お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 03月 ( 55 )   > この月の画像一覧

洗面所づくり

今日は父と一緒にひよこ雑貨店予定地へ。
例の洗面所に鏡を取り付けてもらいました。
鏡は、ハンズマンで買ったただの楕円形の鏡に、硝子の色タイルを
貼りました。
c0246783_20142153.jpg

c0246783_20144134.jpg

こんなの。

無事取り付けできました。が、
c0246783_2013145.jpg

この2本の木の板に、更に横に木の板を渡して固定してもらい、
そこに鏡の裏面のフックをひっかけたんですが、そうすると楕円形なので
鏡の周囲四方向に、裏の木部分が見えてしまうんですね。
それはなんか中途半端でかっこわるい。。

そこで、先日漆喰の穴を塞いだ補修パテの残りを塗ることにしました。
そうすると、周囲の壁と調和するんじゃないかな?かな?

というわけで再び左官さん気分を堪能してきました。た・の・し・い!
乾くのに12時間かかるそうなので、まだ鏡部分は完成してません。。

あと、歯ブラシとか置く棚も作ってきました。
c0246783_2021494.jpg

こういう、水平になってるか測るお道具できっちり水平に。
c0246783_20221558.jpg

グッデイで買ったただの木の板。長過ぎたので切ってもらいました。
切断面は、この焼いた色じゃなくて白い木の色なので、断面だけ
青い絵の具を塗って、硝子のタイルの余りを貼りました。
c0246783_20233043.jpg

100均で買った、こういう支えの金具?を接着剤で貼って(2個)、
上に棚板をまた接着剤でくっつけました。
これで、漆喰壁に全く釘を打つことなく棚ができました。ばんざーい。
板も軽いし、歯ブラシとコップだって軽いし、まあこれで大丈夫でしょう。
万が一棚が落ちたって、軽いから危なくないもん〜 <(゚ε゚)>

全部出来上がったらまた画像をアップしますです。


今日は、行きたいところがあったので店舗のお掃除はせず、ここで終了。

c0246783_2027150.jpg

我が家のすぐご近所にお住まいの画家・宮崎静夫氏の作品展を観に
県民百貨店の画廊まで行ってきました。
こういう静物画や植物、鳥の水彩画やスケッチなどもありましたが、
陸前高田市を訪れて描かれた被災地の木や、自らの戦争体験を元に
描かれたシリーズなどは、大げさでなく本当に涙が出るのであります。
圧倒されました。

帰りに、県民百貨店の催事場で開催中の沖縄の物産展に寄って、
大好物の海ぶどうを購入。
一人暮らし時代は、新宿の地下道にあるイベントスペースで沖縄物産展が
あると必ず仕事帰りに行って海ぶどう買ってたものでした。
私、海ぶどうを大鍋一杯食べるのが夢です。わりと本気で。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-03-31 21:30 | 日常のことなど

まるごとまめおやじ

昨日、敬愛する漫画家・友沢ミミヨ氏の最新作をゲットしてきました。
熊本は発売日から2日ぐらい遅れるので、28日発売だったら
多分昨日ぐらいには入荷されてるだろう、と本屋行ったら当たり!
c0246783_382679.jpg

わーーーい嬉しいなーーーー!!

これから毎日少しずつ堪能したいと思います。

まめおやじはTVブロスというテレビ雑誌に連載されてる4コマ漫画です。
思えば私は18歳からブロスを買い始めたのでもう20年来の愛読者です。
友沢さんは多分ほぼずっと4コマ漫画を連載されていて、途中で
まめおやじ(女の子です)をご出産され、
それから4コマ漫画「まめおやじ」が始まったんだったかな。
もう本人はかなり大きくなっていてこのイラストからは想像もつかぬ
美少女であらせられるんですが。

私は「まめおやじ」はかなりレベルの高い育児書だと思ってます。
(私自身は子供居ないどころか結婚してないどころか相手も…ゴホゴホ)
子育て中の方もそうでない方も、オススメです「まめおやじ」!
可愛いです。そして何より笑えます。


テンションが上がったので、夜更かししてまたハンガー作りました。
c0246783_3194457.jpg

同じく色ガーゼでコサージュ作ってポイントにしました。
そしてそして、
c0246783_320432.jpg

こ、こんなものも買ってしまったー。
青キチなので、どうやら青っぽいガーゼが欲しくなった模様です。

日曜日にでもやってみまーす。楽しみ。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-03-31 10:47 | 日常のことなど

初めてのパテ体験

今日は、昨日の続きで調剤室の横の棚を綺麗にしました。
c0246783_2024045.jpg

脚立にのぼって上の段を。脚立こわい。

中の棚板まで御丁寧に硝子製なのでそれを取り外して拭きたいんですが
白い木の外枠がですね、何ですか、枠というか額縁の縁みたいになってて
棚の外周より内側まで入り込んだ形で取り付けられてるんですね。
なので、引っかかって棚板が取り出しづらい!棚の戸の硝子も
できれば取り外して磨きたいのに出せない!まったく腹立たしい作りです。
戸は無理でしたが棚板は斜めにしたりしながら頑張って出しました。
おかげでぴかぴか。やったー。しかし硝子の扱いは重労働ですね。重い。

今日は、他にもやることがあるのでお店はここまで。

住居部分の洗面所の水漏れのおかげで、思いがけず洗面台ごと交換する
ことになりました。
c0246783_20322941.jpg

デザイン的にあんまりお洒落じゃないけどまあ仕方ない。
で、新品が設置されたら他の汚い部分が気になってきちゃう。。
c0246783_203385.jpg

これは取り外そう。とってもよごれている。
c0246783_2033518.jpg

はずした。
新しい鏡は現在作成中です。明日取り付け予定。

で、横の壁に棚が欲しいなって思ってたら母が勝手に棚を買ってきました。
何と螺子で取り付けるタイプのしかも重厚感のある棚。

この壁、漆喰なんだよね。。釘とか螺子はダメなんだよね。。
母の辞書に報連相という文字はありません。
しかも適当にどんどん作業を進める。。
私の「漆喰に螺子はいかんとじゃない?」「説明書は読まんと?」の
言葉だけ何度でも華麗に無視する母。イライラする私。
結局、押しの強さに負けて私が説明書を読んでやり始めたんですが
やはり上手く行きませんでした。壁に無駄に穴をあけただけ…。

というわけで、今日はグッデイで買ってきた補修パテを塗り塗り。
c0246783_20373874.jpg

こんな穴が
c0246783_20375995.jpg

こうなります。やれやれ。

明日ここに釘や螺子を使わずに棚を取り付けます。私が。

しかしパテ塗り塗りって楽しい!左官さん気分。もっと塗りたいなー。
どっか塗るとこないかなー。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-03-30 20:43 | 準備日記

It's automatic

前に父の車をガリガリ傷つけてしまった事を書きましたが、
どうもただの傷ではなかったらしく、バンパーがボヨボヨになって
いたのでした。
元々父自身が車の四隅とも擦っていたので、もうこの際だから
全部綺麗にするか!ということで、
我が家のアクセラくんは昨日から入院しています。スマン…。

その間に代車としてやってきた軽の何とかワゴン。AT車です。
私の両親は、共にMT車にこだわる変わり者なので私も自動的に
MT乗りになりました。じゃないと運転できる車が無いから。
10年のペーパードライバー歴を経て、ここ半年でようやく車の運転に
慣れたところにきてこの突然のAT車来訪。とまどうんじゃよ。

左足は使わなくて良いってわかってるのにいつでも臨戦態勢の左足。
運転し出して5分間ぐらいは、ブレーキ踏む時につい左足がクラッチ
を探してしまいます。。
そして左手はついシフトレバーを触りま…そこには何も無いんじゃよ。
今の車ってサイドブレーキも足下にあるんですね。へ、へんなの!

慣れたらどうってことは無いんです。
何よりエンストしないって素敵ね。上り坂をぐおーんって上ってくれる
のも素敵ね。一週間ちょっとのお付き合いですがよろしくね!


というわけで今日もこれから、何とかワゴンくんを運転して行ってきます!
午前中グッデイ(ホームセンター)に行ってたから遅くなっちゃった。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-03-30 12:51 | 日常のことなど

紅茶染め

下の記事で書いた、硝子棚にたくさん入っていたガーゼ。
年月は経ってますが当然ながら新品です。何かに使わなくちゃ
もったいないような量の新品ガーゼ。でもこんな真っ白なの
使い道ないなあ…と思って2か月ほど寝かせておりました。

で、数日前突然、頭の中に(紅茶染め)という言葉が浮かんで
きたのでやってみました。
c0246783_2074268.jpg

使ったのはこういうの。長さは2〜3mあります。
(汚れてるみたいに見える。。汚れてないよ。影だよ影!)
c0246783_20912.jpg

お鍋に濃ゆーい紅茶を作って、塩を入れます。
c0246783_2094181.jpg

ガーゼを煮ます。コトコトと弱火で数時間。
煮てる間、私はお掃除を頑張っております。(多分硝子と格闘中)
c0246783_20105173.jpg

煮たガーゼを水洗いして絞って干す。ガーゼなのですぐ乾きます。
c0246783_20113212.jpg

使用前使用後。柔らかいピンクがかった、レトロな薄茶色になりました。
c0246783_20123532.jpg

トーションレースとも馴染む色なので使いやすいです。
これ多分真っ白ガーゼでやったらミイラ男みたいになるんじゃないかな。
まあそれも面白いけど。今度1コ作ってみるかな。悪趣味かな。。

煮る時間を変えて、数種類の色ガーゼを作ったので、
そのうち他にも何か作ってみようと思ってます。息抜き息抜き^^
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-03-29 22:35 | 日常のことなど

電話台だったもの。実は・・・

昨日今日と花粉がわりと多い気がする
c0246783_19344962.jpg

豚セレブ。会心の出来。私はかなりのぶたちゃん好きです。

調剤室も終わったことですし、いよいよ店舗のお掃除に入ります。

まずは、調剤室横のこちら。
c0246783_19382324.jpg

薬局時代は、ちょうどレジカウンターの後ろにあたり、主に電話台として
使用してました。電話とファクシミリとその他もろもろ置いてありました。
作り付けの(また作り付け…><。。)硝子の戸棚には、ガーゼとか包帯
とかコットン(消毒とかするやつ)がたくさん入ったままでした。

とりあえず、下の台が超汚いので、硝子の天板と前側面を取り外し、
手前に引いてみたところ、動いた!これは作り付けじゃない!
何だこれ〜と裏側にまわってみたところ、
c0246783_1943457.jpg

これはどう見ても、つくえ、だね。

最初に店舗のゴミ出しをしていた頃、みんなが長年商品陳列の台だと
思っていたものが実は伯母(父の妹)の勉強机だった、という事が
ありました。その机は状態も良いので、ひよこ雑貨店の商品陳列にも
使おうと思ってとってあります。
と、言うことは、これは父の勉強机か。こ、こんな姿になって…。
どういうふうに使用するのかイマイチわからないリメイクが施されてます。
別に勉強机のままでも良かったんでは。硝子の天板、わざわざ要るか?

使い道なかったら捨てようかなあ。もう物が多すぎてわからん。
ひきだしだけ綺麗に拭いてとっておくとか。

壁と机の間は、店舗のゴミ出し時を思い出させるような懐かしい汚さ笑。
その模様はとても世界に向けて発信できませんが、一部を。
c0246783_1952852.jpg

あったねー、パティ&ジミー。今もあるか。

今日はとりあえず、そこをお掃除して、下の段の硝子棚を拭きました。
机のことはあとで考える。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-03-29 20:00 | 準備日記

硝子に付いたセロハンテープの跡

消せました!

c0246783_19354047.jpg

こんなものを以前発掘してまして、何かお掃除に使えると思って
とっておいたのでした。
ルルの販促用ノベルティ消しゴム。砂消しみたいなやつ。
何のシミかわからないけどところどころ茶色く汚くなっていて、
今迄特に使い道もないし、捨てるところでした。
まさかここで役に立つとは!

まず用意するものは、
・ハンドクリーム
・薬匙(じゃなくて全然良いです、何か削り取る為の道具)
・消しゴム
・キッチンペーパー
c0246783_19412329.jpg

これこれ、こういうテープ跡。これにハンドクリームを塗りました。
c0246783_19415554.jpg

残ってるテープや、テープの接着剤の塊なんかを削り落としました。
c0246783_19443662.jpg

削れない部分は消しゴムで消せました。
c0246783_1945166.jpg

そしてキッチンペーパーで軟膏ごと拭き取りました。
c0246783_19455326.jpg

きらりーん。完璧。

こういう細かい作業をする時にたまーに発揮される私の粘り強さが怖い。。

やっぱり調剤室の硝子は、お店の入り口から一番に目に入るからね、
綺麗にしておきたいね^^

そう言えば、昨日硝子拭きを開始する時に
c0246783_1954461.jpg

これを剥がしました。他のポップやメモなんかが貼ってあったやつは
とっくに剥がしてたんですが、レジ横のこれだけなかなか外せなくて…。
祖父のお店「城西薬局」(城西小学校区にあるから?)の開店のお知らせ。
住所も電話番号も違うけど、ひよこ雑貨店予定地の場所はここです。
駐車場あり、だって。あれ駐車場だったのか。
大きい車でなければ、頑張って上手に駐車すれば2台停められるかも。
それにしてもなかなか良い具合に古びた印刷が迫力あって捨てられない。
このチラシ作る時、じいちゃんわくわくだったんだろうな、としみじみ。

あと、
c0246783_19571156.jpg

「ガラス注意」の貼り紙。硝子部分のぜっっったい届かない高ーい所に
貼ってあって、脚立に上ってはずしました。文字が色あせてしまってます。
じいちゃん、これは最初にはずしとかなんたい。。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-03-28 20:09 | 準備日記

硝子拭きはど根性

今日は調剤室の総仕上げ、硝子拭きをしました。
行き道にドラッグストアに寄って、こちらを購入。
c0246783_20253717.jpg

この力強いイラストに嘘はありませんでした。まー落ちる落ちる!

でも乾いた布でしっかり拭かないと拭き跡が残りますよね。
最初のうちは拭き跡だらけになって全然綺麗にならなくてふくれっつら。。
そのうち要領がわかってきて、何度も布を取り替えながら腕に力を入れて
高いところは脚立に上ってひらすらごしごごしごしごしごしごし・・・
c0246783_20301072.jpg

見よこの美しさ!まるで硝子が入ってないみたい!自分で褒め過ぎ!

だってもう腕がだるくて背中と腰が痛くて。。明日はきっと筋肉痛です。
今日は私かなり頑張ったよ。体力的に。

画像では綺麗になった様子が伝わらないですかね?
上に入っている横長窓の硝子と比べてみてください。
こっちは拭いてません。必要ないので後で業者さんに外してもらいます。

硝子拭きって、どうしても拭き跡が完璧に無くなることってないから
終わりがなくて、自分との戦いって感じですね。
表を拭いてたら裏側に跡が見えて、裏側にまわったらまた表側に、って
エンドレス硝子地獄。
硝子を完璧に綺麗にするにはどうしたらいいんでしょうか。
あとセロハンテープの跡が消えない…。憎い…。


まあとりあえず綺麗に見えるのでここはこれで良し!調剤室完了!


あ、そうそう、良いもの発掘したんです〜ルンルン。
柱に釘が出てて、拭く時ひっかけそうで危ないので奥の部屋に
釘抜きを取りに行ったんでした。そしたら
c0246783_2041733.jpg

じゃーん!小さいけど裁断機!コレ欲しかったんだー買うとこだった。
c0246783_2041438.jpg

刃が錆びてないかな?切れるかな?
c0246783_2136306.jpg

すぱ。やったー。

これはかなり嬉しい。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-03-27 21:41 | 準備日記

春がきてます

熊本も一昨日?桜の開花宣言が出ましたね。
ちょっと肌寒いですが、見た目はもう完全に春ですよ。

私の家から横手に行く途中に、大きな楠があります。
c0246783_1131460.jpg

車内から撮った(ほぼ)全景。ほんとにでっかいです。樹齢800年!
「寂心さん」というお名前で呼ばれております。
c0246783_11324175.jpg

近づくとこんな感じ。自分で枝を支えきれないので所々スチールの支えが
あります。おじいちゃん(もしくはおばあちゃん)ですね。杖的な。
うちの犬のお散歩コースのひとつでもあります。
c0246783_1144114.jpg

傍らには水仙がずらっと植えられていました。

c0246783_1134690.jpg

昨日もとっても良いお天気だったので、ちょっと離れたところまで
歩いてみました。そしたら
c0246783_1135045.jpg

c0246783_11353048.jpg

菜の花畑!春満開でした!
c0246783_1136482.jpg

昔テレビでやってた「大草原の小さな家」のオープニングみたいじゃ
ないですか?今にもローラと犬が駆け下りてきそうな^^
(まああのログハウス風のはお手洗いなんですけどね)

寂心さんを頂上にしてここから坂を下るんですけど、ずーっと沿道に
菜の花が咲いていて、運転していてとっても気分が良いです。綺麗ですよ。

ちなみに、寂心さんの道路はさんだ向かい側に
c0246783_11392715.jpg

c0246783_11394754.jpg

謎の動物たちが…。もっと何体もあります。一体誰が…。上手いやないの。

というわけで、ちょっと楽しい通勤の風景でした。
今日もこれから行ってきまーす。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-03-27 11:46 | 日常のことなど

七光さんと壱圓札

タイトルがアニメ一休さんのサブタイトルっぽい。


調剤室のお掃除のトリを飾った3段のひきだし。
もう、中に入れているのはカバーガラス(顕微鏡の)とどこのだか
わからない鍵だけだと思ってたんですが、ひきだしの奥ーの奥ーから
c0246783_19542146.jpg

写真の七光(しちこう)さんのカードサイズの1959年カレンダーが
出てきました。昭和三四年。熊本の老舗の写真屋さんであります。
祖父の薬局が銀座通りにあった頃、七光さんはお隣でした。
そして七光さんはまだ当時のままの場所にあります。昭和二一年創業から!
祖父は写真が趣味だったみたいなんですが、きっとお隣さんのお陰ですね。

そして、また古いお金が出た。。
c0246783_2017499.jpg

しかもニューフェイス!壱圓札ですって。
wikiってみました。肖像は二宮尊徳さんでした。ブルドッグ顔なのね^^;
壱圓札は4種類発行されててこれはA号券。透かしが入ってないそうです。

なんか大きさが変なのよね、お札としては。横幅が足りないっていうか。
あやうく丸めてポイするところでした。まあ¥1なんだけど。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-03-26 21:57 | time machine

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧