お店日記


by hiyokozakkaten

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ペンキ塗りワークショップとFresh Placeさんのマドレーヌ入荷

朝、ちょっとだけ早起きして一本早い電車に乗って出勤。
今日はペンキ塗りワークショップ当日です。
小雨が降ってますが気にしない!大丈夫、やれるよ。
c0246783_21222232.jpg

お店の貼り紙を作ったり
c0246783_2123191.jpg

お茶の時間にお出しするお菓子を買いに行ったり。

庭のお掃除をしているとMiko先生がご到着。
道具を運び出したり、庭にワークショップの設営をしたり。
雨を凌ぐためのテントを立てたり。

13時には参加者の皆さまお揃いでした。皆さま時間厳守で素敵☆

Miko先生の丁寧な説明を受けて
c0246783_21273313.jpg

ペンキ塗り、スタートですヽ(´ー`)ノ
皆さん、持参された思い思いの物をまずは黒ペンキで塗っていきます。
c0246783_2130265.jpg

c0246783_21303859.jpg

小さいお子さんも一生懸命^^

c0246783_2131436.jpg

Miko先生今度は金色スプレーについてご説明。
c0246783_21321489.jpg

そして実演。ここで既にかなりかっこよくなります。
もうこれで完成でもいいんじゃない?なんて思ったり思わなかったり。
c0246783_21334284.jpg

ふんわり金色が乗った状態のひきだし。
c0246783_21343713.jpg

Miko先生は合間合間に色んなものを同時進行で仕上げていきます。
金色が乗った状態のフレーム。
この時点でもうすごくかっこいいので1ついただいちゃいました^^

c0246783_21361456.jpg

塗ったペンキを乾かす時間を利用してちょっと一服。
c0246783_2137144.jpg

こんな大人数の分の紅茶を入れたことがなかったので葉っぱの分量を
まちがえたよね。濃ゆい紅茶でした。皆さんすみません…。
しばしテーブルを囲んで参加者の皆さまと楽しく談笑。
とても楽しく、危うくこのまま時が流れていきそうになりましたが
いかんいかん時間は限られているのです、というわけで
再開。
c0246783_21391834.jpg

今度は白やブルーグレーっぽい色を重ねていきます。
この色、Miko先生に配合お任せだったので何色を混ぜて出来たものだか
わからないですが可愛い!すごく!
c0246783_21411029.jpg

いい具合な風合いです。
c0246783_21415224.jpg

こちら、お子様達の大作。皆さまの評判高し。

c0246783_2143743.jpg

そしていよいよ最後の行程。やすりの使い方の説明。
Miko先生の説明は本当にわかりやすく、そして面白い^^
色んな技が飛び出します。
やすりで仕上げた風合いの見事さに参加者の皆さまから思わず拍手が!
c0246783_21452448.jpg

エイジング加工というそうです。使い込まれたような風合いが出ます。
写真だとわかりづらいですが、よく見ると色んな色が入ってとても
美しいのです。


今日のわたくし最大の反省点は、時間の読みがめちゃめちゃ甘かった
ことです…。予定より大幅に時間オーバーしました。
参加者の皆さま、大変申し訳ありませんでした。。
しかし参加者の皆さまもお子様達も夢中でペンキ塗りを楽しまれていて、
企画して良かったなと思いました。

手も服も汚れちゃうしなかなか大掛かりな作業なのですが、
ペンキ塗り楽しい!という感想を伺えて私も幸せな気持ちになりました。

雨が降った以外は、寒くもなく暑くもなく良い気候でした。

しっかしワークショップ終わる頃になって日が射すんだもん。ひどいわ。
(´;ω;`)

私自身も余裕なく動き回っていてあまり写真が撮れてないのが心残り。。
皆さんかっこいい作品を仕上げていらっしゃいましたよ^^
c0246783_21522946.jpg

私もひとつ看板を作りました。駐車場ご案内用^^
ひよこ雑貨店にお越しの際にはこちらも見てってくださいね☆

という大充実゚+.(・∀・).+゚の一日でした。
ご参加くださった皆様、そしてMiko先生、本当に有り難うございました!


そしてFresh Placeさんからマドレーヌが到着しまして本日より確かに
販売しているのですが今日は何と写真撮り忘れました。
私としたことが不覚。。
なのでFresh Placeさんからの「発送しました」メールに添付されていた
画像を。。
c0246783_22163681.jpg

プレーン¥150.- 、桜抹茶¥160.- です。
桜抹茶は、抹茶マドレーヌの上に桜の花の塩漬けがのってます。
[PR]
by hiyokozakkaten | 2013-03-27 22:26 | お店日記

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧