お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:準備日記( 129 )

決戦前夜

いよいよ最後の一日になりました。焦る。
ピアノの発表会とかマラソン大会の前の日みたいな気持ち。懐かしい。

c0246783_20344964.jpg

まずは、朝からマドレーヌが到着しました〜☆

東京に住んでた時、アパートの近所にある日できたお菓子屋さんに
私は事あるごとに通っていました。主に会社で嫌な事があった日の帰りに。
そしてマドレーヌを買って帰って、明日への活力を養っていたのでした。
他にもロールケーキだったりプリンだったりシュークリームだったり。

このマドレーヌは、ベーキングパウダーを使わずに卵の力で膨らます!
というのが特徴であります。体に優しい、そして美味しいマドレーヌ
なのであります。

GWに東京に行った時、雑貨屋さんをやるのでマドレーヌを仕入れさせて
欲しいとお願いしまして、状況的に無理を言ってしまったのですが
快く引き受けてくださったのでした。
いつもいつも甘えてしまいます。大好きなお姉さんです!

私が東京を離れる前には
c0246783_21184843.jpg

こんなケーキをいただきました。今見ても涙が出ます。

私にとって特別なマドレーヌ。明日のオープンからお店に並べます!


さてさて、早速そのマドレーヌを持ってご近所にオープンのご挨拶です。

昔、城西薬局時代、お向かいには「キングコング」という酒屋さんが
ありました。リアルなキングコングがお出迎えする酒屋さんでした。
もう何年も前にそれは無くなり、今そこはくまモングッズが置いてある
倉庫?商品をパッケージするところ?そんな建物になっております。
そこにもマドレーヌ持って行きまして、そして何と駐車場を借りました。
c0246783_21224891.jpg

さし当って、オープンから一週間のお約束で、3台借りられました!
もし万が一ひよこ雑貨店の横の駐車スペースが満杯だった場合、
お向かいに広がる駐車場の、くまモンが飾ってある建物じゃない側の、
更に道路側の3台分です(図参照)。ご利用ください。

ちなみに図のくまモンは大失敗です。初めて書きました。
どれって、赤いほっぺのやつですよっ!


午後から、バスに乗って街ナカまで行って、開いてる美容室を探しました。
いつも行ってる美容室は今日定休日でした。第三火曜日。。がーん。。。

探してる最中、上通(熊本の中心アーケード街)で子供参勤交代の行列を
見ました。
嗚呼憧れの参勤交代。私が子供の時にもあったのかなあ。行きたかった。


無事営業中の美容室を見つけて飛び込みまして、無事白髪染め完了です。
とても的確なアドバイスをくださる良い美容室でした。
c0246783_2129843.jpg

前髪も作ったよ。

で、そのままauに飛び込んで
c0246783_21294110.jpg

こんなもの買ったよ。ひよこ雑貨店にはネット環境が無いのさ。


お店に帰って
c0246783_2132245.jpg

袋を作ったり。
お掃除したり。
トイレットペーパーホルダーを補強したり。

もう暗くなったので早く帰宅したほうがいいんだけど何かやらなきゃ
いけない気が、何か忘れてる気がしてなかなか帰れなくてぐずぐず。
やっぱ焦ってるようです。
今晩眠れるかなあ。


明日、オープンします。
11時から開けておりますので、ご用とお急ぎでない方は是非!
お待ちしております☆
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-08-21 21:48 | 準備日記

内覧会的な。

今日は電車でひよこ雑貨店に行きました。

車でなら20分で行くところを40分かかりましたが、
電車通勤で開店時間に余裕を持って到着できることがわかったです。

駐車場のスペースを私が早々に1台つぶすわけにはいかないので
しばらくは電車通勤をします。予行演習オーケー。


お昼前に、革作家MIKOさんが納品に来てくれました。
c0246783_19521335.jpg

色が綺麗な革のベルト。
c0246783_1953437.jpg

革のブローチ、キーケース、コインケースなどなど。
c0246783_19533816.jpg

革や帆布のトートバッグ。
c0246783_1954676.jpg

まだまだあります。MIKOさんは商品数がすごい。
革のバッグと、上段の右側は何と帯のバッグです。アイディアもすごい。
下段はこちら
c0246783_19553575.jpg

めがねネックレスとめがねブローチ。めがねコーナー^^
例の鏡も活用できて大満足の空間になってます。


そしてちょっとだけMIKOさんと急いでお買い物に出て、
そんな時に限って信号にたくさんひっかかったり渋滞に巻き込まれたり。
その間にお友達の皆様、作家の皆様がひよこ雑貨店にお集りくださり
c0246783_19575455.jpg

ノンアルコールビールとかオレンジジュースとかお菓子とかチキンとかで
c0246783_1958262.jpg

乾杯☆

この瞬間が迎えられただけでも感無量ですのに
c0246783_19591354.jpg

大分の友達から植木の開店祝いが届いたり
c0246783_19594378.jpg

東京の友達から蘭の開店祝いが届いたり、もう驚く事だらけ!
この蘭のラッピングがFC東京カラーで、東京からやってきた感がすごい。
ほんとにどうもありがとう!嬉しいです!

それから、消しゴムはんこ職人のSORAMOMO MANLYのそらももさんに
ひよこ雑貨店のはんこを注文していたのですが
c0246783_2041595.jpg

こんな素敵なラッピングでキター!すごい。
私の名刺の絵のひよこを忠実に再現したあみぐるみひよこ!ぎゃー!
c0246783_2053140.jpg

そしてマイアイドル白いおじさんもひよこのかぶりものを!ぎゃー!
なんかもう卒倒しそう。ほんとに叫んじゃった。
c0246783_2063725.jpg

はんこはこれっス。商品を入れてお渡しする袋に押すっス。きゃわわ。
(色味的にちょっとお菓子屋さんみたい、との評。ほんまや…)


c0246783_2084585.jpg

なべつかみと石けんを納品してくださったpanierさんからもグリーンを!
エアプランツって何だか興味あったんですー。楽しみ!
c0246783_2095472.jpg

c0246783_2010969.jpg

mojocaさんからは手作りの一輪挿しボードを!すごいー可愛いー!
c0246783_20115812.jpg

MIKOさんからはめがねネックレスをいただきました^^綺麗な青!


お喋りすごく楽しくて何だかすごくテンション上がってたくさん笑って
でも私とにかく気が利かないタイプなので周りで色々お世話して
いただいちゃって申し訳なかったでした。。
終始落ち着きなくてすみません。。


書ききれなかった事もまだまだあります。幸せですごい一日でした!
そしてオープンを前にまだやるべき事・修正すべき事も色々出てきて、
それらを今日のうちに知る事ができたのも有り難かったです。
ご迷惑をおかけした各方面に向けてヘッドスライディング土下座。


そうそう、そろそろお店を閉めて帰ろうかという時、一人のお客様が
お店の中で商品をご覧になってまして。
本当のオープンは明後日なんですが、何だかとっても嬉しかったです。
ひよこ雑貨店のお近くにお住まいだそうで、きっと何かの帰り道に
寄ってくださったのです。
「お客様が立ち寄ってくださるんだ!」と勇気をいただきました。
ありがとうございました。
本日お越し下さいました皆様、本当にどうもありがとうございました。
今後とも、ひよこ雑貨店をよろしくお願いいたします。


さ!オープンまでもうひと踏ん張り!
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-08-20 20:26 | 準備日記

テーブルをもう1つ作った日のこと

明日は、オープンに先駆けて各作家さんやお友達やお世話になった
方々にお店をお披露目する日です。

たくさんの方々に、お店を早く見ていただきたい、
でも駐車場が頑張って3台ぐらいしか停められない。。

なので22日のオープン日に車が集中するのを防ぐ為の
策でもあります。。

※ オープン日〜も、なるべく車の誘導を頑張りますが、もし
可能であれば乗り合わせなどご協力いただければ幸いです。
産交バス「横手郵便局前」、都市バス「四方池」バス停も
ご利用いただけます。
・・・まあ、なんつって全然駐車場余裕だったりしてね。。
ご心配な方は096-352-2048までご確認ください。


そんなわけで、今日は一日お掃除してました。
日記に書くような事は特別起きていないのでした。
窓拭き終わった途端に雨が降り出したぐらい?ハハハ泣き笑い。


なので、こんなネタの無い日に書こうと思って温めていたけど
温めすぎて若干賞味期限切れみたいな過去日記をひとつ。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
c0246783_2153231.jpg

このテーブルを作った日の話です。

8月6日の水車物語さんの帰り、ハンズマン菊陽店に寄りました。
c0246783_21435136.jpg

何かが写り込んでいますが指輪ですすいません。。
菊陽店は広かったです。3階建てでした。

c0246783_21445388.jpg

こんなの買ってきました。
c0246783_21464727.jpg

先に塗っておきます。

余談ですが、この時敷いた新聞紙(昭和61年の)にこんな記事が。
c0246783_21475245.jpg

映画「エム・バタフライ」の元ネタですねこれ。
テレビのバラエティ番組で紹介されてるのを以前観ました。すごい話。
時にジョン・ローンって今何してるのかしら。

c0246783_21491017.jpg

こちら。大テーブルを作っていただいた時の残り板に
c0246783_21492631.jpg

金具をねじねじ(手動)
c0246783_2150401.jpg

四隅に取り付けて
c0246783_2151839.jpg

さっきの4本足を取り付けて
c0246783_2152996.jpg

できた。
テーブルとして使わない時は足を取り外せば一枚の板に戻ります。
ちょっとぐらぐらするけど、素人日曜大工にしてはよしよし。

c0246783_2155839.jpg

このテーブルに、月光荘スケッチブックの一部と鉛筆消しゴムやクリップ、
レターセット、それにバイエルノートなどを陳列してます。


☆追記☆
c0246783_2156033.jpg

水車物語さんのあずきちゃん。とても人懐っこい。

私「おひかえなすって」
あ「あ、…どもども」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日8月20日、14時ぐらいから20時ぐらいまで
お店を開けてお茶やジュースや(お車でない方は)ビールなど
ご用意しておりますので知り合いの方々、お気軽にぷらっと
お店にお寄りくださいね☆
別にご招待制とかではないので我こそは知り合い、という方、
自薦他薦は問いません笑。お喋りと乾杯しに来てください。
お待ちしております!
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-08-19 22:00 | 準備日記

硝子用陳列ボードと日々バックナンバー表。あと古い新聞。

猛暑すぎる。もう毎日汗でべたべたしてうんざり。。


昨日の夜から今朝明け方まで友達と8時間の長電話をして
なかなか寝不足な感じで今日も何やら色々こなしました。

c0246783_20121669.jpg

あまりに暑いので島田美術館でお茶して行きました。
車を使えば、島田美術館とひよこ雑貨店は近いんですよ。
頑張れば歩けます。15分ぐらい?
c0246783_2021398.jpg

丸い椅子、可愛いなあ。
c0246783_20215023.jpg

レストランの赤ちゃん椅子。いいなあ。


暑い暑いひよこ雑貨店でこまごま作業。銀行に行ったり郵便局に行ったり。
ペンキ仕事したり本の発注したり。ネコさんが荷物届けてくれたり。
c0246783_20231815.jpg

ミニコミ誌(これはリトルプレスって言うほうが合うかな。)日々の
追加注文分。
日々は号数がもうかなり出ているので1号から仕入れるのは私の財力では
難しいので最新号から5号入れてみてます。
それ以前のバックナンバーはどんななの?という方の為に
c0246783_2026857.jpg

バックナンバー一覧表をくださいました!フルカラーです。
日々、とっても素敵な雑誌ですので是非こちらもご活用ください。


そして昨日書いたmojocaさん謹製のボード。
c0246783_20271783.jpg

c0246783_20274811.jpg

kuriさんの硝子のヘアゴムを陳列しました。合う〜。
c0246783_20285919.jpg

こちらはブローチです。つるつるうるうるでビビッドです。


お店全然関係ないですが
c0246783_2031287.jpg

戦時中の新聞が出てきました。さすがにびっくり。
c0246783_20331715.jpg

私は古い広告を見るのが好きなのでチェックチェック。
ビオフェルミンってものすごいロングセラー商品なんですね。
何かちょっと美味しい味だもんね。
c0246783_20335288.jpg

メキメキふとるベルトだそうです。戦時中だからね。。



明日は鳥栖までエスパルス応援に行くの!
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-08-17 20:42 | 準備日記

紙袋を買ったり陳列用ボードを買ったり古物を見に行ったり忘れ物を取りに行ったり

お店と言えば紙袋。紙袋がなくては商品をお渡し出来ない。
何でも素でお渡ししちゃうお店なんて見たことない。

なので早く買わなくちゃと何度となく包装資材のお店に行くものの
なかなか決められなくてすごすごと帰宅、を繰り返してました。

でももうオープンまで時間がない!とにかく買おう!

茶色の袋や白い袋や大きいのや小さいのや色々ありますが、
そしてお値段も色々ありますが、悩みすぎて訳わかんなくなったので
「もういいや!好きなの買おう!」
って値段見ないで買ってきました。

悩んだあげく脳みそが爆発するのが私の悪い癖ではあります。

写真撮り忘れましたがとりあえず黄色いの買いました^^
ひよこだから^^


その後、mojocaさんから硝子のアクセサリー用陳列ボードを
購入しました。
以前mojocaさんのアトリエで目にして「これだ!」って
決めていたのでした。
お忙しいところ作成していただいてありがとうございました!

これも写真撮り忘れましたがとても似合うんです。明日載せます^^


mojocaさんとお別れしてそのまま新町の花遊さんへ。

昨日実はご夫婦でひよこ雑貨店にお見えになり、店内を見ていただいた
のでした。そして、面白いものあるから見においでって言われて
いたのです。

その面白いものとは
c0246783_1962867.jpg

食パンを焼く箱だそうです。
私が知ってる食パンよりはだいぶ小さいのが出来そうです。
この長くて四角い箱にパン生地を入れてオーブンで焼くのでしょう。
古いパン屋さんから出て来たのだそうです。面白い!
そしてその上に乗っているのは
c0246783_1974834.jpg

ビスケットの型。可愛い〜超可愛い〜!
ビスケット、ミルクって書いてある。
一番手前はバナナ型です。バナナって書いてある。
かなり良い色合いになってて素敵でした。初めて見ました。面白い!

しかし私が一番面白がったのはこちら。
c0246783_19101712.jpg

歴史の教科書?地理の教科書って書いてあるけど歴史の本っぽかった。
奥付を見たら明治四十五年って書いてありました。古い。
表紙を開いたら神武天皇から始まる歴代天皇の名前が一覧表になってる。
そう言えば小学校の時の先生が「子供の頃は天皇の名前を丸暗記してた」
って何十回も話してくれました。これかあ。
そして私の興味は
c0246783_19134723.jpg

纏足。の写真。以前纏足文化に興味を示して色々調べてた事があります。
すごい。写真付きで一ページ割いてることがすごい。
貴重なモノを拝見いたしました。興奮しました。

花遊マジ資料館!


一昨日、ダイソーで青色申告の申請書のコピーをとったんですが
何ということかそれをコピー機に挟んだまま帰っちゃったみたいで。
みたいで、っていうか帰っちゃったんですが。
それで昨日ダイソーから留守電が入ってて「何でダイソーが私の電話番号を
知っとる?」なんて驚いたんですが当たり前です。
自分で個人情報ダダ漏らし。
さっき真っ赤になって引き取ってきました。恥ずかしい。。
よっぽど「代理で来ました(キリッ」って言おうかと思ったです。。


やっぱり暑いとボケボケしますね〜。暑さのせいですよ。
今日いろいろ写真を撮り損ねたのも暑さのせいです。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-08-16 19:27 | 準備日記

お墓参りとお買い物とコースター

お盆ですね。

せっかく横手の家が綺麗になったのでここでお盆やろう!と
母が言い出したので、やろうやろう、ということになりました。
c0246783_22262234.jpg

まずはお墓参り^^
ろうそく点けてお線香焚いてお参り。お帰りなさい、とか
あの家、片付いたよ!とか今度お店やります宜しくお願いします、とか。
大事大事。


その後、お買い物。
お手洗い用品を主に買いに行きました。大事大事。
c0246783_22355494.jpg

c0246783_22361383.jpg

友達が贈ってくれた手作り石けん。とっても水に溶けやすいとの事なので
力の限り水気を切る装置を考えてみました。
ステンレスのすかすかアミアミのトレーの下にぴったりサイズのお皿を
敷きました。
お皿の裏を見たらグラタン皿って書いてあったけど少食な人も居たもんだ。
おやつ?

お手洗い用品と言えば、よくお店のお手洗いに置いてある、手を拭く紙と
あれを入れてあるケース?あれ何ていうの?どこで買えるの??
よく考えたら謎です。
一般家庭では使わないよなあ…。お店に売ってない。。


ポストにお届けものが入っていました。
c0246783_22392997.jpg

布のエコバッグの作家さんサトウアキコさんから!
c0246783_22402357.jpg

手作りのコースター!!すごいうれしい(T_T)お店で大事に使います!!


c0246783_22414045.jpg

盆提灯なんかも出してきてお盆しました。
ただ家族で仏壇の前でご飯食べただけですが^^
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-08-15 22:51 | 準備日記

ヒラビフリマとしろつめとウルトラ怪獣

今日はたまっているお買い物をするべく、税務署の帰りに
街ナカをあちこち回ってこまごまとお店に必要なものを買い込む。

一応、開店に必要なものリストを作っているんですが
如何せん初めてのお店オープンなもので心配は尽きません。。
どうしようとても大切な何かを忘れていたら…!
「これで安心!雑貨屋開店チェックリスト」とかどっか落ちてない?


まあとりあえず今日買えるものをひとまず買って、その足で河原町へ。
c0246783_207235.jpg

ヒラビフリマ(平日お休みの人集まれ〜☆なイベント)開催中の
モラトリアムさんへ行ってきました。
わはーいろいろあるー!
あれも欲しいこれも欲しいもっと欲しいもっともっと欲しい心を
何とか抑えてそれでも色々買ってきましたー安いー^^
そしてひよこ雑貨店DMを置いてくださいしてきました^^


お腹すいたのでラーメン食べに。
黒亭が近いので黒亭に行きました。いつも以上に行列してました。
お盆だからね。。やっぱり帰省したら食べに行きたくなるよね。
私もそうだったからわかるよ^^という余裕を見せつつ気長に並ぶ。

以前ネットで見て気になってたお店が黒亭の近くだった事を
思い出したので、父に行列を任せてちょっと見に行ってきました。
c0246783_2010307.jpg

c0246783_20122451.jpg

しろつめさん。
やっぱり可愛い〜!でも閉まってました。。
企画展の時のみの営業だそうです。いつか開いてる時にまた来たいな。
c0246783_20155916.jpg

一応ラーメン画像も。30分も並んだから空腹の胃にあっという間に
吸い込まれていきました。美味でした。


ひよこ雑貨店に帰ってひと作業。
c0246783_2018554.jpg

先日チアフルセカンドさんで買った椅子。良い!理科室っぽい!
c0246783_20185085.jpg

お客さんが座らない時は扇風機が座ってます。合う〜^^
c0246783_20192173.jpg

そして買ってきたリボンで
c0246783_2026399.jpg

カーテンを留めてみる。
緑のリボンの写真が無いのは気に入らなかったからです。緑は却下。

c0246783_2027427.jpg

モラトリアムさんで買って来たもの達。
c0246783_20274323.jpg

何でしょう。
c0246783_2028896.jpg

こちら、お店用。ディスプレイ用ウルトラ怪獣とC−C−Bベスト。
c0246783_2029050.jpg

こっちは私個人用。懐かしくて買ってしまった。
c0246783_20294140.jpg

あとこれすごく可愛いマッチ^^
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-08-14 20:36 | 準備日記

panier(パニエ)さん納品

まだ「雑貨屋さんになろう」と思い立った最初の頃、
玉名市民会館で催されたマルシェにそらももさんやMIKOさんが
出店されるので遊びに行ったのでした。
ブログに書いてないので1月か2月のことだな。

そこで見かけたハンドメイドのなべつかみにビビビと反応しまして。
この商品をお店に置いたらすごく可愛い!って瞬間的に思ったら
何だか急に勇気がわいてきちゃいまして、わたくし本当はとても
引っ込み思案な性格なんですが、完全に初対面のその作家さんに
気づいたら話しかけていたのでした。大胆にも。

夏にお店を始めるんですけどこのなべつかみを置かせてください、と。

で、その場で連絡先を交換して。後日メールを送って。


そして本日、晴れて納品です!
c0246783_1938328.jpg

とても便利なサイズのなべつかみです。カラフルで可愛らしい^^
こないだ作った棚に並んでいるのは手作りの石けんです。
最初は「なべつかみを!」ってお伝えしてたんですが、
その後panierさんのブログを拝見していて、その石けんのルックスに
惹かれてしまい「石けんも!」とお願いしてしまったのでした。
やっぱり良い!素敵!
ああ、どんどんお店が雑貨屋さんっぽくなっていくな^^楽しい^^
c0246783_19413825.jpg

石けんはディッシュと見本もお持ちいただきました。更に
c0246783_19423735.jpg

石けんお買い上げの方には泡立てネットが付いてくるんですって奥さん!

もうホント納品される度に思うんですが皆さんプロだなあ・・・尊敬。
私も頑張ろうって思えます。


panierさんご家族としばし談笑。お店の商品も見ていただきました。
旦那さんはロアッソをご覧になるらしくそんな話も^^
そしてお土産までいただいてしまいました。
c0246783_19455920.jpg

光の森の「かしの季」さんの!
c0246783_1947598.jpg

うわー!ちょっと泣けた(T_T)ありがとうございました!嬉しいです!
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-08-13 19:51 | 準備日記

チアフルさんの椅子と猫との遭遇(犬が)とDM

仮眠→五輪サッカー→寝直し、を2夜連続でやったせいか
どうも眠りが浅くて。。
「今日開店なのに準備出来てない!」っていう嫌な夢をしこたま
見たので今日は後回しにしていた事をまとめて片付けることにしました。

まず税務署に提出する開業届と青色申告の申請書を書きました。
あとは電話の加入権の譲渡の書類とか(亡くなった祖父の名義に
なってました…)そんなような細々したものを片付ける。

書類書くのって緊張するしめんどくさいから嫌いさ。


午後はDM作成をしました。まずはインクとはがきサイズ用紙を買いに
電気屋さんへ。

帰り、通り道なのでぶらりとチアフルセカンドさんへ寄り道しました。
お店に置く椅子が欲しいとずっと考えていたのです^^
c0246783_215926.jpg

駐車場まで可愛い。
c0246783_2202938.jpg

c0246783_221293.jpg

欲しいものがいっぱいあるのですが。机とかカゴとか。
でも今日は椅子を。
かなり長いことどれにしようか悩んで悩んでその合間に店主とお喋り
して何だかサッカー話に花が咲いたりなんかしてお茶までいただいたり
気がつくとかなり長居していました。
とっても居心地の良いチアフルさんでした。また行くぞ☆
c0246783_2235873.jpg

椅子買いました。月曜日にひよこ雑貨店に搬入します。


DM作りに早々に行き詰まったので気分を変えて犬の散歩に行ったら
c0246783_2271356.jpg

思いがけず猫に遭遇しました。鈴を付けてたから飼い猫ですね。
うちの犬は何故だか猫が大好きなのです。
c0246783_227268.jpg

あっ猫が自分から寄ってきたぞ。
c0246783_229078.jpg

と思ったらやっぱり毛をふっかふかにして威嚇してきました。だよね。
c0246783_2291347.jpg

ちぎれんばかりにしっぽを振るうちの犬が不憫でした…。
c0246783_22102296.jpg

頑張ってじわじわ距離を縮めてみましたが、目をひっかかれたりすると
怖いので
c0246783_2211188.jpg

しょんぼり退散しました。。
いつか私が子猫飼ったげるからね!待ってろ!


c0246783_22112645.jpg

DM作りました。だいぶ欲張りすぎました。
今後ショップカードなどを作る時にはシンプルなの作りますのでー。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-08-11 22:17 | 準備日記

棚板設置と月光荘画材店

ひよこ雑貨店もいよいよオープンを間近に控え、どんどん商品が
納品されております。いよいよあとお三方!

のうちのお一人から今朝ご連絡をいただきまして、近々納品をして
いただけるとのことでしたので、商品の寸法などを伺いまして、
陳列場所を作りました。
c0246783_2045314.jpg

てゆうかもうここに置きたいってイメージしてたんよね。絶対合うはず!
c0246783_2051766.jpg

商品の縦寸法を教えていただいたので、その分のスペースを確保しつつ
下に棚を1段こしらえました。
c0246783_2061220.jpg

できた☆
壁部分に掛けるものも、その下の棚部分に置くものも、お一人の作家さん
の作品です。納品されたら改めてご紹介しますね。可愛いですよ。


そんなことをやってたら、飛脚的なお兄さんがやってきました。
もう看板が付いているので「ひよこ…雑貨店、、こちらで?」なんて
不審がられません!荷物の受け取りもスムーズです^^
c0246783_209624.jpg

でっかい段ボールが2箱も!超重い!
待ってたんですよ〜。東京は銀座にある月光荘画材店からの納品です。
感動です。早速並べる。
c0246783_20101274.jpg

月光荘の看板商品スケッチブックです。大きさは3種類仕入れました。
紙の種類も複数あるのです。またゆっくりご紹介しますね。
c0246783_20115948.jpg

色は全部で6種類から、私が悩みながら選びました。
c0246783_2013177.jpg

レターセットも私の愛用品であります。うきうき仕入れました。
スケッチやデザインに重宝する8B鉛筆、消しゴム、クリップなどなど。
c0246783_20254446.jpg

鉛筆や消しゴムにもちゃんとホルンのマーク。見た目にも可愛らしい。
c0246783_20263823.jpg

スケッチブックにはこんな白抜きホルンマーク。


今年の5月初旬、東京に行った際に直接月光荘画材店の担当者様に
お取引のお願いをしたんですが、
私はその日風邪をひいて声が通常の3%ぐらいしか出ない状態でした。
(ほとんどウィスパーヴォイスあるいは口パク)
こんなんじゃお取引のお話もままならないしそもそも怖がられる…。
とかなり悲観的になってまして、諦めようかとすら思っていました。

その日、月光荘ではワークショップが開催されていて、私もその1つ
「フラクチュール鈴木先生のカリグラフィー講座」を受講したのですが
その時にもう一人受講された女性がいて、その方がまたとてもいい方で
実は雑貨店を始めたいと思っていて月光荘画材店の商品を仕入れたいん
ですけど今日こんな声だしもうこのまま帰っちゃおうかな…なんて事を
3%ヴォイスでお話したら「行かなくちゃ!もったいない!大丈夫!」
と背中を押してくださったのでした。

お陰様で本日晴れて憧れの月光荘商品がひよこ雑貨店に並んだのでした。
連絡先も交換しなかったあの時の優しいお方、もしももしもこのブログを
ご覧いただいていたら、この場を借りて心からお礼申し上げます。
御神輿に載せてワッショイワッショイしたいぐらい感謝でいっぱいです。
その節はありがとうございました!!
[PR]
by hiyokozakkaten | 2012-08-10 20:33 | 準備日記

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧