お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

歩いて通勤と惣菜まつしまと球体間接人形

現在、ひよこ雑貨店に通うのに上熊本駅前→段山町電停の間は市電を
使っているのですが、昨日のように時間通りに来ないと30分間ぼーっと
待ちぼうけということになります。

なので、たくさん歩いても汗をかかないぐらい涼しくなったら
この区間は歩こうと思っていたのでした。

今日の熊本は朝からひんやり気温でしかも薄曇り。もう日傘要らない。
じゃあいつ歩くか?今でしょう!
というわけで歩いてみました。

9時25分に上熊本駅を出発。段山町電停前を38分に通過しました。
ちなみに市電は平日は9時39分に上熊本駅前を発車します。

歩いたほうが全然早かったのでした。なんてこと。


早く着いたのでその足でいつもの惣菜まつしまさんへ。

今までまつしまさんのお惣菜を朝ご飯にするのが土曜のお楽しみ
だったのですが(市電の土曜ダイヤだと10分早く着くので)、
この10月からまつしまさんは土日定休になってしまったのです。
c0246783_1814831.jpg

清々しい徒歩通勤のおかげで平日まつしま朝食に成功せり!やったー。
今日も大変美味しゅうございました!
c0246783_183186.jpg

地図入りのチラシを作られていたのでいただいてきました。
これでひよこ雑貨店からも明確に道のご案内ができます^^


ショップ袋を作り足しました。
c0246783_1854862.jpg

マドレーヌを販売している間はこのビニールの袋が活躍するのです。
c0246783_186784.jpg

興が乗ってたくさん作ってしまいました。当分安泰です。


突然ですが私は球体間接人形が好きなので、お店でも写真集をディスプレイ
していたりするのです。
本日お越しのお客様がその写真集や廃墟の本などをご覧になっていたので
もしや私と同じ趣味の方ではないか…と思い、伺ってみたら当たりでした!

わーい。

ずっとお店に置いていたけど特にどなたにお見せする機会もなかった
他の写真集や雑誌「夜想」のドール特集などをいそいそと見せびらかし笑!
c0246783_18121160.jpg

久々のこんな嬉しいレア話題で、かなりはしゃいでしまいました^^;
ディスプレイしてる本は苦手な方がいらっしゃるかも知れませんが
こちらの写真集はただただ美しいです。
ご興味ある方はお声をおかけくださいね。いつでもご覧いただけますので~☆
そしてもれなくハイテンションで語り出す私がついてきます!是非!
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-10-12 18:27 | お店日記

キンモクセイとマドレーヌとアイアンバスケットについて

道を歩くとあちらこちらからキンモクセイの香りがしてきて
どうにも切ない気持ちになる近頃ですが、
c0246783_17502395.jpg

うちのキンモクセイはだいぶ遅れてやっと開花しました。
もう今年は咲かないのかと思った。ただの奥手だった。

玄関前にあるので家を出た瞬間から胸が苦しくなります。

c0246783_1831963.jpg

庭にはこんなのもありまして。鮮やか^^


そんな本日。ご近所の方から遠い方までたくさんご来店くださいまして
ありがとうございました。とてもにぎやかで楽しかったです!
名前うらないの本も一役買って色んなお話ができて。
お店を始めて良かったなーと思うひとときです。
前を通るついでにマドレーヌをお求めくださった方も^^

そのマドレーヌ、昨日お値段を書き忘れておりました。
c0246783_18113125.jpg

おなじみプレーンはいつも通りのお一つ¥150.-
c0246783_18142396.jpg

そして新商品かぼちゃは原料の関係でお一つ¥170.-です。
どうぞよろしくお願いいたします☆優しい美味しさです☆


しばらく品切れとなっておりましたアイアンのバスケットを再入荷しました。
c0246783_18293934.jpg

1つは私が自分で買うつもりでいたのですが全部売れてしまったので
そんな理由で再入荷です。隠れた人気商品。

サイズは、縦27cm横45cm深さ20cmです。¥2,310.-です。
けっこう大きめサイズなので私はお洗濯かごにするのです^^


お店からの帰りも、市電とJRを乗り継ぐのですが、市電がたまに
定刻に現れないので困ります。乗り継ぎの時間は5分しかないので。

今日も遅れてきたのです。

段山町電停に入ってきた市電の運転手さんは、待ち構えた私の顔を見て
さぞ怖かったことでしょう。かなりの般若顔だった自覚があります。
そんな般若の健闘空しく(?)JRは行ってしまったわけですが。

駅のホームのベンチでお腹をぐーぐー鳴らしている私の隣で、
売店で買って来たのでしょう、おじさんがミックスナッツを食べて
いたのです。

この絶望的な香り!!

もしこのおじさんが私にそのナッツを分けてくれたら、
私はおじさんのことを好きになっていたかも知れない。
そんぐらいの媚薬的芳香でした。ナッツ…。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-10-11 20:37 | 商品

fresh placeさんのマドレーヌ到着とひよこ雑貨店DM到着と錦館

東京のFresh placeさんのマドレーヌが到着いたしました~☆
c0246783_16482680.jpg

うふふぎっしり^^

c0246783_1650115.jpg

こちらおなじみ大好評のプレーン。
そして、今回はハロウィーンにちなんでかぼちゃ味も作ってもらいました!
c0246783_16511779.jpg

かぼちゃフレークとかぼちゃの種が入ってます。
c0246783_16522317.jpg

どちらも美味しいですよ~!是非お早めにお買い求めください。


c0246783_1763512.jpg

昨日に引き続き女の子用を作りました。


そんな本日。ちょっとショックな事がありました。
c0246783_16534769.jpg

こちらに掲載されている、熊本は玉名にある錦館。
c0246783_1654392.jpg

映画館の廃墟だそうです。
わたくし今度小さなマルシェに参加するべく玉名へ赴きますので、
ちょっと早めに到着してここを見に行こうと画策していたのでした。

ところが。

本日いらしたお客様からいただいた情報によると、既に取り壊されている
とのことでした。oh…。
もう写真でしか見られないのですね。
こんなことになるんならもっと早く行っておけばよかったです。
やっぱり廃墟は生もの。

あ、でもでもつかさの湯さんのすぐ近くで良きスポットを教えていただいた
ので、やっぱり早めに到着して散策に行こうと思います^^楽しみ^^


夕方、もう1つ荷物が到着しました。
c0246783_171597.jpg

ネットで注文しておいたひよこ雑貨店DMができあがってきました。
すべすべで良い感じです。うれしいな。
自分で家のプリンタで作った時より何と半値以下。くっ悔しくないですよ。
c0246783_1753995.jpg

早速お知らせコーナーに並べました。

小さなマルシェもよろしくお願いいたしますー。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-10-10 17:25 | 商品

玄米生活とリメイクハンガーと名前うらない

先日入荷した小さな絵描きさん用キャンバスのようなスモッグ。
それをディスプレイしておくのにハンガーが要るので、
久しぶりにリメイクハンガー作りました。
c0246783_1723364.jpg

子供用の肩幅に合わせてぐいっと曲げてあります。
c0246783_17241684.jpg

下手でも不器用でも気にせずどんどん両面テープを巻いていって
c0246783_17245322.jpg

その上から布を巻いていくのです。私が使ってるのは紅茶染めしたガーゼ。

せっかくやる気になったというのに両面テープを切らしてしまったので、
女の子用は明日作ります。


今日はひよこ雑貨店的一週間のスタートです。

毎週火曜日は、お店に行く前に近所のコスモスに寄って一週間分のお昼ご飯を
買い込むことにしています。

今までは主に冷食やパンを買っていたんですが、
昨日思い切って頑張ってコートを注文したので、これから少し
切り詰めていこうというわけで、これ買いました。
c0246783_17375894.jpg

玄米。
一人暮らし時代は玄米を常食にしてました。安いし。
c0246783_1740417.jpg

炊けた。
c0246783_17402961.jpg

懐かしいこの行為。一人暮らしと言えばごはんラップ^^
これを冷凍しておけばいつでも玄米ライフです。いい感じだ。
副産物としてスリムボディが付いてくるかも知れないし!
(ごはんラップの1つ1つが妙に大きいという問題はこの際スルーで)


そんな本日。一日を通して結構暇だったのですが、
有名な菊池の雑貨bbさんが遊びに来てくださいましたー!嬉しい!
イベントなどで個人的によく存じ上げていたbbさんですが、
bbさんにとって私は初めて見る人なので、初めましてのごあいさつ^^
うちの犬もbbさんのスタイにお世話になってます^^

今度の小さなマルシェ@つかさの湯でもご一緒するので、そんな話もしつつ。
ほんとに朗らかな方です。
そしてちびっこがたくさん!bbさんのお子さんとそのお友達!
聞けば、今の小学生には「秋休み」というものがあるの?
おばちゃん初耳でした。
そんなの「V・A・C・A・T・I・O・N~」の日本語バージョンの歌詞でしか
聞いたことなかったよ。リアルに存在するんだね秋休み。
一週間ぐらいあるんですって。

お子さん達もそれぞれに店内を見てお買い物をしてくれたんですが、
実は私、ご来店のお子さんの気を引こうと(←)数日前からこんなものを
持ってきてたんですよね。
c0246783_17571030.jpg

名前うらない2000人。
去年、これの制作をちょびっとお手伝いしたご縁で入手しておいたのですが
大人が見てもなかなか楽しいですよこれ。意外に当たってたりするし^^
小学生の女の子向けなので、今日来た子達に見てもらえばよかったー><
女の子の名前も男の子の名前も載ってるので、ハナシのタネにちょっと
見てみたいなーという方は是非お声かけください。ご覧いただけます^^


今週も頑張ります。そろそろ小さなマルシェに何を持っていくか決めよう。
もしご要望などございましたらコメントなどでお知らせください☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-10-09 18:13 | お店日記

古いハナエモリとフランス古道具展とGROUオーダーツアー

今日はお休み〜。

母が、昔着ていたというワンピースを引っぱり出してきたので
着てみました。
c0246783_2292940.jpg

40年前の森英恵のワンピースだそうです。すごく可愛くないですかこれ!!
かなり細身だったので頑張って着たのでむちむちですがこれでも
すごくお腹ひっこめているわけですよ。苦情は受け付けません。
一日中お腹ひっこめて過ごすわけにもいかないし、うーんやっぱり無理
かなあ、なんて思ってよく見たら数カ所虫食いがありました…残念。。
c0246783_22133725.jpg

ちぇー。もらいたかったなあ。可愛いのになあ。
まあでもこれホントに一日着てたらどっかで背中のファスナーが飛ぶね。
ファスナーが飛ぶってどんな現象だかわかりませんが。
c0246783_22143375.jpg

掛けてたハンガーも可愛い!鳥さん!


さてそんな本日の目的は2つです。
まずは一件目。 ajouter(アジュテ)さんのフランス古道具展
c0246783_22182996.jpg

知る人ぞ知るajouterさんの看板。心の目で読み取ってください的な。
または寄り目にすると飛び出して見える的な。うそです。
c0246783_22194825.jpg

おじゃましまーす。
c0246783_22202429.jpg

現地で厳選して買い付けてこられたフランスの古道具達。
母は白いお皿が気になってたようでしたが私は何かの動物の頭蓋骨が
何の動物なのかが気になって仕方ありませんでした。
これから行かれる方、もし判明したら私までお知らせください。
c0246783_22221461.jpg

古道具は私の儚い財力では手が出なくて申し訳ないでしたが
c0246783_22224317.jpg

湯飲み買いましたー。すごくいいー。
早速今晩夕食後のお茶に使いました。口に当たる感じも気持ち良いです。
良いお買い物!
帰りに、小さなマルシェ@つかさの湯のフライヤーを置かせてもらって
きました。
フランス古道具展、みなさま是非お出かけください。14日までです。


ajouterさんを出て、二件目…に向かう前に上通の長崎書店へ。
店内にあるギャラリーで何かあってるーと思いわくわく入ってみました。
思えば、河原町モラトリアムのナカムラ佳子さんの絵との出会いも
このギャラリーでありました。
c0246783_22274177.jpg

すごく丁寧に書き込まれた品のある絵です。
おやっ?と思って手に取った紅茶(左手前の)、これ知ってるぞと思って
見てみたら、打越町にあるEcru et pousse(エクリュ エ プゥス)さんで
見て気になってたやつだ!
この作家さんの作品だったんですね。MARIE CHIFFONさん
聞けば、油絵から商品パッケージや包装紙のデザインなど色々とされる方
でした!来年のカレンダーもありましたよ〜。
思わぬ出会いに、お話をさせていただきお名刺までいただき、そして
私は名刺を持っていなかったので「ひよこ雑貨店っていうお店を〜」と
もじもじお伝えしてみたら、意外なご縁で弊店のことをご存知だったり!
と驚きの時間を過ごしたのでした。人との出会いって面白いなあ。
c0246783_22345841.jpg

作品もご本人も温かな空気感で気品漂うのです。
16日までです。みなさま是非お出かけください!

そして私は長崎書店に何をしに行ったかというと、小さなマルシェの
フライヤーを置いてもらいに行ったのでした。


そこからぐんぐん歩いて、途中で蔦屋書店三年坂店に寄り、ここでも
小さなマルシェの…あ、もういいですか?必死ですよ私も。


で、本日の目的二件目はOrangeさんのGROUオーダーツアーです。
前回行った時にお店の方に見せていただいたコートが気になってて。
そしたら秋頃また展示会があるのでその時にはコートがありますって
教えていただいたので。
c0246783_22402741.jpg

行ってきました。
c0246783_22404334.jpg

コート。
c0246783_22411060.jpg

ジャケットやシャツやパンツもあります。
c0246783_22414314.jpg

色を選べるんですよ。
試着して、ついについに買っちゃいましたー。
私にしては頑張ったお買い物だったけど、念願だったので幸せ^^*
しかしサイズをまだ決めかねてまして、再度伺うことになっております。
こちらも14日までですのでみなさま是非お出かけください!
そして小さなマルシェのお知らせを置いてもらってきました。
みなさまこちらも是非よろしくお願いいたします^^


今日も大変充実したお休みでした。
いっこ悲しかったのは、上乃裏のお蕎麦屋さん森山が月曜定休だった
ことです。
もう一生ぶっかけトマトイタリアーノを食べられないの…神様…。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-10-08 22:55 | 日常のことなど

cherishさん納品とお茶とお菓子と

今日は本当に良いお天気でしたね。
秋らしい青く高い空と、ちょっと涼しい風。湿度の低い空気。
湿度の低さは何でわかるかというと私の髪がもわっとしないのです。
私の髪は湿度にとっても敏感。

お洗濯をしてシーツなど庭に干してたら、遠くから運動会の声が
聞こえました。

もう一生秋だったらいいのに。


さて、そんな本日。

ひよこ雑貨店を準備中だった頃から、小さい子用のスモッグを
置きたいなあと思っていたのでした。
月光荘画材店のスケッチブックを取り扱える事が決まってから、
大きいサイズのスケッチブックに小さい子がのびのびと
絵を描いてくれたら嬉しいな、と。

2歳になりたての姪も絵を描くのが好きみたいなんですが
カラーペンを持った途端、腕や服にインクを付けちゃうんですね。
それで、インクをいっぱい付けて可愛くする!ってコンセプトの
キャンバスのような小さい子用スモッグがあったら良いなって
思って周りに声をかけたら幸運にもひよこ雑貨店のご近所さんで
作ってくださる方が見つかりまして。

本日納品していただきました☆
c0246783_18364467.jpg

女の子用。
c0246783_1837611.jpg

男の子用。
共にサイズ80cm、¥2,600.-です。
c0246783_18485811.jpg

製作者はcherishさん。
c0246783_18381819.jpg

首まわりと袖口にゴムが入っていて、すぽっと着せられます。
「お絵かきするー!」「はいはい」(すぽっ)
みたいにお使いいただけます。
ひよこ雑貨店ではペンやクレヨンは現在取り扱っていないのですが
c0246783_18425078.jpg

こんなの、100均でも売ってます^^ これは近所のコスモスで¥88!

どんどんクレヨンやインクを付けて、カラフルな可愛いスモッグにして、
そしてやがて成長してスモッグが小さくなって着られなくなっても、
思い出としてとっておいて欲しいな、と思います。
小さな絵描きさん用に、おひとついかがでしょうか☆


午後、静岡の弟から荷物が届きました。
c0246783_18433740.jpg

頼んでおいたお茶だー^^
紅茶もあるし緑茶(粉)もあります。
今までひよこ雑貨店では黒豆のお茶一辺倒でしたが、これからは色々あります!
c0246783_18443735.jpg

べにふうきって花粉症に良いお茶でしたっけ。
秋の花粉にお悩みの方、是非お声掛けください^^


本日もご来店いただきましてありがとうございました。楽しかったです。
玉名からお越しのお客様と温泉トークしたり^^

それから、ご自身も参加されるという吉川商店さんから
c0246783_18462671.jpg

かの有名な旅する蚤の市のフライヤーをいただきましたのでお店に置きました。
ご興味ある方は是非!私もご興味ある!行きたい!10/28です。
c0246783_18512962.jpg

お菓子もいただいちゃいました~いつも色々といただいてしまって。。
ありがとうございます!
さりげなく小さなマルシェもよろしくお願いします。10/20・10/21です。


明日はお休みをいただきます。また火曜日からお待ちしてます☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-10-07 18:57

朝の失敗となべつかみ通販と女子中学生!

祖母のお通夜からこっち、親も毎日横手に来ていたので
朝から一緒に車に乗って通勤したりしてたのでした。

昨日無事初七日を終えたので、今日からまた電車通勤です。

ひよこ雑貨店へ向かう道でものすごくおなかがすきまして、
途中でスーパーに寄って朝ご飯を軽く調達したろと思ったわけですが
c0246783_18283243.jpg

なんか軽く天丼買っちゃいまして。
天丼コーナーのとこには「男なら丼でしょう!」みたいな力強い文言の
ポップが貼ってあったのです。恥ずかしいじゃないか。

でももういいんだ。おなかすいてるんだ。

朝から天丼完食しましたよ。

そしたらお昼ご飯がですね、昨日仕出し屋さんからとったお膳の残りを
タッパーに詰めておいたやつだったのですが、これが見事にエビだらけ。
昨日自分の分のお膳は完食してたですよ。なのに更に2人前分のエビ。
もうここのところエビ過剰摂取。エビ何匹殺生したかな。
エビなげハイジャンプですよ。エビにはアスタキサンチンは入ってるのかな。
抗酸化!抗酸化!


というわけで天丼を買うところから間違った朝を過ごしてしまったのですが、
その後、月初にするはずだった作家さんへの売上お振込をまだ済ませて
いなかったのでもうとにかく銀行と郵便局へ行かなくちゃ!って出かけました。
よくよく考えてみたら現金を持って行けば良かったのですが、何を思ったか
銀行で必要な分のお金をおろして郵便局の通帳に移してそこから振込を
するって頭になっておりまして。私が。何でなんでしょうか。

慌てて銀行でお金をおろしてみると、今日は土曜日だったので手数料を
引かれておりました。。105円。。。
んもーこれだから土日に仕事しちゃだめなのさ!責任転嫁!
でももうしょうがない。105円、溝に落っことしたと思ってとりあえず
郵便局へ走りました。

そしたら、1台しかないATMがご利用停止になってたんですよ。
土曜日も12時半までは使えるはずなのに。ひどい。

銀行には特に罪はないが郵便局コノヤロ!溝に潜って105円拾ってこい!

無駄に銀行に105円支払った悲しい朝でした。
お振込は来週いたします…。


でも楽しい事もたくさんあった今日でした。
c0246783_1844574.jpg

東京の友達がなべつかみを通販してくれました!ありがとう!


そして、今日は実にバラエティに富んだお客様がいらっしゃいました。
色んなお喋りができてとても嬉しかったです。
女子中学生も来てくれたんです。ひよこ雑貨店始まって以来の女子中学生!
c0246783_18463485.jpg

ここらへんをかなり見てくれていて、嬉しかったんですがちょとハラハラ。
ひよこ的にはー一番上の棚はー大人向けっていうかー。
c0246783_18471727.jpg

こんな踏み台を用意してるわけでー。

案の定「こわい」「こわい」という声が聞こえました。ごめんね。。
ほかのは怖くないから、よかったらまた来てね。
c0246783_18483380.jpg

売り物じゃなくてディスプレイなんですが四谷シモン氏の写真集を見てたり
c0246783_18491031.jpg

セルロイドちゃんに興味津々だったり、個人的にかなり見どころのありそうな
中学生達でした。
大人になったらおばちゃんと人形談義するかい?^^

c0246783_18501074.jpg

それにしても日が短くなりましたね。お外の照明が綺麗です。
もうJリーグもデイゲームが多くなりました。
c0246783_1851384.jpg

よよよ4位!!!
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-10-06 22:13

モヒカンさんと蜜柑とpanierさん納品

今日は朝から新町のモヒカンポシェットさんに寄って
小さなマルシェのフライヤーをお預けしてきました。

ひよこ雑貨店オープン以来ちょとご無沙汰していたのでお会いできて
嬉しかったです^^
モヒカンさんのお店先でちょっとお喋りしてフライヤーをお願いしました。


そしたらその後、ひよこ雑貨店にモヒカンさんが遊びに来てくれまして!
c0246783_17584074.jpg

みかんをいっぱいいただいちゃいました!すごい重量感です。
熊本は今みかんの季節なのですね~。
モヒカンさんは福岡イムズでのイベントを控えていらっしゃるのです。
お忙しいところ来ていただいて恐縮です。。


午後イチで今度はpanierさんがご来店。
売れちゃってすかすかになっていたpanierさんコーナーに
たくさん納品されましたよ☆
c0246783_1823794.jpg

使い勝手が良いと評判のなべつかみ(大)3つです。こちらが表側で
c0246783_184555.jpg

こちらが裏側。裏表で布や柄が違うので色々お手にとってみてくださいね。
c0246783_1845058.jpg

なべつかみ(中)1つ(小)1つ。
c0246783_18616.jpg

その裏側。
どれもカラフルで可愛いです。キッチンの壁にかけておいても◎!
生地がどれも秋冬仕様でふわふわ感あります^^
(大)¥1,380、(中)(小)¥1,150 です。

c0246783_188961.jpg

品薄になっていたスタイも3つ補充です。これまた可愛いー!
c0246783_189042.jpg

スタイも負けじとリバーシブル。
ワンポイントのワッペン付きです。特に真ん中の星柄のスタイに
付いている動物柄は、寝具(子供用?)を縁取っていた飾りレースに
施されていた刺繍を切り取ったものだそうです。りす?めちゃ可愛い^^
こちらはおひとつ¥1,150です。是非☆
すみません訂正です。飾りレースは新品です。赤ちゃんのものなので…。

c0246783_18184377.jpg

そして品切れしてました石けんですー3つ補充されましたよ!
くちゃ(沖縄産海泥)¥500とマンゴーオレンジ(椿油)¥600です。

次の石けん補充は10/27以降になると思います。
なぜなら・・・
c0246783_18213585.jpg

nid handmade market vol.3!!!
渡鹿にあるご存知cafeとinteriorのnidさんで今月の25(木)26(金)に
行われるハンドメイド雑貨イベントです。
こちらにpanierさんも参加されるので、ひよこ雑貨店への納品はその後に
なります^^
皆さま、是非お誘い合わせの上nidさんにお越しください。私も行きたい…。

こちらのフライヤー、ひよこ雑貨店でお預かりしてますのでご興味ある方は
お申し付けください^^


panierさん、ご準備でお忙しいところ今日は本当にありがとうございました!

モヒカンさんも、お世話になりますーありがとうございます!
c0246783_18252041.jpg

モヒカンポシェットさんにこちら置いてもらってます。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-10-05 18:34 | 商品

五島ZINEと右手クリップ

ひよこ雑貨店の私の名刺を作ってくれた東京のTBTさんから、
五島を愛する人々が東京から発信する新聞「五島ZINE」の
最新号が送られてきました。
長崎県五島出身東京在住のデザイナーTBT氏が編集長の新聞です。
c0246783_17214557.jpg

特集は「旅スル五島」。
東京から五島へのいろんなアクセス方法が載ってます。福岡や長崎が
中継地点になっているので熊本からでも使えますよ!
c0246783_17254531.jpg

実際に五島を旅された方々のインタビューもあり、そうだ五島行こう的な
気分になること請け合いです。
c0246783_17265748.jpg

五島と言えば私も大好き椿油。
何と椿油を贅沢にも料理に使ってしまいましたーという記事もあります。

今年のGWにTBTさんとこに行った時に、私が椿油愛用者であるという話を
しましたら五島椿油を1瓶いただいたんでした。
その時は私はいつもの玉名の椿油を使用中だったのでしばらく保存していて、
7月ぐらいにその玉名のやつを使い切ったのでそれから現在に至るまで
五島椿油を髪や肌に使っております。
玉名の椿油も相当品質が良いという話をつげ櫛職人さんから伺ってますが
五島の椿油もすごい良いです。開封して2か月以上経った今も
全然匂いがしない。
料理に使ったらさぞ美味しいでしょうね。でも高いよ椿油。
紙面ではてんぷらとか揚げてますが。宮廷料理か何かですか…。

こちらの「五島ZINE」、ひよこ雑貨店に常備しておりますので、
ご興味ある方は是非ごゆるりと読んでってください^^
椅子もありますしお茶もお出ししますのでー。


本日ご来店のご夫婦。旦那様がひよこ雑貨店の近所が地元とのことで、
城西薬局のことをご存知でした。
このタイミングで、何だかとても嬉しかったです。
ばあちゃんに報告しておかなきゃー^^
c0246783_17371236.jpg

ここ最近急に男性に人気で遂に残り3つになってしまった右手クリップ。
マネークリップとして使われているようです。
↑という話を旦那さんにしたところ

「(お金を)招ーくリップ」という

素晴らしいダジャレのキャッチコピーをいただきました。
ダジャレ好きとして、このハイレベルすぎるダジャレに軽く敗北感です。

皆さま、ひよこ雑貨店でこのクリップを見かけたらこのダジャレを
思い出してニヤリとしてください^^


それにしても、仲良しで羨ましいご夫婦でした。
私も雑貨屋巡りが趣味の旦那さんが欲しいじゃないか。(遠吠え)

c0246783_1744110.jpg

小さなマルシェinつかさの湯もしつこくお知らせ。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-10-04 17:52 | お店日記

楽しいお喋りとめがねペンダント

今日からお店再開ですー。
3日もほっといたのでお店に埃が…。
綺麗にお掃除して、緑にお水をあげて、久しぶりの開店。


本日はいらっしゃるお客様が皆さまお話上手で、終日とっても楽しく
お喋りいたしましたーしあわせ^^
c0246783_1737280.jpg

ご実家でとれたという蜜柑を袋にいっぱいいただいちゃいました。
祖父母にもお供えいたしました。ありがとうございました。
私も早速ひとついただきましたが緑色のルックスに反して甘くて美味しい!
今、蜜柑は収穫の時期だそうです。

それから、フェルト製の可愛いひよこちゃんズもいただきました。
手作りなんだそうです。
嬉しいな。ピンでバッグに取り付けようかな☆
c0246783_17434614.jpg

そんなひよこちゃんズもご案内する小さなマルシェ。(しつこく)


めがねペンダントをお買いあげいただいたお客様。
ちょっと取りづらかったですよね、申し訳ございません。。
c0246783_17472616.jpg

すぐ後ろにある硝子のショーケースの上にこうやって広げてご覧ください。
c0246783_1748833.jpg

気になるめがねがありましたら是非お鏡で合わせてみてくださいね☆
実際に付けてみるととってもおしゃれですよ。

私は今日は
c0246783_17505678.jpg

nillさんのブローチで作ったペンダントをしておりました。
今日着てる服に合うと思いまして。いかがでしょうか。


それにしても近頃異常におなかがすきます。秋だから?(←秋のせい)
お客様にいただいたお菓子はもう食べてしまったし、こんな時間に
どうしよう。おなかすきすぎて家にたどり着ける気がしない。。


※業務連絡
月初め早々にお休みをとってしまったので9月分の売上報告が遅れております。
明日には必ずご連絡をいたしますのでー。今日終わらんかった…。

※業務連絡その2
はじまりの日
2012.10.6-10.21 於:古民家ギャラリー百花堂(山鹿市山鹿1371)
秋のお楽しみはこちらですー^^
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-10-03 18:02 | お店日記

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧