お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

古い和英辞典と入れ忘れとひよこチョコ

今日は小雪の舞う中、通勤してきました。顔が寒かった。。

寒い中、平日にもかかわらずたくさんのご来店をいただきまして
ありがとうございました。遠方からも!びっくりでした!


ひよこ雑貨店をオープンするまでの間、お店や住居部から
たくさんの古いものが出てきまして、それをこのブログでも
ご紹介してきましたが、今日は久しぶりにそんな古いものが出てきた話を。
c0246783_18381696.jpg

和英辞典です。母が押し入れから見つけました。ぼろぼろ。
c0246783_185814.jpg

おくづけを見ると昭和6年。ざっと82年前。
c0246783_1843160.jpg

祖父のでした。昔の人って買った本にこういうの書くのね。記念?
中学五年生^^
c0246783_18441883.jpg

…なんか手書きなんですが。暇だったのかしら。上手いな。
c0246783_18452795.jpg

と思ったら「R」を入れ忘れるミス。
c0246783_1846593.jpg

c0246783_18463264.jpg

中をパラパラめくってたら、もはや何のシーンか分からない謎の写真と
紅葉が挟まってました。変色してない。すごい。

ひよこ雑貨店の棚に飾ってます。


今日遊びに来てくださったIさーん!ごめんなさーい!
c0246783_1849592.jpg

入れ忘れました…。とっておくので、また次の機会に。。
ほんとごめんなさい。。


夕方とってもとってもおなかがすいてしまったので
c0246783_1851932.jpg

以前panierさんからいただいていたものの
「もったいないー食べられないー!」なんて言って飾ってたひよこチョコ。
c0246783_18521393.jpg

われながらなんの躊躇も見せなかった。

ごちそうさまでした!
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-02-08 19:00 | time machine

ふきのとうとMikoさんポストカード納品と酒とつまみチャンポン在庫

やわらかい土と春の香りのいただきもの。
c0246783_186386.jpg

お客様のお宅のお庭でとれたふきのとうです。
すごい。天ぷら!天ぷら!
ありがとうございます!いつもすみません。。


しかしそんな春の便りとはうらはらに今日から寒ーい。
panierさんのネックウォーマーが手放せない。あと毛糸のパンツも。
口内炎がようやく治ったので、これからはビタミンだよ君ィ、と
野菜ジュースをでっかいパックで買ったんです。毎日飲もうと思って。
更に飲むヨーグルトはこれまでも毎日飲んでたので、
朝からコップに1杯ずつジュースとヨーグルトと。
これは冷える。
レンジでチンしてホット野菜ジュースとかホット飲むヨーグルトとか
アリかしら。怖くてまだやってないですが。
ホットコーラとか美味しいもんね。
ホットビールは止めた方がいいですよ。私やったことあるけど激マズ。

とにかく飲み物ばっかり故におなかたぷたぷ。
寒いのでトイレばっか行ってます。これはいいのかしら…。


そんな本日。
Mikoさんがポストカードを納品に来てくださいました。
昨日いただいたお電話で「ポストカードがあと2種類しかないよ!」って
伝えたら早速^^さすがだ。いつも早い対応ありがとうございます!
c0246783_18163541.jpg

c0246783_18165557.jpg

Mikoさんポストカード全種類揃ってます!可愛いですよ~☆
ありがとうカードやお誕生日カードやご結婚おめでとうカードなども
あります。¥157.- です。


そうそう、揃っていると言えば
c0246783_1825295.jpg

酒とつまみチャンポン。
お酒スキーのお酒スキーによるお酒スキーのための御本「酒とつまみ」。
編集部の方も常に飲んでおられる。(ような気がします)
現在ひよこ雑貨店では10号から最新号の14号まで置いてますが、
1号から9号はもう完売で編集部にも在庫なしだそうです。
それらに在庫希少の10号までを加えて抱腹絶倒面白より抜き編集されたのが
この「酒とつまみチャンポン」。全256ページ。¥1,470.- です。
こちら、facebookの酒つま公式情報によりますと編集部でも完売して
しまいまして現在返品があった時のみちょびっと在庫ができる、という
状態だそうです。

ひよこ雑貨店には1冊あるんですよー!お探しの方!ここに!
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-02-07 18:45 | 商品

ねじ式&きじ馬ポストカードとくるりさんのガラス講座

何となく、Mikoさん以外のポストカードの値段表示が
わかりにくいんじゃないかと思って、新たに作ってみました。
c0246783_17531799.jpg

数字ハンコとかきじ馬ハンコとか使いました。
ねじ式は以前うつわ屋さんで買った蜘蛛ハンコを。
でも蜘蛛は関係なかったので、自分で眼科の看板の絵を漫画から写しました。
c0246783_17563485.jpg

c0246783_17565338.jpg

ねじ式ポストカードは¥100.- です。
c0246783_17572015.jpg

きじ馬ポストカードは¥157.- です。
c0246783_175868.jpg

せっかく持ってきたので漫画ねじ式、そのままディスプレイ。
お店で読んでいいですよ^^


ひよこ雑貨店で絶賛お取り扱い中のガラスのアクセサリー。
東京のガラス作家せきよう子さんの作品です。
c0246783_17594320.jpg

ブローチや
c0246783_1812395.jpg

c0246783_1813999.jpg

指輪や
c0246783_1814828.jpg

ヘアゴムなどあります。

そんなせきよう子さんのガラスの帯留め作り講座が熊本で開催されます。
c0246783_1834182.jpg

カジュアルでお洒落な着物屋さんくるりの期間限定ショップin鶴屋にて
「和の女塾フェア」があるんです。その講座のひとつ。
c0246783_186279.jpg

2/13(水)・2/16(土)14時・16時から。受講料3,675円要予約。
(くるりさんのweb siteから予約できます)
c0246783_18123634.jpg

こんなつやつやカラフルな帯留め、素敵ですよね。若干おいしそうでもある。

私は着物着れないので帯留めは今のところ必要ないんですが(いつか習う!)
このワークショップすごく見たい!というわけで、行くことにしました。
え?視察ですよ。しさつ。

大変勝手ながら、2/13(水)はひよこ雑貨店を臨時休業させていただきます。
よろしくお願いいたします。ついでに美容室も行ってきます~。

今週はもいっこ2/10(日)も変則営業で18時で閉店いたします。
重ね重ね、よろしくお願いいたします。申し訳ありません。。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-02-06 18:34 | 商品

めだか増量とサトウアキコさん納品と15HOLICフライヤー到着

朝から郵便局に振込に行く途中、父の古くからの友人である
おじさまにばったり会いました。
以前ひよこ雑貨店にめだかをくださった方です。
実はひよこ雑貨店のめだかは少々数が減っていたのです。天国へ…。
そのことを父から聞いていたというおじさまが「めだか持ってく?」と。

郵便局で用事を済ませて帰り道にお宅に寄って
c0246783_16524344.jpg

ペットボトルにめだかを入れてもらって来ました。
c0246783_16531678.jpg

水槽に投入。
たにし水槽だったのが無事にめだか(+たにし)水槽になりました。


そんな本日。
朝から革作家mojocaさんとtAnjaさんと愛娘さんがご来店くださいました。
賑やかな店内^^
私個人的にも楽しみで楽しみで楽しみなグループ展15HOLICのお話など
伺いました。
そして私のつたない手書き地図を持ってLeaf Factoryさんへ向かわれました。
地図の才能が欲しい。壊滅的なのさ。地図を書くコツって何でしょね?


午後、雨足が強くなった頃、福岡のサトウアキコさんから納品の荷物が
届きました。
c0246783_18463676.jpg

ハイジ。ユキちゃん。
c0246783_18471540.jpg

カラフルな蝶ちょの群れが整然ととまったエコバッグです。
サトウさんと言えば蝶ちょ!この色づかいも素晴らしい!
c0246783_18484736.jpg

持ち手のところにくるみボタンが1つ付いてますよ。
30×26cm、¥1,890.- です。

c0246783_18502960.jpg

カラフルな蝶ちょの群れがちょっと左に流れていってるエコバッグです。
c0246783_18511021.jpg

流れすぎて裏っかわにまで!
c0246783_18514298.jpg

持ち手のところにはくるみボタン。
30×26cm、¥1,890.- です。

c0246783_18523981.jpg

カラフルな蝶ちょの群れがうずまき状になってるエコバッグです。
ちょっと外側に飛ばされてる子もいます。
c0246783_18535678.jpg

持ち手のところ。
こちらはちょっと大きめ34×30cm、¥1,980.- です。
c0246783_18544472.jpg

どれも蝶ちょぎっしりです。
c0246783_1855311.jpg

タグも蝶ちょ。いつもタグまで全力投球のサトウさん。
c0246783_1856776.jpg

ひよこ雑貨店に早くも春が~☆


夕方、nillさんがご来店くださいました。
c0246783_18571347.jpg

私個人的にも楽しみで楽しみで楽しみなグループ展15HOLICのフライヤー
来ましたーーー!ありがとうありがとう!
数に限りがございますが、皆さま是非お手にとってみてくださいね^^

そして
c0246783_1921343.jpg

ひよこ雑貨店の前にモヒカンさんに寄ってから来るって聞いたので
図々しくお使いを頼んで持って来てもらってしまいました。
というわけでモヒカンポシェットさんのショップカードもあります~。
c0246783_1941598.jpg

何だかすごく話が盛り上がって、日が落ちるまでお喋り。楽しかったです。
ありがとうございました☆

本人に言っていいかどうなのか悩んででもどうしても言いたかったので
言っちゃいました。
c0246783_1954951.jpg

似てる・・・!
昨日の記事に書いた「奈良さんの絵に似てる、私の知ってる3人」のうちの
1人はnillさんの小さい方。
勇気を出して言ってみたら本人的に大丈夫だったみたい^^良かった。
すっきり。似てます。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-02-05 19:20 | 商品

「君や僕にちょっと似ている」と「羽図」と「ヨーロッパのヴィンテージ家具と雑貨、服」

今朝はすごい雨の音で目が覚めました。

(´-`).。oO(今日がお休みで本当によかった…)

って幸せを噛み締めながら二度寝しました。しやわせ。

そして起きたら雨あがってて、軽快にお洗濯。
口内炎もやっと神経剥き出し状態を脱して、しみなくなっていたので
痛いながらもトーストなんか食べたり。
jamjamさんのミルクジャムとっても美味しいヽ(´▽`)ノしやわせ。


お洗濯物干したらお出かけ。今日こそは現代美術館に再突撃。
c0246783_19574034.jpg

奈良美智展「君や僕にちょっと似ている」行ってきました。
かなり見応えありました。
会場に入るといきなり立体。絵を観に行ったつもりだったので少々驚く。
そして絵、絵、絵、と続きます。
なんかほんとに、誰かに似てるんですね。
私の知ってる人に似てる子が3人いました。本人に伝えて良いかは
迷うところですが。似てるって言われたら嬉しいかな?嬉しくないかな?
c0246783_2016136.jpg

ぬりえ貰いました。


その後、上通を歩いていたら長崎書店で
c0246783_2025396.jpg

あっ!始まってる!かとうゆめこ個展「羽図」!
「さかむら」さんにて同時開催中のとハシゴする予定でいたのですが
もう通りかかっちゃったから先にこっちだけ観る。早く観たいもの。

長崎書店ギャラリーの狭い白い壁いっぱいにハガキサイズの絵が
並べられていて圧巻です。
元々私が羽(翼)好きだからってのはあったのですが、
それだけが理由じゃなくすごく惹かれる絵でした。
じわっと温かくなる絵です。
私の財力では買えないですが、これがもしポストカードだったら
全種類買って自分ちの壁に再現したいぐらい好き。
2/28までやってるのでもう1回ぐらい行ってしまうかも。オススメです!

そして行くと必ず覗く長崎書店のフライヤーコーナーで
c0246783_20121297.jpg

こちらのフライヤー発見しました〜☆噂には聞いてたけど可愛い〜☆
楽しみすぎる。早く3月になって。

あと
c0246783_20164893.jpg

これも気になるー!と貰ってきました。
「ヨーロッパのヴィンテージ家具と雑貨、服」。
場所はギャラリーコーエン。上林。並木坂じゃん。
すぐ近くなので行ってみることにしました。
長崎書店から上通を抜けて並木坂を左を見ながら歩いて行くと
c0246783_20183846.jpg

この看板があります。よかったまだ開いてる。19時までだ。
c0246783_20191152.jpg

通路の突き当たりにありました。良いお店の匂いがしました。

古いフランスの古道具がいっぱいです。
カフェオレボウルや硝子のコップや鞄やコートや靴や箱やコンパスetc..
特に底が木の黒い革靴がそりゃあ素敵でした。
どれも手が届く優しいお値段なのもびっくりしました。いいの?って。
残念ながら明日までです。明日並木坂を通るご用事のある方、是非!!


明日からまたひよこ雑貨店は皆さまのお越しをお待ちしております。
雨の予報なので多分暇そうにしていると思います。
遊びにいらしてください。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-02-04 20:30 | 日常のことなど

スモッグとハーブ&ドロシーとチーズデンマーク

去年のクリスマスに、孫へのプレゼントを探していた母が
ひよこ雑貨店でcherishさんのスモッグを買ってくれたのでした。
私の姪はちょうど2歳なのです。スモッグ適齢期。

弟にお願いして着用画像を送ってもらいました。
c0246783_22253252.jpg

ひよこ雑貨店専属モデル。
cherishさんスモッグを着用のうえnillさんスツールに向かって
月光荘スケッチブックにお絵描きです。さすがです。
お気づかいありがとう弟。
c0246783_21563535.jpg

立ったらこんな感じです。
アンパンマンボールはひよこ雑貨店ではお取り扱いしておりません。
c0246783_22233921.jpg

写真で一言やりたくなる一枚。思いつかないですけど。
面白い一言を思いついたらどしどしひよこ雑貨店までお寄せください。
c0246783_220153.jpg

そんな可愛いスモッグ、いかがでしょうか^^*


今日は遠方からもたくさんのお客様にご来店いただきまして
にぎやかな一日でした。ありがとうございました!
その合間に1月の売上報告を送信したり山鹿めぐり一日ツアーの日程を
練ったりマスキングテープアーティスト平川いつかさんに
ビニール傘を作るよう執拗に迫ってみたりお店の外を
でっかいニャンコ先生バッグを持った方が通って目が釘付けになったり
一日のキャパシティを超えて色んな事がありました。お昼食べる間もない。


そうそう、平川さんが映画上映会のお知らせを持ってきて
くださいましたよ。
c0246783_227240.jpg

ハーブ&ドロシー。
アートのコレクター夫婦のお話?だそうです。ドキュメンタリー。
c0246783_228099.jpg

2013年2月16日(土)。開場18:00、上映は20:00。入場無料です。
c0246783_229479.jpg

同時開催つくゆる会!
つくりてとゆるやかに楽しむ交流会だそうです。
c0246783_22114943.jpg

場所は九品寺にある法泉寺の本堂。
こんなところにお寺があるなんて知らなかったです。お寺で映画!


c0246783_22171292.jpg

なるべくふんわりしたものを食べようと思って朝からコンビニに行ったら
高校生の時によく学校の売店で買ってた懐かしいパンを発見。
でもこのふんわりさをもってしても食べるのがつらい。。
口内炎の痛みはトドマルところを知らず、っていうか何か腫れてきた。
ごはんを食べる時は力強い握りこぶしとベートーベンの顔まねで。
すごく憔悴したのでもう今日は早めに寝ます。。
明日はひよこ雑貨店定休日です。よろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-02-03 22:30 | 商品

口内炎とお野菜と本とキャラクター好き

口内炎になるのって何が原因なんでしょうか。
何か不足してるのかしら。
今まで全然口内炎体質じゃなかったのにここ5か月で2回。。
もう何してても痛い。もちろんご飯食べる時が痛い。
もぐもぐしながら無意識に顔が傾いていくほどに痛い。
というわけで
c0246783_18385857.jpg

朝からマツモトキヨシちゃんに助けを求めに行ってきました。

ドラッグストアってアルフォートが安く買えるだけの店じゃないんですよ。
c0246783_18421095.jpg

って言いたいが為だけに安売りしてたアルフォートを買う。
c0246783_18403153.jpg

薬買いました。綿棒で直接患部に塗るタイプ。
塗る時がまた激烈に痛い。早く治れ。このままだと食欲が減退してしまう。


そんな本日。雨も上がりとても暖かい春のような一日。
朝からcoRRierさんとちょっとお喋り。またお漬け物をいただいたり。
coRRierさーんありがとうございます!うちの犬も好きなんですアレ^^
それから、何度となくご来店いただいているお客差から
c0246783_18434445.jpg

お野菜をいただいたり。
その方のお知り合いが作られた無農薬野菜だそうです。ポトフセット^^*


今日は昨日に引き続き1月分の締め処理を。焦る焦る。
今月は雑貨委託の作家さん分だけでなく、去年8月~今年1月分の本の委託の
締め報告もしなくちゃなのです。
でも今日はPCが良い調子で、何とか締めました。
各会社、作家の皆さま、明日にはご報告のメールをお送りしますので!
遅くなっております!

本の集計をしてみて、まあ私ったら自分で「ひよこ雑貨店」って名前を付けて
いるわけでお客様は雑貨を見にいらっしゃる方が大半なわけで、
本ってあんまりがーっと動いたりしないのですが、それでも
c0246783_18513177.jpg

もっと増やしたい欲が増してしまいました。やっぱり本って良いなあ。
東京の友達、誰か私の代わりにタコシェとか行ってきて…。


c0246783_18545824.jpg

最近お気に入りのムーミンマスキングテープ。Soramomo Manlyさんで
買いました。
私はムーミンの登場人物の中でもこのスティンキーが好きなので即買いです。
c0246783_1856105.jpg

いろんな所に貼ってます。
意外にキャラクター好きです。
c0246783_18564693.jpg

数字ハンコの箱の裏には
c0246783_1857749.jpg

ほら。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-02-02 18:59 | お店日記

panierさん納品ご紹介と馬すじとお香

今日は雨の平日。雨の平日は鬼門。
お客様がどこかに吸い込まれていく日。朝からだれもいない。だれも…。

いいんだ。今日は月初だから先月の締め作業に没頭するんだ。
拗ねてないですよ。

なのにもーエクセルの機嫌が悪くて悪くて。。
砂時計が何十分も何かを執拗に待っている。どうしたんだよう。
明日には終わらせられますように。

あんまり誰も来ないので寂しくなって、以前panierさん経由でZAPさん
からいただいたお香を炊いてみました。
c0246783_18525845.jpg

何か違うタイプの雑貨屋さんのような店内になりました。
レゲエとか流しちゃう感じの。


気を取り直して。

昨日納品していただいたpanierさん商品を改めてご紹介。
c0246783_1820352.jpg

レッグウォーマー90cm幼児用。長さは30cm。¥1,100.-
大人用アームウォーマーとして使うの超オススメです。
温かいし、重ね着してる風そで口で可愛いです。
c0246783_18223645.jpg

レッグウォーマー園児から小学校低学年ぐらい用。長さは40cm。¥1,200.-
長さ比較用に隣に90cm幼児用を並べてみました。
こちらは大人用アームウォーマーとして使用した場合二の腕ぐらいまで
あります。
c0246783_182512.jpg

レッグウォーマー大人用。長さは43cmぐらい。¥1,800.-
c0246783_18261594.jpg

どれもウール混でほど良い温かさです。サラッとした感触。
さわってごらん、ウールだよ。懐かしフレーズ。

c0246783_18272185.jpg

続いてネックウォーマー。子供用。子供から大柄でない大人までだいじょぶ。
首をぐるっと回って50cmぐらいでしょうか。¥1,700.-
ドットのやつは強制的に私のブルーとおそろいになります。
フリフリが付いてて可愛いんです~^^
私はこないだの日曜日に玉名で買いましたがもう既に手放せない。ぬくい。
c0246783_18294921.jpg

ネックウォーマー子供用スナップタイプ。54cmぐらい。¥2,000.-
c0246783_18323237.jpg

ネックウォーマー大人用。56cmぐらい。¥2,000.-
今回の大人用は渋い色味です。メンズ用にもかっこいい感じです。

c0246783_1834549.jpg

ひさびさ入荷のなべつかみ(小)。春っぽい黄色。たまごやき色。
マグカップに敷いても良いかもです。¥1,000.-

c0246783_18351466.jpg

お得セット。おやつマット¥1,000.-とコースター¥750.-が1枚ずつ
入って¥1,000.-! 一体どういう計算かしら。
パッケージされているのでこのままリボンをかけてプレゼントにも素敵です。
リボンその他ラッピングはわたくしが責任を持って可愛くします☆


宣言通り朝からまつしまさんへ。
c0246783_1846343.jpg

馬すじの醤油煮ってメニューがあったので買ってみました。すじ好き。
またスープの味が絶品。まつしまさんてほんとすごい。
c0246783_18472184.jpg

あと一日と十五日にしか買えないお赤飯と
c0246783_1848380.jpg

いつものおかずセット。健康的な朝ごはんでした。


午後、常連のお客様が遊びに来てくださったりお隣のお姉さんが
帰りに寄ってくださったり。
石けんを買いに来てくださったお客様も^^ 
お足元の悪い中ありがとうございました!

あ、マドレーヌが完売いたしました☆また今月中旬くらいに・・・。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-02-01 18:56 | 商品

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧