「ほっ」と。キャンペーン


お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:time machine( 22 )

古い和英辞典と入れ忘れとひよこチョコ

今日は小雪の舞う中、通勤してきました。顔が寒かった。。

寒い中、平日にもかかわらずたくさんのご来店をいただきまして
ありがとうございました。遠方からも!びっくりでした!


ひよこ雑貨店をオープンするまでの間、お店や住居部から
たくさんの古いものが出てきまして、それをこのブログでも
ご紹介してきましたが、今日は久しぶりにそんな古いものが出てきた話を。
c0246783_18381696.jpg

和英辞典です。母が押し入れから見つけました。ぼろぼろ。
c0246783_185814.jpg

おくづけを見ると昭和6年。ざっと82年前。
c0246783_1843160.jpg

祖父のでした。昔の人って買った本にこういうの書くのね。記念?
中学五年生^^
c0246783_18441883.jpg

…なんか手書きなんですが。暇だったのかしら。上手いな。
c0246783_18452795.jpg

と思ったら「R」を入れ忘れるミス。
c0246783_1846593.jpg

c0246783_18463264.jpg

中をパラパラめくってたら、もはや何のシーンか分からない謎の写真と
紅葉が挟まってました。変色してない。すごい。

ひよこ雑貨店の棚に飾ってます。


今日遊びに来てくださったIさーん!ごめんなさーい!
c0246783_1849592.jpg

入れ忘れました…。とっておくので、また次の機会に。。
ほんとごめんなさい。。


夕方とってもとってもおなかがすいてしまったので
c0246783_1851932.jpg

以前panierさんからいただいていたものの
「もったいないー食べられないー!」なんて言って飾ってたひよこチョコ。
c0246783_18521393.jpg

われながらなんの躊躇も見せなかった。

ごちそうさまでした!
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-02-08 19:00 | time machine

古い子供服と篠山紀信クン

とっても暑いですね。蒸し暑い。犬が扇風機のそばから離れません。
毛皮を脱がせてあげたいところですが。


久しぶりに古いものが出て来たので。
c0246783_2011594.jpg

古〜い子供服。男の子用です。
父の七五三用に祖母が製作したものらしいので、ざっと60年前の品。
しかしほとんど虫食ってないのがすごい。
肉眼で見るとハイカラですごく可愛いかったんですが
写真に撮ると「戦時中の暮らし展」感が半端無い。なぜー。

今日は他にも昔の着物がたくさん発掘されたりしました。
私も自分で着物が着られたら、これ使えるのに。もったいないです。
着付け習いたいな。そしていつか着物でお店に立つ私(という妄想)。


只今熊本市現代美術館では
c0246783_20153344.jpg

篠山紀信の写真展が催されているわけですが、
わたくし本日こんなもの発見しました。
c0246783_20162220.jpg

『カメラ小僧 篠山紀信クン』のシベリア撮影旅行記!
天下の巨匠をクン付けです。カメラ小僧…。
こちら、1974年の少年マガジン第3号の巻頭カラー記事でした。
旧ソ連時代のシベリアの文化が紹介されていてとっても興味深いです。
ご覧になりたい方はお近くの私まで。


今日は大半を電卓叩いて過ごしました。
明日こそは発注書を送ります。緊張します。
初回仕入れって高いお買い物ですよね。
高いお買い物をするとおなかが痛くなる私です。がんばるぞ。。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-07-18 20:33 | time machine

ピョンちゃんおかわり

Ueki-もんマルシェで買ったスイカを朝に晩に食べたら
トイレに行く回数が激増してます。さすがスイカ。

何の脈絡もなくテレビの後ろからまたエスエス製薬のあのヒトが…。
c0246783_2372298.jpg

初めての陶製です。えんぴつ立て?のようなもの。
やけに女っぽい表情の赤と黄色のピョンちゃん。
c0246783_2383468.jpg

こちらはソフビ。木の切り株に乗ってます。

「ハンバーグ!」のポーズ。
(©水曜どうでしょう)
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-05-14 23:18 | time machine

shoes

2つ目の硝子のショーケースに取り組んでおります。
今日、マスキングテープを貼るところまでやったので、
明日ペンキ塗りします。完成したらまた画像載せます。

住居部分の玄関を片付けていた母が私を呼ぶので行ってみると
c0246783_21544577.jpg

結構な数の靴。更に草履と下駄。未使用品もいくつか。。
これ、一部です。あともう既にゴミ袋に入ったやつもあります。
も、もったいない!でもばあちゃん足が小さ過ぎて私使えないよ…。

下駄は浴衣を着た時に使えそうなのでいただいちゃおっかな。

それにしてももったいない。買って満足する人だったのかしら。
二階の片付けをしてた際にもいくつも捨てた気がするんだけど。

そしてまた店舗に戻ってショーケースを磨いていると
母が興奮した様子で私を呼ぶので行ってみる。
c0246783_2158351.jpg

キャンディキャンディ。こらどーみても私のですな。
祖父母の孫の中で女子は私だけだし。世代的にも。
くわー。16cmですって。

しかしひとつ謎なのは、この靴を履いてこの家に遊びに来た日の私は
何を履いて帰ったのかということです。はだし抱っこ?


おまけ
c0246783_222842.jpg

古いラジオの裏側。真空管って萌えるよね。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-05-11 22:06 | time machine

古いピョンちゃんともっと古いピョンちゃん

産廃処理業者さんがお帰りになったあと、奥の物置から
欲しいもの・とっておきたいものを運び出している際に
発見しました。

この期に及んでまだ出るか、っていうエスエス製薬のピョンちゃん。
しかし今日のは新顔でした。
c0246783_19571747.jpg

このヒト。
c0246783_19574347.jpg

右の2人がこれまで何体も出て来たタイプ。
比べると顔が昔っぽい。しもぶくれていらっしゃる。表情が何とも怖い。
c0246783_1959342.jpg

ボディラインもセクシーです。ものすごい曲線美。

若干やりすぎ感あります。うさぎのくせに…。(嫉妬)
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-04-23 22:08 | time machine

暮しの手帖と婦人公論と素敵な照明カタログその他

今日も、途中で一時的に物置ヘルプに呼ばれました。
何故って物置はトイレの隣にあるから。これは避けられない。。

雑誌類を紐で括って外に出してと言われたので行ってみると
c0246783_2343220.jpg

1973-1974年の暮しの手帖。
ちょっと!私下北の雑貨屋さんで1冊¥1,000で買ったっつーの。
わーいこれはよけといて後でゆっくり読もっと。
c0246783_2365547.jpg

婦人公論の表紙が金子国義。これは素敵。
c0246783_2381055.jpg
c0246783_2375974.jpg

でも表紙が素敵ってだけで婦人公論までとっておくと大変なので
これは廃棄。

そして今回の真打登場。
c0246783_2385275.jpg

ナショナルの照明器具カタログ。業務用。'74年。私が生まれた年の。
c0246783_23113448.jpg

c0246783_23122141.jpg
c0246783_23115070.jpg

c0246783_23124253.jpg

c0246783_2313622.jpg

c0246783_23133750.jpg

c0246783_23135882.jpg

可愛いー!色キチにはたまらんです。
カラフルなヤツはスイマーの雑貨みたいよね。
写真集のようにずっと眺めてても飽きないです。

本以外では、
c0246783_2315369.jpg

変なスツールとか
c0246783_23161489.jpg

ニッパーくん3体とか
c0246783_23172153.jpg

よくわからない貯金箱の群れとか。
一番右の黒っぽい犬、
c0246783_23183218.jpg

ものすごい大胆に頭部をカットされてます。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-04-18 23:24 | time machine

物置のお手伝い

夏か!

っていう気候ですね熊本は。今日は半袖の人を何人も見かけました。

さて、なかなか壁と棚のお掃除に取りかかれていないのですが、
今日は母から住居部分の物置をちょっと手伝ってと言われたので
そのようにいたす。逆らうとめんどくせーのだ。

本日の発掘品。
c0246783_1948526.jpg

な、なんだこれ。
c0246783_19493116.jpg

か、かわいくない。。
どれもホラー映画のように何やらぞっとする雰囲気を醸し出しております。
ホラー映画を撮りたい方、小道具にいかがでしょうか。

動物は、多分薬局用の景品じゃないかと思うんですが違うのかも。
で、お人形のほうは
c0246783_19515263.jpg

polaire(ポレエル)ってシールが貼ってあるので買ったものです。
懐かしいなポレエル。私が子供の頃、熊本市は下通にあったおもちゃ屋。
わざわざこのかわいくないお人形を買うに至った経緯が知りたいです。。

私が嬉しかった発掘品は
c0246783_19551931.jpg

スチールでできた重た〜い扇風機。昔っぽいけどレトロというほどでも
ない微妙な古さです。
でもこれコンセントに差し込んだらちゃんと動きました!すごいや東芝!
これは私がいただきました。実際に使うのは危ないかな。。
二階か調剤室のインテリアとして飾ろかな。自分用^^

お手伝いから解放されたのは16時半…。とりあえず
c0246783_19582277.jpg

これの細かい部分の塗りは先にやっておいたので、お手伝いの間に
乾いて無事完成です。
あとは、出入り口の硝子をスチームでぴかぴかに磨き上げました。
今日はここまで。かなり中途半端。
明日こそは棚を…。


そうそう、自分でもやってみようと思ってですね、
c0246783_2052563.jpg

ちえのわ

1つ持って帰ってきてみたんですけど全く意味がわからず早々に飽きた。
チャレンジしたい方はご一報ください。差し上げます。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-04-17 20:07 | time machine

八木カレーとガリ版とラジオ

お昼に熊本市の古城町にある八木カレーさんに行ってきました。
c0246783_2128449.jpg

ここの道、毎週毎週かなりの頻度で車で通っているのですが
お店には初めて入りました。
前々から「カレー屋さんがあるな」ということは認識してたんですが。。
かなり!かなり美味しかったです!辛さが選べるのも魅力的。
私は相当な激辛好きなので当然のように激辛を選んでオーダーしました。

いやこれホント辛い。普段飲まないお水を片手に食べました。
どれぐらい辛いかって言うと、スープカレー屋「マジックスパイス」の
“涅槃”っていうランクの辛さとそう変わらないぐらい。ねはん、よ?
本気で辛かったです。でもうまーうまー^^*
また行こう。

ひよこ雑貨店予定地に戻ると。
住居部分の物置を片付け中の母が大物を発掘したところでした。
c0246783_21352153.jpg

大物2点。

上は、古いラジオです。当然壊れているとは思いますが、可愛いので
お店でディスプレイ台に使うか、飾ろかな。なかなか良い風貌です。
壊れているレディオなので、残念ながら本当の幸せを教えてくれません。

下の木箱は何かと言うと、
c0246783_21375553.jpg

こちらもなかなか味わい深い箱。開けると、
c0246783_21382941.jpg

謄写版。ガリ版。使い方知らないけど、まだ使えるのかな。。
c0246783_21433867.jpg

ローラーも付いてるよ。でもインクでくっついて外れないの。
伯母の机から出て来たインクも固まってしまってるし。
使うのは無理かな。。
私が片付けをした調剤室や2階の部屋からもそれらしき物の一部や
ミニミニサイズのものは発掘されましたがこれは本格的。
ガリ版の使用法、調べてみようかな。
ま、でもこれ使えなかったとしても、
c0246783_21453041.jpg

この箱だけでも素敵ですよね。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-04-16 22:31 | time machine

写真

伯母の机から、これは絶対祖父のだよね、という物も多数出てきました。
やはりひきだしと見ると詰め込みたくなる性分か。
祖父は写真が趣味だったので、だいたい写真関係です。

可愛いものその7
c0246783_22571281.jpg

素敵なカメラのイラストが描かれた、ネガフィルム入れ。
本当は何ていう名前なのか知りませんが。写真屋さんでプリントすると
くれるやつ。
これが可愛くて、捨てられないけど使い道がない困ったさん。
c0246783_22594712.jpg

他にも写真屋さんごとにこんなにバリエーションが!

可愛いものその8
c0246783_2312975.jpg

カメラのフラッシュ用の電球?
昔、プリントゴッコやる時こういう電球使ったよね。あれと同じことか?
まっっったく使い道を思いつきませんがパッケージが可愛くて。。

可愛いものその9
c0246783_233165.jpg

謄冩機用インキですって。何だろ。全然わかんない。
でもこのパッケージの書体!萌え!
あとこのアルミのチューブってなんか良いですよね〜。
前に横手のアクセサリー雑貨のお店coRRierさんで買ったハンドクリーム
もこの容器でした。これ好きです。
祖父はちょこっと絵も趣味にしてたみたいなんですが(多趣味すぎる…)
使いさしの絵の具がたくさん出て来て、これも雰囲気がありました。
でも中身固まってるし使い道はありません。飾るか。

前に書いた裁断機は、やけに小型だと思ったら写真用の裁断機だそうです。
自分で現像もしてたので、あれでカットするんですって。なるへそ。

c0246783_23103351.jpg

カメラやレンズやフィルムもたくさん発掘しました。
これは二眼レフカメラ。使えるのかな。。

c0246783_23114098.jpg

私の写真も撮ってくれてました。これはわりかし新しい。平成の作。
ちこちゃんとは、祖父がつけてくれた私のニックネームです。
中にちゃんと写真入ってましたよ。心がざわざわするほど可愛くないので
じいちゃんの形見だからと捨てられずにいますがマジで持て余す^^;

さて明日はお休みです。何しよっかな。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-04-07 23:24 | time machine

少女達の夢 おかわり

今日も昨日と同じ壁と、それに付いている棚をお掃除しておりました。
もう毎日同じ作業で特に書くこともありません。飽きるー。

腕も、だんだん筋肉痛にもならなくなってきました。鍛えられた?
細く引き締まってくれることを切に希望する次第ですが、
どうしよう、逆にポパイみたいになってしまったら…!

というわけでこないだの続きです。

可愛いものその4
c0246783_18203497.jpg

前回のソノシートと同じパッケージに入っていたカレンダーはコレです。
少女の友という雑誌のふろくみたいです。

可愛いものその5
c0246783_1825039.jpg

その名もダイヤモンド手帳。マーガレットのふろく??
こういう雰囲気、私の大好物です。レトロでチープで。
開けてみると、
c0246783_18271571.jpg

ボールペンとメモ帳が入っていて、メモ帳部分のこの罫線も萌えです。
裏側の部分を使って、少女達へのアドバイスが書かれています。
可愛いなあ。言葉の選び方がいちいち可愛らしい。
色黒でも、背が低くても、大いばりでそれを活かせば良いそうです。
そ、そうだったのか…。
c0246783_18312670.jpg

お花の生け方。ハッスルの秋、という言葉が素敵ですね。
私は暮しの手帖という雑誌の愛読者でありますが、こういうのが毎月
載ってますねそう言えば。口調もこんな感じ。好きだなあこのテイスト。

可愛いものその6
c0246783_18321747.jpg

なぞなぞ豆辞典。どれぐらい豆か、切手と大きさを比較してください。
c0246783_18342449.jpg

問題。
c0246783_18351684.jpg

答え。


明日こそ、この壁と棚を全部終わらせたいものです。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-04-06 18:48 | time machine

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

人気ジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧