お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

熊本でカリグラフィー

お店で使いたい照明器具探しの旅を続けております。
サイドの棚用のは買ったんですが、中心部分に
ほんのちょっとだけ存在感のある照明が欲しいなと
思うんですが、なかなか…。お値段のこともあるし…。

そんなこんなで一日歩き回っておりました。

で、その途中。
友達から預かっていたつげ義春T式シャツのフライヤーの
最後の一束を持って、上通の長崎書店に行きました。
店員さんがとても柔らかく優しい対応の方だったので
すんなりオッケーもらってほくほく^^置いてきました。

確か、けっこう広めの「ご自由にお取りください」コーナーが
あったなーと思って店内に見に行ったところ、
こんなの見つけちゃいました!
c0246783_19245685.jpg

町の写字室。何だろうと思ってページをめくると何と
c0246783_19255538.jpg

カリグラフィー教室!しかも叔母の家の近所でよく知ってる場所でした。
えーえー通いたい!どうしよう!でもお店始めたら…通える?どう?

まだひよこ雑貨店の定休日さえ決めていないですが、
とりあえずレッスン日と定休日の擦り合わせは後々考えるとして

体験教室に行こうかなあ。

ひよこ雑貨店からも、もちろん自宅からも、そう近くないのが悩みどころ。
そう遠くもないんだけど。


フライヤーって効果あるね!ということを身を持って体験した本日でした。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-05-31 19:35 | 日常のことなど

棚の色は

問い合わせ中だったメーカーさんからご連絡をいただき、
無事お取り引きさせていただけることになりました!
ひよこ雑貨店の文具コーナー作ります。やったー私が楽しみ^^
文具も可愛いよね〜メロメロ。

今日は“少しだけ青を混ぜた白”で一昨日の棚を塗り直し。
しかし一度みっちりとべったりと白で塗った上からでは、
透過性のある白ペンキはまったく歯が立ちませんでした。
しょうがないので薬匙にあと軽く1杯だけ青ペンキを混ぜたところ
c0246783_22384695.jpg

幼稚園みたいな水色の棚になりました。oh...
べったりまっ白のほうがまだ良かったような。。ペンキムズカシイネ。
もっと渋い色のペンキを買って塗り直そうかな。。ペンキ迷宮。。

時間が微妙に余ったので、住居部の洗面所の棚を1個作り足しました。
c0246783_225469.jpg

横の棚だと石鹸が取り辛かったのです。使い良くなりました。


そうそう、店舗に新設するお手洗いの、水道の水を受けるボウルのこと。
二階の片付けをしていた時に発見したこのでかい乳鉢。
c0246783_22444297.jpg

調剤関係の何かに使った…のでしょう多分。でかい乳棒とセットでした。
乳棒は使い道ないしとにかく重いので捨てました。
この鉢はいつか使える気がしてとっておいたのですが、
内装業者さんにお願いしてこれの底にうまいこと穴を開けて
お手洗い用に取り付けてもらうことで業者さんの了承を得ました!
陶製だし、カタログで見たものと大きさがほぼ同じだったし、
それならこっちの方が味があって尚且つ薬局時代の遺品として
話のタネにもなるし、良いかなと思いまして。

万が一、万が一!穴を開ける段階で割れてしまったら…。
そしたらその時考えます。そして少し泣きます。

うまくいきますように!
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-05-30 23:02 | 準備日記

LE SALON 贅沢ボンジュール

熊本県伝統工芸館に行ってきました。
c0246783_21335530.jpg

お世話になっている新町のモヒカンポシェットさんの
展示が行われています。
モヒポシェさんのお洋服と、南阿蘇の陽窯さんのうつわと、
アンティーク家具製作リペア・そして珈琲(!?)のManboLightさんの
合同展示です。

もう既に何度もここにも書いているように私はモヒポシェさんの大ファン。
どれもこれも何て可愛いのでしょうか。
王子様のようなお袖、ばるるるんなスカート、可愛い柄、思いがけない形。
画像がなくてすみません。。
きっとそのうちモヒポシェさんがHPにアップしてくださる、かも。かも。。

そして、以前お店に伺った時にいただいた珈琲とお菓子が乗ったうつわが
とても素敵だったんですが、それがこの陽窯さんの作品でした!
たくさんの作品が見られて嬉しかったです。
ワークショップ、いつか参加したいなと強く思いました。
夢の世界のような、しゃぼん玉を陶器にしたような、色なんです。

そしてそして、その珈琲はManboLightさんの「ルンバ珈琲」でした。
にがおいしい。
展示してある古物もまた心をぎゅっと鷲掴みにするものばかりでした。
古物お好きな方は伝統工芸館に行くしかない!
今度の日曜日までです☆

あの素敵な古物と、うちの祖母宅から出てくる古びた物との違いは
何なのであろうか…。ふしぎですな。


いつか、モヒポシェさんのお洋服を着てひよこ雑貨店に立つんだ、と
決めていたんですが、ひよこ雑貨店が出来る前に買ってしまったのだ。
c0246783_21353460.jpg

この技巧的なラッピング!もったいなくて解けない。
しばし葛藤の末、画像に納めて我慢する。
c0246783_21374760.jpg

ばるるんスカート!どエラいたっぷりなスカートです。
茶色のほうを表にすれば茶色いスカートに裾が柄、ってなるし、
胸元まで引き上げても可愛い、ギャザーも色んな表情を見せてくれる、
とてもとても優秀な子です。(しかもウエストゴム。←言っちゃった)

20代の頃はさ、こういうの大好きでたくさん持ってたもんです。
会社にも履いて行ってたもんね。今思えば自由な会社だった。

なので久しぶりに血が逆流するような高揚感を得てしまい、
ちょっと悩んだだけですぐ決断しちゃいました。
幸せだからオッケーなのよね。

それから!
思いがけず、幼稚園・小学校・中学校の同級生とモヒカンさんを通して
不思議な再会をしたりなど、ハッピーにもほどがある一日でした。
嬉しい出来事が手をつないで横並びでやってきました。

一昨日の日曜がとことん上手く行かない一日だったのはきっと今日の為の
ポイント2倍キャンペーンだったのさ。



ハッピーついでにもう1つ。
c0246783_21445121.jpg

玉屋通りの橙書店さんで行われるトークショーの申し込みをしました。
「自分だけの本をつくる7つのコツ」だそうです。大・好・物!
あの、女子の憧れ・吉本由美さんのお話を一度聞いてみたいと思っていた
のでした。た・の・し・み!
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-05-29 22:00 | 日常のことなど

再びペンキ仕事

二日ぶりにひよこ雑貨店予定地へ行ったら
c0246783_20324071.jpg

大きくなった子供達が巣から出たりまた戻ってきたりしてました。
いよいよですね!

4つの巣が並ぶツバメアパートメントです。お隣は、
c0246783_20335324.jpg

まだいました^^これからかな?
c0246783_2034206.jpg

ひさしの骨組みの間をけっこう自由に行き来してました。
子供の成長って早いんですね。

さてさてそんな何だか嬉しい本日は、内装業者さんが水道屋さんと
電気屋さんを連れて来られる予定。
例によって全然予定通りの時間には現れないので、待っている時間を
利用して
c0246783_203744.jpg

この色の剥げた戸棚を
c0246783_20374567.jpg

塗りました。
最初は透過性のある白ペンキに少〜しだけ青ペンキを混ぜたものを
塗ってたんですが、それだと真ん中辺りの完全に剥げてる部分に
全然色が乗らないのでした…。元々白い辺りはかなり良い風合いに
なったんですが。。
仕方ないので、以前硝子のショーケースのアルミ部分を塗った
真っ白ペンキの残りを塗ったらこんなにくっきり真っ白い棚に。
c0246783_20435194.jpg

なんだかあんまり気に入らないので、後日もう一度最初のペンキを
塗ってみます。どうなりますか^^

そんなことをやっている間に内装業者さん登場。
お手洗いの中の具体的な水まわりのお話や、電気配線や照明のお話を
しました。
そして、東京で色々見て以来欲しがっていた外壁に付ける照明器具、
何と内装業者さんが古道具屋さんで良さげなものを見つけてくださった
とのことで、取り付けオッケーです!やったー!
楽しみだな〜。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-05-28 20:46 | 準備日記

ミシンの練習

カーテンを早く仕上げたいなと思って昨日ミシンを買ったですが
よく考えたら私ミシン使うの高校生の家庭科の授業以来でした。

というわけで練習から。

いつも作業の時に使ってる三角巾で試し縫いしました。
この三角巾はあれです。元々骨折した時に腕を吊る用の三角巾です。
薬局から出てきたのでそれをそのまま2つ折りぐらいにして
毎日頭に巻いてるんでした。
三角巾ってほんっとに良いですよ!
髪の毛はまとまるし(ヘアゴムと違って髪に跡がつかない)、
頭ごと埃から守ってくれるし。
私の高校では清掃の時間は全員お揃いのエプロンと三角巾でした。

閑話休題。

ミシンって、コンピュータで色んなパターンが縫えるとか
刺繍ができる以外の機能って特に進化してないんですか?
私は手芸が苦手なのでミシンにも特に興味を示してなかったですが
高校生の時に大変難儀した記憶のある糸のセットに
今回も同じくらい難儀しました。てか変わってない…?
上糸が下糸があっちいってこっち引っ掛けて、ってやつです。
失敗すると糸が絡まるし切れるしもう大変です。

なんとなく、20年も経っているのだからミシン業界にも革命が起きて
糸のセットなんか超簡単になっているのだと妄想しておりました。
なんかボタン1つで糸が勝手にしゅるしゅるっとセット完了、とかね。
甘かった。誰か革命を起こして欲しい。

説明書を見ながら糸のセットと格闘すること2時間ですよ。。
釜の中でどうしても糸がぐるぐるに絡まるんです。。。
最終的には買ったばっかりなのに油さしたもんね。

そしたら上手くいった。機械ってこんなもんなんですかね。

で、母に横からガーガー言われながら練習しました。
c0246783_23104874.jpg

これは母の手。
私のは手つきから何からなっとらん、と。まあそうだろうけどさ…。
「くける」という日本語も初めて知ったというレベルです。
よくカーテンを作ろうという気になったものだと我ながら^^;

でもまあ興が乗ってくると何だかんだやりたくなってきまして
c0246783_23125853.jpg

最終的には真っ白の三角巾をやりたい放題装飾して遊びました。


待ち針なし仮縫いなしアイロンなしの行き当たりばったりで練習して
これぐらい縫えれば、まあカーテンの裾ぐらい縫えるでしょう。きっと。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-05-27 23:23 | 準備日記

可愛いミシン

叔母から譲り受けた彼女の少女時代のいろいろを整理しています。
c0246783_2232379.jpg

古切手を集めていたようで、切手帳がありました。
c0246783_22325880.jpg

外国のやら日本のやら。
いつの時代も切手のデザインって乙女心をくすぐるんですね。
c0246783_22332211.jpg

ソ連!
c0246783_22334319.jpg

中身はモネのポストカードでした。
c0246783_22333282.jpg

レターセットもたくさんありました。これはシール。アドちゃん?

こういうの眺めてるだけで楽しいもんなあ。魔法がかかっているとしか。


そんなことをやっていたら内装業者さんご到着。
だんだんイメージが固まってきました。色も決まってきました。
あとは、ひさしを付けるか外壁を塗るか、両方でお見積もりをもらう
ことになりました。安いほうで。
それから、トイレ用にちょっとお願いしたものがあります。
実現したらまたご紹介しますね。

来週からは、職人さんを連れてみえるとのこと。
6月に入ったぐらいから着工・・・できるといいなあ。

帰りにちょっと遠出をして、行きつけの美容室の方に教えていただいた
雑貨屋さんに行き、その帰りにもう一軒寄り道。
c0246783_22342415.jpg

えへへ。
c0246783_22344281.jpg

買っちゃいました☆
明日はお休み日なのでちょっとでもカーテンに取りかかりたいと
思いまして、ミシン屋さんに突撃して即決でお買い上げです。
念のため、カーテンを作りたいんですが裾を縫えますか?と
質問したら
「ああ、大丈夫ですよ〜^^」
とのお答え。ほんとにあのデパートの店員の頑さは何だったのか…。

来週中にはカーテンが付きます。多分。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-05-26 22:28 | 準備日記

お店の明るさについて

前に載せたこの画像。
c0246783_2201435.jpg

毎日巣の下から観察しては「おー、ヒナがおるなー」と楽しんで
いたんですが、もうすぐ巣立ちの時期。
c0246783_221652.jpg

こんなに大きくなりました。
巣からはみだす勢いでみっっっちり詰まってます。窮屈そう…。
4つ作られている巣のうちの2つはもう既に巣立ったらしく空です。
この子達も近々旅立つのでしょう。さびしいな。

今日は、内装業者さんと照明のお話をするはずでした。
陳列予定の商品はまだ手元にないので、私の私物を持って行って
実際に棚に置いてみて明るさをどうするか決めるのです。

ところが、業者さんは本日現れませんでした。。。うそお。

何だかお忙しかったようで、明日改めて来ていただくお約束をしました。
しょうがないので一人で陳列してみました。
c0246783_22114796.jpg
c0246783_2211338.jpg

お店の電気を全部消した状態で、夕方16時頃スマホで撮りました。
それでこれぐらいなら、けっこう明るいか?更にもう1つ窓も増えるし。
これなら特に照明に凝らなくても適当で良い気がしてきました。

照明器具は、カタログよりも自分でお店で買うのがよさそう。
今日、可愛いの見つけました!

それと、お店の外の屋根?ひさし?が要るかどうかも悩ましいです。。
あったほうが当然見栄えは良いんですが何せ高い…。
どうかなあ。つけると、その分お店が暗くなるのも心配。
c0246783_2215658.jpg

私の大好きなお店です。
業者さんにお借りしたカタログのよりはかなりシンプルなんですが
こんなのどうかなあ。値段変わらないんだったらアレですが。
c0246783_22155661.jpg

無いお店だって当然ある。でもこれだって素敵。

もちろん、正解は一つじゃないんだけど。
何が正解かわからんようになってきました(T_T)無事終わるのかしら。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-05-25 22:25 | 準備日記

洗面台と照明のカタログそしてモヒカンポシェットさん

今日も内装業者さんと打ち合わせ。
トイレ用の洗面台と照明器具のカタログを持ってきてくださいました。
c0246783_21452852.jpg

この水道かわいい…。
ボウルのほうは陶がいいかな、ステンレスもいいな。
色はどうしよう。
c0246783_2147014.jpg

思い切ってドラゴン。

にはしないですけども。すごいなこれ。龍の口から水が出るよ。

照明器具のカタログに至っては、もう分厚すぎて何が何だか。。
c0246783_2147566.jpg

いろいろあります。

打ち合わせ中は、商品を綺麗に見せる照明とか目立たせる照明とか
色んなお話を伺ってたのですが、家に帰って冷静になってみると
何もそこまでせんでもいい気がしてきました。。
店内が薄暗くなければ、清潔感があれば、それでよし!お金もないし!
少数精鋭で可愛い照明器具買おう^^

という感じで明日妥協点を見つけたいと思います。
明日も打ち合わせです。

終わってから、街ナカまでカーテン布を買いに行く途中で
新町のモヒカンポシェットさんに寄り道しました。
つげ義春T式シャツフライヤーを置いてもらおうと思いまして。

で、また私の悪い癖で長居してお喋りしちゃいました。
モヒカンさんは来週29日から熊本県伝統工芸館で始まる
LE SALON展 贅沢ボンジュール
の為、現在大変お忙しくしていらっしゃるのでした…スミマセン。

で、モヒカンさんに、お店のカーテンの件でひと騒ぎ、というお話を
しましたら、何と何と!
c0246783_2156240.jpg

布、いただいちゃいました…。ぎゃー!
モヒカンさんは、パリに布の買い付けに行かれているんです。
お、おフランス製!?
もー何だかテンション上がるやら恐縮するやらで、ぺこぺこしながら
お店をおいとまするのに日傘を忘れかけ、更にその日傘を差すことなく
街ナカまでフニャフニャ歩いて行ってしまうボケっぷり。
日傘、ただの荷物。

んもー29日は絶対に伝統工芸館に行くのら。

その後、デパートの手芸店でカーテン布をもう一種類購入し
(モヒカンさんにもらった布と2種類使いするのです)
c0246783_2245648.jpg

星の王子様を買って帰りました。
ミッドタウンの朗読会で使われたのが池澤夏樹訳のこれだったので
今回はこれにしました。
きつねが「僕を飼いならして」と言うところの訳が気に入ってるのです。
岩波版も押さえておきたいところですが、それはまた次回。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-05-24 22:09 | 準備日記

把っ手とお見積もり

今日は内装業者さんが見積書とざっくり業者さん案のレイアウト画を
持って来てくれました。いよいよ感。

いらっしゃるまで半端に時間があったので、前に買っておいて
そのままにしていた把っ手を調剤室の棚の開き扉に取り付けてました。
c0246783_2238984.jpg

裏側から螺子を通す穴をキリキリあけました。
c0246783_2239499.jpg

穴ほげました。(方言)
c0246783_22395286.jpg

螺子をグリグリ入れて
c0246783_22402640.jpg

把っ手をネジネジ取り付け。
c0246783_22404628.jpg

でけました。

もう1つ、机の下部両側にある開き扉の1つが把っ手無しなので
c0246783_22424296.jpg

キリキリと穴をあけてネジネジと把っ手取り付けました。
c0246783_22433641.jpg

元々はこういう把っ手だったんですが(これはもう1つの無事な方の扉)
c0246783_22442031.jpg

まあ良し。

といったところで業者さん登場。
c0246783_22531719.jpg

お見積書と業者さん案のレイアウト画をいただきました。
それを見ながら二人であーだこーだお話し合い。
やっぱり絵があったほうが話がぐんぐん進むんですね。かなり有意義。
トイレがやっぱり高額っちゃ高額ですが、まあしょうがないか。
この際だから作る過程を楽しんじゃいましょう。
一から作るのここだけだし^^何だか無駄にスペースあるし^^

明日また色んなカタログや色見本などを持って来てくださる予定です。
カーテンレールはあと一週間のうちには取り付けられるそうなので
それまでにカーテンも仕上げたいところです。
c0246783_22534138.jpg

ちゃんと根付いたかな。黄色いひよこちゃんは後方にポジションチェンジ。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-05-23 22:57 | 準備日記

古い石橋(原っぱこぼれ話)とクラウン

こないだの日曜日の原っぱマルシェに向かう途中、
時間に余裕があったこともあり、ちょっと休憩も兼ねて
偶然横を通りかかった古い石橋を見に行きました。
c0246783_2234221.jpg

岩本橋という名前だそうです。
熊本には古い石橋が多いって聞いたことがありますけど
これまたいい具合に時が育て上げた味のある橋でございました。
c0246783_2236289.jpg

橋を下から見上げるとこんな感じ。
c0246783_22372697.jpg

橋脚
c0246783_22384997.jpg

欄干

こういうの、いつまでも残っていて欲しい。

さてさてそんな事とは関係ない本日は、銀行に行った帰りに
ご近所店coRRierさんを訪問して参りました。
ここのところの懸案事項であるカーテンのヒントをいただきたくて。
先輩coRRierさんは、お店のあらゆるところをご自分で作り上げて
いらっしゃるので、手作りのカーテンを見せていただきました。

そして目から鱗が滝のように。

私は一つの方向に囚われやすいというか視野が狭いという弱点がありますが
今回それが見事に露呈しました。
coRRierさんすごい!さすが!
もっと柔軟な思考を持たなくては、とお勉強になりました。

さーこれでカーテンを作れるぞー!
早く内装業者さんにカーテンレール取り付けてもらおっと。

せっかくお邪魔したので、東京のお土産のキャンドルもお渡しして。

これで皆さんにお土産を渡し終えたので、私も火を点けてみました。
(自分用にも買ってた)
鎌倉の古民家カフェGarage Blue Bellさんで買った蜜蝋キャンドルで、
説明書きによると溶けた蝋が王冠みたいな形になるとのこと。

さっそくやってみました。
c0246783_22583494.jpg

火が点いてるとわかりにくいので消してみます。
c0246783_2259266.jpg

クラウンに見えますか…?


今日は特にお店のことはやってませんが、昨日ペンキ塗りをしたこれ。
c0246783_2313685.jpg

硝子を入れて一応の完成をみました。商品陳列用の台です。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-05-22 23:11 | 準備日記

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧