お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

花粉と雨の関係とTSUTAYAで選手名鑑入手とブックオフでCD探し

今朝もまたすごい雨の音で目が覚めました。

(´-`).。oO(今日がお休みで本当によかった…)

って幸せを噛み締めながら二度寝しました。(二週間ぶり2回目)


というわけで定休日の本日。

私の家では、家族が揃う朝ご飯時つまり月曜の朝は父親によって
その週録画されたNHKためしてガッテンを観ながら食べるという
おかしな風習があります。

まああれって結構年配の方向けの番組っていうかそんな病気のことばっかり
言われてもっていうか普段はあんまり興味なくぼんやり観てたんですが
今朝のテーマは「亜鉛欠乏症と花粉症」。

亜鉛は置いといて、私はスギ花粉症なんですが常々疑問に思う事として
雨の日はどうして症状が酷いのかっていうのがあったんですよね。
天気予報なんかでこの時期一緒に教えてくれる花粉予報だと雨の日は
だいたい花粉の飛散量が少なくて過ごしやすいでしょうみたいなことを
言うわけです。
ちがうよ。絶対雨の日のほうがつらいよ。っていつも思ってます。

じゃあそれは一体なんで?

という疑問が本日解消されました。

何と花粉に水分が付着すると花粉が爆発するんだそうです。まさかの爆発。
それで爆発した花粉の中から更に強力なアレルギー物質しかも本体より
かなり小さくてマスクの目を通り抜けちゃうやつが飛び出すのです。

今まで観たためしてガッテンの中で一番激しくガッテンガッテンしました。
超すっきりした。

でも今日は雨だから鼻はすっきりしないよ。くしゃみ多かったです。
爆発した花粉から飛び出した強力なアレルギー物質めコノヤロ。
花粉症の皆さん、共に耐えましょうね。。


そんな本日。

今日は本屋さんにどうしても行きたい。
Jリーグ選手名鑑が各社から出揃ったとの情報を得ていたからです。
2月14日もしくは16日に発売されているようなのです。

Jリーグサポーターとして選手名鑑は買わなければならない。義務です。
私は毎年、サッカーマガジンの名鑑・サッカーダイジェストの名鑑の
どちらかを買うのですが、今年はどうしよっかな〜(´ω`)って悩むのも
また楽しいのです。中身の構成とか付録とかで比較します。

というわけでTSUTAYAへゴー!楽しく悩むぜ!
したらサッカーダイジェストの名鑑しかなかったです。おや?

ダイジェスト名鑑は2月14日発売、マガジン名鑑は2月16日発売。
そうか熊本は発売日から数日遅れてやってくるから。・゚・(ノД`)・゚・。
たまにひっかかってしまう罠です。

でももう楽しみにして今日買いに来たので買っちゃいました。
c0246783_2012571.jpg

これ読んで一週間ぐらい幸せに過ごせます☆毎年のお楽しみ。


あとブックオフにも行ってきました。
私の中で最近特に大旋風を巻き起こしている80年代Jポップ。
でも雑貨屋としてお店で流せるやつと自宅で個人的に楽しみなさいって
やつがあります。

で、これは!というものに思い当たったんです。
雑貨屋さんで流すと可愛くて、更に私のハートも燃え(萌え)上がる
アーティスト。
c0246783_20211186.jpg

遊佐未森たんヽ(´ー`)ノ
TSUTAYAでは売ってないけどブックオフならあると思ったよ。あったよ。
ありがとうブックオフ。ぐるぐる倉庫はうちからちょっと遠いのよね。

高校生の頃大好きだったんです。これ流して明日から萌え萌えで
営業いたしております。
c0246783_20225927.jpg

懐かしいー。
さねよしいさこと東京少年は無かった。どっかに売ってないかな。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-02-18 20:35 | 日常のことなど

白いおじさん達とカレンダーをクリップで留めてみようと桜灯籠

今日は第2回熊本城マラソンでした。
良いお天気で良かったですね。
去年の第1回は沿道の応援に行ったんです。中央郵便局辺りに。
でも今年はお店があるので我慢我慢。
ひよこ雑貨店住居部でテレビ観戦しました^^
先頭集団の駆け引きも面白かったし市民ランナーの皆さんの頑張りも
感動しました。沿道も巻き込んでわいわいで楽しかったですね!

ずっと外付けのチューナーを付けて電波切れ切れのまま我慢して使ってた
ひよこ雑貨店住居部の厚型テレビがやっと薄型テレビになりました。
これでサッカー観戦中に電波が途切れて「こらー!」ってならない。OK。


昨日いただいた白いおじさんと並べて飾るべく、家から自分のも
持ってきました。
c0246783_1794870.jpg

完全に可愛い。
c0246783_1738185.jpg

私が持ってたほうはちょっと大きめだった。足をぶらぶらしてるです。
いただいたほうは、少し上向きで物思いに耽ってる感じです。可愛い。

そしたら、本日ご家族でご来店のお客様がコレクターさんでした^^
この白いおじさん達を発見されて、そこから白いおじさんトーークが。
やはりたくさんお持ちのようで、おじさんコレクターは皆さん熱い!

ひよこ雑貨店ではおじさんのお取り扱いしてなくて申し訳ないです。
c0246783_17384218.jpg

えへへ、見せびらかすだけです。←


c0246783_1719222.jpg

壁の備忘録にこちらも追加しました。た・の・し・み!


c0246783_17215514.jpg

もういっこ家から持ってきたものがあるんです。
真鍮のクリップ。
こちらちょっと前にプチブランシュさんで買いました。
c0246783_1723513.jpg

こいつできじ馬カレンダーを留めると素敵かなと思いまして。
せっかく可愛い絵なので、いくつか並べて飾ると嬉しさ倍増ですよ☆


c0246783_17244051.jpg

3月30日に本妙寺で行われる桜灯籠と書いてはなとうろう。
ポスターが貼り出されております。
今年は初めて行く予定にしてます。すごく綺麗らしいですよ。楽しみです。


明日はひよこ雑貨店定休日です。よろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-02-17 17:50 | お店日記

フジモトアズサさん納品と作品集とチョコレートと白いおじさんとCDのこと

昨日の夕方のハナシ。

きじ馬のフジモトアズサさんが納品に来てくださいました。
個人的にもすごく待ってましたのこちらポストカード。
c0246783_18265295.jpg

きじ馬&チューリップときじ馬&デイジー
c0246783_18275114.jpg

そしてきじ馬&つくし。きじ馬ちっちゃ!

春シリーズ^^とってもほんわかで幸せな気分になれる色彩です。¥157.-
3種類セット¥420.- のお得タイプもあります。
ぜひぜひ春のお手紙に~そしてあなたのきじ馬コレクションに。

バレンタインチョコもらいました。
c0246783_18311020.jpg

画伯お手製のチョコ!きじ馬!そしてニャンコ先生!すごい!!
かわいい~かわいい~^^*もったいなくて食べられないパターンのやつが
また増えてしまいました。。
今日一日中お客様に自慢しました。なんちゅー店でしょうか。。

そして画伯に作り方を詳細に教わったので、来年は私もこの方式で
ひよこチョコ作りたいと思ってます。もう来年の話。

c0246783_1834945.jpg

フジモトアズサきじ馬作品集。非売品。何故なら画伯の私物。
でもお借りすることができました。
ひよこ雑貨店にしばらく置いておりますので是非お手にとってご覧ください。
画伯ときじ馬の軌跡がわかります。
c0246783_18363263.jpg

活動経歴のところにひよこ雑貨店の名前が!嬉しいです。

閉店間際に盛り上がった昨日のひよこ雑貨店でした。


そして本日。
c0246783_18393351.jpg

お茶のお花を咲かせ、お客様とのお喋りに花を咲かせ、の一日でした。
c0246783_18405646.jpg

何と、白いおじさんをいただいてしまいました!すごい!レア。
おじさん可愛いなあ。
これ私が持ってるおじさんと並べたらすごく可愛いと思う。
明日お店に持ってきて並べて飾ります。見に来てくださいね~☆

c0246783_18423243.jpg

今日一日流していたCD。
イラストレーター山口マオ氏がジャケットを手がけた佐藤翔子さんの
アルバムです。
東京生活も残り少なくなった頃、山口マオさんの個展に行ったら
佐藤さんご本人がいらしてて、その場で歌われていたのです。
それですごく好きになってしまってご本人から直接CD買いました。

その後、一回だけライブにも行きました。
月見ル君想フという名前のそのライブハウスもとっても素敵でした。
ステージに月が出てるのです。

そんな思ひ出の一枚です。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-02-16 18:52 | 商品

nillさん時計とwakuとマグネットとマステタワーとお知らせ

今までも前髪は伸びては切り伸びては切りしていたんですが
何故か今回切ってみてすごく違和感。ていうか似合ってない。
そして激しい既視感。

確かテレビのワイドショーにこんな感じのおネエコメンテーターが
いたような。名前は知らないんだけど。黒髪ぱっつん前髪の。
ピンときた方、私まで通報してください。気になってます。

さすがに顔が太ってきたような気がしている最近の私です。
(手遅れのサイン)
今あるチョコレートを食べ終わったらちょっと節制してもっと動こう。
めざせシュッとした顔とシュッとしたおなかとシュッとした足。全部。


そんな本日。

昨日、2つあったnillさんの時計のうちの1つが旅立ちましたので
もう1つの時計を同じとこに持ってきてディスプレイしてみました。
c0246783_17233369.jpg

この置いても壁に掛けても素敵な枠型の棚に置いてみたらびっくり。
c0246783_17244841.jpg

もともとこういうセットだったかのようにぴったり。完全に同系色。
同じ人(nillさんは2人組ユニット)の作品かしら。

こんな棚と時計のセット、いかがでしょうか?
新生活のお祝いなどにも!もちろんあなたの新生活にも!
モザイクwaku¥4,000.-、時計¥3,000.-
c0246783_1727738.jpg

お洒落モザイク柄です。


nillさんと言えば、そうそうこのマグネット。
c0246783_17302630.jpg

私も1つ買いました。で、早速活用。
c0246783_17311248.jpg

個人的にもらってきたフライヤーで特に気になるイベントなどを
貼っておきます。
「これは行こう!」って言っときながらうっかり忘れて会期終了なんて事が
ちょいちょいあったので、自分的備忘録も兼ねております。
これから時々貼っていきますので、よろしければこちらもご覧くださいね☆

またこのマグネットの雰囲気の良いこと^^


近頃ますますマスキングテープ買いたい病です。
c0246783_17332752.jpg

玉名飲みの帰りにSoramomo Manlyさんに寄ったら3つ買ってました。
記憶を無くしたままコンビニでアイス買って帰る酔っぱらいみたいですね。

もう既にそらももさんのお母様謹製マステカッターには収まりきれず
c0246783_17355490.jpg

タワーと化してます。どうしよう。


最後にお知らせ2つ。
c0246783_17365626.jpg

先日ご紹介いたしました酒とつまみチャンポンラスト1冊、旅立ちました!
この先入荷できるかどうかはひよこ雑貨店の運次第です。

あと毎月ご好評をいただいているFreshplaceさんの人気マドレーヌですが
今月はお休みです。。来月はまた美味しいのが届くと思います。
入荷し次第お知らせいたしますのでなにとぞよろしくお願いいたします。


明日も元気に営業しております。
ご希望があれば工芸茶もお煎れいたしますので是非ゆったりふらりと
遊びにいらしてください。
おネエみたいな風貌の私がお待ちしております。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-02-15 17:59 | 商品

ハッピーバレンタインそしてハバネロ

今日は血のバレンタイン。
言ってみたかっただけです。褌の日でもあるらしいです。語呂合わせで。

準備しておいたチョコをカゴに入れて、更に手作りチョコが苦手な方の
為に(他人が握ったおにぎり食べられない的なアレで)、
マツモトキヨシちゃんで更にチョコを買ってラッピングして追加。
準備オッケィ。


・・・そして刻々と時だけが流れた。

この世の果てのように静かなひよこ雑貨店でした。。誰もいない。。。
かなり凹んだ気持ちで事務作業をしてみたりお店の床を掃いてみたり
おやつを食べてみたり。お昼寝してみたり。うわーん。


16時頃からでしょうか。ようやくお客様が見え始めたのは。

そこから賑やかになって結果的にはチョコたくさん配れました^^*
c0246783_20232012.jpg

よかったよかった。
c0246783_20243020.jpg

私もいただきました☆
c0246783_2024493.jpg

立体的なリラックマ。これはまた「もったいなくて食べられな〜い」って
言いながら頭から丸かじりするパターンのやつですね。
c0246783_20254540.jpg

こちら手作りだそうです。素晴らしく女子力高い。
包んであるほうは生チョコとか。私にとってはもはや異次元。

今日は素敵な出会いもありました。さすが愛の日なのね。
c0246783_20271282.jpg

以前、お客様からお土産にいただいて大変美味しかったあんことチーズの
パン。そのお店が古城町にあるMACHIROJIさん。
何と何と、そのMACHIROJIさんが突然のご来店!
しかも「やっと来れた!」って言ってくださった!

ひよこ雑貨店オープン前に、MACHIROJIさんの前を車で通りかかっては
あの素敵な外観に憧れていたんですもの。
あのかっこいい照明器具はどこで買うの?って真剣に思ってたもの。
そんなMACHIROJIさんからお店を褒められたらこれはもう泣くしかない。

ショップカードをいただけて、更にひよこ雑貨店のカードをお預かり
くださいました。嬉しい。
c0246783_20325234.jpg

パンもいただいてしまいましたよ〜。何この怒濤の幸せ展開。
ありがとうございました!あんなに褒められてデレデレでした。
本職の方々につたない手作りチョコをお渡しするのは恐れ多いでした。。


といった感じにたくさんのご来店をいただきまして
誠に有り難うございました。楽しいバレンタインデーでした。


ってほくほくしながら家に帰ったら、そらももさんからお届けものして
いただいてまして。お忙しいところありがとうございました!
c0246783_21224417.jpg

実は、こないだの日曜の玉名飲み会の時にpanierさんとビーズ師匠さんから
いただいたバレンタインのお品を、酔っぱらってそらももさんちに
置き忘れてきてしまっていたのでした。。。
なのでそれを今日うちまで届けてくださったのでした。そして
c0246783_21241765.jpg

そらももさんからもバレンタイン!赤いリボンがかけられたそれは
チョコ…じゃなくてまさかのハバネロ。燃える愛だぜ。
さっきちょびっと舐めてみたらすごくいい感じに辛かった。
色んなお料理に使えそうです。ありがとうございますーいただきます!

ていうかこないだの玉名飲みで、panierさんとビーズ師匠さん(既婚組)
がバレンタイン配った人。
私とそらももさん(未婚組)がもらった人。配ってない人。

こういうところリアルに女子力の差が出るのかと自分に大変驚きました。
そらももさんにもひよこチョコを届けますNe☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-02-14 21:35 | お店日記

森山とガラスの帯留め講座とモンブランとあおい舎

今日はお休みをいただきましてありがとうございました。

暖かくて良いお天気だったので、洗濯機を2回まわして。
それから美容室に行って髪を黒くして前髪を作ってきました。
貯まってたポイントでヘッドスパもやってもらって夢心地。
さっぱりしました〜☆


といったところで、ランチタイム。
去年モラトリアムのナカムラ佳子さんがMOCOSでご推薦されてた
美味しいお蕎麦屋さん森山が大好きな私なのですが、
如何せん月曜定休という。。

でも今日は私お休みしてるけど水曜日。
c0246783_208911.jpg

じゃいつ行くか。今でしょう。

ってわけで行ってきました☆
c0246783_2093337.jpg

去年からずっと食べたかった牡蠣南蛮蕎麦。冬期限定メニューです。
すごい。牡蠣が多い。
揚げた牡蠣の衣部分にお蕎麦の出汁がしみしみでとっても美味しかった!
満足しました。


で、お天気良かったので1時間ほどうろうろお散歩しながら時間を
潰してから郷土のデパート鶴屋へ。
今日は鶴屋6F催事場にて開催中の春の大呉味の市に出店中の
着物屋くるりさんにて、ガラスの帯留め講座が行われるのです。

このガラスの帯留め講座はひよこ雑貨店でも置かせていただいている
ガラス作家せきよう子さんのワークショップです。
せきさんが作られる色とりどりのガラスは本当に本当に綺麗なんです。

見学させてもらってきました。
c0246783_20174694.jpg

カラフルなガラスがこんなにたくさん!全部つるつるでつやつやです。
c0246783_20195031.jpg

完全な丸じゃなく、ちょっとずついろんな形です。そして大中小あります。
それを好きに組み合わせて
c0246783_20193215.jpg

一旦せきさんのところに戻してくっつけて完成品にしていただきます。

これは楽しい!そしてこのガラス、眺めて組み合わせてると幸せな
気持ちになります。さらに美味しそうでもあるし。
つるつるのものってずーっと意味もなく触ってたい衝動に駆られますね。

くるりさんでお取り扱いのせきよう子さんの帯留めはこちら。
c0246783_20235565.jpg

くるりさんのモダンな着物にとても映えます。
お洒落!そしてお洒落!着物着てみたい!

こちらの催事は今月19日までです。
c0246783_2033560.jpg

お出かけしたくなる可愛い着物や、せきさんのつやつや帯留めなど。
熊本初出店のくるりさんでこの機会に是非ご覧ください。
そしてガラスの帯留め講座は16日(土)にも開催されますので
気になられた方は是非くるりさんのウェブサイトからご予約なさって
くださいね☆

ひよこ雑貨店でもこんなワークショップできたらいいなヽ(´▽`)ノ


といったドリームで脳がぽわーんとなったまま、ふらりと鶴屋に遊びに
来ていた母をつかまえて
c0246783_20291991.jpg

岡田珈琲でモンブラン。さっき牡蠣南蛮食べたよね?
食欲ありすぎ。

c0246783_20304194.jpg

画材と額縁のお店あおい舎に用事があるというのでついて行ったら
思いのほか面白くて。
可愛いクロッキー帳やスケッチブックやマスキングテープやいろいろ。
テンション上がって
c0246783_20314740.jpg

衝動買いしちゃいました。
見てこれ!サクラクレパスが消しゴム!
あとマーブル模様な色鉛筆。完全なるルックス買い。何に使おう。。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-02-13 21:28 | 日常のことなど

野宿野郎1号とひよこチョコ再び

朝、ポストに野宿野郎が届いていました。
1号が品切れしていたので、この際ちょっと多目に注文したのでした。
c0246783_1822067.jpg

これで安心。
c0246783_183535.jpg

ずらっと揃ってます。面白いですよ~。あなたの知らない世界、的な。
c0246783_1841350.jpg

またまた野宿野郎オリジナル缶バッジをくださいましたので
今ならたくさんあります。2冊以上お買い求めでプレゼントいたします。
この機会にぜひ☆
c0246783_185748.jpg

野宿野郎編集長様直筆。味ありすぎです。


そんな本日。
お天気悪ーい寒ーい雨。
こんな日はお客様もいらっしゃらないだろうということで、今日こそ
本腰入れてチョコ作りに再チャレンジ!

前回はチョコペンのあまりの扱いづらさ極太さに撃沈したので
考え方を変えてみました。
線が太くて細かい絵が描けないのなら、絵自体を大きくしてみよう。
c0246783_187812.jpg

こうなりました。ひよこの各部分をズームアップ。

やればできる子なんです。

でももう当分チョコペンはいいや。私には難しすぎました。
すぐ固まって出なくなるし、何の前触れもなく線がちょりちょりするし。
線がちょりちょりすると真っ直ぐ描けなくなるのでその時点でアウト。
c0246783_1811531.jpg

ちょりちょりした末の失敗作の方々。
(あとで私が美味しくいただきました)

c0246783_1813636.jpg

袋に詰めて
c0246783_1813402.jpg

完成。
さあどっからでも来いバレンタインこのやろう。という意気込みです。

もらってくださる方がいらっしゃいましたら14日にどうぞご来店のうえ
お気軽にお声かけください。(または私がお声かけいたします笑)
お待ちしております☆
あと今までに私にバレンタインチョコをくださった方と、お友達と、
既に私がチョコを要求済みのきじ馬アズサ嬢はきっとくれると思うので
お返しに差し上げたいと思っております。


私今日何しにお店に来たんだったかな…(´д`)
まあいいか。


昨日定休日でお休みをいただいたばっかりですが、明日13日(水)は
ひよこ雑貨店臨時休業いたします。申し訳ございません。
ガラスのワークショップの見学に行ってきます。あと美容室。


ではでは皆さま素敵なバレンタインデーを☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-02-12 18:29 | お店日記

玉名の飲み会と定休日お店巡りの旅

昨日は18時でお店を閉めて、電車で玉名まで行きました。

駅に着いたら、そらももさん達がタクシーからおいでおいでを…。
そのまま一緒にタクシーに乗せてもらって一路「金のわらじ」へ。
飲み会です。わーい。
c0246783_2216076.jpg

かんぱーい☆
c0246783_22161726.jpg

飲んで食べてお喋りして飲み過ぎて食べ過ぎて。
気がついたら終電を逃しておりました。。

panierさんのご主人にお迎えに来ていただいて私も送っていただいて
もーほんとにすみません。。
はしゃぎすぎました。楽しかったんです。

酔っぱらいたくないので飲み会ではお酒は4杯まで!と決めている私
ですが、昨日は3杯目からおちょこde冷酒になったので量がわからなく
なり、失敗しました。どのぐらい飲んだかな?

真夜中帰宅した後も脳がふんにゃらしていて、何とかお風呂には入った
ものの、頭にバスタオルを巻いたまま化粧水もつけず部屋の電気は
つけっぱで就寝してしまいました。大人としてこれはいかん飲み方。

でも朝はすっきりお目覚め。まあ顔にバスタオルの跡がびしーっと
ついてましたが。こういうのなかなか治らないお年頃です。


そんな本日。朝から支度してお出かけです。今日は定休日!

ひよこ雑貨店のお隣のお姉さんと共にお店巡りをしてきました。
私の実家近くまで車でお迎えに来てもらっちゃいました。
そしてまずは山鹿へゴーゴー。
c0246783_22254823.jpg
c0246783_22253811.jpg

一軒目。Différence(ディフェランス)
いろんな方々から「素敵だよ!」と教えてもらっていたこちら。
やっと行くことができました。ほんとに完璧に素敵だった。
現在拡張工事中で、5月に完成予定だそうです。また絶対行こう。
c0246783_2231889.jpg

この青いドア!

山鹿を後にして次はランチ。
c0246783_22323294.jpg

3号線沿い、植木のキラキラスマイルカフェへ。
オーナー様がひよこ雑貨店にご来店くださったりショップカードを置かせて
いただいたり、とってもお世話になっております!
facebookでいつもご紹介されている激辛ナポリタンが超気になっていて
どうしても食べたかったのです。私は激辛好きなんです。
c0246783_22394412.jpg

おなかすいてたので写真撮る前に食べちゃいましたが激辛でした。
私が水を飲みながら食べるって相当激辛です。でも大満足^^*
キラキラさんのパスタ、もちもちで美味しいんですよ〜☆

激辛で燃え上がったところで3軒目。
c0246783_22445610.jpg

petite branche(プチブランシュ)。定休日だった…。
前回行った時は何で開いてたんでしたっけ。確か月曜日に行ったです。。
特別な日だったのかな。

4軒目。
c0246783_23262473.jpg

Ecru et pousse(エクリュ エ プゥス)
明日まで、靴の受注会sLow開催中です。
c0246783_23302466.jpg

可愛い帽子。非売品です。
c0246783_23311458.jpg

ベーグルチップス買いました^^
c0246783_23314616.jpg

そしてひよこ雑貨店のショップカードを置かせていただき、
エクリュさんのカードをいただいてきました。嬉しいです。

4軒目。
c0246783_23333268.jpg

Kokopelli(ココペリ)。坪井の店舗で古物市開催中です。
お隣のお姉さんがお知り合いということで連れて行ってもらいました☆
c0246783_23474979.jpg

お山のカフェココペリさんはもうすぐオープン予定だそうです。
楽しみ!

ここで私のスマホが死にますか。。
何故かせっかく持ってた充電器も効かず万事休す。

5軒目。Grandma ATQ(グランマアンティーク)
写真無いんですが。すみません。。
照明器具など見に行きました。どれもかっこいい〜☆
あと入り口のドアが素敵すぎていっつもなでなでしてしまう。。

6軒目。さかむら
c0246783_23494547.jpg

(お隣のお姉さんに写真撮ってもらいました)
長崎書店ギャラリーで開催中のかとうゆめこさんの個展のフライヤーに
書いてあったのです。こちらで絵以外のものの展示があっていると。
観に行ってきました。そして美味しい珈琲で一服。
すごくリラックスできる空間でした。かなり良い気分で。

7軒目。cadeau(カド)
nolumさんの「月のスープ展」をやはりもう一度観ておかなくては。
って行ってみたら何とnolumさんご本人が納品にいらっしゃっていて!
お店の中から手を振られてすごくすごく驚きました〜。嬉しい^^*
新しい商品も増えていて、堪能してきました。こちらはいよいよ14日まで。
皆さま是非お運びください!
そして
c0246783_23535631.jpg

こんな可愛いフライヤーもいただいてきました。
mina et marie(ミナエマリ)さんの個展だそうです。
3月3日からカドさんで開催。このわくわくする色彩!絶対行く。


すごくおなかがすいたので山水亭でぶたまんを買って帰りました。沁みた。


そんな濃密な昨日の夜から今日にかけてでした。いつになく大満喫。


明日からまたひよこ雑貨店で皆さまのお越しをお待ちしております。
明後日13日は臨時休業いたしますです。開けたり休んだりすみません。。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-02-11 23:57 | 日常のことなど

工芸茶の贈り物と美味しいごぱん。もてもて。

ひよこ雑貨店を始めてあと10日ほどで半年を迎えるわけですが
ひとつ気づいたことがあります。

だいたいいつも三連休は静かです。。


そんな本日。
東京のお友達が素敵なものを送ってくれました。
バレンタインの贈り物ですって。すごいー。何故私に!?ありがとう!
c0246783_14133369.jpg

外箱から素敵。重厚です。
c0246783_14143238.jpg

工芸茶のセット。
いろんなお花をジャスミンでぐるぐるにくるんでまあるく作られたお茶です。
c0246783_14204599.jpg

茶器に入れてお湯を注ぐと、それが開いてお花が咲いたようになります。
中のお花の花言葉が色々書いてある^^
「両手いっぱいの愛」とか「万事大成の予感」とか。楽しい^^
c0246783_14191276.jpg

お花が咲く様子がよくわかるようにガラスのティーポットもセットに!
ありがとう!すごい!
c0246783_175142.jpg

煎れてみました。
c0246783_15573136.jpg

咲いた!

「商売繁盛」のお茶を選びました。えへへへ。


そしたらその後急にたくさんのお客様にご来店いただきびっくりしました。
(効果には個人差があります)


なんだかお昼ご飯を食べるタイミングを逃してしまった。。

そしたら
c0246783_1730226.jpg

河原町アートの日帰りのお友達がごぱん屋うっでぃーさんのパンを!
しかもバレンタインスペシャル!ありがとうございました!
c0246783_1735884.jpg

ごぱんに貼ってあったハートのシールはCDケースに貼りました^^

ちょっと早いバレンタイン2連発でした。しかももらう方。
もてもてきぶん(///▽///)


さ、今日は18時でお店閉めてぴらっと玉名まで行ってきます。
飲むです。


明日はひよこ雑貨店定休日でよろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-02-10 17:48 | お店日記

バレンタインのハナシとやみの市

よくチョコレートの話がとびだす季節となりました。
お客様ともそんな話をすることが増えたのですが
私は人生で3回しかバレンタインやったことない人なので
話題が少なくてすみません。

一回目は高校生の時。たまたまクラスの友達と盛り上がったので
何だか当時好きだった人にチョコを渡してみたんだけど
相手は受け取ったらすぐ帰っちゃった。えーと…?という思い出。
ちなみにその時のチョコはスイスで買いました。可愛げのない高校生。
手づくりなさいよ。

二回目は専門学校生の時。
その時お付き合いしていた人が「チョコは嫌いだけどクッキーなら
食べられる」というので、クッキーを買って渡しました。チョコなし。
ていうかクッキーぐらい作りなさいよ私。

三回目はだいぶ大人になってから。
その時お付き合いしていた人がお好み焼き好きな人だったので、
ウケ狙いで「どう見てもお好み焼きにしか見えないチョコケーキ」を
ネットでお取り寄せして二人で食べました。ウケました。

何が言いたいかというと、私は手作りチョコを作った経験がないのです。

なのに、何故か今突然すごくやってみたい熱が燃え上がりまして。
日頃からハンドメイドに囲まれる生活をしてるからかなあ。

友チョコっていうの?彼氏いなくてもさ、渡したい人はいっぱいいる。
c0246783_2222126.jpg

このひよこの絵をチョコにしたら可愛いしウケるんじゃないかしら。
(どうしてもウケ狙いたくなる性分)

なんてな無謀なことを考えまして、出来心でやってみたら失敗しました。
手作りチョコムズカシイネ。
c0246783_22234380.jpg

敗因はこれです。チョコペンって全然言うこときかないの。

出来上がったものを皆さまにお見せするかどうかかなり悩みました。
シャレになってない仕上がり具合です。モザイクをかけるレベルの
ぎりぎりアウトな画像。
でもまあいいや。面白いし。
c0246783_22263434.jpg

ほら。
笑うがいいですよ。

ちょっと策を練り直そうと思います。こんなの誰ももらってくれない。
世の女子達は毎年すごいハイレベルな事やってたんですね。
バレンタインを避け続けた人生の罰が今やってきたと思おう。頑張ろう。

私の中でバレンタインと言えば
c0246783_22295549.jpg

この漫画が一番に頭に浮かぶぐらいです。あとQ極超人あ〜る。


さて、そんなチョコと格闘しつつお店もやっていた本日。
ご来店の皆さまありがとうございました。nolumさん話がアツかった!

お店を閉めたあと、coRRierさんと一緒に河原町のやみの市へ。
19時ぴったりにcoRrierさんに迎えに来てもらっちゃいました。お車で。
ありがとうございました!
c0246783_22325165.jpg

いつも行ってしまうモラトリアム。楽しいんだもの。
c0246783_22334949.jpg

coRRierさんとご子息と一緒にはしゃいで店内物色。
c0246783_223585.jpg

すごいの買いました。夢野久作的醫院のお薬袋。何て読むんだろ。
あとエッシャーのポストカード。

c0246783_2237424.jpg

アメリカントイやファイヤーキングなどのお店Nico!
ずっと気になってたんだけど初めて入りました^^
初対面なのに色々気さくにお話してくださって楽しかったです。
スターウォーズがいっぱいでした☆
c0246783_224141100.jpg

c0246783_2242355.jpg

アルフ!

ギンギラ食堂でマフィンを買って帰りました。
c0246783_23194861.jpg

明日の朝ごパンですよ。

帰りもcoRRierさんちのお車で駅まで送っていただいちゃったんですが
(もーほんとありがとうございました。・゚・(ノД`)・゚・。)
何故か車の中でタニシについて詳細に語り出す私。

盛りだくさんの楽しい一日でございました☆


明日2月10日(日)は、勝手ながら18時で閉店させていただきます。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-02-09 23:31

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧