お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お店日記( 144 )

ルンバ珈琲さん納品と本が人気の日とプレゼントラッピングと二眼レフカメラ

毎日真夏日。まだ5月なのに。
そしてPMなんたらのお陰で山が毎日白く霞んで見える。
今週末は城西小学校の運動会だそうですが。。


朝イチで、ルンバ珈琲さんがモヒカンポシェットさんと一緒にご来店。
c0246783_19282359.jpg

無くなりかけていたルンバ珈琲(挽き・豆)を納品していただきました。
ニガクテオイシイ!のルンバ珈琲、既にリピーターさんもいらっしゃる
人気商品です^^

今日は、店内の写真を撮って行かれたのですが、何に使われるかと言うと
facebookページを始めていらっしゃって、
ひよこ雑貨店もご紹介いただきました。

モヒカンさんとも久しぶりにお話できて楽しい朝でした。
超うさぎ派のモヒカンさんですがマオ猫一筆箋をお買い上げ☆
ありがとうございました。


そんな本日。

今日は普段とはひと味違う。何が違うかと言いますと
c0246783_20485058.jpg

ひよこ雑貨店ご自慢の変態の本棚が大人気。
やはり雑貨店と銘打っているからには雑貨を買いにお客様は
いらっしゃるわけで、でもそれでも本を気に入ってくださる方が
たまにいらして、そうすると私がイキイキと語り出したりするわけで。
嬉しいー☆もっともっと面白い本を発掘しようと思えた本日でした。

※そして私信ですー。本日野宿野郎を2冊お買い上げくださったお客様!
お買い上げ特典の野宿缶バッジと野宿占いをお渡しするのを完全に
忘れておりました(´;ω;`)
次回ご来店の際にお渡しさせていただくか、もしくは鍵コメントにて
ご住所をお知らせいただければ早急に郵送させていただきますので。。
すみません。。。


東京の友達からご注文をいただきまして、マオさんグッズをプレゼントに
とのことでした。
c0246783_1925157.jpg

例の、薄紙をちくちくしたラッピングバッグを更に進化させて
ほんとにバッグみたいにしちゃいました。
c0246783_1926182.jpg

持ち手も作った。
c0246783_21494870.jpg

トートバッグやてぬぐいなどのマオ猫セットを包んで
c0246783_2151518.jpg

バッグに入れる。完成。

リボンを掛けて明日発送いたします^^
いつも東京から通販のご依頼ありがとうございます!嬉しいです。


夕方ご来店のお客様はカメラに詳しい方でした。
c0246783_21543625.jpg

調剤室の棚にディスプレイしている二眼レフカメラに興味を持たれたので
c0246783_21551812.jpg

見ていただいたら
c0246783_21553394.jpg

アイタヨー!パカッと。

フィルム入れるところ。

今でもこれに使えるフィルムは売っているそうです。衝撃の12枚撮り。
12枚しか撮れないなんて、私小心者すぎてシャッター押せない…。
1回押すごとに寿命が2日ずつぐらい削れそう。
あ、でもこれレンズが曇りすぎててこのままでは使えないみたいです。
ルックスが可愛いのでこれからも飾りとしてとっておきます。


c0246783_220055.jpg

大人気のカラフルピン、6個入りのみでもうあと残り3セットです。
ひばりのおさんぽ道までに納品されたらひばりに持って行きますよ〜☆

c0246783_2204439.jpg

そしてもうダメだこれ気持ち悪すぎる(´;ω;`)
葉っぱの縁からぞくぞくと出てきた小さい葉っぱに更に小さい芽が!芽!
見てるだけで歯茎がふわっとなって歯が取れそうな精神状態になります。
あのね〜うんとね〜わかっていただけますかこの微妙なニュアンス。
上手くは言えないけど。

とにかく気持ち悪いー。どーしよう。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-05-24 22:09 | お店日記

多肉とパンダ着せ替えとひよこバッジと山口マオさんの本

昨日のブログに書いてた、裏の庭でデビューを待っている多肉。
c0246783_1736278.jpg

実は以前Mikoさんにいただいたもので、ひよこ雑貨店オープンから
しばらくはお店に居たのですが、私が枯らしてしまって、裏の庭に
引っ込めていたのでした。

そしたらMikoさんが「これまだ大丈夫ですよ」って教えてくれて、
また日に当てたりたまに水を遣ったりしていたら、ここまでになりました。
更に何故かクローバーも同居していて、よく見ると今日はかたつむりが
来てました。にぎやか^^

あと2鉢ほど、これに倣って育ててます。今度こそ大きくなりますように…。


そして店内のジャングルのように変な生長をした多肉を観察していて。

思わず「おおっ!」と叫んでしまいました。
c0246783_17405949.jpg

なにこれ。。葉っぱの縁から小さい葉っぱがいっぱい出てる。
キモチワルイ…すごく衝撃(´;ω;`)
c0246783_1743019.jpg

こっちも。これ放っておいたら最終的にどんな姿になるんでしょうか。
葉っぱから新芽が伸びるとか見たことないんですが。


そんな本日。

河原町ではきのこ文化祭、早川倉庫ではレディバグマーケット、
植木ではUekiもんマルシェ、泗水ではこびとのマルシェなど、
各所でイベント目白押しなのに、私はひとりお店(´・_・`)
ただお一人いらしたお客様を全力接客してました。
c0246783_17592132.jpg

最近の隠れた人気商品ひよこバッジ。
初めてのご来店の記念に買って行かれることが多いです。嬉しいです^^
在庫が少なくなってきたし、また新しいの作ろうかな?


その後はぼーっとお店番。
雨もあがったことだし、もうお店閉めちゃって、せめて自転車で行ける
河原町と早川倉庫に行けば良かったかなあ、などと今頃思ってます。
ただ今17:45。。
まあ、そんな日もある。


そんな日なので引き続きパンダ遊びを。
c0246783_17502077.jpg

めがね。
c0246783_1752282.jpg

水着。
c0246783_17521849.jpg

ちょっと大胆にビキニ。
c0246783_1758913.jpg

クローゼットも作ってみたりして。暇か。
c0246783_17584199.jpg

正装。


さてさて、そんなこんなで今週がパンダで終わってしまいましたが。
来週は、山口マオさんグッズが届く予定です。
グッズは到着したらまたいつものように詳しくこのブログでご紹介しますが、
マオさんをご存知ない方の為に私の持ってる本などを先にお披露目!

山口マオさんはイラストレーターです。本の表紙や挿絵などでご覧になった
方もいらっしゃると思います。
c0246783_1852521.jpg

「カレンダーのはなし」と「猫町」。
c0246783_1865756.jpg

猫町の挿絵。
c0246783_1873099.jpg

サイン本なのです。
c0246783_1875914.jpg

カレンダーのはなし。
c0246783_1881869.jpg

これも目の前でイラストとサインを描いてもらってます。へへ。
c0246783_183479.jpg

絵本「わにわに」シリーズ。
c0246783_1895025.jpg

これも…へへへ。どうですか。ストーカーでしょう。

本は今回注文してないのですが、もしご要望があれば次回仕入れたいと
思ってます。
ご紹介した本はひよこ雑貨店にいつでも置いてますので、ご覧になりたい
方はぜひぜひお声をおかけくださいね☆わにわに魅力的ですよ~。


といったところで、明日はひよこ雑貨店定休日です。
よろしくお願いいたします。ちょっと阿蘇まで行ってきます。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-05-19 18:26 | お店日記

めだかすくいとマステを洗濯ばさみに貼る作業とポップコーンとパンダブローチ

開店前、めだかのおじさまが来てくださいまして
c0246783_18142429.jpg

水草の新しいのと、アク掬い?をいただきました。
このアクを掬うやつが、小さなめだかを掬うのにとても都合が良いそうです。
めだか飼いの知恵。

で、やはり親めだかが卵を生み落とす用の水槽と子供めだかの水槽は
別にすべきとのことでした。
これまで使っていた網(水槽の掃除をする時にめだかを一時避難させるのに
使うようの網)は、すごく掬いづらいのです。それで、その網で無理に
追い回すとめだかを傷つけるしストレスなのでは、と思って躊躇していた
のでした。でもこれなら掬えるかも。

さっそくやってみました。

別の水槽は2リットルのペットボトルの下半分ぐらいを切り取ったもので
良いそうですが、私は2リットルのペットボトルは買わないので
二階の物置に何かないか探しに行きました。

本当は、陶器の乳鉢か何かが趣があって良いなあなんて思ったのですが
c0246783_18264455.jpg

それはひよこ雑貨店のお手洗いを作る時に使ってしまったので
c0246783_18181338.jpg

こんなもの持ってきました。アルミの洗面器。
ドリフのコントで上から降ってくるやつ。
c0246783_18275378.jpg

水草を入れました。
c0246783_18282345.jpg

何かの花びらが1つ混じっていて、いいねいいねこういうの^^
c0246783_18292498.jpg

こっちに子供めだかを掬って移しました。掬いやすい~ヽ(´ー`)ノ
卵を入れている透明の水槽は、これから卵専用にしよう。
c0246783_18304936.jpg

でも今日は卵生まれてなかったです。
昨日の定休日の間に生んでて誰かに食べられちゃったかも知れませんが。。
どうして自分達の生んだ卵を自分達で食べちゃうのか理解に苦しみますが
まあ、魚卵って美味しいもんね…。私も好きだもんね、いくらとか…。


そんな本日。

朝イチでご来店くださったお客様がそれぞれプレゼントとのことで
ラッピングをご希望だったので
c0246783_1836182.jpg

使う機会キター!とばかりに活用。
これとか、蝋引き紙にちくちくしたやつとか。好評を博したので嬉しい^^
もっと色んなパターン作ろう。新しい色の刺繍糸もあるし。


c0246783_18385699.jpg

昨日買ったマステ。さっそく
c0246783_18395273.jpg

貼ってみたり☆
c0246783_18401968.jpg

タワーはますます高くそびえる方向で☆

c0246783_18405336.jpg

ポップコーンも入れました。合う~。
c0246783_18412219.jpg

パンダも食べる?

c0246783_18422924.jpg

うっかり気を抜くとパンダ遊びをしている今日の私でした。危険。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-05-14 18:56 | お店日記

カモの子育てと山口マオさんとKitara追加とぜんぞうさんとひよこショップカード

朝から井芹川の野鳥観察をするのが趣味の私ですが、
暖かくなってからというもの、野鳥の顔ぶれが一変しております。

サギの群れは居なくなりました。渡った?
一番楽しみにしていたカモのヒナも成長した姿を見せぬままどこかへ
行ってしまいました。可愛かったのに。。
何故か全く面倒を見ない親カモ(親達だけでグループを作って行動)の
代わりにこれまた何故かサギが近くにいてくれてたりして
個人的に微笑ましく眺めるのが好きだったのですが、サギと共に
子カモも居なくなり。あんまり飛べないはずなのに何処へ。。
代わりに今はツバメとカワセミとたまに単独サギと、何か変な
グレーの鳥が居ます。ずんぐりしたやつ。
あとスズメとハト。(川関係ない)

なので最近はほとんど惰性でぼんやりと川面を眺めながら歩いてます。

しかし今日、衝撃の光景を目撃したのでした。
c0246783_2155142.jpg

あっ、カモ!
c0246783_21545396.jpg

カモが子育てしてる!
そしてこの子カモは私が知ってる子カモじゃない!柄が違う!
じゃあ私が子カモだと思っていた子達は一体…。

親カモ全然子育てしない、とか勘違いしててごめんなさい(´;ω;`)
あなたの子供はこっちでしたか。

私が冬中追っていた子達は謎を残したままどこかへ行ってしまいましたが
これからしばらくはこの子達の成長を楽しめそうです。
お母さんの後をついて泳いでてたまに一匹遅れたりして可愛いです。


そんな本日。

実は今年の始めに一つの目標を定めていたのです。
が、一月二月三月と何だか慌ただしくしたりぼーっとしたりして過ごして
しまい気がつけば四月になったかと思ったら四月は落ち込んじゃって
何だか内向きに。
しかし五月、これではいかんと早速数日前に行動に移していたのです。
とある所へ取引のお願いのお手紙を送っていたのでした。

そして今日、お返事をいただくことができました。
一体何かと申しますと
c0246783_22297.jpg

ひよこ雑貨店はこの度、イラストレーター山口マオさんのグッズを
お取り扱いできることになりました(≧∇≦)
(これは私の部屋で使っている今年のカレンダーの絵です)

もう20年来のマオさんファンなのです私。
c0246783_2264695.jpg

これは私の私物のミニトートです。宝物です。何故って
c0246783_2272346.jpg

裏側は直筆イラスト&サイン入りなのです。
画像が切れてしまってますが2001年って書いてあるのでざっと12年前。

熊本でなかなかマオさんグッズ買えなかったので、もうここは拙者が!
という意気込みでお取引のお願いをしてしまいました。
叶ってすごくすごく嬉しいです。
(東京の友達や我が弟、驚け!すごいだろう。)

近々入荷しましたらまた改めてお知らせいたします。
熊本の山口マオさんファンの皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。


そんなこんなでハイテンションな今日の私。
お客様もたくさんご来店くださって嬉しくて更にテンションアップ。
カリグラフィーを辿ってひよこ雑貨店ブログに辿り着いてそして
Mikoさん作品を気に入ってくださってご来店のお客様。
初対面ながらカリグラフィーの魅力についてなど
楽しくお喋りしました^^* 無事に帰り着かれたでしょうか?


熊本市北区をPRするフリーペーパーKitaraの中の人である
アトリエFukikoさんがいらっしゃって
c0246783_22193451.jpg

Mikoさん表紙&インタビューのKitara最新号をまたたくさん
いただきました!皆さまどうぞお持ち帰りくださいね(´▽`)ノ

そして今日は東区戸島でぜんぞうさんちマルシェが行われていまして
もー出展者が豪華すぎていーなーいーなー行きたいなーと思っていたら
ぜんぞうさん帰りのお客様がたくさんひよこ雑貨店に立ち寄って
くださいまして、たっぷりおみやげ話を伺いました。
ありがとうございました!
c0246783_22223291.jpg

c0246783_22225344.jpg

c0246783_2223463.jpg

おみやげもいただいちゃいました。いつもすみません。。
ありがとうございます!
大好きなりんといとさんのクッキーと、大好きなnolumさんのサシェ。
サシェは平川いつかさんとのコラボ商品だそうです。素敵だ〜☆
c0246783_22243329.jpg

ぜんぞうさんのおみやげではないおみやげも。
ひよこちゃん(チキラーの)と、私の知らないパタリロ。番外編?
ありがとうございます〜。

c0246783_2226951.jpg

ひきゃくさんが荷物を持ってやってきた。
c0246783_22264547.jpg

切らしてたひよこ雑貨店ショップカードが出来てきた。
今日の明け方「発送しました〜」ってメールが来てたのにもう届いた。
計算が合わない。ひきゃくすごい。

明日、桜木のjamjamさんに持って行くんだーヽ(´ー`)ノ

といったわけで明日はひよこ雑貨店定休日です。
よろしくお願いいたします。
お友達とjamjamさんに行ってきまーす☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-05-12 22:39 | お店日記

イタリアンパセリとミッフィー絆創膏と母の日小学生デーと増えるめだか

庭に植わっているイタリアンパセリが増えすぎたので摘んできて
家のキッチンに生けてありました。
ちょっと可愛いなと思ったのでお店でも飾りたいから少しもらって
良い?と承諾を得て本日持ってきました。
c0246783_1837118.jpg

イタリアンパセリ。

そして薔薇。
c0246783_18373636.jpg

薔薇も黙って2本ばかり失敬してきました。お、怒られるかな…。
まあいいか。気づかれたら事後報告で^^


そんな本日。

キズパワーパッドはやはり切り傷にはあまり効果を発揮しないようなので
使うのもったいないってことで(キズパワーパッドは高価)
c0246783_18392577.jpg

普通の絆創膏買ってきました。うきうき効果を狙ってミッフィー。
しっかり防水って書いてあるわりには素材がすごく和紙っぽい。。
大丈夫なの?

って心配しましたが何度もカップ洗ったり水仕事したけど平気だった。
できるうさぎですミッフィーさんは。


今日は、母の日のプレゼントを探して小学生が何人もご来店くださいました。
c0246783_18464789.jpg

MikoさんのThanksポストカードが大人気で売り切れました。
Mikoさんポストカードは日頃から小学生女子に人気です^^*

c0246783_19265121.jpg

プレゼントのラッピング用に袋を作り足したりしているんですが
この大きさの袋は今日は必要なかったみたい。
c0246783_18551037.jpg

使う機会をこしたんたんと狙っております。これ作るの楽しい。
c0246783_18554834.jpg

蝋引き紙も。
c0246783_18563592.jpg

でも私、刺繍糸この3色しか持ってないんです。。
今度の休みに買い足そう。

もう明日が母の日当日ですが、駆け込みラッピング承りますです。

c0246783_192473.jpg

キッチンが可愛くなるなべつかみや
c0246783_19234990.jpg

アンチエイジングな石けんや
c0246783_19244335.jpg

c0246783_1924553.jpg

これからの季節に活躍しそうな綺麗なガラスのアクセサリーや
c0246783_19252643.jpg

使えるバッグやポーチなどなどあります☆


さて、めだかですが
c0246783_1926742.jpg

また一匹増えたもようです。現在4匹。
欲しい方いらっしゃいますか。私としてはお分けする気まんまんです。
たにし的な何かもご希望によりお付けします。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-05-11 20:38 | お店日記

指負傷と名刺入れトランクお買い上げと乾湿計の使い方

夕べ、洗い物をしていたら刃物がざっくり親指に入りました。
んもー、血判状どころか血文字で果たし状が書けちゃうところだった。

いたーい!と騒いでいたら母がキズパワーパッドをくれたのでした。
これ、傷を治すのには良い商品なのですが、粘着力が弱くて
親指の形状にめちゃくちゃ貼りにくい。
c0246783_18243874.jpg

ムーミンマステでぴったりフィットさせてみました^^;
調子に乗って熊本限定マステのきじ馬もアレンジ。

お店で水仕事する度に剥がれるわけですが、そしたらまた新しい柄のマステ
を貼る楽しみがあるから良いのです。

新たなマステの使い道でした。凹んだ気分がうきうきしますよ^^
お肌がかぶれそうな方はご注意ください。


そんな本日。
c0246783_1830458.jpg

なんだか久しぶりの本格的な雨降り。
c0246783_183055100.jpg

結構なざーざー降りだったので長靴で出勤。
長靴は靴底がスニーカーみたいにちゃんとしてないので長距離歩くのには
向かないことがわかりました。足が疲れた。

でも惣菜まつしまさんに寄ってきた^^
まつしまさん、昨日で一周年だったそうです。すごいー私もがんばろー!
つやつやのエンドウがすごく美味しかったです。


ゆっくりまつしまさんのお味を堪能してからさあぼちぼち開店開店。
こんな雨降りの日はお客さん来てくださるかしら、と心配しつつお店を
開けると、既に駐車場に車が停まっていてびっくりしました。

のんびり朝ご飯食べてる場合ではなかった。。すみません。。
もし早く到着されてまだひよこ雑貨店が閉まっていた場合は、お電話
くださればすぐ開けますので(´;ω;`)

ご来店されてすぐに「ブログ見てます」って言っていただいて嬉しかったです☆


お昼に手紙が届いたので、さっそく
c0246783_18421487.jpg

こないだ移動しろつめさんで買った満寿屋の原稿用紙を使ってお返事を
書きました。これすごく良いですね。今度買い足しておこう。


午後、nillさんの名刺入れトランクをお取り置きされているお客様が
受け取りにいらっしゃいまして。
c0246783_20224157.jpg

普通の名刺入れと比べるとどうしても大きいのでどうかなーと思ってたら
お仕事着のポケットに何と入りました!
たくさん活躍するといいな(´ー`*)

そのお客様から得た情報。
c0246783_1841910.jpg

この店が城西薬局だった頃からずっとここに掛かっている乾湿計。
このままでは機能を果たしていないそうです。
じゃあどうするか。
c0246783_18443272.jpg

こうですって。
この容器部分に水を入れて
c0246783_18463988.jpg

湿度計の下に付いてるガーゼを浸して
c0246783_1848258.jpg

それで初めてこの差を見ることができるのですって。
理科の授業で習ったそうなんですが私は完全に記憶にありません。。。


明日はお天気回復するでしょうか。
明日もひよこ雑貨店ははりきって営業いたしております☆
母の日のプレゼントなどラッピングも承りますのでぜひぜひ遊びに
いらしてください(´▽`)ノ
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-05-10 20:30 | お店日記

めだか誕生と袋を作ったりの一日と多肉生長とOMEDETOUクッキー

朝ひよこ雑貨店にやってきて一番最初にするのはめだかの餌やりです。

次にするのは卵探しです。

そして、もうあきらめ半分に(別の容器に避けている)卵を観察します。
c0246783_18335128.jpg

何だか卵がどれもモヤモヤしたものに包まれて死んだようになってしまう
のです。元水槽から採取してこちらに移した段階ではつるっとした透明な
卵なのですが…。
めだかをくださったおじさまに見てもらった時も反応悪かったし。

と、何かいる。
c0246783_18352347.jpg

真ん中より少し左下辺り。
おわかりいただけますでしょうか。たにし的な何かの子供です。
たにし的な何かの卵は保護したおぼえはないんだけども。どんな生命力だ。
立派に一匹子孫が誕生いたしました。まあいいけど。

と、その周りに何かピンピン動くものがいる。
c0246783_1837124.jpg

いた!生まれてた!めだかの子供です!
5~6mmってところでしょうか。3匹いました。
生まれそうな気配の卵は観察できなかったのですが生まれてました。
やったーヽ(´ー`)ノ

可愛いです。ぜひ見にいらしてください☆


そんな本日。

静かな一日なので静かに調剤室のお掃除などしておりました。
なかなかはかどりました。
c0246783_18414336.jpg

袋もいっぱい作りました。
c0246783_1843172.jpg

それでも時間があるのでクリップもどんどん増産しました。


午後ご来店のお馴染みさんとお喋りが弾んで
c0246783_18453223.jpg

植物の話になりました。
多肉植物は簡単だよって言われるけど、何だかんだ難しいですよね~と
意気投合^^;

かく言う私の多肉さん達も冬の間しぼしぼになって枯れそうだったのですが
以前mt博の帰りにご来店くださった緑の専門家Office MEG.さんに
水が足りないとアドバイスを受け、それからというもの、多肉にしては
お水やりすぎでは…というほどやっていたら
c0246783_1850155.jpg

元気になったうえに背が伸びた。
ごめんね喉が渇いてたんだね(´;ω;`)
c0246783_1852640.jpg

こちらのバケツに植えている方は以前寄せ植えワークショップに参加した
時のものなんで色んな種類をぎゅぎゅっと植えていたのですが
どれもこれもものすごい生長する。もはや多肉のルックスじゃない。。
c0246783_18543875.jpg

どうしてこんなに伸びるんだろう…。
c0246783_18553281.jpg

こちらは葉っぱが大きくなりすぎ。野菜みたい。食べたら美味しそう。

どちらもこの春ぐぐっと大きくなりました。
何育ててるんだかわからなくなってきましたが面白いからこのままにします。

c0246783_18592258.jpg

お客様からりんといとさんのクッキーをいただきました^^*
OMEDETOUって書いてある☆

何でもない日おめでとう!
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-05-09 19:05 | お店日記

河原町古物文化市場と山鹿湯の端フライヤーセット

まずはお詫びを。。

昨日書いたブログの河原町古物文化市場のリンクが間違ってました…。
すみませんすみません何故か去年のほうをリンクしてました(´;ω;`)


といったわけで、行ってまいりました河原町。

9時50分、ひよこ雑貨店を自転車で出発。かなり良いお天気。
ハナウタ気分で自転車を走らせたのですが、普段あまり乗ってないので
河原町に着く頃にはももがぱんぱん。自転車って結構筋肉使うのね。
c0246783_15525829.jpg

歩行者天国になってました。楽しい~☆
c0246783_15535041.jpg

c0246783_1555433.jpg

たくさんのお店。古物、食べ物、どんどん目移りします。
coRRierさんに会ったりcherishさんに会ったりモヒカンさんに会ったり。
皆さん古物好きなのね^^

近頃は、イベントに出かけると必ず誰かに偶然会います。
声をかけたりかけられたり。
私も知り合いが増えたんだなと嬉しくなります。

c0246783_15561892.jpg

以前、藤崎宮のajouterさんにフランスの古物展を見に行った時に
色んなお道具の説明をしてくださった男性がお店を出されているのに遭遇。
声をかけると、何と近々ご自分のお店を作られることになったのだそう!
c0246783_1603914.jpg

c0246783_1605646.jpg

お店となる場所はEcru et pousseさんの近くだそうです。
「Samothrace」というお名前。サモトラケ。
今はweb shopがあります。
月曜日が定休日じゃないことをきっちり確認してきました。定休日大事。

c0246783_1615150.jpg

c0246783_16171534.jpg

ごぱん屋うっでぃーさんで美味しいお菓子を買ったり
c0246783_16154572.jpg

c0246783_20405014.jpg

モラトリアムさんで昔の少女雑誌のふろくを買ったり(何と昭和25年製!)
c0246783_21315089.jpg

山鹿の湯の端美術展で展示される佳子さんとアドさんの「夜展」の
フライヤーをわけてもらってきました。

c0246783_16193496.jpg

一反さんの着物が素敵で後ろ髪ひかれつつ
c0246783_1620977.jpg

ギンギラ食堂さんへ!
c0246783_1620338.jpg

今日はこのおにぎりセットを買うと決めていたのです。
c0246783_1621991.jpg

可愛くて明るい店内
c0246783_1622861.jpg

買った^^
玄米とおからの風味がすごく良くてぎゅぎゅっとしっかりおにぎり。
とっても美味しかったです。


といったところでタイムアップ。時間全然足りなかった…。
また自転車とばして帰ってきっちり11時にひよこ雑貨店無事オープン。

でも今日お客様少なくて、もっとゆっくり河原町に居ればよかった。。


夕方、山鹿の湯の端美術展に出展なさる方がご来店くださいまして。
c0246783_2042066.jpg

湯の端関連フライヤーをたくさんお預かりしました。
c0246783_21321121.jpg

夜展フライヤーもたくさんになった。

明日から、ご来店のお客様全てに湯の端セットとしてお配りしますので
お持ちくださいませヽ(´▽`)ノ

完全に山鹿宣伝部隊。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-27 21:40 | お店日記

チョコレートと水素水といろいろなイベントたち

前にハンズマンで買った懐中電灯はリュックのポッケから落として
無くしてしまったまま、父から借りた別の懐中電灯を今まで使い続けて
いたのですが、昨日の帰り道に落として割りました(´;ω;`)

アスファルトに散らばる懐中電灯の部品と単3電池2個。
慌てて拾い集めて何とか懐中電灯の形に復元して歩き出した途端
何かの部品のバネがびよーんってなってびっくりして再び全部
道にばらまいた。。
結局、パーツは全部は見つからず、本体には盛大にヒビを入れ、
しょんぼり父に返しました。

どうにも懐中電灯が懐かない私です。次の休みに買いに行こう…。


昨日日傘をお店に忘れて帰ってしまったので今朝は日差しに
晒されながら通勤しました。シミが超増えてるお年頃なのに。。
モヒカンさんはこないだソバカスって言ってくれた。やさしいー。

日傘って帰り道は絶対必要ないからついうっかり忘れてしまいます。


そんなじりじり日差しの本日。

c0246783_18282231.jpg

お客様と最後のチョコを1つずつ食べて、晴れてカラチロルチョコ完成☆
綺麗に復元できて満足。
むしろ最初からこれで売ってくれても一向に構わない、という結論に。
チロルチョコは美味しくいただきましたが。

c0246783_1831223.jpg

そのお客様からチョコいただいちゃいました^^チョコ交換。
チロルチョコ1個とではとても等価にならない高級おかし。
香水とか入ってそうな綺麗な化粧箱です。
c0246783_18324465.jpg

中身も綺麗!食べるのもったいないですね。食べるですけども。
ありがとうございました!

c0246783_18333448.jpg

そこへ、以前にもご来店いただいたお客様がいらっしゃいまして、
以前にもいただいたこの水素水をまたくださいました。わわー高いのに。
不思議な水素水です。ありがとうございます!

そして何故か、3人でお茶飲みながらお喋り^^
お客様同士はまったく面識がないのに不思議な本日のティータイムでした。

水素水のこのパッケージ、松永壮さんのデザインなんですって。
そんな話で盛り上がりました。


ひよこ雑貨店でお取り扱い中のガラス作家Kuriのせきよう子さんから
ハガキが届きました。

北鎌倉のGM..(ジーエムツー)という私も大好きな雑貨屋さんで開催される
ワークショップの案内ハガキです。
c0246783_1838356.jpg

こんな綺麗なガラスのアクセサリー(ブローチorヘアゴムor帯留め)が
好きな色で好きな組み合わせで作れるんです。
丸く溶かした色とりどりのうるうるつやつやのガラス玉を、どれにしようか
あれも良いなこれも良いな、これとこれの組み合わせが好みだな、と
楽しく選んでオリジナルアクセサリーを作ります。
せきよう子さんのガラス、本当に美しくてついついずーっと触っていたく
なるほどなんですよ^^
c0246783_18402895.jpg

詳細はこちらです。
期間→5月11日~5月20日(14日は休業) 10:00-16:00
場所→鎌倉市山ノ内1386 GM..
参加費→¥3,500.-

関東近郊の方、またこの期間にご旅行に行かれる予定の方、是非!
予約も受け付けておられますが、随時受付なのでお店で突然参加したく
なっても大丈夫なんです。

そして、鎌倉行けないじゃん~という熊本の皆さま。
ひよこ雑貨店でもこれと同じワークショップを8月第一週に開催予定です。
ご興味を持ってくださった方、どうぞどうぞよろしくお願いいたします☆
まだちょっと先ですが。。ご予約も承っておりますので!どうかひとつ。


イベントと言えばこちらも大事なお知らせ。
ひよこ雑貨店にも常時たくさんの作品を置いてくださっているMikoさんが
福岡で展示会です!
POPPIN'Exhibition Vol,1
期間→4月26日~4月28日。今日からです(>_<)ご案内遅れました…。
11;00-19:00
場所→ギャラリー天神 アートフレンズ
福岡市中央区天神3-3-5 3F
入場無料です。

Mikoさんの最新作がたくさん展示されているみたいです。このお休みに是非!


そして私はと言いますと、明日は早起きして河原町に行くのであります。
河原町古物文化市場
10:00-16:00なので、10時に現地に到着して11時までにお店に戻ってきます。
ひよこ雑貨店の営業には影響なしですヽ(´ー`)ノ
自転車でつらつら行くのです~たのしみ~☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-26 19:03 | お店日記

マドレーヌの魔法と展覧会の絵とギンギラ食堂さんご来店と柿の種梅味

今月もマドレーヌが好評で嬉しいです。
c0246783_2131325.jpg

私にたくさん幸せをくれたこのマドレーヌを絶対ひよこ雑貨店で
取り扱いたい!とFresh Placeさんにお願いしてからもう1年経ちます。
東京のお店を閉店される大変な時期だったのに、Fresh Placeさんは
快く承諾してくださいました。今でも本当に感謝してます。
思い出すと涙が出るほどに。

私にとっては特別なお菓子なんです。

そのマドレーヌが、昨日また私に魔法をかけてくれたのでした。

一人の女性が来店されて、ナカムラ佳子さんの作品に反応されたので
「お知り合いなのですか?」とお声掛けしたところ、
佳子さんも出展される山鹿の湯の端美術展でピアノを弾かれるのだそう。

ん?湯の端美術展でピアノ?それは

4月15日のブログに書いたこれ

蔵でムソルグスキーの展覧会の絵のピアノ演奏があるっていう。

何とまさかまさかのご本人ご来店でした!

ということは、佳子さんからのご紹介なのかな?と思うじゃないですか。

さにあらず。

入り口の「マドレーヌ入荷しました」の貼り紙を見て、お友達への
お土産用にとご来店されたのでした。まったくの偶然なのでした。

昨日マドレーヌが入荷して、貼り紙して、そしてこの展開。
感激です。

マドレーヌありがとうありがとう!
c0246783_21452934.jpg

展覧会の絵のフライヤーを少しわけていただきました。
c0246783_21461230.jpg

更に湯の端美術展のフライヤーも。大判のやつ。わーい。

二つとも、ひよこ雑貨店にて配布しております。
皆さまぜひお持ちください。5月の連休は山鹿へゴーです。(宣伝部隊)


そして本日。
c0246783_21485267.jpg

そんなミラクルに感謝して、お店で展覧会の絵を流してみました。
好きな曲だったんですが、雑貨店のBGMには壮大過ぎました。
度々笑いが込み上げてきました。オーケストラだったのが敗因かも。
ピアノだったらきっとオッケー。だったかも。

そして何が一番おかしかったかって、ナニコレ珍百景の音楽だったのが。。
ひよこ雑貨店が珍百景に選ばれたようでもうおかしくておかしくて。
壮大でしかも珍百景。そんな今日のひよこ雑貨店でした。

更に、このCDはムソルグスキー&ラヴェルなのですが
c0246783_2153732.jpg

小学生の女の子ちゃん達がご来店で、お茶を熱い熱い言いながら
頑張って飲んでいる時のBGMがラヴェルのボレロ。勇まし過ぎる。

もうおかしくておかしくて腹筋が震えました。

というわけでBGM大失敗の巻。このCDは今日だけ。明日は違うのにする。


c0246783_21562412.jpg

夕方、ギンギラ食堂さんがご来店くださいました!
先週のシャツナイトのお話やらちょいとお喋り^^楽しかったです^^
ギンギラさん、現在は木曜定休ですが、来月から月曜定休になるそうです。
みんな月曜定休になっていく…。かみさまわたしはいったいどうしたら…。

ギンギラ食堂さんのショップカード、小説の表紙みたいだなーって
いつも思います。好き。


今日も、お客様のない時間はひたすらもくもくと
c0246783_21593349.jpg

マステを木製クリップに貼る作業に没頭しておりました。
作業のお供は
c0246783_2213131.jpg

柿の種梅しそ味。美味しい味だぜ。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-04-25 22:08 | お店日記

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧