博帰りの菊池の雑貨屋bbさんが遊びに来てくださいました☆
お子さん達がトイレトイレ!どうぞどうぞ!

そして
c0246783_20271282.jpg

なんということでしょう。mt博のおみやげをいただいてしまいました!
c0246783_2150362.jpg

ただいまマイブーム中の細いマステだ〜ありがとうございます(≧∇≦)
c0246783_20285280.jpg

そしてbbさんのお子さんがmt博で作ってきてくれたコースター。
これね、ひよこなんですって(´;ω;`)感動(´;ω;`)
ひよこさんに、って作ってくれたみたい。
こういうの弱いお年頃です。嬉しくって涙出ますね。ありがとうです!
c0246783_20304989.jpg

それにしても楽しいねマスキングテープ。夢がひろがるね。

c0246783_2156329.jpg

フジモトアズサさんのきじ馬レターセットお品切れ中です〜。
アズサ嬢が納品し次第補充される仕組みです。


賑やかなbbさんご一行が帰られた後、そう言えば今日はお昼まだ
食べてなくて、もう夕方だけど何か食べておかないと帰り道でガス欠を
起こしちゃうな〜なんて誰に対してだかよくわからない言い訳をしつつ、
夕方遅い時間ですが素麺を茹でて、バター醤油で炒める。

え?

って思われたでしょうか。私が一人暮らし時代に編み出した時短メニュー。
5分かかりません。花のズボラ飯的な。読んだことないけど。
私はわりと好きな味ですがまあ私は大抵のものは美味しくいただけるので
本当に美味しいかどうかは意見分かれそうです。

せめて何か具を入れろってカンジですよね。知ってる^^
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-03-22 22:03 | お店日記

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧