人気ブログランキング | 話題のタグを見る


お店日記


by hiyokozakkaten

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デート

高校時代からの大切なお友達が熊本に帰省してるので
今日は一日デートしてきました☆
(私は女子校出身であります)

朝から車で乗り付けて彼女をお迎え。デートだろ〜?

で、そのままひよこ雑貨店予定地へ行きました。
本当は、工事が終わった店内を見て欲しかったんですが、
3日ぶりに行ったら何とまだ微妙に工事が終わっていなかった。うそー。
6月中には絶対終わるって言ってたんだけどな…。今日7月2日よ。。
それについての連絡もないし。どーなってるんだ。

どーなってるんだと言えば。
デート_c0246783_22151922.jpg

ひよこの足下あたりをご覧下さい。キノコが生えております。
どこから来たの?

で、まあ、まだ色んな道具が残ってたりお掃除がされていなかったりの
中途半端な店内を一応見てもらって、ちょっとおしゃべりして、
ランチしに行きました。
デート_c0246783_22173649.jpg

この佇まい!!屋根を覆っているのはモッコウバラだそうです。
デート_c0246783_22181165.jpg

新町の花遊(はなあそび)。ついにやってきました。
デート_c0246783_22191368.jpg

玄関を入るといきなりこの素敵さに息を飲みます。きれー!きれー!
古道具で溢れる店内。火鉢に鉄瓶でお茶沸かしていらっしゃいます。
そしてこれでもかというほど丁寧でにこやかな応対。ちょと感動しました。
デート_c0246783_22211445.jpg

デート_c0246783_22213833.jpg

とっても綺麗なお料理と器。デザートもつけました。
友達と同じコースを頼んだんですが、器が全く一緒じゃないんです。
それを比べてあれこれ会話が弾むのでした。楽しい美味しい。美味しい。

そして、店内の古道具をきょろきょろ見回していると、店主さんが
話しかけてくださって、何とご自宅のコレクションも見せてくださると!
なんて、なんて良い人なんだ。。何ここ。もしかして天国?
デート_c0246783_22252255.jpg

デート_c0246783_22263111.jpg

デート_c0246783_2226134.jpg

店主直々のガイドで色んなものを見せていただき、かなり貴重な時間を
過ごすことができました。本当に色んな道具がありました。
ちょっとした博物館のようでした。おもしろかった!!


その後、大江のGrandma ATQへ。
デート_c0246783_22313027.jpg
デート_c0246783_22311670.jpg

ほんとはこんなお店にしたかったんです〜(かなり本気で)というような
お話をして、いくつか対処法なども授けていただいて、優しいお店でした。
アンティーク家具や照明を惚れ惚れ眺めてきました。
「移動アトリエ」というイベント開催中で、ビーズのアクセサリーを
たくさん見てきました。今まで見たことないくらいぎっしりビーズの
作品は何だか新しい扉が開いた気がしました。ビーズ奥が深い!

そしてミドリネコ舎へ行こうとしたら道に迷い、わけわかんなくなったので
一旦わけわかる市内中心部へ。Orangeさんでお買い物してお茶しました。
デート_c0246783_22384998.jpg

デート_c0246783_2239381.jpg

今日もしらたまさんは美しい。
そこで落ち着いて地図をもう1回確認したらかなり近くだったことが
わかってニガワライ。
(Grandma ATQ・ミドリネコ舎界隈をご存知の方、笑ってください…。)

改めて車でゴー!

まあもう1回道に迷ったわけですが。。なんか今日はそんな日。
閉店間際(というか閉店時間)だったので焦ってたら
ミドリネコ舎さんは「ゆっくり見てってください〜」なんてお茶まで
出してくださって、じーんとしてしまった。。
私もお店始めたらこのような対応をしたい。と心に誓ったのであった。
デート_c0246783_22431972.jpg

Orangeさんとミドリネコ舎さんで買いました〜。
またドット品買ってしもた。本格的にドットおばさんです。
そのドットボールペンの上にある細いものは、針金の栞です。
Orangeさんのブログで見て、読書家のOrangeさんが「使いやすい!」と
太鼓判を押されていたので超気になっていたのでした。
デート_c0246783_22442748.jpg

そしてこれ一昨日うきはでおじゃました四月の魚さんの作品。
買うしかないよね。てゆうか買うよね。
本に挟んだまま先を読み進めても全く邪魔にならないのだそうです。
ほんとだ。秀逸だ。良い買い物。

とても楽しい一日デートでした〜。たまにしか会えないから欲張って
みっちり連れ回してごめんね。エンストしてごめんね。
また行こうね☆
by hiyokozakkaten | 2012-07-02 22:53 | 日常のことなど

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON☆
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧