お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

めだか誕生と袋を作ったりの一日と多肉生長とOMEDETOUクッキー

朝ひよこ雑貨店にやってきて一番最初にするのはめだかの餌やりです。

次にするのは卵探しです。

そして、もうあきらめ半分に(別の容器に避けている)卵を観察します。
c0246783_18335128.jpg

何だか卵がどれもモヤモヤしたものに包まれて死んだようになってしまう
のです。元水槽から採取してこちらに移した段階ではつるっとした透明な
卵なのですが…。
めだかをくださったおじさまに見てもらった時も反応悪かったし。

と、何かいる。
c0246783_18352347.jpg

真ん中より少し左下辺り。
おわかりいただけますでしょうか。たにし的な何かの子供です。
たにし的な何かの卵は保護したおぼえはないんだけども。どんな生命力だ。
立派に一匹子孫が誕生いたしました。まあいいけど。

と、その周りに何かピンピン動くものがいる。
c0246783_1837124.jpg

いた!生まれてた!めだかの子供です!
5~6mmってところでしょうか。3匹いました。
生まれそうな気配の卵は観察できなかったのですが生まれてました。
やったーヽ(´ー`)ノ

可愛いです。ぜひ見にいらしてください☆


そんな本日。

静かな一日なので静かに調剤室のお掃除などしておりました。
なかなかはかどりました。
c0246783_18414336.jpg

袋もいっぱい作りました。
c0246783_1843172.jpg

それでも時間があるのでクリップもどんどん増産しました。


午後ご来店のお馴染みさんとお喋りが弾んで
c0246783_18453223.jpg

植物の話になりました。
多肉植物は簡単だよって言われるけど、何だかんだ難しいですよね~と
意気投合^^;

かく言う私の多肉さん達も冬の間しぼしぼになって枯れそうだったのですが
以前mt博の帰りにご来店くださった緑の専門家Office MEG.さんに
水が足りないとアドバイスを受け、それからというもの、多肉にしては
お水やりすぎでは…というほどやっていたら
c0246783_1850155.jpg

元気になったうえに背が伸びた。
ごめんね喉が渇いてたんだね(´;ω;`)
c0246783_1852640.jpg

こちらのバケツに植えている方は以前寄せ植えワークショップに参加した
時のものなんで色んな種類をぎゅぎゅっと植えていたのですが
どれもこれもものすごい生長する。もはや多肉のルックスじゃない。。
c0246783_18543875.jpg

どうしてこんなに伸びるんだろう…。
c0246783_18553281.jpg

こちらは葉っぱが大きくなりすぎ。野菜みたい。食べたら美味しそう。

どちらもこの春ぐぐっと大きくなりました。
何育ててるんだかわからなくなってきましたが面白いからこのままにします。

c0246783_18592258.jpg

お客様からりんといとさんのクッキーをいただきました^^*
OMEDETOUって書いてある☆

何でもない日おめでとう!
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-05-09 19:05 | お店日記

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧