お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

小さなマルシェ二日目とスイーツデコ体験と買ったもの

昨日から二日間の日程で玉名温泉つかさの湯にて開催中の小さなマルシェ。
その二日目。
昨日が初日で今日が最終日。
c0246783_21403187.jpg

今日は昨日より参加者数が減っている為、空いたスペースに場所移動して
こんな感じでオープンしました。

最終日ともなればもう慣れたもんで、足が疲れないようにたまに座ったり
お客様とお喋りしたりお隣の雑貨屋bbさんとお喋りしたり
たけのこの里をもらったり^^


今日はLiliyaさんのスイーツデコの体験をしてきました!
c0246783_21454347.jpg

まず1つメインになるものを選びました。そして
c0246783_21472162.jpg

こちらのたくさんの中から更にどんどん選びます。迷います。
c0246783_21475666.jpg

選びました。それを、クリーム(を模した粘土?)にデコっていきます。
c0246783_21525855.jpg

クリームを絞った最後の「ついっ」てなってるとこ上手じゃない?私。
最後にアイスの上にチョコソースをにゅにゅっと。
c0246783_21534746.jpg

できた!嬉しい!初めてのスイーツデコ体験でした☆

ちなみに
c0246783_21553793.jpg

私の後に体験に来ていた男の子と女の子の作品。やっぱ子供には敵わんね。
しかも男の子のって(左)斬新だ。ときときだ。


そんなわけで、遊んでたばかりじゃなくてちゃんと働き、無事に二日間を
終了したのでした。撤収もみんなで協力してどんどん^^
c0246783_21593576.jpg

楽しかったですつかさの湯!お世話になりました〜☆


で、商品を車に積んだ私はそのまま横手のひよこ雑貨店へ向かうのでした。
荷物をお店に戻して、そしてめだかに餌をやらなければ。

玉名から横手へは、河内町を通って海岸沿いを走るルートで行きました。
前に一度、父の運転で通ったことがあったので大丈夫と思いまして。
ちゃんとグーグルマップで下調べしたし。

でも何せ夜道だから道を間違えてしまう可能性も大いにあり。。

心配しながらもとにかく行ってみようということで走り出しました。
意外と暗い道だしカーブ多いし憶えているような知らないような不安な
道をひたすらまっすぐまっすぐ走りました。
ずっと501号線を行けばオッケー、という道なのですが、
最後にして最大のポイントは、坪井川にぶつかったら坪井川沿いに
進路を変える、というもの。ここを間違うとどこかへ行ってしまいます。

夜だしどれが坪井川かわかんないよ!と思ったのですが、
前に父の運転で通った時に「○○眼科の看板を目印に左折」と
言われていたのを○○眼科の看板を見た瞬間にバチっと思い出し、
咄嗟の判断でぐいっと左折することに成功しました。私冴えてる〜!

というわけで、一度も迷うことなく完璧なルートでひよこ雑貨店に
到着したのでした。奇跡。誰か褒め讃えて。


お店に商品を片づけて、月曜日は定休日ですのお知らせを貼って、
めだかに餌をやって、これにて小さなマルシェ全日程終了です。
おつかれさまでした!

今晩は夕ご飯が家族それぞればらばら用事があるってことで
自分で好きなようにせよと言われていたのです。

某美味しいカレー屋さんでテイクアウトしたろ、と今日のお昼頃から
ずっと決めていたのです。それを楽しみにここまで空腹で頑張りました。

なのに。

そのカレー屋さんに電話したら「土日は18時までなんです〜」と。

た、食べログには定休日以外は20時までって書いてあったのに…。
きっと土日にも夕ご飯に貴店の美味しいカレーを食べたい人がいると
思うよ。例えば私とか。

かなり沈んだ気持ちでコンビニに寄って帰りました。


さてさて、小さなマルシェで買ったものたち。
c0246783_22162875.jpg

Soramomo Manlyさんにて、ひよこお皿とハンカチ。
ひよこお皿はお釣を出すお皿にしよっかな〜^^と今思いました。どう?
ハンカチは2個セット。ワニ柄と車柄のこの組み合わせが最高!と
選んだらそらももさんに「それ男の子用」って言われました。いいもん。
c0246783_22182641.jpg

Rat-tatさんで買った手袋。左右で微妙に柄が違うのです。
でもって指がない。
最初、指なかったら寒いのでは?と思っていたのですが、
c0246783_22192541.jpg

内側がものすごいふわっふわでかなりのあったか素材です。
長さがあるのでこの中にすっぽり指先まで収まります。そして
c0246783_22204648.jpg

指を使いたい事態になったら(スマホとか)指が出せる!素晴らしい!
c0246783_22213028.jpg

ちなみに逆向きに使って袖口ふわふわみたいにしても可愛いと
思いました。


明日は定休日です。火曜日からまた頑張ります。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-10-21 22:30 | お店日記

小さなマルシェ一日目

つかさの湯には生まれて初めて行くのでした。しかも自分の運転だし。

なのでみっちりグーグルマップで確認して出かけました。
良かった無事に到着して。。


今日から二日間、玉名温泉つかさの湯で開催される「小さなマルシェ」に
参加するのです!ひよこ雑貨店初めての雑貨イベント。がんばるぞ。

朝9時から設営スタート。どんどん荷物を運んでどんどんセッティング。
c0246783_19203463.jpg

c0246783_1921476.jpg

c0246783_19212494.jpg

c0246783_19211425.jpg

できた。
c0246783_19224222.jpg

看板もつけました。今回は革作家Mikoさんとひよこ雑貨店で参加なのです。

朝ご飯を食べずに出かけてしまったので、オープンの15分前にいきなり
売店で買った山菜おこわを食べだす困った私でしたが、11時にはちゃんと
小さなマルシェ始まりました!

ひよこ雑貨店のお隣は雑貨屋bbさん。
c0246783_1925477.jpg

c0246783_1926436.jpg

この可愛い雑貨達ときたら!!ひよこ雑貨店が暇になるとついふらふらと
吸い寄せられてただのお客さんと化す困った私でした。

そのお隣はRat-tatさん。
c0246783_19282355.jpg

c0246783_19292197.jpg

布雑貨がいろいろ^^これから冬に向けてあったか商品揃ってます。
先日買ったコートに合いそうな手袋があったので買いました^^

そのまたお隣は布小物すみれさん。
c0246783_19321275.jpg

c0246783_19323947.jpg

このピンクの手触りがふっかふか過ぎて思わず恍惚の表情になる私。
(商品だから触るのはちょっとだけにしましたよ。大丈夫ですよ。)

通路を奥へ進むとSoramomo Manlyさん。Green birdさん。Taraさん。
c0246783_19352018.jpg

c0246783_19355043.jpg

1店2枚写真撮る、と決めてたですがそらももさんに「靴を撮って」と
指定されたのでお店の一部と吉田靴店(そらももさん作の小さい靴達)を
撮りました。でもお店が広過ぎてこれ全然カバーできてない!
明日また撮ります。。明日で終わるから意味ないけども。。すみません。

そのお隣はLiliyaさん。
c0246783_19382445.jpg

c0246783_19392137.jpg

カラフルでキラキラでキュンキュンなスイーツデコです☆美味しそう!
食べちゃダメって言われなかったら口に入れるかも知れない。

そのお隣はKoyuntaさん。
c0246783_1941847.jpg

c0246783_19412575.jpg

ひよこ雑貨店にも飾っているビキニくまちゃんの作者さん^^
羊毛フェルトのマスコットとかヘアピンとかいろいろハイクオリティ!


ここまでご紹介しておいて何ですが、布小物すみれさん・Rat-tatさん・
Koyuntaさんは本日のみのご参加でした。


本日ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました!
以前ひよこ雑貨店に来てくださったお客様が遊びに来てくださったり
幸せな一日でした。
c0246783_1946384.jpg

ひよこバッジを、早速バッグに付けていただいたり!うわー!


よおーし明日も頑張ります^^
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-10-20 20:02 | お店日記

nillさんお知らせとひよこ雑貨店お知らせとマドレーヌ完売

今日はいつもよりだいぶ早起きでした。
早朝寒い…。思わずドライヤーで暖を取りました。

明日からいよいよ小さなマルシェなので今日は商品の搬出を。
早めにお店に行って、商品をどんどん車に積み込みました。
(基本的には二階の物置に置いている在庫分を積んだので
一部を除き店内の商品量はそう減ってません。だいじょぶです。)
c0246783_1723951.jpg

こんな貼り紙も作りました。
明日と明後日はひよこ雑貨店店舗は休業いたします。宜しくお願いします。
(そして月曜日は定休日です。。)
ご用とお急ぎでない方は是非玉名のつかさの湯さんへ遊びにいらして
ください☆美味しいものもあるみたいですよ^^


そうそうお知らせと言えば、昨日nillさんからお預かりしたお知らせも
ありました。
c0246783_1734053.jpg

2つ。
しおり型のおしゃれなフライヤー^^

まずは11/9~26の阿蘇はetuさんでの展示。
c0246783_1753215.jpg

こちらです。
けっこう期間長いです。私も行ける!遂に私も初etuなるか!楽しみ!
でも道がけっこう不安…どなたか一緒に行きませんか?月曜日に。

そしてこちら。12/29~1/24の湯布院はブルーバレンさんでの展示。
c0246783_1764726.jpg

こちらも年をまたいで1か月ぐらいあります。みなさま是非!

こちら2件のお知らせもひよこ雑貨店に置いてますので~☆


午後、まったりとお店で明日の準備などしていたら、ふいに花束を持った
おじさまがいらっしゃいまして。

えっ私に!?これは何かが起こる!乞うご期待!

と思ったら斎場の担当者の方でした。
花束はばあちゃんにだった。。だよね。えへへ…。

帰りにお店を見ていただいていたら、つげ義春に反応されました。わーい。
昔読んでらしたそうで^^
しばしつげトーク、そしてねじ式缶バッジ(とひよこ缶バッジ)を
お買い上げいただき思いがけず楽しい時間でした。ばあちゃんありがと^^


c0246783_17183682.jpg

その他にも、以前にご来店いただいた方がマドレーヌをお求めくださったり、
モコスを見て「近所に雑貨屋が!」と駆けつけてくださったお近くの方と
お話が盛り上がったり、のんびりながらも幸せな一日でした。
あ、マドレーヌ完売しました。また来月やってきますので!


さあその幸せな気持ちのまま今日は早く帰って明日に備えて…と
思っていたのですが、実はわたくし、月曜定休が災いしまして、
ひよこ雑貨店オープン以来一度も美容室に行けてなくてですね、
もうぼさぼさだし白髪だしでかなり大変な事態なのです。。

いいかげん我慢の限界であることだし、明日は記念すべき初イベントだし、
と思ったら衝動的に美容室に電話をかけておりました。

かなり時間外でお願いしてしまい申し訳なかったですが背に腹はほにゃほにゃ。
というわけでお店閉めたらちょっこし出かけてきまーす。ルンルン。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-10-19 17:59 | お店日記

クッションとさなぎとナカムラ佳子さん納品

昨日は命より大事な化粧ポーチを忘れて出勤しましたが、
その代わりにわざわざ持っていった命の次に大事なドライヤーを
お店に置いてきてしまったみたい…。

というわけで命の次に大事な私のくるくるドライヤーが無い。
ドライヤーが無いと外に出られないほどのくせっ毛なのです私は。
困ったなーと思いながらもとりあえずブラシで髪を梳かしてみようと
手に取った瞬間、何故かわかりませんがブラシが柄からもろっと
取れて壊れました。ぎゃー。ブラシって壊れるんだ。。

あっお母さんのドライヤーがあるじゃん。くるくるドライヤーじゃない
けどこの際どうでもいい!と借りに行ったら、ドライヤーはあるけど
ブラシがない。お母さんブラシ使わんと?と聞いたら使わん、と。

ハハハこんにゃろ。


携帯用の小さいブラシで前髪だけ何とかしましたがもう
テンションだだ下がりですよ。顔と髪がちゃんとしないと外出したくない
乙女心ですよ。

でも大人なので頑張って出勤しました。


そんな本日。
c0246783_18192915.jpg

お店の駐車場の塀にさなぎがいました。
ちょうちょになるのかな。蛾になるのかな。楽しみに観察しよう。

お店に到着してまずは昨日買った二重人格クッションを設置!
c0246783_18224461.jpg

すごく合う!思ったとおりだー!満足です。もうおしり痛くない^^

c0246783_18204984.jpg

スプレー一体型のじょうろ、よく売れておりまして早くもラスト1個に
なってしまいました。
c0246783_18212673.jpg

マドレーヌはプレーンとかぼちゃそれぞれラスト5個です。


夕方、モラトリアムのナカムラ佳子さんが遊びに来てくれました☆

先日山鹿のメトロカフェさんでランチした時に、漫画の話で盛り上がり、
私お得意の(?)最後まで読んでない漫画の話をしたのです。
何事につけ飽きっぽいのが私の欠点です。
そしたら
c0246783_18235933.jpg

高校生の時読んでたけど最後どうなったか結局知らないままの
「ぼくの地球を守って」を全巻貸してくれました!わーい懐かしいー。
途中までしかストーリーを知らないので完全に新鮮な気持ちで読めます。

そして、はじまりの場所展で買った佳子さんのブックカバーをひよこ雑貨店に
置きたいナ、ってお願いしてたのでこちらも納品していただきました!
c0246783_18274375.jpg

凄く美しいです。可愛い系のもあります。
c0246783_18281725.jpg

美しいバージョンと可愛いバージョン、それぞれ3種類ずつ入って¥500.-

見本用に1つ実際に作ってみました。
c0246783_1829817.jpg

パタリロ(文庫版)を使いました。
ちゃんと作り方の図解が付いているので安心です。
c0246783_18303070.jpg

できた。
c0246783_18310100.jpg

昨日作ったつげ義春コーナーに組み込んでみました。
つげ義春&ナカムラ佳子コーナー(とひよこバッジ)になりました。
皆さま是非お手に取ってご覧ください!



●お知らせ
10月20日(土)、21日(日)の二日間は玉名のつかさの湯さんにて
イベント「小さなマルシェ」に参加いたします。
そのため、この二日間は横手のひよこ雑貨店はお休みをいただきます。
その翌日の月曜の定休日を含め、20〜22日の3日間お店はお休みです。
ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞ宜しくお願いいたします。

[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-10-18 18:47 | 商品

テレビ取材と虹霓社さん納品とnillさん納品と二重人格クッション

10月に入ってからというもの昨日まで、雨が降らない乾燥した
お天気が続いていたのでした。
そして明日も晴れ。

なのに今日だけ朝からずっと雨降りで。湿度たかーいたかーい。

そんな本日、湿気にこよなく敏感なくせっ毛を持つ私はひよこ雑貨店にて
KABさんのテレビ取材を受けたのでした…。髪もやもや。

しかもこんな日に限って命より大事な化粧ポーチを家に忘れてきたのね。
心の中では泣きながら床を転がってました。

顔てかてかの髪もやもやで臨んだテレビ、来週26日の夕方の「くまパワ」
だそうです。まあ私の顔なんて誰も気にしないので平気!。・゚・(ノД`)・゚・。

スタッフの女性の方とレポーターの高橋よしえさんと、待ち時間に
廃墟萌えやら工場萌えやらのお話ができたのがとっても楽しかったです☆


その後すぐ郵便屋さんがみえて。
c0246783_2241835.jpg

待ってたお届けもの!東京の虹霓社(コウゲイシャ)さんから!
c0246783_2261940.jpg

漫画家・つげ義春缶バッジ!
李さん一家、沼、チーコ、ねじ式の4種類あります。¥250.-
c0246783_228677.jpg

そして、ねじ式ポストカード。¥100.-
現在、東京の目黒と高円寺と、そして熊本ではひよこ雑貨店だけ!レア!
つげさんお好きな方(がこのブログを読んでくださっている方の中に
いらっしゃるか…)是非!
c0246783_22105536.jpg

ここに置いてます。


夕方、nillさんがいつものかっこいい車で納品に来てくださいました。
c0246783_22115859.jpg

スツール。この色ー!可愛いー!¥3,150.-
c0246783_22134132.jpg

ダンダンBOX。壁掛けのキャビネットです。
c0246783_22143339.jpg

キッチンの壁に掛けて調味料入れなどにご活用ください。きっと素敵です。
¥3,150.-


今日は、車通勤をしました。
何故なら、お店を閉めた後急いで行きたいところがあったからです。
c0246783_22171751.jpg

ここ。呉服町電停からすぐの早川倉庫。
着いてびっくり「あら閉まってる!?」と思ったら会場は2階でした。
c0246783_22191381.jpg

熊本県立第二高等学校五十周年記念美術展。
c0246783_22205528.jpg

けっこうな急階段を昇るとそこは
c0246783_22215116.jpg

c0246783_2222935.jpg

展示会場。もの凄く良い雰囲気です。
c0246783_22234638.jpg

えへへ、おじゃまします。私のお目当てはこちら。
c0246783_22241638.jpg

nolumさん。
ずっとnolumさんのクッションが欲しくて各方面に聞いてまわったり
ご本人のブログをお気に入りに入れてチェックしたりしてたのでした。
そしたらこの記念美術展にクッションを出品されるとのこと!
第二高校のOGでいらしたんですね。
c0246783_22275084.jpg

買いましたー二重人格クッション!ついに手に入れたー!嬉しいー!
お店でわたくし用に使うのです^^
c0246783_22294113.jpg

それから、レターセットを愛用しているきじ馬くんのハンコも買った!
この方も第二高校のOGなのですね〜。すごいぜ第二高校。。
c0246783_2232420.jpg

楽しかった〜☆
今週末まで、各会場にていろいろと!皆様も是非お運びください。


●お知らせ
10月20日(土)、21日(日)の二日間は玉名のつかさの湯さんにて
イベント「小さなマルシェ」に参加いたします。
そのため、この二日間は横手のひよこ雑貨店はお休みをいただきます。
その翌日の月曜の定休日を含め、20〜22日の3日間お店はお休みです。
ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞ宜しくお願いいたします。

[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-10-17 22:42 | 商品

はじまりの場所で買ったものと野宿野郎vol.1入荷

昨日のお休みに行った山鹿の百花堂さんでの「はじまりの場所」展。
奥に小さくショップが設営されているのです。
ナカムラ佳子さん・にしだみきさん・アドさんのグッズが
素敵に並べられているのです。
c0246783_1794959.jpg
c0246783_1710560.jpg

佳子さんのブックカバー3枚セットとアドさんのヘアゴム買いました☆
かなりわくわくする空間になってます!是非お運びください!


さて本日。頼んでいたものが届いていましたー^^
c0246783_17121255.jpg

人生をより低迷させる旅コミ誌「野宿野郎」vol.1。
しばらく品切れしていたのですが、再入荷いたしました。

そして
c0246783_17153833.jpg

本誌と一緒におまけが付いてきましたよ。
c0246783_17145735.jpg

野宿占い!すごいや!
「あなたの今日の野宿は何点?」って書いてあるから点取り占いみたいな
感じと思われます。野宿野郎をお買い上げの方にお1つプレゼントします☆
c0246783_17213984.jpg

最初の入荷の時にいただいたおまけの缶バッジもあります実は。
激レア野宿野郎バッジ。こちらは数が少ないですので
全巻大人買いの方(いらっしゃるかな…?)にプレゼント!
ちなみに野宿野郎全巻セットだと¥2,700.- です。
ちょっと人生を変えてみたい方、または悩んでいるお友達へのプレゼントに
いかがでしょうか?


c0246783_1756036.jpg

panierさん石けん売り切れておりますー。あとスタイが残りお1つです。


c0246783_17565496.jpg

例のエアプランツ、復活してるようなダメだったような微妙な姿です…。
もうしばらく様子を見てみます。


c0246783_17583218.jpg

玉屋通りのオレンジさんのスタッフの方がご来店くださいました。
素敵なお知らせをいただいたので掲載!私が好きそうな器です。
MEGUMI SATOH CERAMICS
11.2~11.11(於:オレンジさんの2Fにあるギャラリーにて)


最後にお知らせですー。

明日10月17日(水)朝からTV取材に来ていただくことになりました。
午前中には終わるので、もし明日ひよこ雑貨店に行ってみよっかな、という
お客様がいらっしゃいましたら、お昼からのご来店のほうがゆっくり店内を
ご覧いただけると思います。

ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-10-16 18:46 | 商品

メロンパンとはじまりの場所とqui etes-vous, mojoca ? in 熊本

今日は定休日。出かけるぞ!

…の前に、朝からめだか従業員に餌をやりに行ってきました。

なのでひよこ雑貨店をスタート地点に。目指すは山鹿。
c0246783_228079.jpg

これに行くのです。前からとても楽しみにしていたのです。
ナカムラ佳子さん・アドさんの絵と、にしだみきさんの人形。
テーマはアフリカ。そして会場は古民家ギャラリー百花堂。
すごい。楽しみすぎる。

はやる気持ちを抑えてローソンへかけこみ
c0246783_22112998.jpg

メロンパン買いました。玉名女子高校の生徒さんが作ったんだそうです。
美味しかった。七城のメロンのジャムとホイップクリーム。


c0246783_22145937.jpg

c0246783_22151429.jpg

山鹿到着。百花堂さんは今日もぐっとくる外観です。
それにしても夏のようですねこの写真。青いそらと濃い影。
実際今日は暑かったです。車運転中も日射しがキツかった。。

c0246783_22165484.jpg

にしだみきさんとアドさんの作品が縁側に。癒し。
c0246783_22172292.jpg

ナカムラ佳子さんの作品は何だか下半身にずんとくるのだった。好きだ。

佳子さんが在廊くださっているのでうれしー☆
(私がお願いしたんですが^^;)
c0246783_22203881.jpg

百花堂さんにコーヒーとおだんごをいただき(器も素敵んぐ)、
佳子さんから、作品の制作やこのグループ展開催に至ったそもそもの経緯
などを伺う。贅沢な時間でございました。
c0246783_2223838.jpg

長い年月を抱くこの和空間に何と調和するアフリカよ。
c0246783_2224297.jpg

良かったーとっても良かったー!これは絶対行っとくべきですよ!
10月21日までです。皆様是非是非お出かけください。

そして佳子さんと連れ立って近くのカフェへランチに行きました。
c0246783_22272621.jpg

METRO CAFEさん。
確か前回百花堂さんに行った時にここ通りかかったら改装中だったの。
カフェになっていたとは。そしてまた
c0246783_22295371.jpg

えらいかっこいいの。
カラフル好きの私はたまらんですこういう椅子とか
c0246783_22305118.jpg

こういうきのこ椅子とか。テーブルとか。

絵本がいっぱいあって、↑は「からすの文庫」っていう一角。
c0246783_2232484.jpg

c0246783_22324026.jpg

c0246783_22322359.jpg

どこを見ても小粋に色が効いているのでした。かこいい。
ご飯もとっても美味しかったですよ〜。
画像はありません。だって食べてしまったから。
デザートに栗の渋皮煮が出たのも嬉しかったです。大好き!
個人的にも今シーズン初渋皮煮でした。秋ですね。

c0246783_2235456.jpg

最後に、はじまりの場所謹製顔出しに収まって。(おさる)


佳子さんとお別れして、次の目的地へ向かいました。

今度は熊本市内。
c0246783_2238225.jpg

パルコパーキングと無印良品のお向かい側にあるBag lady wiselyさん。
この看板のお店から3号線方面に5軒先の店舗にて
c0246783_22374433.jpg

只今こちら開催中です!
c0246783_22442425.jpg
c0246783_2244696.jpg

受注会です。色々なサンプルと色見本がありますよ☆是非!
c0246783_22444136.jpg

私はこのバッグがいつか欲しい…。


そんな休日でした〜。
また明日から楽しくひよこ雑貨店やっております。
皆様のご来店をお待ちしてます!
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-10-15 22:46 | 日常のことなど

めだか従業員とエアプランツ蘇生

朝のオープン前。昨日MIKOさんからいただいたドーナツを
朝ご飯にほおばっていると
c0246783_17423167.jpg

突然めだかがやってきました。

父の同級生でひよこ雑貨店のご近所にお住まいの方がめだかをたくさん
飼育されているのですが、それを少し分けてくださったのでした。
金魚鉢と水草と餌も付いてきました。わー^^

まだ小さいめだかなので、餌はちょっと砕いたほうが良いとのことでした。
c0246783_17453880.jpg

さっそく磨り潰す。
c0246783_17463698.jpg

めだか従業員、大きくなってね。

それから、こちらもご自宅で採れたという
c0246783_1747216.jpg

小さな小さなすいかもいただきました。ディスプレイに使ってみました^^


そんな本日。

ひよこ雑貨店の開店祝いにいただいていたエアプランツ2つのうちの1つが
枯れそう!と以前書きましたが、それを見たあるお客様から
「もしかしたら生き返るかも知れない方法」というのを伺ったので
ダメもとで実践してみました。
c0246783_17553589.jpg

思い切って水の中に2時間浸けておく、というもの。浸けたよ。
c0246783_17562054.jpg

2時間後。ど、どうだろう。
c0246783_17564438.jpg

大丈夫なほうと並べてみる。
まだ効果はわからないけど来週また追って報告いたします。


c0246783_17590100.jpg

小さなマルシェ、いよいよ来週です。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-10-14 20:35 | お店日記

ひよこバッジ販売とMIKOさん納品

書きたい事が多すぎるので今日は昼夜2回に分けて更新します。。


昨日はMIKOさんがひよこ雑貨店に来てくださいました。

以前MIKOさんやSORAMOMOさんと一緒に缶バッジの発注を
していたのですが、それが完成したのでした~☆
c0246783_12165569.jpg

c0246783_12173836.jpg

ひよこ雑貨店のトレードマークのひよこがバッジになりました。感動…!
c0246783_12183336.jpg

本日からお1つ¥200にて販売いたします。50個限定です!
よろしくお願いいたします☆
可愛いですよ。私は可愛いと思います。多分可愛いんじゃないかな。是非!


MIKOさん新作も入荷しております!
バッグが売れて少なくなったので足して欲しいってお願いしていたのです^^
c0246783_12144865.jpg

お洒落な新色が4色です。
柔らかい仔牛の革で作られていて、使いやすく内ポケットもあって
とっても素敵ですよ~。見た瞬間、私もテンション上がりました!好みの色!
縦23cm、横36cmで、マチが15cmです。¥13,125.- です。

ベルトもお1つ追加で入荷しました。
c0246783_1227585.jpg

長さ103cm、幅4cmです。紺と金具の渋い渋いゴールドが良いです!
¥4,410.- です。

コインケースも新しい形が4つ。
c0246783_12304787.jpg

一番手前の4つです。縦7cm、横8cm。¥1,890.- です。
ちょっとしわっとしたやわらか質感で良い風合いですよ^^

キーカバーもカラフルに揃いました。
c0246783_1233135.jpg

同じ緑でも色が微妙に違ったりなので、1つ1つじっくり眺めに
いらしてください。
縦3cm、横4cm。¥525.- です。

※バッグ・コインケース・キーカバーは全てハンドメイドの1点物ですので
寸法には若干の差がございます。ご了承くださいませ。

そうそう、MIKOさんからも缶バッジをお預かりしております。
c0246783_12455366.jpg

MIKOさん商品を¥3,000.-以上お買いあげのお客様先着8名様に
c0246783_1247439.jpg

ひよこバッジとセットでプレゼントいたします!


本日も19時まで営業しております。是非遊びにいらしてください^^
c0246783_12361651.jpg

ちなみに本日のお茶はアールグレイです。皆さまお待ちしております☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-10-14 12:43 | 商品

徒歩通勤と雑貨新入荷とやみの市

ひよこ雑貨店←→上熊本駅間の徒歩通勤のハナシ。

昨日の帰り道は市電の通りじゃなくて1つ入ったところの川沿いを
まっすぐ歩いてみました。

そしたら、意外に街灯が少なくて暗い道だったので駅へ曲がる道が
わからず、何かおかしいぞと気づいた時には上熊本駅のすぐ隣の
熊本製粉の工場の真裏まで来ていました。

そして駅への曲がり角が・・・無い!

ひらすら駅と平行に川沿いの道。うそー。電車の時間まであと8分!

走りました。曲がり角が現れることを祈りつつ走りました。
そして自動車学校やら専門学校やらあるところでようやく曲がり角。
曲がって駅までまた引き返す感じに走りました。

電車には間に合いましたが大変疲弊しました。いろんな意味で。
土地勘のある方は笑ってください。


というわけなので、今朝は「どこで曲がればよかったのか」をテーマに
夕べのルートを逆に辿り川沿いをひよこ雑貨店に向かうことにしました。
c0246783_17394623.jpg

熊本製粉の先から川沿い方面に曲がってみました。
初めて通る道ですがさすが製粉工場、敷地内に釜あげうどんとパン屋さんが
ありました。できたての小麦粉だよ!ってことでしょうか。
c0246783_17413943.jpg

この看板、夕べ見た。これが目印だったのか。よし見切ったり。

ここからは夕べの道をまたひたすらひよこ雑貨店へ。
c0246783_17431097.jpg

朝顔が咲いてました。ここだけ夏のようでした。


さてそんな本日。注文しておいた商品が届きました。
c0246783_17441191.jpg

細長くて小振りなワイヤーバスケット。
c0246783_17452753.jpg

アイアン素材にはやっぱり硝子瓶がよく似合う。お好きなボトルをどうぞ!
縦10cm、横25cm、深さ9cmで、¥1,575.- です。

c0246783_17444036.jpg

黒板の付いたログボックス。
c0246783_17463174.jpg

何を入れるかはあなた次第^^
植物を入れて黒板に名前を記しておくと素敵ですね。
縦14cm、横25cm、深さ10cm、黒板含めた高さ28.5cmで、
¥1,200.- です。

c0246783_17473265.jpg

じょうろ。スプレーノズル一体型。カラーリングも可愛いです~。
c0246783_17483272.jpg

例えばこういう植物があった時、葉っぱにはじょうろでお水を、
そしてうさぎには霧吹きでお水を。これは便利!
高さ28cm、全体の幅33cmぐらいです。¥925.- です。


さて、今日は閉店後にバスに飛び乗ってどんどこ街ナカまで行きました。

まずはオレンジさんに。
今日のオレンジさんは猫パラダイスでした。子猫抱っこしてきました。
欲しい…。
正式にコートを注文して、一息つく間もなく次の目的地へ。


河原町みよし通り。今日は夜のフリーマーケット「やみの市」です。
c0246783_23315663.jpg

やってる^^

いきなりフリマ関係ないですが普通にモラトリアムさんでレコードを
買い求めたり。
あと、Tシャツを買ったりおたのしみぶくろ買ったり。

おたのしみぶくろを売っていたのは「きぶん屋本舗」さん。
c0246783_23351316.jpg

ブログに載せる許可を得たのでご本人を^^ちょとピンぼけた。。
もの凄くリアルな昆虫を木と樹脂で作られているのです。
そしてそのてんとう虫なんだか見覚えがあるぞと思ったら
以前、県民百貨店で母がコサージュにてんとう虫が付いたのを
買ってきて私にくれた事がありまして。
思わぬところで作り手さんに出会えたのでした〜。
先月のヤミノイチに参加した時にもリアルなカブトムシは見てるんだけど
気づかなかったでした…。
c0246783_23395240.jpg

今日もいましたよてんとう虫。(手前の赤いの)

楽しかったー。
c0246783_2351341.jpg

ちなみに明日は河原町アートの日ですよ☆


夜まで充実した一日でした!
c0246783_23425891.jpg

おたのしみ袋の中身は駄菓子とバッジです。駄菓子は明日のおやつ。
またパタリロ買ってる私です。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-10-13 23:52 | 商品

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧