お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

福岡雑貨屋めぐり

こないだのワークショップの日にmojocaさんに誘っていただいて、
福岡に行ってきました。

うきは(浮羽?)→久留米→福岡市内を駆け足かつみっちり濃密に回りました。

私は福岡のお店を全く知らないですが、
mojocaさんお友達さん達はたくさんご存知だったので
連れて行かれるまま、説明を受けるまま、
とにかくどんどん素敵な雑貨屋さんに突撃しました。
c0246783_2222827.jpg


行くところ行くところ全部可愛くて素晴らしくて。
福岡すごい。


ひよこ雑貨店で使う物も買ったし、ディスプレイなど
とってもお勉強になりました。
よってこれは一日遊び倒したのではなく視察です!


今高速を熊本に向けて突っ走ってます。

帰ってからまた詳しく思い出話しまーす。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-06-30 22:16 | 日常のことなど

レストルームに置く鏡について悩んでます。
ちょっと大きめのものがいいなーなんて希望はあるんですが
まっったくイメージが浮かばない。。
いっそシンプルな素鏡をかけようか、とか。


で、朝いきなりひらめいたので、いそいそとひよこ雑貨店予定地へ
c0246783_21485918.jpg

薬局時代からここにかかっていた鏡を取り外しました。
どうしてここに鏡が必要だったのかは謎です。外した跡が汚い。。
c0246783_21494633.jpg

このTOTOラベルを剥がしたいので
c0246783_21504480.jpg

おなじみシャークスチームポータブルで
c0246783_2151466.jpg

つるりーん。
c0246783_2151469.jpg

絵が入っていた額がたくさんあるので、その中から鏡のサイズに合う
ものを選びます。本当は左隅に写っているこれが良かったんだけど
何やらゴージャスな上のやつしか鏡のサイズが合わんかったです…。
c0246783_21523183.jpg

絵と硝子を取り外して
c0246783_21523057.jpg

鏡を入れて出来上がり。

し・か・し。
c0246783_21533134.jpg

レストルームに持って行って置いてみたらちっとも似合わない。
c0246783_21533722.jpg

往生際悪く横にしてみたりしたけど本当に似合わない。

第一大きくない。(今ごろ気づいた)
壁に掛けないと位置が低過ぎるけど壁にかけると額縁が大げさすぎて
笑えるレベルです。ギャグ鏡です。

壁にかけるなら
c0246783_21553844.jpg

これでもいいのかな、と以前古いタンスから剥ぎ取った鏡付き扉を
持ってきてみたんですが、これも何だかしっくりこない。

鏡ムズカシイネ!


今日は何をやっても裏目に出る日だったのでもう諦めて寝ます。
こんな日もあるさハハハ。

明日は福岡お店めぐり日帰りツアーです。急遽仲間に加えてもらえました!
ヒントを見つけに行ってきまーす☆
↑言い訳武装完了。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-06-29 22:02 | 準備日記

お店の床とその後の多肉さん

ひよこ雑貨店予定地の床はコンクリートです。
古いので結構大胆にヒビが入ってたりします。

コンクリートって、細か〜い砂埃がお掃除しづらくて
ほうきで掃いても掃いてもなかなか綺麗にならないんです。
雨水がすぐ沁みてそこだけ色が濃くなってしまうのも
あんまり好きじゃないです。

なので、当初の予定では、撥水防埃処理のクリア塗料を塗ろうと
思っていました。

しかし最近になって、白い床っていうのもいいな、と思い始めて
迷っています。
白っぽく塗るか、今の色で行くか。
c0246783_2019474.jpg

c0246783_20193332.jpg

ちなみに今こんなです。これはこれでアリかな、とか。
ただ、今これ工事の粉塵がかなり落ちている状態で、それでちょっと
いい具合になってる感もあります^^;
綺麗にお掃除したら、味気ないコンクリートかも。
これを白系塗料で塗って、その上を今後歩いたり物を引きずったりして
ちょっと塗料が剥がれてきた時にこの下のコンクリの色が見えるのも
良いんじゃないかな。

まあもうしばらく悩みます。
悩む時間は楽しいと矢野顕子も言っていた。

とりあえず、二階のフローリングを塗ろうと思って白ペンキ買ってきたので
ベランダ(同じコンクリート地)を少し試し塗りしてみます。。


さて、多肉さん達。
c0246783_20261820.jpg

工事中もじっくり根付いて生長していました。
c0246783_20265844.jpg

このヒトは鉢を飛び出してどんどん下に伸びてます。
これ下に届いちゃったらどうすればいいのかしら。。
c0246783_20275587.jpg

星の王子は頭が取れてしまってどうしよう枯れる!と心配してたら
取れた跡地から新しい頭が。強いヒトです。
c0246783_20292728.jpg

握手握手と腕をにょきにょき伸ばしていたこのヒトはそれぞれの手が
とっても大きくなりました。
c0246783_2030845.jpg

心配なのはこれ。ミコさんから買ったこのヒト、下からどんどん
新しい子分が生まれてきてるんですが、親分の根元が枯れた色に
なってきています。枯れるの…?世代交代?


このヒトたちがこの後どうなるか、お店オープンしたら是非見に
いらしてください。店頭でお出迎えしているハズです。

どうか枯れてませんように!
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-06-28 20:35 | 準備日記

Prumier Cruとtonttuと外壁工事−5とレストルーム新設工事−8

結構な雨の降る中、親の車を借りることができたので
ちょっと(私にしては)遠出してきました。

まずは熊本市中央区西原にあるPrumier Cru(プルミエクリュ)さん。
c0246783_19583098.jpg

主にワインのお店です。食器や調理器具や雑貨なんかも置いてあります。
いつも行っている美容室の方に教えていただいたお店で、2回目の訪問。
ワインやチーズや輸入菓子やジュースや雑貨が広い店内にぎっしり
詰まっててとっても楽しいのです。調味料も品揃え豊富です。

こちらでお菓子やジュースなど差し入れ(と空腹の自分の為の食料)を
買って、次は熊本市中央区帯山にあるtonttu(トントゥ)さん。
c0246783_2073910.jpg

お花屋さんです。アンティークな雑貨なども。
このtonttuさんで開催中のイベントに、横手のお馴染みcoRRierさんが
参加されているのでお邪魔してきました。
初めての訪問でしたが、またもや私は住みたい空間に出会ってしまった!
そしてディスプレイのアイディアなども素晴らしかったです。
プリザーブドフラワーと一体化したギターにため息でした。。
c0246783_20113094.jpg

Prumier Cruさんで買った可愛いパッケージのジュース。
最初はこれをcoRRierさんへの差し入れにしようと思ったんですが、
よく考えたら栓抜きが無いと開けられないので。これは私の^^;
私の空腹をまぎらわす為のお菓子は運転しながら食べました。
私のドライビングテクニックもここまできました。
c0246783_20145358.jpg

c0246783_20154966.jpg

tonttuさんで買ったお菓子とヘアアクセサリーと鉱物。嬉しい精神状態。


そしてひよこ雑貨店予定地へ。
c0246783_2020354.jpg

こんなだった天井に全面すっかりクロスが貼られ
c0246783_20205561.jpg

こんな空間になりました。レストルームに電気も付きました。
c0246783_20211383.jpg

ぺかっ!ちょっとおトイレには明る過ぎるかも。。電球変えようかな。。

ひとまずこれで、レストルーム新設工事は終了です。あざっした!
あとは私がペーパーホルダーと鏡を入れます。これから探します←

内装業者さんに探していただいた古物。
c0246783_20233110.jpg

これ。超可愛くないですか?これ。はっきり言って予想以上でした。
この真鍮色ときたら。
c0246783_20245263.jpg

ここに設置します。外。
c0246783_20251685.jpg

ついたー!
c0246783_2026820.jpg

ふふふ。何だかまるでお店のようではないですか^^
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-06-27 20:33 | 準備日記

mojocaさんのワークショップ

革作家mojocaさんのワークショップに参加してきました。
革のペンケース作るんですよ。

私の母が、若い頃とあとここ10年ほど革工芸を習っていて、
私もたまにバッグなど作ってもらってます。
そして今年に入ってから、母の革工芸の先生がSORAMOMO MANLYの
そらももさんの革工芸の先生で、そんな偶然もあり初対面の時から
思いがけずいろんなお話をさせていただいたり。
(そしてそこからひよこ雑貨店を始める事にもつながり^^)
先生の姪っ子さんがミコさんでそれで知り合ったご縁で
ミコさんの作品をひよこ雑貨店に置かせていただくことになったり、
革作品には何かとご縁があるのでした。
そらももさんもミコさんも自ら革工芸をされるし。

そしてそのミコさんが参加されているグループ展を観に行った時、
初めてmojocaさんの作品を拝見して「いいなあ」と思ったのでした。
みんなつながっている^^


しかし、私自身は革は全く未知の世界です。
家で母が叩くハンマーの爆音、ぐらいのイメージなんでした。

今私は開店前の色々体験強化期であるので、
mojocaさんのブログでワークショップのお知らせが出た時、
すぐに飛びついたのでした。
ペンケースと扇子入れで迷いましたが、今回はペンケースで。
受講生は私ともうお1人。

もっと静か〜にもくもくと製作するかと思いきや意外におしゃべりも
たくさんして3人で盛り上がりました。でも手も動かしました。
c0246783_17122241.jpg

こんなの作りました。製作時間たぶん2時間半ぐらい。
革は最初からカットして準備してくださっていたので、私は革の処理を
したり縫ったりボタン付けたりです。
c0246783_17133866.jpg

ピンクの糸と水色の革の色と金の金具の色の組み合わせに大満足です。
c0246783_17143520.jpg

刻印もしました。「HIYOKO 2012」って書いてます。


一緒に受講したもう1人の方と作品の写真を撮っていただいて解散。
とても有意義なひと時でした。
革工芸、奥が深いです。そして結構力も要ります。


刻印の「H」、実はミスって少し下部分が薄いんです。
なんだか「M」に見えちゃう。「みよこ」。誰?
それで、いちかばちかで上から重ねてもう1回刻印しました。
失敗するかも。するかも。かも。
c0246783_17211164.jpg

…見事失敗して文字ごと潰れてしまったんですね。
「いよこ」になりました。

で、帰宅してからまたペンケースを眺めてにやにやしつつも「いよこ」が
気になり、どうしたもんかなーと考えてました。
写真撮り忘れてて画像は無いんですが、刻印は本番の前に別の革で
練習をしていたんです。
その革の切れ端はそのままキーホルダーにしていただいたんです。

そこにあるがな「H」。
c0246783_17222767.jpg

というわけで、切り抜いて
c0246783_17241780.jpg

ちょうど良い接着剤を持っていたので
c0246783_17245068.jpg

貼り付けました。かわいい。自画自賛。
c0246783_17252666.jpg

残った部分もかわいい。
「ZAKKA」の「K」が1つひっくりかえってるのは単に間違ったからです。
c0246783_17265826.jpg

何となくカリグラフィーペンを入れてみたらあらまあお素敵。
カリグラフィー、お店開店してみて余力がありそうだったら申し込もう。
やっぱり習いたいぞ。このペンケース持って行くんだー☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-06-26 17:42 | 日常のことなど

レストルーム新築工事中ー7とひよこ雑貨

雨どんだけ降るんだ。
よくそんなに降る水分があったもんだと感心するほどに降る。
乾かないだろうな〜と思いながらするお洗濯って憂鬱ですよね。
案の定乾いてない。。


ホームセンターに寄ったりなんかしてちょっと遅い到着の本日。
c0246783_2027284.jpg

ついにレストルームの出入り口にドアが嵌まってました。

さっそく入ってみましょう。
c0246783_2028296.jpg

おじゃましまーす。いつ見ても独房風のこの窓。
c0246783_20285315.jpg

こういう風に開くので、店内からおトイレは全然見えません。
万が一鍵をかけ忘れてても安心。
c0246783_2114348.jpg

レストルーム内から見たドア。部屋としか。


そんな本日でした。

ところで、このブログの検索ワードを見て楽しむのが朝の日課なんですが
「ひよこ雑貨店」で検索していただける事が最近増えました。
うれしいな。

その中で「ひよこ雑貨」というキーワードで辿り着く方が時々いらっしゃる
みたいでなんかすみません…。
「ひよこ雑貨店」と「ひよこ雑貨」は一文字しか違わないけど大違い。
世の中にはひよこ好きというジャンルがあるのかしら。
私もひよこ雑貨を意識的に仕入れてみるべき?
c0246783_21204027.jpg

こういうのかしら。ひよこ雑貨。私物です。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-06-25 21:24 | 準備日記

タティングレースのこと

今日も早朝から嵐。

私は今日は出かける用事があったのでいつもよりちょっとだけ
早起きする予定で目覚ましをかけていたんです。が。

犬が泣きながら(「鳴」でなく)隣の部屋のドアを半狂乱でノックして
いる音で起こされました。am7時に。

どうやら雷がちろっと鳴ったようで、思いがけず目覚まし要らずでした。


先日、SORAMOMO MANLYさんから一人の作家さんを
ご紹介いただきました。
タティングレースを作られるとのこと。

タティングレース?
c0246783_21374017.jpg

そらももさんから送っていただいた画像です。こんなの。

一度お電話でお話させていただいて、それで、私の希望というか我が侭で
もっと込み入ったものが作れないかご相談させていただける事になり、
本日いそいそとお会いしてきました!
初対面なのにいきなりランチ!ほんと図々しくてすいません…。

その後、お茶しながら作品のアイディアを出し合って。
(というより私の我が侭をたくさん聞いていただいて)
何だか素敵な作品が生まれそうな気がします^^
何よりすごく楽しかったです!
上の画像のブルーのピアスを、今日ご本人がつけて来られてて、
それが黄色いワンピースととても合っていて素敵だったです。
これも、何色か作っていただくことになりました。可愛いですよ☆
c0246783_22265849.jpg

作家さんご本人からいただいていた画像です。こんな感じ。


帰りに、河原町繊維問屋街をぶらりしてきました。

とあるお店の中を「住みたい…」と窓から覗き込んでいたら、
お店の方が気づいてドアを開けてくださいました。
お店ではなくインテリアの会社?事務所?でした。
c0246783_22304766.jpg

いただいた鍵の絵のお名刺。
こんな形の鍵が、セメントで出来た流し台にそのまま装飾として
埋め込まれたり!窓の装飾が、アンティークぽい棚受だったり!
そんなアイディア満載の可愛くて白くて美しい空間でした。
この繊維問屋街の長屋、実は二階があって更に屋上もあるのだと
教えてくださいました。二階からの眺めが意外に良いのだとも。

なんか、我々お客さんじゃないのにとっても親切に対応してくださって
恐縮でした><!ありがとうございました!


帰ってから夕飯に牛すじカレーを作ったら見事失敗。圧力鍋欲しい。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-06-24 22:57 | 準備日記

バナナのケーキとモヒカンブラウス

夕べ、友達から私の近影を送るように言われまして。
えー無理。私のスマホ自分撮り機能ないし。親も下手だし。
どーすんの!

…ちゃんとしたの撮れる自信がないのでモヒカンさんに行きました。
(甘えてるだろう〜)

新作の可愛いコートワンピースなど試着させていただいたり
写真そっちのけではしゃいでたらマンボライトさんがケーキと共に
ご登場〜。わわーい☆

熊本市の細工町というところ(新町からほど近い)にバナナ屋さん
あります。まさかのバナナ専門店です。
ここのバナナめちゃくちゃ甘くて美味しいんですが、そのバナナを
使ったケーキですって!
c0246783_22241556.jpg

ひたすら美味。そしてこの器わたし大好きです。綺麗〜。
c0246783_22253867.jpg

思いがけないお茶の時間に私もご相伴。
住みたいぐらい素敵なお店で幸せな時間を過ごしてきました。

そしてすっかり忘れていた写真のこと。

事情をお話して、モヒカンさんのブラウスを着てモヒカンさんに
写真を撮っていただきました。良かった〜これで一安心^^
c0246783_22323359.jpg

もちろん甘えっぱなしはいけません。きちんとブラウスはお買い上げ。
c0246783_22321954.jpg

っていうのはもちろん口実で、欲しかったのでした。
どうしても、ひよこ雑貨店オープン日にはモヒカンさんの服を着たいのね。
贅沢だけど贅沢じゃないのね。ハレの日だもの。(まだ先ですが)


帰宅したら友達からのお届けものがきてました。
c0246783_22364213.jpg

メール便で送るよ〜って前もって教えてもらってたんよね。
c0246783_22365883.jpg

キター!過日東京は青山にて行われた催しのフライヤー。
facebookにアップされてた写真を見ていーなーいーなー言ってみたら
何とくれました!嬉しいなー。
このデザイン!この書体!芸術です。額に入れて飾りたい。
原マスミさんだよう。
ドラえもーんタイムマシンとどこでもドア出してよう。
返すから。(返さない)

もう1つ。つげ義春Tシャツのフライヤーを配布した“営業費”を
現物支給でくれたのでした。でもまあこれはナイショの一品ってことで。
詳しくはお近くの私までお問い合わせください。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-06-23 22:52 | 日常のことなど

外壁工事−4とレストルーム新設工事−7とお蕎麦と美容室

晴れも晴れたり今日の熊本。暑かった!

美容院に行ってきました。二か月に1回通うサイクル。

その前に、昨日書いたMOCOSの記事のこちらを
c0246783_21593025.jpg

食べに行ってきたのであります。早速。
このお蕎麦屋さん「森山」、行きつけの美容室の近所だったのです。
c0246783_2202146.jpg

味のある店構えです。この照明器具かわいい…。

冷やしぶっかけトマトイタリアーノ、はっきり言って超美味しかった!
これはハマる!ずーっと食べていたかった!食べ終わりたくなかった!
かなりコシのあるお蕎麦(ア、アルデンテなのか…?)とお出汁に、
オリーブオイルとトマトとバジルが入って完全にイタリアンなお味です。
毎日食べたい不思議なお蕎麦でした。
今日は暑かったので、またこの冷たいつるつるがぴったりでした。
c0246783_2245146.jpg

トイレに柱時計がいっぱい。かこいい。
そうそう、レジも古道具で素敵だったです。
もちろん動いてはなくてただのお金入れだそうですが、欲しい。。

行ってよかった!素敵なお店でした〜。

で、美容院へ。
Earth。ウェブサイトのトップページにはまだありませんが、
最近、お店の前に手作りの(!)花壇ができました。
c0246783_2212217.jpg

阿蘇の溶岩石を積み上げて2日で仕上げたそうです。すごい。
美容師だと思ってたけど本当は造園家だったのかも。
なんか私のまわりそんな人ばっかり…。皆さん多才や…。
c0246783_22144692.jpg

ジャングルです。オーストラリアの植物とかあるみたいです。
c0246783_22153798.jpg

タワシじゃなくて、こういう花だそうです。実だったかな?
髪をやってもらっている時もグリーンの話満載、カラーの薬剤をつけて
時間を置いている間もグリーンの本を読み。
私も影響を受けてしまいそうでした。やっぱりお店にグリーン置きたいな。
花壇は作れなくても、ちょっと頑張ってみようと思いました。いい刺激!


終わってからひよこ雑貨店予定地へ。
c0246783_22192628.jpg

塗装終わってる!わー新品みたい!

モルタル部分の塗料は、建物の補強を兼ねてゴムが入ってます。
で、建物の前面だけを塗る契約なので側面は塗らないはずですが
c0246783_22203446.jpg

武士の情けいただきました。かたじけないなり。塗装屋さんありがとう!
c0246783_22233918.jpg

この、少し時が経ったような白塗り、気に入ってます^^*

レストルームに行ってみると
c0246783_22244159.jpg

トイレが設置されてました。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-06-22 22:29 | 準備日記

レストルーム新築工事中ー6とMOCOS

降りも降ったり今日の熊本。
田植えが終わったばかりの水田の水が溢れそうなんですが。
溢れないの?あれ。


ひさしぶりにほっかほっか亭でおべんと買ってったので
ひよこ雑貨店予定地に着いて早々お茶入れよ〜と蛇口ひねったら
水が出ません。

おや?と思って店舗のほうに行ってみたら
c0246783_2138595.jpg

レストルームに水道が付いてました!
あんなにただの乳鉢だった乳鉢も立派になって…。
c0246783_2140347.jpg

大事ななにかを装着されて晴れて手洗いのボウルに生まれ変わりました。
すごいね。リサイクルだね。
c0246783_21414898.jpg

照明はこれを使う予定です。
私が東京で一人暮らしをしていた時にキッチンで使っていたものです。
下北の雑貨屋さんで確か2〜3,000円ぐらいで買いました。
安かったですがまだまだ働いてもらうわよ。色も合うし良い感じです。


今日は、本屋さんで熊本の情報誌MOCOSを買いました。です。
c0246783_21434851.jpg

河原町にある「モラトリアム」の店主にしてアーティスト、
ナカムラ佳子さんが誌面を飾っていらっしゃるのです。
すごいぜ。トップバッターだぜ。Love麺!
おすすめされたからには食べに行っとかないとね☆美味しそう。

現在、佳子さんから三島由紀夫の「美徳のよろめき」を借りて読んでます。
毎晩寝る前に1〜2章ずつ読んで今半分ぐらい。
美徳のよろめきと言えば20年ぐらい前にフジテレビの深夜番組でやってた
「文学ト云フ事」で取り上げられていたので、その印象が強烈な私の中では
節子と土屋は水島かおりと椎名桔平で再生されるのであります。

こちらYouTube

あの頃のフジ深夜は神番組ぞろいでした。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-06-21 21:59 | 準備日記

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧