お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お店日記( 144 )

ブログをお引っ越ししました。

突然ですがブログをお引っ越ししました。

新しいブログは「ひよこ雑貨店(2冊目)」です。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-09-23 22:07 | お店日記

昨日の月とclue.さんご来店とヒゴタイ近況

夕べの月は綺麗でしたね。大きくて。

思わず私のポンコツスマホカメラでお店の前から撮影してみたら
c0246783_1795348.jpg

こんな写真が撮れました。未知との遭遇的な。
帰り道の途中では
c0246783_17101838.jpg

こんな。宇宙の人が降りて来そうですね。


そんな本日。

今日最初のお客様。初めての方だな~と思っていたら

「DMを置かせてもらってもよいでしょうか?」

と話しかけられたので。なにかな?
c0246783_18171919.jpg

「これなんですがー」

まさかのガゼットちゃんでした!!ぎゃー!!

思わず「ご本人ですか?」って聞いちゃいました。ご本人に決まってます!
テンパりつつ、こないだcadeauさんでポストカードとマグネットを
買ってーラス1でーとかそんな話をしました。汗かきました。

ガゼットちゃんの作家さんclue.上村久美さん、実はひよこ雑貨店のご近所さん
だったのです。自転車で来てくださいました~しやわせ(*≧∀≦*)
c0246783_18202437.jpg

というわけでお知らせいただきました!

こないだcadeauの久保田さんから近々clue.さんの個展があるというお話は
伺っていたのですがまさかフライヤーが届くとは。。世の中って想像以上。
c0246783_18223364.jpg

10月14日(月・祝)~26日(土)までの開催で、金曜と日曜は定休日です。
場所は東区若葉のCafe Gallery Mayaさん。11:30~16:30。
1オーダー制でラストオーダーは16:00とのことです。

私の苦手とする健軍…!でもフライヤーの地図を見ると行けそう!
行きます。

上村さん、ご来店ありがとうございました~☆


その後はわりと静かなひよこ雑貨店。ぼーっとしました。

暇だったのでいつもより早めに庭のヒゴタイに水遣りに行ったところ
c0246783_18284431.jpg

おや?
c0246783_18292151.jpg

これってもしかして、発芽した?

よく考えたらヒゴタイの芽がどんなもんなのか知らないのでこれがそうなのか
わからないのですが、何かが確かに発芽しておる。

知らない雑草かもだけど。

とにかく育ててみます。

ヒゴタイの種を差し上げた方でどなたか芽が出た方いらっしゃいませんか?
c0246783_1834425.jpg

苗は、枯れそうなんだか育ってるんだかよく状況がわかりませんが
とりあえず除草剤で死亡、とはならなかったようです。強いな。。

庭には他にも
c0246783_18355559.jpg

これとか
c0246783_18361615.jpg

これとか、名前わからないけど毎年花を咲かせているので
ヒゴタイも頑張れ!

なんて調子乗って写真撮ったりしてたら
c0246783_18381635.jpg

案の定やられました。


明日から世間は三連休ですね~☆
ひよこ雑貨店は明日も明後日も元気に営業しておりますのでよろしければ
ぜひ!明日は紅茶入れますので、お茶しにいらしてください(´▽`)ノ
変態の本棚を立ち読み、とかも大歓迎です。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-09-20 18:48 | お店日記

アリガトウと真夏日の三角地帯と多肉とグリーンコープフリマと高橋稲荷こんね西祭

私の通勤路辺り、JRの線路沿いはもうずっと長い間工事中なのですが
毎朝私の心を和ませる看板があったのです。
c0246783_18334017.jpg

これです。
作業員の方への注意喚起の呼びかけ看板。

「アリガトウは格納しましたか?」

だとずっと思い込んでいて、なんて温かな気持ちになる言葉でしょう!と
毎日微笑ましい気持ちで見てたのですが。

アウトリガーだったのでがっかり(´・ω・`)ただの空目だった。
アウトリガーって何だ。


それはさておき、秋の気配は気のせいだったのでしょうか。暑い。
今日なんて気持ちの良い風とかすーっとする空気とか一切無し!

汗をかきかきひよこ雑貨店に到着。
ひばりのおさんぽ道のフライヤーをcoRRierさんに届けるべく、そして
帰りにエースで買い物をするべく、再び出かけました。

が。

暑くてぼーっとなっていた(と信じたい)私は、もうすっかり
マスターしているはずのcoRRierさんちへ行く道を何故か間違え、
あれー?あれー?と思っている間に先にエースに到着しておりました。
我ながらミラクルな朝でした。

暑くて後戻りするのもアレだったのでもう先にエースに飛び込み、
帰りにcoRRierさんちのポストにフライヤーを置いて帰りました。


言い訳をするとですね、ひよこ雑貨店とcoRRierさんの間に広がる
横手の謎の三角地帯は磁場がどうかなってるとしか思えないほど
方角が分かりづらいのです。
私が迷うのも無理からぬ話なのです。多分。きっと。


そんな本日。

多肉の鉢があまりにもあまりな事になっていたのでちょっと整理。
c0246783_1994022.jpg

自らの重みで折れてしまったのかと思っていたこのヒトは、しなやかに
生きておられました。見習いたい。

そして問題のハカラメさん。
葉っぱからどんどん子ども芽を生み出した後はどんどん枯れていって
いたので、枯れた葉っぱを取り除きました。
c0246783_19125234.jpg

枯れてない葉っぱからは相変わらずキモチワルイ芽がどんどん
生まれてます。
c0246783_19121428.jpg

ちなみにその芽を植えていたところでは子孫がすくすく育ってます。
このままでは鉢全体を覆い尽くすイキオイですので、誰かもらって(T_T)

強い植物はほんとに強いですね~。ヒゴタイもこれぐらいもりもり育って
くれたら良いな。まだ芽は出てません。出るのかな。。


午後、お馴染み様がご来店くださいまして
c0246783_1916424.jpg

おみやげいただきました。ミドリネコ舎のパンダ部長さんだー!
そして、彼女お手製のヘアゴム^^
c0246783_2204532.jpg

今月の21日に、西区新土河原2丁目1-1のグリーンコープ生協くまもとの
本部にて、食品とフリーマーケットのイベントが開催されるとのことで、
彼女paix*paix(ペペ)さんもお手製のアクセやフリマなどで
参加されるのだそうです。
10:00-14:00ですので、お近くの方は是非お運びください^^

秋はほんとにイベント満載です~。

同じく西区の上代9丁目6-20の高橋稲荷神社の境内では今月23日に
c0246783_19212088.jpg

こんね西祭というイベントが開催されます。
c0246783_19222542.jpg

c0246783_19231133.jpg

出店者一覧を入手いたしました。これは豪華!食べ物も充実!
ひよこ雑貨店関連ではpanierさんも参加されます゚+.(・∀・).+゚

誰か私と一緒に行きませんか。。駐車場に無事車を入れられるか心配で、
行きたいのですが怖じ気づいております(´;ω;`)


夜のひよこ雑貨店のご自慢の外灯は
c0246783_20385228.jpg

こんな感じになっております。素敵なんですよ。

ひよこ雑貨店は明日もアリガトウを格納しておりますので、お近くに
お越しの際には是非遊びにいらしてください☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-09-12 20:40 | お店日記

ヌノカワインクで買ったものと水曜日のネコとpanierさんご来店と寺フェス

昨日ヌノカワインクで買っためがね柄ボウタイ。
c0246783_18435333.jpg

私ほとんどシャツ着ないヒトなんですけど、可愛いから買いました。
そして1つ買うともう1つ、と欲しくなっちゃいますね。。
次回、出会ったらドット柄買いたいな。バッグにも着けたい。
c0246783_18454028.jpg

パッケージも凝っていてかっこいいです^^
c0246783_1846357.jpg

その他買ったものたち。
からしレンコン柄バッグ柄缶バッジは行かれた方のお話を伺うと大抵買われて
いるような。
可愛いですもんね(*≧∀≦*)

ヌノカワインク、明日までです。皆さま是非お運びください!


そんな本日。
c0246783_1935658.jpg

売上ノートは今日からこれ。
今年のGWに山鹿で開催された夜展で買った夜ノート。テンション上がる!


今日も夕方までとっても静かなひよこ雑貨店。
グランメッセで雑貨系イベントがあっている時って大体こんな感じのような。
もう次回から休んじゃおうかしら。。弱気。。

なんて思っていたら、お馴染みのお客様が続けてご来店くださいました^^
ありがとうございます~☆
c0246783_1852206.jpg

一周年アニバーサリー!のプレゼントをいただいちゃいました!
もういつもいつもすみません(´;ω;`)お気遣いなく。。
手書きのひよこマーク嬉しかったです!
c0246783_18531029.jpg

可愛い缶だ。ジュース?カクテル?と思ったらビールでした。
水曜日のネコ、という名前のビール。初めて見ました~☆
東区西原のプルミエクリュに置いてあるそうです。
去年、coRRierさんの展示を見にtonttuさんに伺った時に立ち寄ったことが
あります。ワインと輸入食材の素敵なお店でした。


panierさんがご家族でご来店くださいました。
10月13日(日)に本妙寺で開催される寺フェスに出店されるので
その打ち合わせに行ってこられたのだそうです。
c0246783_1859971.jpg

10:00よりオープニング法要、が気になる。オープニング法要?
寺フェスポスターいただいたのでひよこ雑貨店に貼っております。
c0246783_18593796.jpg

フライヤーもいただいたのでひよこ雑貨店に置いてます。
c0246783_1859592.jpg

ぷりんどら焼きをいただいたのでひよこ雑貨店に…置いてません。
皆さんとおやつ^^ありがとうございました!


ヌノカワインク帰りのお客様から
c0246783_1962898.jpg

ごぼうかりんとうを。
なんだか私いただいてばっかりですね(´;ω;`)いつもすみません。。
お酒のおつまみにも良いですよ、と教えていただいたので、
水曜日のネコちゃんと一緒にいただきたいと思います^^
ありがとうございました!


夕方、庭のヒゴタイ(種と苗)に水遣りに出たら思いっきり蚊に刺された。
蚊って何月まで活動してるんだっけ。
私いつまでムヒパッチ買い続けるんだっけ。迷惑だわー蚊。

ヒゴタイの種を差し上げた皆さま!言い忘れてました。
芽が出るまで、毎日夕方に水遣りが必要とのことです。

無事育ちますように☆


明日もひよこ雑貨店開いてますー(´▽`)ノ
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-09-07 19:19 | お店日記

月見バーガーとcoRRierさんご来店とヒゴタイとヌノカワインク

今日は帰りに寄り道するので車で出勤してきました。

朝、車のキーを借りに父の書斎に行った時、新聞が重ねてある上に
月見バーガーの広告が載っているのを見た。見てしまった。ので。

行かなくちゃ。(義務)

ひよこ雑貨店の近くにマクドナルドがないので、車じゃないと
買いに行けないんです。今日しかないよね行くんだったら。

というわけで
c0246783_1562421.jpg

ドライブスルー。
c0246783_157870.jpg

買いました^^
c0246783_1573213.jpg

チーズ月見にしました。満足。

また来年ね!


そんな本日。

ご近所のアクセサリー雑貨店coRRierさんがご来店。お久しぶり^^
こないだの休みに買ったヒゴタイの種をお裾分けすることになっていた
のです。
ちょうど私も今日植えようと思って持って来ていたのでナイスタイミング!
そしてフレンチトーストをいただいてしまいました。
ヒゴタイの種がフレンチトーストになった!わらしべ!

相変わらず細くてお美しいcoRRierさんですがイージードゥダンササイズに
興味があるみたいなのでわたくし熱く語りました。すごく楽しいよ!と。
運動不足の方にはもってこいなんじゃないかな。すごい汗かくし。と。
みっしりオススメしておきました。TRFの回し者です。

今、始めて10日経ったとこですが、やっと1曲通して踊れるようになって
楽しいので今週いっぱいぐらいは今の曲を踊り続けようと思ってます。
3枚組なので1か月半は楽しめる計算。


さて、明日からまた雨が降るような予報になっていたので、今のうちに
ヒゴタイを植えてしまおう。暇だし。(←)
c0246783_1521080.jpg

日当たりと水はけの良いところに植えなくちゃだそうです。
水はけは正直よくわかりませんが庭の日当たりの良さそうなところを
耕しました。
c0246783_15232459.jpg

苗。こないだぐぐってみたら苗はあんまり根付かないって書いてあった。
そーなの?(´;ω;`)でも植える。
c0246783_15241089.jpg

植えました。
種も買ったので種も植えました。
c0246783_1525544.jpg

種は袋いっぱい入っていたのですごく余った。coRRierさんにお裾分け
してもこんなに余りました。
c0246783_15255525.jpg

もっと誰かにお裾分けしようと思って小分け袋を作りました。
c0246783_15262567.jpg

どうでもいいけどヒゴタイの種とこのリサラーソンマステのはりねずみが
似ているので
c0246783_15272244.jpg

1匹ずつカットして
c0246783_15275095.jpg

リサラーソン非公認!ヒゴタイの種はりねずみセット^^

貰ってくださる方、先着順にお分けいたします。
お気軽にお声掛けください☆


18時半前から車に荷物を載せておいて、時間きっちりにひよこ雑貨店を
出発。目指すは光の森!ヌノカワインク!

浄行寺交差点からまっっっっすぐ!という友達のアドバイスにより
まずは浄行寺交差点を目指す。

途中、新町で「あっ」と声を出す私。Mikoさんへのプレゼントをお店に
忘れてきました。。どうして私ってこうなんでしょうかいつもいつも…。

でももう引き返していられないのでどんどん行きました。

渋滞するとは聞いてましたがほんとに渋滞する。
まず浄行寺交差点までが渋滞してる。なかなか交差点を越えられない。

その後も路線バスが前をのろのろ走ったり全部の信号に芸術的に
ひっかかったりしながらイライラ運転。

落ち着かなければ。素数素数。1、3、5、・・・なんてやってるうちに

(´-`).。oO(そろそろ光の森なのでは…)

と思った瞬間、真横にゆめタウンの看板が見えて、そして通り過ぎました。

えーーーーー!

どこかで左折しないと阿蘇に行ってしまう!

ちょうどあった踏切を無理矢理通って(ここも渋滞してて道狭い)、
どうにか光の森のにぎやか通りに入ることができました。あー怖かった。
夜に知らない道を行くのは緊張しますね。
c0246783_2051683.jpg

着きました。D-Eye nakahara meganeさん。
c0246783_205154100.jpg

あったあった。
c0246783_20512940.jpg

お待ちされてた^^
2階のギャラリーにのぼっていくと
c0246783_213613.jpg

Mikoさんの可愛い新作帆布バッグの数々!
c0246783_21365561.jpg

革ブローチも。
c0246783_21373761.jpg

muu-moo-muuさんのボウタイ(蝶ネクタイ)もたくさん!
c0246783_21391972.jpg

ドットやチェックや和柄などいろんなボウタイがありました。
クリップで簡単に付けられるようになってます。
c0246783_21393728.jpg

Mikoさんmuu-moo-muuさんそれぞれのメガネコレクション。cool!
メガネ柄帆布バッグと、メガネ柄ボウタイとメガネキーホルダーです。
メガネキーホルダーはふわっふわですよ。
c0246783_2141173.jpg

缶バッジやポストカードもあります☆これが素敵なんです^^
奥に見えるポストカードの、一番左の青いやつがオススメ!
私も買いました。
パスポート型レターセットで、開くと中に写真を装着できるんです。
封筒には飛行機の絵。旅先からお手紙出すと素敵^^
c0246783_21452620.jpg

フライヤーコーナーにひよこ雑貨店のショップカードも置いてくださって
ました。ありがとうございます(´;ω;`)

とさりげなく自分の宣伝もしたところで閉店時間になったのでおいとま。
オシャレな空間に浸れて大変楽しかったです。
メガネ柄ボウタイももちろん買いました。行って良かった〜!
Mikoさん、muu-moo-muuさん、ありがとうございました!
お茶ごちそうさまでした^^

帰りはもう慣れた道なので大声で歌いながら良いキブンで帰りました☆


明日も通常営業しております。よろしければ遊びにいらしてください〜。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-09-06 21:57 | お店日記

雨の朝とおでんとotonariさんご来店とバースデーデーとてるぼっ子さんに願掛け

しばらく風邪をひいてないような時、それを自慢げに人に話すと
途端に風邪をひく、なんてな事がありますが、
昨日雨に降られないと書いたせいか、それとも台風が来なかったせい(?)か
c0246783_18424810.jpg

今日はもうずっと雨に降られました。呪いの長靴も効かない。

市電のカードがうっかり残金切れで、運賃箱の前で慌ててお財布を出して
お金を払う間、車内の人たちを待たせてしまってどうもすみません。
どんくさ。。

気分直しにおでんでも買うたろ、と思いまして通り道のセブンへ。
c0246783_18471832.jpg

今セブンは70円おでん中です。

で、ブログ用にこの写真を撮っとこうと思ってリュックのポケットから
スマホを取り出そうとしたんですが何と入ってないわけですよ。
そしてポケットのファスナーが例によって開いてるわけですよ。
このパターンで私よく物を落として無くしてきたんですよ今まで。

またやっちゃったか…!

と思ったらですね、さっき市電の中でお財布を出してお金を払う時に、
そのお財布を一旦脇に挟んだんですね。
その後お財布はちゃんとリュックにしまったんですが、どうやらお財布と
一緒にスマホも脇に挟んだらしく、でも挟んだ自覚がないので、お財布だけ
しまって安心して歩き出してしまったみたいです。

そしてそのスマホは奇跡的にリュック背負う肩ひも(何て言うの?)と
脇の間に挟まってました。知らずにずーーーっと歩いてました私。

すごくない?

おでん買う前にテンション上がりました。ツイてる!


そんな本日。

一日のうちでも一番雨が酷かった時間帯に、今日がお誕生日だという
お客様がご来店くださいました。
雨でお足元の悪い中、ひよこ雑貨店にお越しくださいましてありがとう
ございました!嬉しかったです^^おめでとうございました☆

その後、宇土の雑貨店otonariさんがご来店くださいまして、何と
otonariオーナーさんも今日がお誕生日だったのでした。
今日はバースデーのお客様が立て続けの「バースデーデー」でした。
c0246783_18543329.jpg

今月16日にotonariさんで開催のSWEETS MARKET@otonariのフライヤー
をお持ちくださいました!何て魅力的なイベント…!
c0246783_21502694.jpg

私はこの日は一日フルスロットルなので伺えないのですがとても残念。。
せっかく月曜日のイベントなのに(´;ω;`)
c0246783_1856847.jpg

このイベントの出店者さんのお一人、アトレ舎さんのおみやげを
いただきました!わー!ありがとうございます!
c0246783_18565622.jpg

すっごくしっとりの美味しいシフォンケーキ^^
わたくし一足お先にSWEETS MARKET@ひよこ雑貨店ということで^^
皆さまは是非otonariさんへお運びください(´▽`)ノ
c0246783_21513759.jpg

otonariさんのショップカードもまたたくさんいただきました!
皆さま是非お持ちください☆


さて、今日は月初でもあるので
c0246783_21515939.jpg

この後は誰もいない店内で独り8月分の集計をしておりました。
雨だし、こんな日はしょうがない。集計はさっさとやったほうがいいのだ。
終わらなかったけど(´3`)


夕方、仲良しのお客様がご来店。
この方と、明日の定休日にヒゴタイ公園に行く予定なのですが、
どーにも雨予報(´;ω;`)

で、どうするどうする的な話をして、ひとまず集合時間など決めて解散と
なりました。

雨予報だけど、決行したほうがいいような気がしていますさっきから。
お天気悪くても、行ったら何かしらの感動があるのではなかろうかと。
道が危なくなったらそこで諦めて西原あたりに遊びに行くってことで。
だめかしら。。
c0246783_21574751.jpg

今のところあんまり役に立ってないウチのてるぼっ子さんにお花を付けて
願掛けをしました。どうかこの雨を止めてください。
c0246783_21583942.jpg

明日の目的地。


明日はひよこ雑貨店定休日です。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-09-01 22:02 | お店日記

道案内(後編)と久々の子めだか孵化と台風終了

朝、家を出たら別に普通の雨だったです。台風って感じじゃない。

ので、長靴履いて傘差してのんびり歩いて駅に到着。
と同時にすごい土砂降り!ホームにも降り込んでくる!大変!

といった感じだったのですが、電車も寸分の狂いもなく時間通りに到着。

全然台風の影響ない^^
c0246783_18103979.jpg

影響あった。座席ががらがらに空いている。普段、めったに座れないのに。
c0246783_18112786.jpg

なので私も贅沢に二人掛けシートに一人でのびのび座ったりしました。
らくちん。

上熊本駅に着いたら雨止んでました。
いやでも油断は禁物。歩いているうちにザバーと来ないとも限らない。
なんつっても台風だし。よし私めずらしく冷静沈着。

と思って今日も市電に乗ったんですよ。

降らなかったね。賭けに負けた気分。

せっかくなので、こないだ(前編)で終わっていた新町からひよこ雑貨店
までの道案内の(後編)をお送りいたします。曇天だけど。
c0246783_1815617.jpg

吉田松花堂の看板を左に見ながら角を左折すると
c0246783_18163557.jpg

こんな風景。

まっすぐ進むと
c0246783_18165145.jpg

右手に熊日新聞販売店と、その先に一新小学校の校舎が見えます。

さらにまっすぐ進むと
c0246783_18173844.jpg

JRの踏切があります。

それを越えると
c0246783_18183411.jpg

右手に西山中学校が見えてきます。

もっと進むと
c0246783_18191576.jpg

左手に熊本銀行とその先にセブンイレブンがあります。

どんどん進むと
c0246783_1820323.jpg

今度は右手にローソンがあります。
この辺にお住まいの方はコンビニやスーパーが集まってて便利ですね。
ひよこ雑貨店の周りは何もないよ。。

ちなみに
c0246783_1821259.jpg

このローソンの手前を右折して、この画像の右側に見えている
茶色の建物の一階にcoRRierさんがあります。皆さま是非^^

ローソンを右手に見ながらまっすぐ通り過ぎると
c0246783_18233753.jpg

はいこれ!きた!ほっともっとの看板!これが重要な目印です!

この十字路を右折すると
c0246783_18243180.jpg

こんな風景。右手にバス停と肥後銀行が見えます。

この少し先に
c0246783_18252816.jpg

公園があります。四方池(よもち)公園。わりと広くて走り回れます。
c0246783_1826919.jpg

都市バスでお越しのお客様はここで降りてバスの進行方向に歩いてください。

お車の方はこの辺りからじわっと減速してください。
何故減速かと言うと、ひよこ雑貨店をそのまま通り過ぎてしまわれる
アクシデントが多数報告されております。キケン!
c0246783_1827944.jpg

右手に白い建物が見えたら、そのお向いが
c0246783_18295342.jpg

ひよこ雑貨店です。ありがとうございます。ゴールです。やったー。

余談ですがこのままひよこ雑貨店の前を通り過ぎてまっすぐ坂を上っていく
と西廻りバイパスに出ます。


以上、とっても丁寧な道案内(後編)でした。
そのうち(前編)と一緒にどこかにまとめておきます。


無事ひよこ雑貨店の写真まで撮り終えたところで雨が降ってきました。
最近の私は雨女返上して晴れ女とまではいかなくても雨が降らない女だと
言えましょう。また長靴が無駄になりました。


もう2週間ぐらい孵化しなかっためだか。今日見たら突然6匹生まれてました。
昨日3匹死んじゃったからね。。きっと生まれ変わりね。数が合いませんが。
別れと出会いを繰り返して時代はめぐると中島みゆきも言ってた。そうそう。

6匹は小さい子めだか金魚鉢にさっそく移したので、小さい子めだか金魚鉢の
中からまた大きめの子を選んで
c0246783_18362380.jpg

レンゲで掬って大きい子めだか金魚鉢に移しました。
頑張って大人になるんだよ。


今日は結局台風は温帯低気圧に生まれ変わっちゃったんですね。
ヤフー天気予報(当たらない)によるとずっと弱雨だったと思ったんですが
c0246783_18421534.jpg

さっき確認したら曇マークとか挟んできててこのちゃっかりもの☆
開店からずっと雨ぜんぜん降ってないですもんね。でもまあよかった。

本日はお客様にもたくさんご来店いただきました!ありがとうございました!
開けててよかったですヽ(´∇`)ノ


ところでヤフー天気(当たらない)によると
c0246783_18441220.jpg

月曜日が雨になってる(´;ω;`)昨日まで大丈夫だったのに。
呪いの長靴履いて行くぞこんにゃろ。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-08-31 18:55 | お店日記

豪雨と袋作りとハンコでお絵描きと折り紙のコレ

夕べさっそくTRFのDVDで踊りました。

私、踊れないのです。素質が無いっていうかそもそも運動が苦手。
頭で思っているように体が動いてくれないです。
運動会でダンスを踊れば盆踊りのようだと言われ、盆踊りを踊ったら
それも動きがおかしいと言われ。どうしろと。

32歳の時突然ハイテンション期がやってきて、踊らなきゃ!と
ケイコとマナブを買ってダンス教室を探しだし、ジャズダンスの
初心者コースに通い出したのでした。

まあほんとにちょっと。かわいそうなくらい踊れなかったですけどね。
リアルに右手と右足を同時に出してしまうレベル。

でも!それでも!楽しかったので3年間、週一で通い続けました。

夕べはそんな事を思い出しながら、そして我が身の踊れなさを再確認
しながら、頑張って体を動かしました。
とりあえずイントロとAメロまで。

3か月ぐらい続けたらどんなもんかしら。ちょっとは引き締まるかな。



朝、起きたら土砂降りでした。台風のアレ的な?

車で出勤したのですがところどころ完全に道路が水たまりになってて
水陸両用車みたいでした。ワイパーが役に立たないほどの激しい雨。

これは・・・今日休むべきだった(´・_・`)


まあいいや。

郵便局と銀行に行って商品の発送や振り込みなどを済ませてきました。
ガラス完成品をお待ちのお客様~発送しましたよ~!

お店に着いたら
c0246783_18493322.jpg

めだかが3匹も死んでました(´;ω;`)なぜ。何があった。。
寿命だったとしてもいっぺんに3匹も?実は一緒に生まれたヒト達?
小さい子たちはすくすく育っていますが一方で死んだりもするのですね。
卵は依然生み続けてます。
最近はもう増えすぎるのを恐れて卵の採取もほどほどにしてますが、
そしたらめだかさん卵生みながら同時に卵食べてます。強い。


そんな本日。

この雨の中、お客さんとかあるわけがない。
しょうがないので
c0246783_1847381.jpg

今日はもう腰を据えて袋を作る日!
c0246783_18534862.jpg

一年使い続けているこのスタンプ台、インクが薄くなってきました。
c0246783_18544161.jpg

薄い。
今度新しいの買っておこう。

あとは本を読んだりおひる…いや何でもない。

台風が近づくと眠くなるよね。どうしてか。


夕方、ガラスのワークショップ参加者のお客様が完成品を引き取りにご来店。
c0246783_18565759.jpg

お子さん達用にハンコを用意する私。
c0246783_18574749.jpg

今日はハンコでお絵描き^^
c0246783_18584158.jpg

蜘蛛につられてウーパールーパーも木から吊り下がる。
c0246783_18594369.jpg

きじ馬は鳥かごに入りました。

見てる私も楽しかったです^^

c0246783_191941.jpg

くまさんオーナー様なので、お花ケーキで一緒に撮影会ヽ(´ー`)ノ

いつも楽しいひとときをありがとうございます☆


ところでこのお花ケーキの中に
c0246783_20225336.jpg

こんな形の花があるんですが、昨日ご来店のお客様と一緒に
「アレに似てるよねアレ」
という話をしました。アレとは
c0246783_20232815.jpg

コレです。折り紙の。こう、指を入れて縦に開いたり
c0246783_20243761.jpg

横に開いたりするやつ。

子供の頃けっこう作った記憶があるんですが、よく考えてみたら
これって何なのでしょうか。。。


明日もひとまずひよこ雑貨店は営業しております(´ー`)ノ
もし台風が意外と弱まってたりしたらご来店ください〜お待ちしてます!
ゆっくりお茶でも☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-08-30 20:30 | お店日記

お花ケーキとメッセージ紅茶とガラス作品発送準備中

むわっとした空気がちょっと戻ってきた今日の熊本でしたが
朝から久しぶりに歩いて出勤したのでものすごく汗かきました。
ほんと良い運動。何で痩せないんだろう。

食べてるからか!

しばらくの間こわくて体重計に乗ってないのですが確実にウエスト
辺りが危ない感じですが、顔が痩せたと最近よく言われます。
おかしい。もしかしてたるんできてるのかな。。


そんな本日。
c0246783_20275943.jpg

クールな猫さんがお荷物を届けてくれました。
東京の友達からでした。ケーキ?東京から?まさか。

と思ったら
c0246783_20293541.jpg

ケーキの形にアレンジされたお花でした!
すご〜いありがとう!黄色メインのお花に黄色いリボンなのは
ひよこにちなんで?嬉しいな(´ω`人)
c0246783_2030183.jpg

パンダさんオーナーのお客様が、こうやって撮影会されてたので
私も後で真似してみました。メルヘンなパンダさん^^
お人形をお持ちの皆さま、ここで撮影会いかがですか(´ー`)ノ

c0246783_21234296.jpg

メッセージ付きのティーバッグが送られてきました〜!可愛い!
いつも美味しいマドレーヌをお願いしているFresh Placeさんから☆
ありがとうございました。
お客様からいただいたくまモンクッキーと一緒におやつにしました^^

本日はnillさん作品をお求めのお客様のご来店があったり(お連れ様と
つげ義春の話をしたり^^)、その後はガラスのワークショップに
ご参加くださったお客様が完成作品を取りにいらっしゃったり
賑やかで楽しい一日でした。
c0246783_21254262.jpg

合間を縫って、郵送ご希望のお客様への発送準備をしました。
c0246783_21271148.jpg

明日朝イチで郵便局から発送いたしますのでお楽しみに〜☆


夕方ご来店の仲良しのお客様から、かねてより興味津々だった
TRFイージー・ドゥ・ダンササイズのDVDを借りました。

楽しく踊って痩せてやる!

(帰り、駅まで乗せてくださってありがとうございました〜!
家の用事で19時36分の電車に乗りたかったので助かりました>_<)


帰りの電車を降りたら強風。台風、来るのね。。
月曜は阿蘇に行きたいから月曜までにどっか行ってね。お願い。
できれば直撃しないのが何よりですが。

現在時点でのヤフーの週間天気予報(あんまり当らない)によると
土曜日が暴風雨になっております。
もしほんとに暴風雨だった場合、通勤が困難だと思ったらもしかすると
お店お休みするかも知れません。。
台風だとご来店も無いかな、っていう理由ですので、もし「どーしても
土曜日じゃないと行けないので行きます!」と仰っていただけたならば
スキップしながら出勤してお店オープンします。
明日また検討しますがどうぞよろしくお願いいたします。。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-08-29 21:47 | お店日記

Liliyaさん納品とひよこ雑貨店までの難しいルートとなび熊本さんと色々なお知らせなど

空気がちょっと涼しいだけで顔がにやにやしちゃいます。
夏よサラバ。

とは言っても歩くとやっぱり暑いので今日も市電に。

蔚山町で降りてコスモスまで歩く間に体があったまっちゃうですが
最近の私がコスモスでお買い上げするもの

・飲むヨーグルト(1000mlパック)
・豆乳(1000mlパック)
・トマトジュース(900gペットボトル)
・その他食料

すごく…重い。
これを持ってひよこ雑貨店までよろよろ歩くのです。

私、一人暮らし時代から躊躇なくこんな無茶な買い物してるから
腕の筋肉がすごいんです。色黒だし。漢らしいですよ。


そんな本日。
c0246783_21255661.jpg

うっでぃーさんのごぱんにji-uさんのジャムと昨日jamjam.さんで買った
みるくじゃむをつけて朝ごパン。おいしー^^


Liliyaさんが納品に来てくださいました!
c0246783_21274130.jpg

お品切れ中だったバッグハンガーとリールキーホルダー。
c0246783_21275782.jpg

こちらも無くなっていた爪切りとお弁当型えんぴつけずり。
どれもキラキラです^^
c0246783_21293548.jpg

美味しそうなケーキ!…じゃなくてスイーツデコのティッシュケース。
いただきました^^

しばらくお茶飲みつつお喋りして。楽しかったです☆
Liliyaさんご来店ありがとうございました!


その後も嬉しい出来事が。
c0246783_21552978.jpg

なかなか会えない友達から一周年おめでとうカードが届きました。
素敵な草間彌生。
へへ、何回も開いたり閉じたりしました(´ω`*)


今日は初めましてのお客様が多い一日でした。
皆さま、ひよこ雑貨店に辿り着いていただきありがとうございました!

で、やはり「迷いました」と仰るお客様が多い訳で…ホントすみません。。
カーナビはどうしても細い道に連れて行ってしまう模様。。

特に熊本駅や新町方面からいらっしゃるお客様が迷子率高いようなので
ここでひよこ雑貨店から耳寄り情報を。
カーナビには、まず新町(電停とか長崎次郎書店とか)を目的地設定して
ください。そしたらそのまま市電の線路に沿って上熊本方面に進みながら
左手に吉田松花堂さん(長ーい古ーい白壁の塀です)と居酒屋けんちゃん
の赤い看板が見えますので、そしたらそこを左折です。
その後はひたすら真っ直ぐ。JRの線路も越えてずっと真っ直ぐ。
右手に横手郵便局が見えたらその先にほっともっとの看板が見えるので
そこの十字路を右折したら、左手に公園が見えてきますのでその少し先
がゴールです。

ひよこ雑貨店の住所をナビに突っ込むと、細くて怖い道に入り込む確率が
高いようです。(私調べ)

しかし文字だけでは案内しづらいですね…。
明日、ポイント毎に写真撮ってみます〜。


夕方、なび熊本さんというネットでお店紹介をされている
サイトの担当者様がご来店くださいまして、お店紹介用の写真を撮って
いただきましたヽ(´ー`)ノ
c0246783_21445891.jpg

ひよこ雑貨店の記事を載せてくださるとのことで、とっても楽しみです!
雑貨店なのにまたしてもつげ義春や廃墟の話に熱が入ってしまい。。
むりやり可愛いお店としてご紹介お願いしまーす☆


さてさて、お知らせコーナーをここでひとつ。
c0246783_21465081.jpg

c0246783_21474910.jpg

Mikoさんが大阪でグループ展です。
c0246783_21482933.jpg

場所はこちら。よろしくお願いします。

c0246783_21485819.jpg

山鹿ではこちら。
熊本が誇る美人画家!鶴田一郎さんの個展が天聴の蔵で開催されます。
c0246783_2150941.jpg

詳細はこちら。3日間の後半2日は鶴田さん在廊だそうですよ!

c0246783_21511441.jpg

日曜日におじゃましてきました亜細亜民藝きらきらさんから
いただいてきましたショップカード。
c0246783_21514362.jpg

詳細と地図付きです!

c0246783_21514813.jpg

今日Liliyaさんからいただいたのはこちら。西原で開催されるマルシェ。
c0246783_21525537.jpg

詳細はこちら。

Mikoさんの大阪のやつ以外は全てひよこ雑貨店で配布中です^^
皆さま是非お手に取って、おひとつお持ちくださいね〜☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-08-27 22:04 | お店日記

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧