人気ブログランキング | 話題のタグを見る


お店日記


by hiyokozakkaten

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました

今日は定休日。

かねてより計画してましたヒゴタイ公園行きですが、天気予報がもう
ずっと雨だと言いやがるのでどうにも困っていたのでした。

今朝10時の段階で無理そうな雨降りだったら中止する、ということに
していたところ、今朝10時の段階では雨が降っていない!
友達にメールで「決行!」と連絡し合い、行くことが決定しました。
濃霧で視界が悪くて道の先が見えなくなったらそこで終了、諦めて
別のところへ遊びに行くことにして、とりあえず産山村を目指す!


というわけで、うちの車で行くのでうちに集合してもらったのですが
ちょうどその頃雨が降り出して、雨と共に出発。

ま、まあね…降るよね雨。想定内想定内。。

そんな感じで雨脚が強くなったり弱くなったりしながらも、霧は
有り難いことにほとんど発生しなかったのでした。(ツイてるその1)

途中、大観峰付近で一度道を間違えて思いっきりルートから外れたり
しましたがそんな事もあろうかとカーナビを持ってきていたのです。
うちの車のカーナビは必要な時だけ取り付ける仕様です。

無事軌道修正をして不安になる細い山道(ナビが道と判断しない)を
ぐんぐん進んで
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_21235082.jpg

到着しました!阿蘇産山村のヒゴタイ公園です。
入園料は300円です。
この頃には小雨かもうほとんど止んだ状態でした。(ツイてるその2)

入園料を払ってゲートをくぐるとそこは
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_21254322.jpg

一面の緑。今来た道と変わらない野生味溢れる風景でした。
でも
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_21264538.jpg

実は綺麗にお花が植えられているのです。サルビア。
サルビアを見かけると必ず「子供の頃、蜜吸った」話が始まりますね。
私も吸ったクチですが。
子供の頃サルビア吸ってた、っていうと何だかアレな感じですね。。
おまわりさんこいつです、的な。

閑話休題。
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_21285036.jpg

阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_2129248.jpg

クレオメ。(何故か写真が小さい)
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_2129032.jpg

マリゴールド。
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_21311345.jpg

阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_2131217.jpg

コスモス。
コスモス畑はかなり広大に作られていました。
まだ花はぽつぽつでしたが、本格的なシーズンになればここは相当綺麗な
コスモス畑になるのでしょう。

そして真打。
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_21335611.jpg

阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_21341140.jpg

阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_21342287.jpg

ヒゴタイ。
触ってみるとカチカチです。固すぎてチクっとするやつもあります。
大きさはピンポン球ぐらい?背丈は高いものだと1m以上ありました。
こんなのがあちこちでゆらゆらと風に揺れてるんですよ。
知らない惑星に不時着したような気分になれます。
知らない惑星には行ったことありませんが。

ヒゴタイ公園はとっても広いです。
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_2141985.jpg

ペンキが剥げて抽象画のようになっている周辺地図。
現在地が何処かすらわからなくて面白いですが、こんなふうに広ーく
遊歩道が設けてあるので、その道に沿って歩いて行ってみました。
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_21374436.jpg

本格的に写真を撮っている方が他にもいらっしゃいました。
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_21382521.jpg

向こうの丘では牛が放牧されていました。
あの蹄でよく斜面から滑り落ちないものだと感心しました。
もしかしてスパイク蹄?なんてしょーもない事をお喋りしながらどんどん
遊歩道を歩いて行くと
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_21403158.jpg

ヒゴタイ公園(谷)の案内が。
(谷)に行ってみることにしました。遊歩道をどんどん下ります。
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_2144189.jpg

野生の紫陽花(コーンヘッド型)が咲いていました。
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_21443827.jpg

白くてきれい!まだ枯れてなくて瑞々しかったです。さすが山。
下る道の両側には桜の木が連なっていて、ここは春が絶景だろうなあと
思いました。
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_21461322.jpg

谷底に川が流れているのを確認。
この川のせせらぎと、鳥の鳴き声と。癒されるわ〜。

なんて調子に乗って坂をどんどん下ったので
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_2147566.jpg

帰りが超きつかったです。。息があがりました。
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_2149293.jpg

このヒゴタイ公園(丘)の案内が見えたらあと少し!
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_21495841.jpg

戻って来ました。
もうこの頃には雨がほとんど降ってなくて、空と雲がすごく幻想的に
山に懸かっているのが見れました!(ツイてるその3)
スマホのカメラでは全然撮れなくて残念ですが(´;ω;`)
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_21515777.jpg

阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_2152764.jpg

阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_21524454.jpg

帰りもヒゴタイを思いっきり堪能しながらゲートまで戻りました。
楽しかったー(≧∇≦) 雨に負けず頑張って来て本当によかった(≧∇≦)
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_21534441.jpg

ゲートにて、ヒゴタイの苗と
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_21542022.jpg

タネが売られていたので、1つずつ買いました。育つかな?
山野草なのであんまり可愛がりすぎないほうが良いそうです。
肥料とかも要らないそうです。私向きかも知れない。


胸いっぱいお腹ぺこぺこでヒゴタイ公園をあとにした我々。
次はランチランチ。

ところが、調べたところがことごとく定休日とか営業時間終了とか
悲しいありさまだったので、もう産山で探すのはあきらめて
一の宮まで行くことにしました。

途中の道で突然の
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_2158416.jpg

エミュー。
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_21582814.jpg

エミュー。
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_21584051.jpg

そしてエミュー。
驚いたので車を路肩に停めて写真撮りに行っちゃいました。ド迫力。


一の宮まで行けばお店いっぱいあるよね、と思ったのですが、どこも
定休日だったり営業時間(ランチ時間)終了後だったりして、またも
フラれ気分。
最後の望みを託して入った通りのお店の前で
「ここも定休日!」
と騒いでいたら、そのお向かいのお店のご主人が偶然通りかかって、
もう看板ではランチタイム終了していたのですが
「まだ大丈夫ですよ^^」
とお声掛けいただいたのでした。神様に見えた。(ツイてるその4)

というわけでお向かいの洋食屋さんへ。
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_222934.jpg

阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_2222753.jpg

Bistro MONT(ビストロ モン)。
店内に入ると新築の良い匂いがしました。
先月オープンされたばかりだということでした。
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_2231961.jpg

綺麗でオシャレで落ち着いた店内。
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_2235639.jpg

吹き抜けの天井ではファンがまわっていました。
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_22265162.jpg

薪ストーブ゚+.(・∀・).+゚

突然ですが
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_2245468.jpg

こんにちは。ひよこ(私の)としろくまちゃん(友達の)です。
ヒゴタイ公園ではヒゴタイに夢中でお人形遊びする暇がなかったので
ここで出しました。
私はパンダさんをお店にうっかり忘れて来てしまったので代理のひよこ。
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_227317.jpg

後ろのお庭も綺麗にお手入れされてました。

ランチメニュー豊富だったですが我々はオススメされたハンバーグを。
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_2241742.jpg

トマトのマリネとかぼちゃのスープの前菜。
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_2274596.jpg

そしてメインディッシュは、ぱっつぱつのアルミホイル。
をお箸で切り開くと
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_2284162.jpg

中から熱々のハンバーグ(阿蘇の赤牛&豚さん)!
美味しかったです!最後まで熱々で、ふわふわジューシーでした!
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_2292351.jpg

雨の日サービスでアイスクリームのデザートが^^(ツイてるその5)


とっても素敵で居心地の良いお店でした。
オーナーさんご夫妻(神様と女神様)もとっても気さくで^^
阿蘇産山村のヒゴタイ公園に行って来ました_c0246783_22275530.jpg

お店はこちらです。

すごく楽しい気分で帰りました。
帰り道は晴れ間も出ていて、阿蘇の山肌や雲海が美しく感動的でした。
やっぱり阿蘇ドライブって気持ちが良いですね。最高だ。

夕べ、雨だけど諦めずに行ったほうがいいと私の野生の勘が叫んでいた
通りでした。やっぱり諦めたらそこで試合終了だよね☆

この長距離ドライブしかも山道で、何とエンストは1回こっきり。
またひとつ成長した気がする私でした。

夕飯がハンバーグでした。・・・。


明日からまたひよこ雑貨店にて皆さまのご来店をお待ちしております。
明日も雨のようですが、よろしければ遊びにいらしてください☆
by hiyokozakkaten | 2013-09-02 22:18 | 日常のことなど

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON☆
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧