お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

J リーグと立川STOLAS (5日目その3)

末広町から電車を乗り継ぎ、再び味の素スタジアムへ。
今日はJ 2東京ヴェルディvsモンテディオ山形戦です。

久しぶりのヴェルディ戦です。お友達のヴェルディサポーターと
一緒に観戦させてもらってきました。
試合はまあ、ヴェルディが負けてしまったんですが
試合後に引退した元選手のセレモニーなどありまして、
熱いものを見ることができました。

その後、電車に乗って立川に移動。
STOLAS という、ヴェルディサポーターのご夫婦が
経営されているレストランバーかあるのです。
ご夫婦の最上級にお優しい人柄とスペシャルなお料理で
人気のお店です。
人気すぎて、予約無しでぷらっと訪れた我々は
お席の確保にまんまと失敗。一旦別のお店で食事を済ませ、
改めて伺いました。
c0246783_23343389.jpg

お店の看板犬たまのちゃん。初対面のお客様の腕ですやすや。

かわいいー!

先客さんのご婚約を思いがけず一緒にお祝いして
ハッピーな気分になったり、5月3日のロアッソvsヴェルディ戦に
東京からいらっしゃるご予定の方にご挨拶したり
すっっっごく楽しい一夜を過ごしました!

今日の前半戦は雑貨店開店のためのインスピレーションを
得られた準備日記的一日。

そして後半戦は完全に遊び呆けましたとさ。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-04-30 23:46 | 日常のことなど

AKI -OKA ARTISANと(5日目その2)

人形はいつもながら圧倒される美しさでした。
メタファーとかでなしに、本当に息遣いが聞こえるよう。
そして何より会場のディスプレイが良くて
今後ひよこ雑貨店の内装を考える上で
すごくためになりました。

ただ今のこの熱い気持ちを持ったまま内装に取り掛かると
超ゴスっぽい雑貨店になってしまいそうなので
一旦ちょっと落ち着きたいと思います…。


さて次は末広町から歩いて
c0246783_16365612.jpg

AKI -OKA ARTISANという職人さんのアトリエショップが
たくさん集まったところへやってきました。
電車の高架下を利用して作られてます。
バッグ、アクセサリー、帽子、革、布、色んな
職人さんのお店があって、
順々に回ったんですが
すごく刺激的でした。
私は日傘が欲しかったので、布、柄(え)など自由にオーダーできる傘屋さんに行きまして、
色キチにはたまらん可愛い日傘を購入しました!嬉しい!

今年の夏はカラフルだぜ。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-04-30 16:44 | 日常のことなど

球体間接人形と(5日目)

今日は友達とまずは浅草橋へ。

私はビスクドールや球体間接人形が好きなので
その展覧会に行きました。

早く着きすぎてまだ開いてなかったので
先に同時開催しているルーサイトギャラリーへ。
c0246783_12185360.jpg

元芸者さんのお屋敷という建物。すすす住みたい。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-04-30 11:12 | 日常のことなど

雑貨イベントとガラスのアクセサリーと西荻と中野(4日目)

やっと友達と合流できて家なき子生活が終わりました。
昨夜からはアパートで寝袋生活です。
お風呂もゆっくり入ってのんびり^^

昨日も朝から雑貨イベントの会場に行ってきました。
おととい時間切れで見れなかったところから
改めてじっくり見ました。
本当に、世の中には驚くほど様々なハンドメイドの
作品があるんですね~。
「え!これ紙!?」「え!竹!?」
ずっとそんな反応の私でした。
c0246783_1074476.jpg

え!これハガキ!?

そんなに薄くない木の板ですが90円で送れるそうです。

その後六本木へ移動。
昨日ははっきり言って大事な日でした。
以前ネットで知って大ファンになったガラスのアクセサリー。
c0246783_1094865.jpg

とにかく綺麗なんです。うっとりするブルー。
そのあまりの美しさに一目惚れしたのでした。
まるで天体のようなのです。
そんな魅力的なアクセサリーを作られるkuriさんに、
お忙しい中お時間をいただき、なんとお会いしてきました!
そして、ひよこ雑貨店とお取引していただけることになりました!

大興奮です。勇気を出して本当に良かった…。

テンション上がった勢いで西荻窪に行きました。
雑貨&ギャラリーFALLさんで開催中のトリノコさんという作家さんの
個展を見てきたのです。
不思議な鳥や動物のカタチを作られる作家さんで、
その、しんとした静かな表情が印象的でした。
c0246783_10131686.jpg

あと、ピアノを習っていた人には絶対響くでしょう
c0246783_1014032.jpg

このノート。面白かったので買いました。

さらにテンション上がったので中野で途中下車して
中野ブロードウェーの中にあるタコシェという大好きな本屋さんへ。

ひよこ雑貨店ではミニコミ誌を置きたいなと考えているので
c0246783_10152883.jpg

たくさんのミニコミ誌を見てきました。そしていくつかお買い上げ。

大変充実した「準備日記」と言える一日でした。

友達と合流して回転寿司食べて帰りました。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-04-30 10:16 | 準備日記

J リーグと雑貨イベントとカレー屋さん(3日目)

やっとお天気が回復したかと思ったらいきなり夏でした。
ものすごい日差し。絶対日焼けしたと思う…。

朝、原宿外苑中学校前を威勢よく進むメーデーの
行列を見ました。
私は全ての荷物を持ってタクシーを拾い新宿駅へ。

駅のロッカーに荷物を預け、電車に乗って調布は味の素スタジアムに
サッカー観戦に行ってきました!

熊本に戻ってからというもの、それまで年間5~6試合は
最低でも現地で観る事ができた清水エスパルスの試合を
ほとんど観られなくなってまして。
今シーズンも鳥栖である一試合のみかと思ってたんですが
今回の東京行きの飛行機を手配した後で
「そういえばGWのJ リーグは過密日程だから
一試合ぐらいは関東のチームとの試合があるかも~
浦和でも大宮でも横浜でも川崎でも余裕で行くわよ~」
と期待して日程を確認したら、何の事はないドンピシャで
東京の試合があったのでした。出来すぎ!

ということで、いそいそと出かけてきました。
c0246783_23381586.jpg

c0246783_0444141.jpg

サッカー日和。そして
c0246783_23394078.jpg

もちろんビール日和でもあります。
いつも一緒に観戦する友達と、その彼と、
そしてお久しぶりの顔ぶれもあり、何とも嬉しい場に
なりました。
c0246783_2343557.jpg

友達の彼が購入したでかすぎるおにぎり!
通常の5個分のごはんで作られているそうです。
買うとき、お店の方々が拍手を!
本当に売れると思わずにギャグで作ったのかな…。

前半のグダグダと後半のまさかの2人退場で

もう何だこの試合(T_T)

って思ってたら77分にエスパルスが先制!!
そのまま守りきって買っちゃいました!!
c0246783_23512553.jpg

ばんざーい☆

新宿まで戻って、急いで今夜の宿をさがしました。
アパートに泊めてもらう予定の友達の出張が一日延びたので
今晩だけホテルをとりました。
チェックインした時点で18時。
今回の旅の主要目的である雑貨の展示販売イベントの
終了時間は毎日19時。
すぐにホテルを飛び出して行ってみましたが
全然きちんと観られませんでした。。
また明日ゆっくり。

なんて言いながら
c0246783_0475645.jpg

ちゃっかり欲しいもの買ってます。
とっても肌触りのいい大判ハンカチ。
お掃除の時に三角巾として使いたい^^

夕飯にカレーをテイクアウトしました。
c0246783_0484756.jpg

前々から一度入ってみたかったお店です。
注文したら店内でお待ちくださいって言われたので
カウンターに座っていたらラッシーが出てきました。
c0246783_050274.jpg

え、いいの!サービス良すぎて心配しちゃう。
でもこれがやたら美味しい!びっくり!
c0246783_0511837.jpg


カレーも美味しかったよ~。
c0246783_0245536.jpg

ラッシーも。モチのロン。

おやすみなさーい。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-04-28 23:53 | 日常のことなど

代官山と自由が丘とモンゴルの青空(2日目)

泊めてもらっている事務所にはバスルームがないので、
昨日今日と一日の終わりに銭湯に行きました。
行き道、頭の中のBGMが神田川になるのは
他に銭湯ソングが見当たらないからでしょうか。
延々と神田川でした。
c0246783_2205997.jpg

国立競技場の近くにある鳩森神社。
その少し先にあります。
c0246783_22156100.jpg

鶴の湯さん。
私、多分人生で銭湯に行った経験が無いような気がするな。
故に完全にシステムがわかっておらず、
昨日はタオルと着替えだけを持ちほぼ丸腰で行ってしまったのですが
銭湯って石鹸とかシャンプーとかも無いんだね。。
今日はその教訓を活かしてきちんと準備して行ったので
常連と思われるお客様達と世間話をする余裕すら見せる私。
こうやって人は成長してゆくのです。
隣のロッカーのご婦人がずっと「あめふりくまのこ」の2番だけを
繰り返し繰り返し歌うのでした。

なぜって本日は天気予報を覆してしつこく一日中雨降りだったのでした。

そして一日遊ぶ日でした。し、視察です(キリッ

今朝。いきなり山手線が車両故障でストップし、
のっけからこれかい!と憤るも、無事待ち合わせ場所に到着。
久しぶりに会うお友達と恵比寿の牛タンでランチ後、
そのまま歩いて代官山へ。

アランジアロンゾとJOHNNY JUMP UP という名の雑貨屋さんで
お買い物。
c0246783_253346.jpg

ワルモノグッズとひよこのおもちゃ。
ぜんまいで歩くほっかむりしたひよこのおもちゃを購入した
JOHNNY JUMP UP さんの店員さんは、商品説明と
その話し掛けるタイミングがとにかく素晴らしく、
商品の歴史的背景や興味深い雑学なんかも交えて
色んなことをお話してくださいました。
(ロシア雑貨の話から鉄のカーテンって単語がとびだすぞ!)
接客技術のことも含め大変お勉強になりました。
アランジアロンゾの店員さんもすごく丁寧でした。恐縮するほどに。

その後、昔ながらの喫茶店といった赴きのお店でお茶して。
c0246783_2542335.jpg

かなり長居してしまったのですが「短いくらいですよ」と
笑顔のマスター、惚れます。

電車で自由が丘に移動。
お洋服や雑貨のお店が集まったトレインチというところへ。
c0246783_255413.jpg

ずっと探していた白い可愛い棚受けやフックやレースやなんやら。
c0246783_2194735.jpg

王冠を載せたふくふくの小鳥。
c0246783_2253687.jpg

そしてこれが本日一番どストライクだったものです。
ビビッドでカラフルな柄ばかりの端切れセット。
色キチ的には買うしかないよね。
c0246783_2274723.jpg

広げると全部が緑にピンクドットのやつの大きさです。
うちの犬に似合うと思うな~^^*


夕方、名刺をお渡しに再び伺ったお菓子屋さんFresh place さんで
c0246783_2311661.jpg

大好きなラスクをお土産にいただいちゃいました!

そして幡ヶ谷のモンゴル居酒屋「青空」へ。
c0246783_2351799.jpg

開店時からの大ファンで「もう宅配便とかここに届けてもらえば?」と
言われるほどに常連として通い詰めたお店です。
ここで新たなお友達と合流、久しぶりの羊など食べながら
生ビールを飲み、楽しく語らって来ました。
店長のサイさんに熊本のお土産を渡したら
c0246783_2385762.jpg

モンゴルのお酒をくれました!嬉しい!

銭湯の営業時間の関係上、22時には幡ヶ谷を出て
千駄ヶ谷に戻りました。
22時なんてあともう2軒ぐらい行くぞーという
まだ夜はこれからな時間なのに…。
飲み足りなかったよね、ごめんね。。またいつか!

気持ちよくお風呂に浸かってほかほかの帰り道の
頭の中BGMはひたすら「あめふりくまのこ」2番でした。

おやすみなさい。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-04-27 22:29

マドレーヌと名刺と昇次郎(1日目)

先ほどは、ほとんど何も書かれていない状態で投稿されてました…失礼しました( TДT)では改めて。

26日午後、定刻通り羽田に到着したわたくしは、
本日はまず渋谷区幡ヶ谷の、
以前住んでいたアパートのご近所さんだったお菓子屋さんに行きました。
c0246783_1165765.jpg

明治神宮前から千代田線で代々木上原へ。
c0246783_1231332.jpg

私のよく知ってる代々木上原駅の姿は既にそこに無く…ショック。
建物は新品に生まれ変わり、たくさんの新しいテナントが入った
おしゃれビルへと変貌を遂げておりました。
c0246783_125145.jpg

YOYOGI UEHARA だってさ。なにそれずるい。くやしか。

ややふて腐れた気分で幡ヶ谷方面に歩いたところに
c0246783_1285290.jpg

そのお菓子屋さんはあります。可愛い子やぎが目印。
仕事でつらかった時などよくお菓子を買いに寄ってました。
c0246783_142041.jpg

c0246783_1423432.jpg

お店はもうすぐ休止されますが、ひよこ雑貨店に
マドレーヌを納品していただける事に
なりました!

その後お宿に戻って、次は名刺を作ってもらいます。
知り合いのデザイナーさんにおねがいしていたんでした。
その場であーでもなしこーでもなし言いながら
完成致しました!
c0246783_1373740.jpg

このひよこの色々ギリギリな感じがgoooooood!!!!
モガっぽいお帽子とハイヒールがセクシーです。
c0246783_1405762.jpg

c0246783_144068.jpg

かなりの紆余曲折がありました。。
この採用されなかったひよこたちも宝物ですね。

今晩と明日は、お宅に泊めてもらうはずだった友達が
出張になってしまったので、急遽ここの事務所に
そのまま泊まらせてもらうことになりました。。
夕飯は参宮橋の美味しい鉄板料理のお店「昇次郎」さんに飲みに行き、
c0246783_1565779.jpg

c0246783_1572023.jpg

そのあと閉店間際の銭湯に駆け込みました。

ではではおやすみなさいませ。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-04-27 01:52

盛り沢山デー

※ここからしばらくわたしの旅日記になります。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-04-26 23:49 | 日常のことなど

第二回産業廃棄物引き取り日とカーテンカタログ

銀行に預け入れに行ったらくまモンのメモ帳くれたよ。
c0246783_23425316.jpg


今日は遂に、たくさんたくさん出しに出した祖母宅の不要品と、
店舗の最後の不要品を、産廃処理業者さんに引き取っていただきました!
トラック3台来ましたよ。実に大掛かり。

もう廊下やら玄関やら庭やらいろんなところが不要品置き場と
化していたので、全部引き取ってもらったら家中が
スッッッキリしましたーやったー。

物置にあったこんな古いタンスも
c0246783_23284094.jpg

持っていってもらえました。右上がぽっかり空いているのは
c0246783_23285485.jpg

開き扉が鏡入りで可愛かったからです。ここだけちぎってもらいました。

そのほか、店舗からは
c0246783_2330218.jpg

まあこれはわかります。薬局の前にありますよね。
c0246783_2330284.jpg

これが何故あるのかがわからない。写真屋さん?

大騒ぎの搬出作業が終わったら次は内装業者さんがいらっしゃいました。
内装のことはともかく、今一番必要なのはカーテンなのです。
こないだシャッターを上げてしまったので、現在、外から店舗内が
丸見えです。なので、なにはなくともカーテン。
というわけで、早急にカタログを持って来ていただきました。
今日中に選んで、旅立つ前に発注しようと思っていたんですが甘かった。
どえらい厚さのカタログが3冊もやってきてしまいましたよ。
c0246783_23331963.jpg

こちらはカーテンレールのカタログ。

もう帰ってきてからでいいや^^

店舗の壁のお掃除も完了しなかったけど帰ってきてからでいいや^^


というわけで、明日からわたくし東京です。行ってきまーす。
c0246783_23422699.jpg

[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-04-25 23:45 | 準備日記

モヒカンポシェットさんアゲイン

今日はいつもより早く家を出て途中でお昼をとってから、
モヒカンポシェットさんを再び訪れてきました。
そしてお買い物をしました。

母が。

わーん私だってまだ買ったことないのに!ずるい!

しかし何度訪れても素敵な店内でございます。レベル高すぎる。
とてもとても真似できないような、思いつかないようなアイディアが
随所に見られるんです。
センスいいなー…と口を開けてキョロキョロするのが精一杯の私です。
母がお買い上げした素敵なデザインのブラウスをラッピングして
もらっている間、コーヒーとお菓子をいただいたんですが、
その器がまた素晴らしいのでした。
(スマホの機嫌が悪かったので画像は無いですが想像してください)

そんな器へのこだわりや、応対のこと、ディスプレイのこと、
ラッピングのこと、お勉強になることばかりです。

次は絶対私がお洋服を買う!絶対!


その後、店舗のお掃除に取りかかりました。
やはり棚が無いとどんどん拭き進められますね。スイスイ。
c0246783_20132222.jpg

勝手口ドアの右半分から始まり、今日はここまで行けました。
明後日から東京に行くのでひとまず作業は明日で中断しますが、
明日もしかしたら壁のお掃除が終了するかも〜。かも〜。

しかし今日は暑かったですね。夏日ですよ。
今後はスチームでの作業は暑いね。もうかなり汗だくの作業でした。
そしてぼーっとなって思わずスチームをモモに当てて火傷しました…。

余談ですが、わたくしの愛用のコンポです。
c0246783_20182284.jpg

せっかくなので今日はこのヒトも綺麗に拭いてあげました。
この三か月半の間、床に無造作に置いたコレで日々ラジオを聴きながら
お掃除を頑張ってきたわけです。
オレンジ色のポップなデザインに人目惚れして買った長年の相棒。
どれぐらい長年かと言うと
c0246783_2021132.jpg

カセットテープが聴けます。この中にはTM NETWORKが入りっぱなし。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-04-24 20:31 | 準備日記

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧