お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お店日記( 144 )

ペンキ塗りの一日とcocokura marcheと酒とつまみのプレゼント

c0246783_21353356.jpg

今日は夏日!見よこの雲!

ペンキ塗りには最高のお日和です。かなり暑いですが気力充分。

ではさっそくレツゴー☆
c0246783_2136537.jpg

まず最初に、背中の板を外します。
ペンキ塗りしやすいように、ここだけネジで留めて着脱自由なのです。
ありがたい。

外すと
c0246783_2138077.jpg

こうなるので、まずは下地をどんどん塗って塗って
c0246783_21383147.jpg

こうなります。
あっという間にこうなったように見えますが意外と重労働。
肩が凝るやら腕が痺れるやら汗かくやら蚊にさされるやら。
c0246783_21391345.jpg

ここらへん隙間が狭くてめんどくさいのでちょっと飽きました。
c0246783_21395614.jpg

背中の板も塗って、しばらく乾かしタイムに入ります。


今日は朝からたくさんご来店いただき賑やかなひよこ雑貨店でした。

Mikoさんのバッグを気に入っていただいたお客様や
八画文化会館をお買い上げいただいたお客様や
何と何と熊本駅から歩いて来ました〜と爽やかにおっしゃるお客様や!

(´-`).。oO(私の健脚自慢の鼻が軽やかにへし折られた瞬間…)

上には上がいらっしゃる。。負けた。。。

お馴染みのお客様からは、現在うつわ屋さんで開催中の
初夏の昼下がり展でゲットされたnolumさんの超可愛いエプロンを
見せていただいたり!
私の過去の恥ずかしい写真をお見せしたり( ゚Д゚)。。
c0246783_21464374.jpg

今となっては超絶レアな白いポリンキーをいただいたり〜☆

コンフェデ寝不足を忘れるほど楽しい一日でした。
皆さまありがとうございました!


先ほどのペンキが乾いた頃を見計らって
c0246783_21485976.jpg

下地の上から金色を乗っける作業。
c0246783_2149157.jpg

よし、今日はここまで。続きはまた来週。


夕方、宮崎は都城からお越しだというお客様お二方!
c0246783_2150821.jpg

cocokura marcheという大きなイベントのお知らせにいらっしゃった
のでした。

他県の雑貨屋さんとお話する機会はめったにないのでとても楽しく、
初対面なのに、今日はどちらのお店をまわられたんですか〜など
ねほりはほり聞いちゃう私^^
そしてこの後は河原町へ向かわれるそうなのでギンギラ食堂さんの
チャイをオススメしました^^

お二人ともご自分のお店をお休みして朝から強行軍で熊本をまわられて
いるとのことで、みっちり濃密な熊本雑貨屋巡りのようでした。
羨ましい(´ω`人)
c0246783_215687.jpg

こちら、去年のcocokura marcheのパンフレットをいただきました。
九州各県からかなりの数の出店があるようです。大規模!

11月17日(日)とまだ先なのですが、また近づいたら弊ブログでも
改めてご案内をいたしますね。


本日最後のお客様は、酒とつまみを大量大人買い!かっこいい!
更に現行5冊(10号〜最新14号)を揃えてご友人へのプレゼントに!
c0246783_21591319.jpg

というわけでラッピングしてみました。
酒とつまみ、プレゼントになりますよ。いかがでしょうか。


明日はひよこ雑貨店定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。うつわ屋さんへ行ってきまーす☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-16 22:06 | お店日記

otonariさんショップカードとしろくまハウスと青山商店とめだかとガラスのワークショップのお知らせ

朝、駅に着いた段階で定期を忘れたことに気づきました。
昨日使ったバッグに入れっぱなしだった…(´;ω;`)

家→徒歩13分→駅そしてとんぼ返り→徒歩13分→家。ぐったり汗だく。
しかもここからまた13分歩くと次の電車に間に合わない。

家に辿り着くなり父の書斎をノックノック!

「おとーさーん!」(恒例行事)

送ってもらいました。ホントそそっかしい娘ですみません。。

電車乗って上熊本着いてそこからまた30分歩いたので今日はもう
大変な健脚自慢と言えましょう。疲れた。
c0246783_18475678.jpg

井芹川沿いに変わった花が満開です。ピンクでふさふさ。2323。
c0246783_18463291.jpg

なんだこれ。ブラシの木の仲間かしら。


そんな本日。

昨日otonariさんのショップカードをたくさんいただいてきましたので
c0246783_18544021.jpg

いつものところに置いておきますね。
c0246783_18551557.jpg

裏には地図が付いているので安心です。皆さま是非お持ちください☆


先日miniトランクをお買い上げくださったご近所のしろくまさんが
ご主人と共にやってきました。あっ逆か。
いつもよりやけに早い時間のご来店だったのでどうした?と尋ねると
c0246783_18484012.jpg

「作った!」と。なになに?
c0246783_18495169.jpg

すごい!手作りおふとんだ。ちっさ。
c0246783_1851251.jpg

こうしておふとんに入っててもらえばトランクが揺れても中のしろくまに
傷が付かず安心です。しかも可愛い。

よーし私も作ろう^^あさ洋裁店さんで買った可愛い端切れもあるし。

c0246783_18563168.jpg

とりあえず作るのは今度にしてお菓子食べておしゃべりしました。
パンダさん用手作りおふとんはそのうち頑張ります。きっと。
手芸となるとトーンダウンしてしまう私です。。。

c0246783_1961699.jpg

ご近所の青山商店さんがうちわを配りに来てくださいました。
c0246783_1973047.jpg

青山商店さんと言えば祖父の代の城西薬局時代からお世話になっている
(という領収書が大量に出てきた)お店です。ひよこ雑貨店は初めましてです

このうちわ、確か去年住居部を片付けている時にも同じものが出てきました。
c0246783_1985846.jpg

ちょっと探してきました。すぐ見つかりました。
作られた日付があるわけではないので何年前のかはわかりませんが
青山商店さんのうちわです。長年きんぎょシリーズなんでしょうか。
c0246783_1995464.jpg

昔は合資会社だったようです。今は株式会社青山商店さん。
うちわありがとうございました!使います。


c0246783_1911834.jpg

めだかの子供は今、生まれたり死んでしまったりしながら10匹を超えました。
体が小さくて透明なのでうまく数えられないのですが多分13匹。
今日も一匹生まれました。卵は相変わらず毎日生んでます。大きくなれよ。


今年の8月に予定しているガラスのワークショップ。
ガラス作家せきよう子(kuri)さんのウェブサイトに詳細が出ましたのでお知らせ。

こちらです。画像を見るだけでうっとりしますね^^とっても綺麗^^

このページをご覧いただいたら、ページトップまで戻って「kuri」という文字を
クリックしてください。(ダジャレではない)
そうするとトップページにとびまして、そちらにひよこ雑貨店でのワークショップ日が
記載されてます。8月1日~7日です。(せきさんはご来店されません)
この期間は、常時ワークショップにご参加いただけるように準備しておきますので
ご予約されてもご予約なく突然でも大丈夫です。ご予約があると有り難いですが。

皆さま是非ご検討ください☆好きな色だけで作るガラスのアクセサリーです。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-11 19:29 | お店日記

今日は一日撮影会三昧とSawaSawaさんのぼうろと明日はじゃが屋ブランチさんへ!

最近は、平日のほうが賑やかで土日になると静か、ということが
よくあります。

そんな日もある、と奥の住居部でショップ袋にひよこ雑貨店の
ハンコを押したりそんな作業を・・・しようと思ったんですが
予想外にダラダラと漫画を読んだりしてしまいました。


今日は、全然前もって計画していた訳ではないんですが、
昨日のパンダさんダブルブローチに引き続きまして、江籠正樹さん作の
木彫りのお人形のオーナーさんが集まる日でありました。大人気ですね。

まずは
c0246783_2202212.jpg

しろくまさんとうさぎさんが遊びに来てくださいました。
みんなブローチ仲間。
ささ、撮影会を始めましょう^^
c0246783_2215063.jpg

水着貸し出し。うさぎさんは手を前で組んでいるので服が着れません。
赤い蝶ネクタイがよくお似合いです☆
c0246783_2232967.jpg

そこにカフェ彦さんとそのお連れの犬くんも加わって
もうそれぞれ比率がむちゃくちゃ。

カフェ彦さんに対してしろくまやパンダが小さくてその比率が
じわじわきます。
しかしまた、私がカフェ彦さんの大きさだとしてこのパンダぐらいの
大きさのパンダがいたらなー、という妄想がとまらなくなります。

ラスカルと同じぐらい欲しいそんなパンダ。
ティーカッププードルとか出来るんだから小さいパンダもあるいは…。
延々と妄想。
c0246783_2273284.jpg

楽しかった。バイバイ、またね。


その後、別のしろくまさんがいらっしゃいました。
こちらは数日前にも撮影会をしたしろくまさん。ご近所さんです。
c0246783_2285043.jpg

昨日nillさんのminiトランクがたくさん入荷したので、
早速しろくまさんを入れる用に1つ買いにいらしたのでした。
どの色がいいかな?赤はしろくまの白が映えるね。
c0246783_2295964.jpg

でもブルーも似合うのよね。
ご主人としろくまさんで熟考中の図。かわいい^^
c0246783_2211666.jpg

私はこれにしました。似合うーパンダに超似合うー。
c0246783_22114290.jpg

このトランク、積み上げても可愛いよね。ということで
私の名刺入れと私のminiトランクを積み上げてみました。うん可愛い。
c0246783_22124538.jpg

二人で海に来ました的な。

今日気づいたんですが、パンダさんとしろくまさんは色の塗り方が
違うだけなのかなと思いきやパンダさんのほうが頭がでっかい。
しろくまさんは小顔でした。
足の長さも違う?しろくまさん足短い?と思ったら、こちらは同じでした。
パンダさんはカラーリングがハイレグ仕様なので足が長く見えるのでした。
色のマジックってあるね。


そんな一日でした。今日はお人形遊び&撮影会しかしてない。


夕方ご来店のお客様から
c0246783_22174839.jpg

山鹿のSawaSawaさんのぼうろをお土産にいただきました。
すっごく美味しい!なんか口の中でふわっとします。
ごちそうさまでした!


明日はひよこ雑貨店定休日です。
c0246783_222340100.jpg

じゃが屋ブランチさんのハンドメイドイベントに行ってきます!
明日と、24日(月)の2回開催されます。
平日ですが、ご都合の合う皆さまは是非(´▽`)ノ
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-09 22:32 | お店日記

あじさいとLa Grande Roueとすごい手触りのひよことガムテバッグ

朝の通勤途中にあちこちであじさいを見かけます。梅雨ですもの。
大体はオーソドックスな丸いやつですが
c0246783_22112130.jpg

ガクアジサイも綺麗です。
ここのは特に色が可愛いので写真撮ってきました。
c0246783_22112079.jpg

これは何だか花びらが豪華。これもあじさいなのかな。
c0246783_22114583.jpg

私が気になっているのはこのタイプ。
これもあじさいなのかな。コーンヘッズみたいな頭。(頭?)


あじさいを順番に愛でながら歩いて今日は島崎に寄り道。
c0246783_22132162.jpg

c0246783_2218401.jpg

グランルーさん。島崎に新しくオープンしたエステサロンです。
こちらのオーナーさんのお友達の方がひよこ雑貨店にご来店くださり、
そのご縁でオーナーさんともご挨拶させていただいてました^^

ちょっとおじゃましまーす☆
c0246783_22154831.jpg

c0246783_22162311.jpg

アンティーク家具が配置されたお洒落な店内。
可愛くラッピングされた手作り石けんや、化粧品なども置かれてます。
c0246783_22173913.jpg

冷たいお茶をいただきました(≧∇≦)ごちそうさまでした。
そしてオープニングのチラシもいただいてきました。
ひよこ雑貨店に置いてますので、是非お持ちください。

突然おじゃましましてすみませんでした〜ありがとうございました!

そして
c0246783_22181033.jpg

惣菜まつしまさんへ。
グランルーさんと惣菜まつしまさんは目と鼻の先です。
コロッケやチキンカツなど買って、お店へ急ぐ。


今日は色んな方に入れ替わり立ち代わりご来店いただきましてほとんど
ずっとお店に立っておりました^^
(暇すぎる時には奥の住居部に引っ込んでるもので…)
遠くからの方やご近所さんやお馴染みさんなどでとっても賑やかな時間も。
かっこいいバイクで乗りつけてくださった方も。
皆さまありがとうございました!
c0246783_22223435.jpg

c0246783_22223149.jpg

スイーツデコ作家Liliyaさんが遊びに来てくれました(´ω`人)
いろんなひよこやくまやお菓子やコーヒーをおみやげにいただきました。
いつもすみませんお気遣いなく。。
しかしこの丸いひよこがすごい不思議な触感!言葉にできない!
「ぷにょぷにょひよこちゃん」というおもちゃ。
対象年齢6歳以上なので私も対象ヽ(´ー`)ノ
素材は何なのでしょうか。ちょっとべたべたするような感じ。
風船みたいに膨らむし足がやたらリアル。ずっと触ってると気持ち良くて
恍惚の表情になります。
皆さまも是非ひよこ雑貨店にご来店の際には触ってみてくださいね。
多分、握った瞬間変な声が出ると思います^^

c0246783_22265521.jpg

その後ご来店の別のお客様からこんなパンダの袋(お菓子入り)を
いただきました。タモリみたいな顔のパンダさん袋。(作者ご本人談)
ガムテープ製です。お手製です。
たまたま、ほんとにたまたま、ひよこ雑貨店に黄色いガムテがあったので
作り方を教わってひよこを作ってみた。どうでしょうか。
顔はマステを加工して乗り切りました。ちょっと粘着力が弱いけども。
c0246783_22284639.jpg

目があんまりかわいくない。若干ラリってる。

ガムテ製なので頑丈です。また作ってみよう。おもしろい。


夕方、内装業者さんにエアコンを見てもらったんですが、異常なしでした。
どうも最近のエアコンというのは賢い仕様らしくて、外気との差でもって
どのぐらい冷やすのが良いのか自分で判断するんだそうです。
外があんまり暑くない日は、リモコンでいくら温度を下げても
無駄なんですって。ハイテクすな(´・ω・`)

でもこれで一安心です。暑くなったらちゃんと冷えてくれるみたい。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-05 22:41 | お店日記

ひばりのおさんぽ道に行ってきました。

夕べはひよこ雑貨店住居部にお泊まりしたので、お店のパソコンが
ふて腐れてしまうと本当にどうしようもなく、日付が変わるギリギリまで
再起動したり叩いたり叱ったりしたのですがブログの更新ができない。
去年の今頃に一度使ったことのあるエキサイトブログのスマホアプリは
写真を1種類しか載せられないぽんこつ仕様だったので、怒った私は
よく悪態をついたものでした。

それ以来スマホからブログをアップすることは無かったので改善されて
いたとは知らずに昨日はアホ呼ばわりごめんなさい(´;ω;`)
ふつーにアップできた。いつの間にかすっかり真っ当なアプリに
生まれ変わっていたようでした。
3時間もパソコンと格闘しないで最初から素直にスマホ更新しといたら
良かった。

お陰で、今日の早起きに備えて早寝をする予定が結局1時就寝。。
緊張で夜中何度も目を覚ましながら今朝は5時起床。眠いじゃないの。


7時にcoRRierさんご家族がひよこ雑貨店に来てくださいまして、
昨日のうちにcoRRier家カーに商品や什器など積んでおいたので
そのまま私が乗り込んで、さあ阿蘇は一の宮へしゅっぱーつ!

もう阿蘇に近づけば近づくほど低く暗くなる空そして雨。
しょんない。今日は一日中雨です。


私のスマートなナビゲーションのおかげで無事ひばり工房に到着。
coRRierさんと打ち合わせた通りにさくさくと設営しまして
c0246783_2349512.jpg

できあがりー。
完璧超人coRRierさんのお陰で適当魔人ひよこ雑貨店も何かお店っぽい☆
メインに据えられているのはcoRRierさん自作のかっこいいカウンター
です。
c0246783_2205654.jpg

ひよこ雑貨店の隣りでオーラを放つcoRRierワールド。
c0246783_2224594.jpg

モスボールが雰囲気にとっても馴染んでます。
このモスボールすごく可愛かった!気になる方はcoRRierさんに
レッツお問い合わせ!

モスボールが似合うお部屋にしたいものだ…と遠い目になりながら
c0246783_2255028.jpg

私はcoRRierさんでペンダントトップとピローミストを買いました。
※別に私の枕の匂いがどうとかいうわけではありません。


サタブラの中継が来ていて、ちらちらとテレビに映ってみたりしました。

そしていよいよひばりのおさんぽ道オープンです!

雨の中をたくさんのお客様にご来場いただきまして感動しました。
ひよこ雑貨店を始めて9か月、自分でも驚くほど顔見知りのお客様や
お友達が増えていたのを実感して。。
皆さまに支えられてる感をリアルにひしひしと感じたのでありました。
お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!
c0246783_2222346.jpg

たまたまかも知れないけど「ひよこ色で来ました」と言ってくださった
お客様。ありがとうございます。嬉しかったです。

あたふたと動き回って気がついたらお昼。おなかすいた。
c0246783_2217559.jpg

coRRierさんのご主人にひばりドッグを買ってきていただきました。
これすごく美味しいんですよね〜。ソーセージの薫製した香りがすごい!
半分ぐらい食べたところでお客様がみえたのでしばらく接客をしていて
そしてまたあとで残り半分を食べていたところ、cocolo-neさんに
目撃されて「2本目!?」って聞かれました。ぬれぎぬです。

午後、閑散とした頃合いを見計らって他のお店巡りに出かけました。
色んなオーナーさんのお知り合いも増えて嬉しいです。
この人見知りの私が…。人生ってすごい。
c0246783_22243029.jpg

Kei's Factoryさん。
大好きなブラウニーを買いました。家族にもおみやげに。
c0246783_22251722.jpg

Rat-tatさん。
いつも通り、売りながらも同時進行で作る!手を休めないRat-tatさん。
かっこいいです。
c0246783_22265319.jpg

c0246783_22295062.jpg

あさ洋裁店さん。
ひよこのお馴染みさんから激しくおすすめされていたあさ洋裁店さん。
私の休みとあささんの営業日が合わずまだ店舗には伺えてないのですが
やっと今日ご挨拶できました。
カラフル生地の布小物がたくさんです。
写真右端の宙に浮くうさぎもカラフルうさぎでした^^
c0246783_2230206.jpg

そして、私がここ1年ほど売っている場所を探し求めている派手可愛い
生地があるのです。どうしても探せないでいたのに何とこちらでその
端切れセットを発見したのでこれは購入せざるを得ない。驚きの出会い。
c0246783_22342486.jpg

bbさん。
大きな籠がテントの天井からたくさん吊り下がっていて壮観です。
あとbbさんブログで紹介されていたツバメ自転車の鏡(左側のやつ)が
思いのほか小さくて「おおっ!」てなりました。
姿見かと思っていたのです私。
c0246783_22362751.jpg

cocolo-neさん。
今日も開始と同時にお客様が殺到してわさわさでした。
私も白いおじさんが欲しかったのですが一応出店する側としてお客様より
先にひばり工房入りしているのでこれでさっさとおじさんを買うのは
ずるっこかなと思って我慢していたんです。
ひよこ雑貨店の場所から遠いけど肉眼で見える場所に陳列されていた
おじさんの一群をずーーーっと目で追っていました。
どんどん無くなるおじさん。焦る私。
そしてお昼を過ぎた時点で「もういいかな!」と自分ルール解禁した。
c0246783_22404329.jpg

買った…!
不思議なポーズでしょう。これは何かというと
c0246783_22415092.jpg

こういうことなんです。物陰からじっとこちらを見つめるおじさん。
ラブ。
c0246783_22433855.jpg

lamp.Flower marketさん。
グリーン屋さんですが鉢を入れるための籠も置いてらしてそれが欲しくて。
c0246783_22453610.jpg

買いました。
見て!ひよこ雑貨店のスチール棚に幅ぴったり!
c0246783_2245593.jpg

マドレーヌとかコーヒーなんかを入れます。ほんとぴったり!
c0246783_22452264.jpg

そしてヒヨコリエのお隣ブースだった月の雪さん。
とっても美しいアクセサリーをとっても雰囲気あるディスプレーで。
お隣なので度々お喋りできて楽しかったです^^
お会計などする用のプライベートなトランクの中に白いおじさんが
潜んでいたのを私は見逃しませんでした。
みんなおじさんラブ!


結局一度も止むことなく降り続けた雨でした。
でも楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました!


16時で終了、速やかに撤収作業をして17時頃ひばり工房を後にして
coRRierさん運転の車の中でずーーーっとお喋りしっぱなしで
(行きも帰りも車中のお喋りが楽しくて楽しくて。。)
18時半頃ひよこ雑貨店に送り届けてもらいました。
coRRierさん一家には本当に一日お世話になりました。
ありがとうございました!

何故かcoRRierさんと一緒の時だけ私のそそっかしさが3割増しになる
のがどうしても解せない。
いつもはもうちょっとしっかりしてるはずなのに。

今日最大の失敗は、事もあろうに電卓を忘れて来てしまった事でした。
あほすぎるしかなりの大ピンチでした(´;ω;`)


なにはともあれ、無事に自宅に帰ってきました。

頼んでないのに父親が録画していたサタブラもさっき観ました。
月の雪さんの隣りに立っている私がわりとかわいそう。体型的な意味で。


おつかれさまでした。これにて全日程終了!
c0246783_22504285.jpg

ただいまニャンコ先生。やっぱり自分の部屋は落ち着く。
ほとんど自分ちみたいなひよこ雑貨店住居部でさえお泊まりは苦手です。
無人島とかで生き残れないタイプ。


明日も雨ですがひよこ雑貨店は通常通り営業しております。
よろしかったら遊びにいらしてください☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-06-01 23:39 | お店日記

寝ます

明日は早起きなのでもう寝ます。

なんか変なエントリーですみません。
うちのパソコンにはよく言ってきかせます。
いつもいつも大事なときに不機嫌にならす。。


それにしても

なんで今日晴れたの(´;ω;`)

明日はやはり雨ですか(´;ω;`)


気温が低いっぽいので、そのうえ阿蘇なので、皆さまちょっぴり暖かめのファッションが良いかもですよ☆では、明日!


※6月1日はひよこ雑貨店店舗はお休みです。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-05-31 23:54 | お店日記

パソコンが言うことききません

明日のひばりのおさんぽ道に向けての商品情報などアップするつもりでもうかれこれ3時間ほどイライラと頑張っているんですが、パソコンの調子が悪すぎてもうだめみたい…(´;ω;`)

こんな大事なときに!

スマホアプリのエキサイトブログはものすごく使えないので、こんな素っ気ない文章ですがすみません…。
どう使えないかと言うと、ひとつのエントリーにつき画像は1つだけしか載らない。アホです。

ひとまず、今日panierさんから納品された新作なべつかみを!
c0246783_23403095.jpg

[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-05-31 23:31 | お店日記

ペンキ塗りとエアコンと靴と椰子・椰子とてるてる坊主

週間天気予報がどんどん前倒しにズレてきている。
なのに土曜日は相変わらず雨予報のまま。がんばれ天気予報!


今日も雨降りだったんですが、夕べ連絡を受けまして、
朝イチで、常連のお客様でプライベートでも遊ぶ仲良しの方が
ひよこ雑貨店裏の庭にペンキ塗りをしに来られました。
c0246783_1874812.jpg

昨日の段階ではまだ大丈夫そうだったのにどうしてここでペンキを
塗り始めると雨が降るんだろうか(´・ω・`)

軒下で行うから我々は濡れないですがペンキが乾かないです。

c0246783_1892030.jpg

お客様のフレームをまずは黒く塗ったとこ。
c0246783_18104783.jpg

いつもの洗濯ばさみも黒く塗りました。これは私の。
c0246783_18111756.jpg

c0246783_18113556.jpg

色を塗ってこんなふうになりました。

しかしやはり乾かなかったのでここでタイムアップ。
やするのは今度。
c0246783_18122429.jpg

お客様オススメのお弁当屋さんのオムライス。
美味しくてボリュームあります。ごちそうさまでした☆

こちらのお客様は以前ひよこ雑貨店で開催しましたペンキ塗りワークショップ
にもご参加くださった方なんです。
すっかりペンキ塗りにハマっておられるようです^^楽しいですよ~。

c0246783_18145273.jpg

ちなみに私が今日作った分。
後で一人になってからマステ貼り貼りも作りました。
こんなに洗濯ばさみ量産して私は一体何を干すつもりなんでしょうか。


14時半解散でしたがここまでお客様ゼロ(´;ω;`)まあ雨だしね。。

しかしその後はたくさんご来店いただきまして、ありがとうございました!
ずっとブログをご覧いただいていた方やfacebookでコメントをくださって
いた方の初のご来店など、今日はそんな日でした^^*


それはそうと、お店のエアコンの調子がもうひとつ…。
c0246783_1945597.jpg

別に壊れているわけではなくちゃんと稼働するのですが、
どうも冷えてくれない。
とはいえ、冷房を使うのが久しぶりと言えば久しぶりなのでもしかして
私が去年の事を忘れているだけかも知れない疑惑もあるのですが、
通常エアコンの温度って何度ぐらいに設定するものでしたっけ?
c0246783_1965737.jpg

これぐらいにしておくともう何なら外のほうが涼しいみたいな室温。
効いてない!と思って20度ぐらいまで下げると寒くはなります。
だから壊れてはいないと思うんですがわからん。推奨温度がわからん。


c0246783_18234324.jpg

こないだ買った靴が地味だったので、派手なリボンと取り替えました。
この蛍光色たまらん。ただし靴ひも用に買ったものではないので
短かった。。蝶結びがちみっちゃい。


そうそう、
c0246783_1826942.jpg

これが椰子・椰子です。もぐらです。
c0246783_18264010.jpg

そしてこれがあめふりどうぶつです。


土曜日は雨が降りませんように。もう晴れてなんて贅沢言わないから。
曇りでいいから。
c0246783_19122619.jpg

ははうえさま~。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-05-30 19:23 | お店日記

臨時半休のお知らせ・・・

誠に申し訳ございません。

勝手ながらこれからお店閉めます。半休とさせていただきます。

出かけてきます。。。


帰ってきたらまたブログ更新します。。。。。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-05-26 13:49 | お店日記

小さな彫刻と木の照明展とマッチ150円とラッピング用バッグ作りとホタル鑑賞

朝、ポストにお手紙が届いていました。
c0246783_1630841.jpg

開けてみると
c0246783_16311812.jpg

展覧会のお知らせでした。
熊本市中央区黒髪の陶季さんにて6月8日(土)~6月16日(日)火曜定休の
日程で「小さな彫刻と木の照明」展が行われるそうです。
c0246783_2159238.jpg

c0246783_16433566.jpg

ひよこ雑貨店に置いてますので、皆さまぜひお持ちください☆


そんな本日。

前回ご来店の時にもお母さんのお買い物中にお絵描きをしていた男の子の
c0246783_16491867.jpg

力作!いいねいいね。将来楽しみだね。

マッチ。
c0246783_2204965.jpg

私ときたら値段を表示しておくのを忘れてまして。。
今日気づいて、慌てて作りました。150円です。
c0246783_2232655.jpg

小回りが効くカッター、すごく使える。猫型にくり抜きました。

昨日作ってみたラッピング用のペーパーバッグがなかなか楽しかったので
c0246783_2245861.jpg

ピンクの刺繍糸で第二弾を作りました。
c0246783_2253821.jpg

できた。
でもこれ持ち手のところは紙が何重にもなるので針が刺さりにくくて
けっこう難儀します。
そこで
c0246783_227011.jpg

ハトメさんでもって
c0246783_2275152.jpg

こうすると楽だな。でも材料費がかかり過ぎるな。。

持ち手の良いアイディアがあったらこっそり教えてください。


今日は19時きっちりにお店を閉めて、家族と外食。
「何を食べるかね?」ってなった時、私の執念が火を噴きました。
c0246783_22115161.jpg

森山でしょう。
私、かなり諦めの悪い性格です。
c0246783_22122251.jpg

一昨日食べ損ねた冷やしぶっかけトマトイタリアーノをどうしても!
お、おにぎりが乗ってるのは気にしないでください。おなかすいてたの。
c0246783_22141258.jpg

大好きなそばがきの天ぷらも。あと美容室の方にオススメされた
自家製オイルサーディンもいただきました。おなかすいてたの。

食べ過ぎです。

で、何で外食だったかというと
c0246783_22164159.jpg

新幹線のトンネルと月以外は全部山!みたいなところに行ってきました。
具体的には西浦の荒神さんの近くの西浦川。
ホタルを観に行ってきたのでした。
スマホでホタルの光が撮影できるわけもなく画像はありませんが
すごかったです。群れでした。ホタルが。

これだけたくさんのホタルを見たのは生まれて初めて、ってぐらい
いました。風流(´ω`)

良い夜でした。


さてさて明日は野うさぎ市もあるしパープルウォールマーケットもあるし
原っぱマルシェもあるし、運動会もあるしでひよこ雑貨店は暇だと
思われますが開けてます。よろしければ遊びにいらしてください。
お待ちしております☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-05-25 22:34 | お店日記

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧