お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お店日記( 144 )

今日はnillさんの名刺入れ作りワークショップでした。

朝ちょっとだけ早起きして、一本早い電車に乗ってひよこ雑貨店へ。
c0246783_2145777.jpg

テーブルの上を綺麗に片づけた頃
c0246783_21453011.jpg

nillさんが道具持参で到着。手早く準備をしてくださいました^^

前回のガラスのワークショップの時もそうでしたが、全部作家さんで
道具など準備をしてくださって、ほんと恐縮です。。
c0246783_21483441.jpg

私はその間に近所の美味しい洋菓子屋さんトランテアンへ走ったり、
お茶を準備したり、そんな感じであっという間に開店時間!


皆さま時間どおりにお集りくださり、さっそくワークショップ11時の回が
スタートいたしました〜☆
c0246783_21491991.jpg

こんな感じで、材料となる木のパーツは全てnillさんがカットまで
済ませて一人分ずつ揃えてくださっているので
c0246783_21501368.jpg

まずはこれにやすりをかけるところから始めます。
c0246783_2261822.jpg

そしてメインイベント☆色塗り。
何色にしようかな〜と悩むのがとっても楽しいのです。
c0246783_2253578.jpg

義妹と姪も参加してくれました^^
c0246783_21505914.jpg

ママの膝の上でちょこっと色を塗ってみたりするものの
c0246783_21522136.jpg

途中で飽きてブライスフィギュアで遊び出す子たち^^
(りこちゃん、ハルちゃんと一緒に遊んでくれてありがとう☆)

大人たちは楽しみながら頑張りました。
c0246783_2273484.jpg

色を塗った後は組み立てて、最後に革の蝶番をビスで取り付けて
完成です。
c0246783_21531197.jpg

ラインを入れたり模様を入れたり
c0246783_21545066.jpg

綺麗な色のボタンを2つ使いしたり
c0246783_21534160.jpg

ひよこ缶バッジをボタンの代わりに使ってくださったり。

思い思いの可愛い小箱が出来上がりましたヽ(´ー`)ノ

c0246783_21561254.jpg

アイスティーとトランテアンの横手シューで一服。
お疲れさまでした!ご参加ありがとうございました!


14時半からの回には私も参加しました。
c0246783_21571862.jpg

パーツをやすって色塗り。
c0246783_2158670.jpg

わりと明確なビジョンを持って臨んだはずの私でしたがやはり色で悩む。
c0246783_2159019.jpg

ゴムの色も選べるのです。
私は大好きな蛍光オレンジで色を合わせました。そして組み立てて
c0246783_21593618.jpg

完成!
c0246783_22133613.jpg

携帯用救急箱です。

自分も参加していた回なので他の参加者さんの作品を概ね撮り損ねて
だいしっぱいの巻(T_T)
c0246783_2233793.jpg

唯一撮ってたのがこちら。個性的な作品!力作です。

参加者さんの中に江籠正樹さんの木彫りのお人形のオーナーさんが
お二人もいらっしゃったので
c0246783_22104274.jpg

当然のように撮影会が始まりました。後ろの黒くて長いのはくじらです。
あとやっぱりうさぎが他の動物との比率がおかしくてじわじわくる。
c0246783_22115967.jpg

パンダさんがもう1人いらっしゃるので向かい合ってお喋りの図。


今日は本当に楽しく充実した思い出に残る一日となりました。
無事に終えることができたのもnillさんとご参加くださった皆さまの
おかげです。ありがとうございました!


明日はひよこ雑貨店定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-08-18 22:26 | お店日記

郵便局のパネルとPetite Brancheさんご来店とnillさん名刺トランクワークショップ詳細

しばらくは上手く出来るようになっていたはずのつけまつげが
最近ちっとも上手くいかなくて何度もやり直してる間に
毎日電車の時間に遅れそうになって困っております。

以前乗った電車で向かい側に座った女性が、その動いている車内で
器用にまつげを装着している衝撃の現場を目撃したことがあるの
ですが、あの人どんだけ修行を重ねたんだと今すごく思い出します。

そんなわけで朝からバタバタ。


本妙寺の郵便局に寄るので今朝は市電なし。歩きます。
横手の郵便局は日曜日はATM休止ですが本妙寺のATMは使えるので。
振り込みに行きました。
c0246783_18304287.jpg

前から気になってたんですがこの振り込め詐欺注意のおまわりさんパネルが
大泉洋に似てる。


今日の分のお昼ご飯を買いに途中でエースに寄ったら
c0246783_18315158.jpg

オリーブオイルの文字に惹かれてついつい手を出してしまいました。
カップラーメン何げに久しぶりだわーなんて思って買ってしまったんですが
当たり前です猛暑なんだから。
クーラー無しの住居部でラーメンとか荒行か。
いい汗かいた。(思ったほどオリーブオイルの香りはしなかったです)


本日も相変わらず静かなひよこ雑貨店でした。
c0246783_18363582.jpg

西区出町のPetite Branche(プチブランシュ)さんが夏休み中の娘さんと
ご来店くださいました!
c0246783_18381418.jpg

来月プチブランシュさんで開催される作品展のフライヤーをお持ちいただき
ました。
c0246783_18434375.jpg

「0202 おにづかようこ accesories exhibition『空飛ぶ船の設計図』。
真鍮やシルバーのアクセサリーの作品展のタイトルが空飛ぶ船の設計図!
ロマンの香りがする。素敵だ。
9月14日(土)~22日(日)期間中無休で11:00~18:00 です。
私も月曜行ける!と、思ったら。。ボシタ&ロアッソというタイトな
スケジュールの日だったのだった(´;ω;`)どうしたらいいかな…。

ご来店ありがとうございました☆


今日は日曜日なので例によって夕方17時からはラジオを流していたのですが
c0246783_18461640.jpg

渡辺美里特集が沁みました。聴きながら思わず鼻歌。
日曜の夕方ラジオ聴いてると「もうすぐ今日が終わって~明日はお休み~」
って至福のひととき。


さて、いよいよ来週にせまりましたnillさんのワークショップ!

nillさんよりfacebookに詳細をいただきましたので、ご紹介^^

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「名刺が入るサイズの カラフル箱」

8/18(日)
第1回 11:00~まだ少し空きあるそうです
第2回 14:30~定員になりました。ありがとうございます。

工程
①角材・ベニヤを やすりがけ
②色塗り
③ボンド付け
④革の丁番をつける
⑤ゴム(ワンポイント)をつける

約2時間の内容となってます。

参加費 ¥2500-

通常の名刺入れトランクを みなさんに楽しくつくって頂けるように
ゴムで閉じる箱型タイプにしてみました。

ゴム部分には 自分の好きな物をワンポイントで付けても可愛いですね!
たとえば お気に入りの くるみボタンとか・・・

外側の板にスタンプ押しても可愛いですね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

と、こんな感じです。

nillさんと言えばカラフルな塗装。
というわけで、現在ひよこ雑貨店でお取り扱い中のminiトランクを改めて
ご紹介してみましょう。
c0246783_21292414.jpg

c0246783_21285999.jpg

ワークショップで作る名刺入れには革の持ち手はつきませんので
皆さまぜひ色に注目!
こんなカラフルに自分の好きな色で塗れるって楽しいと思います〜☆
もし何色に塗ろうか迷ったら、ひよこ雑貨店内のいろんなnillさん作品を
ご参考になさってください。
c0246783_2132334.jpg

c0246783_2133294.jpg

c0246783_21334590.jpg

「こんな組み合わせもイイ!」というものがきっと見つかると思います。

そして、ゴムのワンポイントにはボタンなどを考えております。
もしおとっときの可愛いボタンなどお持ちでしたら是非ご持参ください。
c0246783_2129118.jpg

ひよこ缶バッジなんかも意外と可愛いんじゃなかろうか。(宣伝)

お問い合わせ、ご予約お待ちしております(´▽`)ノ
夏休みの工作を作る気分でわいわい楽しみましょう☆


といったわけで、怒濤の13連勤、本日終了です。
明日はひよこ雑貨店定休日です。なんだか久々のこのフレーズ。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-08-11 21:43 | お店日記

青空百貨店とお店のテーブル活用とMikoさん納品と名刺入れワークショップにつきまして

今日は猛暑日。かき氷を朝から食べられることがわかってしまったので
ついつい食べに惣菜まつしまさんに吸い込まれそうになる気持ちを
振り切って出勤。毎日はいかん毎日は。人として。

そしてひよこ雑貨店に到着するやいなやアイス食べる。ダメ人間です。


そんな本日。

ルンバ珈琲さんがフライヤーをお持ちくださいました。
c0246783_20105937.jpg

青空百貨店。
8月24日(土)、城南町で開催される夜市マルシェです。
c0246783_20141317.jpg

場所は熊本市南区城南町東阿多高1462 一休本舗隣りの敷地です。
16時〜20時の夜開催なので暑さを避けて楽しめます^^
夕涼みがてら遊びに行くのに良いですね。
もちろん美味しいもの関係もあるそうです。大事ですね。
ルンバ珈琲さんも出店されるそうですよ。今ルンバ珈琲さんイチオシの
アイリッシュ珈琲が飲めるみたいです^^
ウンテンシュは飲んだらだめです。

フライヤーはひよこ雑貨店でお配りしておりますので是非お持ちください☆

c0246783_20185765.jpg

ルンバ珈琲さんから夏の美味しい活用法を教えていただきました。
ルンバ珈琲はなにしろニガクテオイシイが売りですので、元々濃いめです。
そこで、コーヒーメーカーにいつもの倍量のルンバ珈琲を入れて、お湯を
いつもの量で注いでおきます。デキャンタは氷をゴロゴロに入れた状態で
セットします。
これでコーヒーを煎れると、アイスコーヒーが美味しくできるそうですよ!
ドリップタイプの方もグラスにゴロゴロに氷を入れてやってみてください。

暑い夏を快適に美味しく過ごす方法でした^^


c0246783_20233527.jpg

このテーブル、暑い中ご来店いただいたお客様にしばし冷たいお茶と共に
寛いでいただくのにとても良いです。なんかもうずっとこのままでも
いいかもヽ(´ー`)ノ
c0246783_20251455.jpg

ガラスのワークショップの間、置き場所がなくて奥に引っ込めていた
ショップカードコーナーをここに作ってみました。
c0246783_20254613.jpg

商品もちょっと並べてみました。
c0246783_20262130.jpg

子めだか達も置いてみました。直射日光は当らないですが、ここの方が
調剤室の中より明るいので子めだかの成長に良いかしらと思いまして。
大きくなれよ。

c0246783_20282429.jpg

MikoさんがカバーガールになっているKitaraは、Mikoさん作品をたくさん
陳列しているこちらに移動しました。
c0246783_20301838.jpg

ヌノカワインクのフライヤーはカネゴンがお配りしてます^^
c0246783_20321057.jpg

Mikoさんとmuu-moo-muuさんのグループ展ヌノカワインクは
光の森のD-Eye nakahara meganeさんにて、9月6日(金)から9月8日
(日)まで開催されます。私は金曜日にお店閉めた後行く予定です☆
ひよこ雑貨店から光の森って行ったことなーい。無事到着できるか。。


そんなことをやっていたら、夕方Mikoさんが納品に来てくださいました。
革のトートバッグを1点と、帆布トートやショルダーなど数点、それから
少なくなっていた人気の革ブローチを補充していただきました!
帰り際で写真を撮っていないので、こちらはまた明日のブログでじっくり
ご紹介いたします。


8月18日(日)に開催いたしますnillさんの名刺入れ作りワークショップ。
おかげ様で14時半からの回は定員に達しましたので募集を締め切らせて
いただきます。ありがとうございました!
11時からの回はまだまだ受け付けておりますので、ぜひぜひお問い合わせ
ください(´▽`)ノ 名刺も名刺以外も可愛く持ち運べる木の小箱です。
色はあなたのお好みで!楽しいですよ〜☆


昨日画像を載せようと撮った写真の私の手があまりにもガサガサで
かっこわるかったのでとっさに不掲載決定。
c0246783_21364312.jpg

改めて撮影した樹脂リング着用画像です。樹脂リング+せきよう子さんの
ヘリテイジカラーリングのダブル使い。わたし的にたまらん色使い。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-08-08 21:35 | お店日記

朝からかき氷とガラスのワークショップ最終日とBig Happyさんご来店

朝から本妙寺の郵便局に振り込みに行ったので、今日は市電は使わず
歩くことにしました。それにしても暑い。

で、途中で惣菜まつしまさんに寄り道。
c0246783_20275937.jpg

いつものように朝ご飯用におかずセット¥200と揚げ物1つ¥100を
買ったのですが、もう暑くて暑くて汗が止まらなかったので、そして
「氷」の旗がとっても眩しかったので
c0246783_20301141.jpg

我慢できなくて朝っぱらからかき氷注文しちゃいました。
練乳+みつがけ。¥250.-
まつしまさんは氷にもこだわっていらっしゃるそうで、使っている氷は
「人吉とうちだけよ」と仰ってました。その人吉のお店も気になりますな。
c0246783_20315612.jpg

氷で舌が麻痺して日本語がうまく喋れなくなりながら完食。
ふわふわで美味しかったです。そして体ひえっひえ^^
ごちそうさまでした!


いよいよガラスのワークショップ最終日です。
c0246783_20334686.jpg

ご予約いただいたお客様。何と一昨日に引き続き、こちらのお客様も
お誕生日だそうでこのワークショップがプレゼントとか。嬉しい(≧∇≦)
とっても光栄です。
c0246783_20352546.jpg

お馴染みさんなのでお喋りしながら^^

c0246783_213454100.jpg

飛び入りでご参加くださったお客様。
市電の駅からひよこ雑貨店まで歩いてきてくださいました。
自分が歩くのは気にならないですけどお客様から言われると驚きますね…。
お暑い中どうもありがとうございました!

本日ご参加の皆さま、そしてこの7日間でご参加くださった皆さまには
改めまして御礼申し上げます。
完成品を是非お楽しみに☆

c0246783_20355557.jpg

そして私も時間切れ。そろそろ仕上げに入らないと。。
優柔不断すぎてどうにも絞りきれなくて結局3つ作りました。
ブローチとブローチと帯留め。どれも私渾身の組み合わせだと思います。
楽しみ〜^^


今日はワークショップ以外にもたくさんのお客様にご来店いただきました。
いつも空いてるひよこ雑貨店ですが今日は人口密度やや高め。
人気店のようでテンションあがりました。
ご来店ありがとうございました(≧∇≦)ノ


夕方、Big Happyさんがご来店くださいました。
先日の河原町アートの日で、指輪をオーダーしていたのでした。キター☆
c0246783_21433069.jpg

樹脂リング、オレンジ!ラメラメ!スーパーボールみたい!

わたくし兼ねてよりスーパーボールみたいな指輪が欲しいとずっと
探していたのです。コレダヨネヽ(´ー`)ノ
すごく可愛い〜想像以上〜見てるだけでわくわくする〜☆
そしてわざわざ届けてくださって恐縮です!ありがとうございました!
ゆっくりお話ができて嬉しかったです^^

c0246783_21465493.jpg

ワークショップのお客様とBig Happyさんからいただいたお菓子。
ほんと皆さまお気遣いなくです(>_<)。。ありがとうございます!
Big Happyさーん、もしかして手作りお菓子ですか!?可愛くラッピング
してある〜゚+.(・∀・).+゚ワオ


そんなこんなで忙しくも幸せな一日が終わったのでした。
c0246783_2149178.jpg

さっ、お片づけお片づけ。。
ガラス玉をまた1色ずつ小分け袋に仕舞っていきます。
c0246783_21501575.jpg

祭りのあと。
あれだけの色のきらきらガラス玉がなくなると急にしんみり(´・_・`)
とても楽しく充実したガラスのワークショップでした。
また来年!…できたらいいな。

そしてあと10日後の18日(日)には今度はnillさんのワークショップが
控えているので、もうこのテーブルこのままにしとこう。。

明日もひよこ雑貨店は元気に営業しております。
ご来店の際には是非このテーブルでのんびり寛いで行ってください。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-08-07 22:06 | お店日記

明け方のできごとと雷雨の一日とめだかお泊まり終わりとたこ

夕べも夜中にアイスノンの効力が切れた頃目が覚め、起き抜けの
体温上昇と部屋の蒸し暑さで謎の虫さされのかゆみが爆発。
寝ぼけているので抑えがきかず、かなり引っ掻いてしまいました。。
もう虫さされの跡より引っ掻き傷のほうが華やかな私の腕です。

で、やはりその後眠れなくなりベッドの中で一時間ほどゴロゴロ。
ようやくようやくうとうとし始めた頃

私の部屋のドアを犬が半狂乱でノック…。

せっかく眠くなってきたのに。部屋に入れたらまたベッドに
上がってくるからそしたら私が眠れなくなるから。騒動お断り。

そんな私の都合により、無視を決め込むことに決定。ごめん犬。

といったところで意識が途切れたように思います。


朝、目が覚めて一階に降りると、犬と母がいつもと違うところで寝て
ました。犬…何があった。


と思ったら明け方雷雨があったんですってね。
昨日のおてもやん騒動で相当疲れていたのか、二度寝後の眠りが深かった
からなのか、まっっったく知りませんでした。
うちの犬の怖いものと言ったら雷に決まっているのに、全然思い当たらず
もちろん雷の音も雨の音も聞こえず爆睡。雷、酷かったのかしら。


私が通勤してる時間帯は薄曇りっていうかちょっと日傘要るかも?ぐらい
の天気で雨の気配は無かったのですが。

途中で昨日の浴衣をクリーニングに出してからひよこ雑貨店に到着。

開店準備して朝ご飯を食べ終わった頃、ドバーと豪雨。そして雷。
c0246783_18583442.jpg

もう今日は一日誰も来てくれないと思いました。
c0246783_18555464.jpg

ワークショップとか言ってる場合じゃない。誰もいない店内。。
c0246783_1903131.jpg

誰もいないのでまたちょっと自分の分のガラス案を練り始めました。
これやり始めると長いんだ…集中するから…。
そして考えすぎてよくわからなくなりました。
やっぱりある程度の潔い決断力は必要かもです。
c0246783_191130.jpg

脳が痺れたので思わずコアラなんぞ作ってみました。
(※こんな不安定な形はお作りいただけません)(※遊んでみただけです)


有り難い事にこの雨の中ご来店くださったお客様も!
お足元の大変悪い中、ありがとうございました!


夕方、coRRierさんがご家族でめだかを引き取りにいらっしゃいました。
おかえり~。めだか増えてるよ~。(卵が孵化した模様)
c0246783_1932379.jpg

そして再びひとつになった金魚鉢。ちょっとさびしい。
c0246783_19114734.jpg

旅のおみやげいただきました!たこ!すごい!
「たこ好きって珍しいね」と言われました。そうかい?
たこ嫌いな人なんているの?と個人的には思ってますが。。
さっと塩ゆでにして、ねぎを多めに刻んで上からこんもり乗っけて、
そして最後にエクストラバージンオリーブオイルをたっぷりかけてビール
飲むと幸せですよ。毎日食べられる自信がある。


そんな本日でございました。

明日は月曜日なので通常ひよこ雑貨店は定休日ですが、せっかくの
ガラスのワークショップ期間ということで、臨時オープンしております!
普段お休みがひよこ雑貨店とかぶっている皆さま、是非遊びにいらして
ください(´▽`)ノ ワークショップも随時受付してます☆
(11時からのみあと2席、その後は終日空いてます)
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-08-04 22:13 | お店日記

浴衣とガラスのワークショップ3日目と火の国まつりと夜ノ市

夕べは腕の虫さされが猛烈にかゆくて眠れませんでした。
蚊じゃないかも。すごい腫れてました。。
アイスノンで冷やしながら寝て、アイスノンが常温に戻ったら
起きて、取り替えて、また寝る。眠れない。かゆい。蒸し暑い。

そんな夜でした。


今日は、浴衣を着ました!
c0246783_22411317.jpg

昨日の浴衣のお客様が可愛くて羨ましかったのと、浴衣は袖が長いから
虫さされの腕をオールカバーできるのと、夜は火の国祭りに行くから^^
浴衣着るなら今日しかないでしょう。
c0246783_17551441.jpg

すごい昔に買った本。これを見ながらじゃないと今でも浴衣着れません。
帯の結び方も色んな種類が紹介されているんですが蝶結びしかできません。
何故なら私の帯にはもう蝶結びの折り目がついてるから。ガイドのように。
折り目通りに形を作っていくと蝶結びになる私の帯です。

何年ぶりかで着ましたがやっぱり大変。
浴衣の着方を考えた人って頭いいな。
c0246783_1862757.jpg

腕もこのとおり完全に隠れます。やった^^


頑張って着てみたわりには今日はお客様が本当に少なくて…。
c0246783_17583210.jpg

c0246783_17594457.jpg

ガラスのワークショップも本日の参加者はいらっしゃいませんでした。。
やっぱり予約じゃなくていきなり店頭でこれ見つけて「やってみよう」
とはならないのかも。。。
でもこちらは期間中のんびり広げておりますので、ご来店の際にはお手に
取ってつるつる触ってみたりしてくださいね^^
これだけの数の色とりどりのガラス玉に触れる機会も珍しいと思うです。
もちろんご参加もご予約も随時受け付けております(´ー`)ノ


せっかく着たので誰かに「見てー浴衣着たよー」と言いたかったのですが
顔見知りの方のご来店がないので、しょんぼりとパソコンに向かって
先月の集計を仕上げてました。浴衣関係ない(´;ω;`)


夕方やっとお馴染みさんにお会いできたので、お願い浴衣褒めてオーラを
出す私。
報われました。ご来店ありがとうございました~!


さて今晩は火の国まつり。わたしおてもやん総踊り大好きなんです。
去年も駆けつけた。
去年は一人で観に行ったんですが今年は両親も行くというので19時に
ひよこ雑貨店待ち合わせにしておいたのですが、来ない。
電話したら「今から家を出発します〜」とのこと。

バカー!19時ひよこ雑貨店出発にしないと19時半のおてもやん開始に
間に合わないじゃん(´;ω;`)祭り好きなめんな!
これだから時間にルーズな人って…。

どうしても19時半に着いておきたいので、もう現地集合にして私は私で
バスで行くさ!ふんがー!

と考えたのが運の尽きでした。
バス停に行ってみたらバス行ったばっかり。
しょうがないからもっとバスの路線がいっぱい+市電も走ってる新町まで
歩きました。浴衣と下駄で。なんせ焦ってたので。
なのに結局バス来なくて、横手を通ってきたバスに新町で乗る。。
横手で待ってたら良かった。無駄に歩いちゃった。
そして今日はお祭りで道路も交通規制なので交通センター止まり。
そこから更に通町まで歩く。浴衣と下駄で。そして雨降り出す。濡れる。

という具合に、思い出すと愚痴しか出ないのでこのへんにしておきますが
ツイてないにツイてないを重ねてほんとに踏んだり蹴ったりでした。

紅蘭亭前の中庭で開催中の夜ノ市にも行ってみました。
そこはものすごい人!さっき降った雨の湿気と人々の熱気でむんむん。
で、ですね、人混みに揉まれながら歩いてるうちに、元々緩んできてるな〜
と心配だった私の帯がですね…とうとう(´;ω;`)

たまたま通りかかった知らないご婦人に応急処置をしてもらって、
ナカムラ佳子さんにまるぶん(本屋)のトイレが広いよ!と教えてもらって
駆け込んだんですが慌て過ぎて鍵かけるの忘れててですね…(´;ω;`)
いや別に浴衣を脱いでたわけじゃないんですが。帯だけですが。ウワーン

そんなわけで夜ノ市も全然ゆっくり見れてないしそもそも
おてもやん総踊りもほとんど見れなかった(´;ω;`)
c0246783_22432583.jpg

ロアッソのところ。
c0246783_22423831.jpg

熊日新聞のところ。
私の心の動揺がありありと現れているこの写真。心の目でご覧ください。

お祭り大好きっ子の私が

(´-`).。oO(もうお祭りに来ないで真っ直ぐ家に帰ってればよかった)

と後悔するほど散々な夜でした。

あ、夜ノ市ではモラトリアムさんとorangeさんが隣り同士でお店を
出されてて素敵不思議な空間が生まれてました。ゆっくり見たかった。

c0246783_2236346.jpg

帰りにお蕎麦の森山で夕飯食べて帰りました。
私の夏の大好物になりつつある冷やしぶっかけトマトイタリアーノ。
あとそばがきの天ぷらと茄子の味噌はさみ揚げ。
それでだいぶ溜飲が下がった単純な私でした。森山最高です。


明日もひよこ雑貨店あいてまーす☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-08-03 22:46 | お店日記

ふみの日切手とガラスのワークショップ2日目とすごい虫さされ

朝から振込の用事があって郵便局に寄り道。
「おかけになってお待ちください」の言葉通りに椅子におかけに
なっていればよかったのですがついつい切手コーナーを覗きに
行ってしまいまして。
c0246783_1830218.jpg

衝動買い。こんなことばっかりしてるからお金が貯まらない。
でも可愛いーーー!ふみの日切手です。
大好きな月兎社さんのブログで紹介されていて、気になってはいたのですが
実物見たらもう買うしかない可愛さでした。
c0246783_18343191.jpg

蚊取り線香切手!ミニトマト切手!そうめん切手!
c0246783_18355134.jpg

豆ご飯切手!麦茶切手!とうもろこし切手!
c0246783_18364363.jpg

金魚切手!郵便ポスト切手!

どれもこれももったいなくて使えない。でも使いたい。
保存用(←)にもう1シートずつ買うか。。JPめ…。
特に豆ご飯に惹かれるのはやっぱりドットだからですねたぶん。


そんな本日。

裏の団地のお馴染みのご婦人が朝イチ(朝マイナス)でご来店。
朝ご飯のゆでたまごをもぐもぐさせながら慌ててお店に出ました。
遠く岩手に住む娘さんがお誕生日とのことで、Mikoさんのレンコン柄の
帆布トートをお買い上げくださいました。
レンコンが岩手に旅立ちましたよ〜嬉しいな~^^

しかしここのところのMikoさんトートの爆発的人気によりまして、現在
ひよこ雑貨店では大変品薄となっております(T_T)
また納品されたら弊ブログにてご案内いたしますのでしばらくお待ち
ください。。。


さてさて、ワークショップも2日目を迎えました。
何と本日最初の参加者の方は
c0246783_1842591.jpg

浴衣でご登場!テンションあがる私!いーなー(*≧∀≦*)
c0246783_18441720.jpg

c0246783_1845570.jpg

この光景、カウンターに座って眺めているとすごく良いんです。
浴衣の娘さん達が色とりどりのガラス玉を指で滑らせながら考え考え
楽しげに作品を組み立てていってる様子は、とっても情緒的。
そして静かな店内にBGMは山下達郎。イイ!夏だ!
ひそかにずっとにやけっぱなしてた私でした^^

c0246783_18563518.jpg

お母さんと娘さんでのご参加。娘さんの決断力の気持ちよさといったら。
スピード新記録です☆
お母さんよりだいぶ早く終わっちゃったので私とマステで遊んでますて^^
c0246783_21572246.jpg

健軍の菓樹さんの美味しいクッキーをいただいたり、
c0246783_2285657.jpg

各方面で可愛いと噂のキャンディーキャンディーさんの日傘を見せて
いただいたり、私も楽しい時間を過ごしました☆ありがとうございます!

本日ご参加の皆様、どうもありがとうございました。
出来上がりをお楽しみに゚+.(・∀・).+゚


ところで、夕べ寝てる間に右腕ばっかり5箇所も蚊に刺されていたんです。
もうそれが今日一日かゆくてかゆくて。
もともとかゆみをあんまり我慢できない質なんですがそれにしても。
で、気が付いたら
c0246783_1922699.jpg

筋肉ムキムキの人みたいにぼこぼこに5箇所腫れてました(´;ω;`)
もともと筋肉質ではありますが、女の腕でこれはあまりにも酷い。
明日からどーしよう。。でも長袖は暑いしな。。かっこわるいな。。

とりあえず帰りにマツキヨで薬買って帰りました。

帰宅して家族に見せたら「キンカンば塗らんけんたい」と言われました。
接客業でキンカンはちょっと…。効くのはわかるけど…。


ご好評をいただいておりますガラスのワークショップ。さーて明日は。
終日空きがございます〜是非ふらっと飛び入りご参加ください!
お待ちしております(´▽`)ノ 楽しいですよ☆


ところで明日は
c0246783_22102382.jpg

これです。上通の紅蘭亭の前のところが会場のようです。
私はお祭り好きなので明日の夜はおてもやん総踊りを観に行くので
当然こちらにも行ってまいりまーすヽ(´ー`)ノ たのしみ☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-08-02 22:12 | お店日記

ガラスのワークショップ初日とチアフルさんで買った椅子とめだかお泊まりと山下達郎

今日からガラスのワークショップ始まりました。

開店前、道具のセッティングなど最終準備をバタバタとやってましたら
ご近所のウサビッチ似のおじいさんと何故か店内で立ち話が始まる。
わわー時間がない!

というわけでいつもギリギリなひよこ雑貨店ですが何とか準備完了☆
c0246783_1822857.jpg

c0246783_18292048.jpg

朝からご予約いただいていたお客様も到着され、無事スタートしました。
c0246783_18233437.jpg

お好きな色を選んで組み合わせていく単純工程なのですが、これが
なかなか奥が深くて・・・^^

長ーく取り組んでいると集中力がだんだん無くなってまいりますので、
一応1時間経過したらお声をおかけいたしますが、ご希望があれば
お時間延長できますのでご安心ください。
c0246783_18254027.jpg

こちらは午後からご参加の若いお母様と小学生の娘さん。
親子でも随分色のチョイスが変わります。みんないろいろ^^
ちなみに
c0246783_1828422.jpg

私もやってみてますが、これがどうにも決められない。
私ときたら本当に優柔不断なので(´;ω;`)
c0246783_18301190.jpg

とりあえず今日はここまで。
私はお店の人の特権で、お客様の作品を見ながら8月7日までずるずると
悩んでみたいと思います。
意外と「えいっ!」とインスピレーションで決めてしまったほうが良いの
かも知れませんが。
c0246783_18531452.jpg

すごく美味しいシフォンケーキをいただきました。
c0246783_185346100.jpg

黒髪にあるアン・アミさんの米粉を使ったシフォンケーキだそうです。
なにこれ!っていうびっくりふわふわしっっとりの食感でした。
参加者の皆さまといただきました。ありがとうございます^^*

皆さま楽しんでいただけたようで私も嬉しいです!
本日ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました~☆
8月31日(か30日夕方)から作品お渡し予定です。(郵送も可能です)
完成をどうぞお楽しみに待っていてくださいね(*≧∀≦*)

c0246783_18551648.jpg

ひよこを一杯いただいたのですが…あっ!空気抜けたひよこと同じやつだ!
c0246783_18561160.jpg

並べてみたら、初号機はかなり黒ずんでおりました笑
新しい子はつやつやぴかぴか☆空気もぱつぱつに入ってます。
巣(巣?)にぎっしり入ったひよこも予想外にふわふわで^^
すみませんお気遣いいただきまして~ありがとうございます!


先日チアフルセカンドさんで買った椅子は母に車で持ってきてもらいました。
c0246783_18362559.jpg

これを買っていたのでした。ミシン用の椅子だそうです。
c0246783_18392183.jpg

この座面の風合いがとっても良いです。


夕方、coRRierさんがめだかを持って…?
c0246783_18401468.jpg

息子さんのめだか。金魚鉢だ~かわいい^^めだかって書いてある^^
今日から数日、ひよこ雑貨店にお泊まりです。めだかが。
お預かりすることになりました。
そして私にもこの可愛い金魚鉢をいただきました。ので、
c0246783_18433064.jpg

どっさりいる私の子めだかのうちの大きくなってきた子はこっちに
お引っ越ししました。
c0246783_18491650.jpg

しばらくここらへんに金魚鉢2つ並べてますヽ(´ー`)ノ


それにしても
c0246783_21347100.jpg

ここ一週間ずっと店内BGMは山下達郎なわけですが、これが沁みるったら。
特に、ひよこ雑貨店のお向かいにある白い壁の建物が眩しいレフ板と化す
午後2時から3時の間の、外の風景が壁の白さと空の青さで超絶夏っぽさを
醸し出す時間帯なんてもう…。
私には特に眩しい夏の思い出といったようなものは無いのですが
なんでこんなに切なくなるのかな。集合的無意識みたいなこと?
そう言えばこないだ八千代座の中で聴いた真心ブラザーズのサマーヌード
もものすごく沁みた。あんな思い出は持ってないはずなのに。


というわけでワークショップ中も山下達郎ですがよろしくお願いします。
明日のワークショップは朝イチで2名様のご予約をいただいておりますが
お席は4つなのでその場でご参加も大歓迎です!
明日も楽しいワークショップになりますように^^
c0246783_21324890.jpg

夕方こんなのも作りました。店内のお客様用お知らせ。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-08-01 21:47 | お店日記

キモチワルイ多肉の子孫発生とかりんとうとガラスのワークショップ準備

普段は、暑いな~と思いつつも上熊本駅前電停に停まっている市電の
中に乗り込んで涼しく発車を待っている人々を羨ましく横目に見ながら
駅の前を歩いて通るんです。

で、もうダメだ暑い。甘えよう。という時は私も市電に乗るのですが
それが今日。
なのに今日に限って電車のドアを開けてくれないんです(´;ω;`)
涼しく発車を待つ予定が。。。
おでこや背中に流れる汗を感じながら、蒸し暑い中じりじりとドアが
開くのを列を作ってじっと待つんだから日本人て真面目で大人しい。

心の中で暴動が起こる様子を妄想しながら10分ちょい待ち続けました。

車内は快適(´ω`)もうこのまま健軍まで行ってしまいたい…。


そんな本日。
c0246783_18565157.jpg

例のキモチワルイ多肉の葉っぱから出た新芽を隣の鉢に適当に撒いてたら
c0246783_18573688.jpg

子孫が立派に根付いてました。強い!

そして
c0246783_192338.jpg

めだかのえさ消失ミステリーです。

めだかの餌を子めだか用にすり潰して細かくしたものをこうして置いてる
のですが、夜中に誰かが食べている…。
実はもう何度もやられてます。帰る時にはお皿に入れているのに
朝見るときれいに空っぽ。。。
犯人はこの(お店の)中にいる!誰なの(´;ω;`)


昨日今日と、ひよこ雑貨店には珍しく午前中からお客様が何人も来てくださり
嬉しいです。大体いつも14時頃から行動開始なので。
思わず時間の感覚がおかしくなります。午後のほうがゆったり。

今日は7月最後の日なので、締め作業の準備などぼちぼちやっておりました。
c0246783_1954829.jpg

昨日いただいたかりんとうを食べながら。
手が止まりません。これ美味しいー。
昨日coRRierさんと、糖分の摂りすぎはよくないって話をしたばかりなのに
どんどん食べてしまう。
でもこれ黒砂糖だから体に良いのかな?かな?と自分に言い聞かせ。
ミネラルじゃない?カルシウム?とにかく強い体になりそうじゃないですか。
よし、強い体いただきましょう。カリン塔って言うぐらいだしね。何の話か。


さてさて、明日からいよいよガラスのワークショップです。
設営の為、ちょっと店内の模様替えをしました。ほんとにちょっとだけ。
c0246783_1913072.jpg

普段空けている棚に、商品を移動。
c0246783_19133364.jpg

この棚もこっちに移動。
c0246783_19141181.jpg

そして何も無くなったテーブル。ワークショップはここで行います。
お席は全部で4席ご用意しております。
お日にちお時間をご予約いただいているお客様のお席は確保しておりますが
飛び入りのお客様におかれましては、万が一お席がご用意できない場合は
ご容赦願います。テーブルには少し余裕がありますので、若干高さの合わない
椅子はご用意することも可能ですが、ご心配な方やお子様連れなど複数人数で
ご参加されたい方は是非ご予約いただいたほうが確実です。
c0246783_1915968.jpg

こんなふうにガラス玉をお皿に分けてどんどん並べていきます。
全42色!
c0246783_19155086.jpg

こちらは銀化するガラス。
鮮やかな青に写ってますが実際はもっと渋い青です。
c0246783_19104510.jpg

こちら、通常お取り扱いしていますせきよう子さんの作品。
こんなつるつる綺麗なガラスを使ったヘアゴムorブローチor帯留めを、
お好きな色で作ってみませんか?
見るだけ見てみたいんだけど…という方、ちょっとガラスに触ってみたい
という方も歓迎いたします!

是非(´▽`)ノ
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-07-31 18:42 | お店日記

ショートケーキの日とめだか孵化と逆ヒッチハイクと本妙寺頓写会

昨日寝る前にカレンダーを見て思ったのですが
c0246783_184442100.jpg

毎月22日はショートケーキの日。
何故かというと「22」の上は「15」でいちごが乗っているからだそうです。
昔テレビブロスの何かのコラムで得た知識ですがそれ以来各所でドヤ顔で
披露してる私です。
で、何が言いたかったかというと今月は15日が祝日だったので

赤いいちごが乗ってるんですね〜。

それだけです。大した話じゃなくてすみません。
でもこの「上に15が乗ってるからショートケーキの日」の発想すばらしい
ですよね^^


相変わらず、朝ひよこ雑貨店に到着するとめだかチェックを欠かしません。
c0246783_21321013.jpg

今日はこれまでの最多!一日で5匹孵化しました。
めだか成長記的なものをネットで紹介していらっしゃる方のページを
読んだら、子めだかを成長させるには水温と日光と水面の面積があった
方が良いとのことでした。
ひよこ雑貨店のめだかは日光が当らないから成長が遅かったのか…。
今一番大きい子めだかは5月10日に確認された子なんで2か月半ぐらい。
これが一番大きくて1cm弱ぐらいかなあ。。頑張って大人になれ。
明日は日光に当ててあげようかしら。今更かしら。
c0246783_21433484.jpg

大人になったらこっちの大人水槽に移す予定です。
こないだ一匹死んじゃったから現在大人は8匹。まだまだ毎日産卵中。


少し前にペヨトル工房の本をレンタルしたお客様が返却にご来店。
c0246783_2145196.jpg

こちらが返却本。そして
c0246783_21462178.jpg

こちらが新たに貸してくださった本。
この手前の青い本「日本一周逆ヒッチハイクの旅」というミニコミ誌。
これちょっとすごそう。私好きそう。
c0246783_21483984.jpg

“逆”ヒッチハイクですよ。
「乗せてください」じゃなくて「乗ってください」ですよ。新しい!
明日から早速読み始めるつもりですが期待に胸ふくらませております。
お・も・し・ろ・そ・う!
c0246783_21502311.jpg

発行はジャーニーズ事務所ですよ。大変。大好き。こういうセンス。
たったの500円だそうです。
いいなあ。ひよこ雑貨店で取り扱いたいなあ。まだ読んでないけど。


今日はご来店が少なくとっても静かなひよこ雑貨店でした。暑いもんね。
c0246783_21515516.jpg

暑いのでマドレーヌの賞味期限が今月は短めです。
今週金曜日までの販売です。どうぞどうぞよろしくお願いいたします…!


さてさて、本日7月23日は本妙寺の頓写会(とんしゃえ)だそうです。
私は無類のお祭り好きなので帰り道だしちょっとのぞいてみようと思って
c0246783_2154348.jpg

腹ごしらえ。という言い訳のただの間食。これミーの大好物ネ。
糖分摂っておかないと後でふらふらするしね。

c0246783_2157996.jpg

すごい夕焼けの井芹川沿いを歩いて、途中の角を曲がって参道の露店を
眺めつつ階段を上っていくとそこは
c0246783_215842.jpg

頓写会。せっかくなのでもっとどんどん階段を上る。
c0246783_21592077.jpg

石灯籠に火が入っております。まだ暗くないのでアレですが。
c0246783_21595148.jpg

一番上まで来ました。中では法要的なものが執り行われてました。
そしてちょうど19時半になったところで
c0246783_2205932.jpg

鐘が鳴らされました。良い音。

さ、下ろう。
c0246783_2213212.jpg

ちょうど下り口のところにある、惣菜まつしまさんの民宿「廣嶋屋」さん。
築130年の大変趣きある建物も今日はお店が出て賑わってました^^

そのままぐんぐん下っていたら
c0246783_2241366.jpg

太鼓を打ち鳴らしながらぐんぐん上ってくる頓写会行列の一行が。
c0246783_2251981.jpg

ブレブレにブレたせいで不思議な写真が撮れてしまいましたが
宇宙との交信とかではなく、赤い着物の偉い人(?)の上に傘が翳されて
いる図であります。このまま上まで上って行かれました。
先ほど上で聞いた鐘の音は、この行列の出発合図だったのかしら。
上り階段とは思えないスピードで進まれていたので迫力がありました。

c0246783_2281454.jpg

降りてきました。またね〜☆

c0246783_2285591.jpg

ナショナルバスケットボールリーグに参入すべく結成された
熊本ヴォルターズの幟を持って宣伝している方々が。
いいねいいねこういうの。ロッソがやっていた頃の事を思い出します。
がんばってください(≧∇≦)
c0246783_2211584.jpg

うちわもらいました。

c0246783_22121437.jpg

あとはひたすら人でごった返す露店の間を通り抜けて上熊本駅へ急ぐ。
はっきり言って時間オーバー。電車が行ってしまうーーー・・・
みんなお願い・・・道を開けて・・・・・ウワーン

走りました。
c0246783_22134144.jpg

何とか間に合いましたヽ(´ー`)ノ

走ったので汗をかいたのでもらったうちわ大活躍だったのでありがとう
ございました。夏は走ったらだめねー。

帰ったらビールが美味しすぎました。

それにしてもすっかり一人お祭りが平気に。また一つ大人の階段を上って
しまった模様です。ウワーン
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-07-23 22:24 | お店日記

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧