人気ブログランキング | 話題のタグを見る


お店日記


by hiyokozakkaten

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うきは・久留米・福岡紀行の思い出

昨日は伯母の家に泊まって今日ゆっくり帰ってきました。
昨日は大変楽しかったしまたお勉強になったので、ざっとまとめます。

熊本市内をmojocaさんのお友達の車に乗せていただいて出発。

天気予報は確か雨予報だったですよ。
実際、家で朝ご飯食べてる時はザーザーだったですよ。
それで長靴がよかろうということで、雨対策ばっちりだったですよ。
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_2148112.jpg

これだもの。
完全に装いを間違えました。長靴蒸れる。
雨傘じゃなくて日傘がよかった。
よりによってビニ傘だったので日除け機能まるでナシ!焼け放題!

ま、まあどしゃぶりよりは日焼けする〜とか言ってるほうが良いのかな。
ポジティブシンキン。

まずはうきは市へ。
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_21512320.jpg

昨日アップしたこの写真の建物は
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_21515483.jpg

四月の魚という名前のお店。こんなお洒落な玄関で靴を脱いで入ります。
ここだけじゃなく、靴を脱いで入るお店が多くて驚きました。
その度に汗をかいた足を長靴からギギギと取り出す作業が大変でした。
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_2154752.jpg

明るくて清潔で落ち着いた店内。
こちらでは、私が既に持っている物を3つも見つけて、なんだか嬉しく
なりました。
あの例のでっかい乳鉢(トイレの手洗いボウルになったやつ)
スワンサイダー(私のはとっくに空瓶ですが可愛くて捨てられない)
7年ぐらい前に原宿Zakkaで買ったルームシューズ
(ずっと作り続けられている事も嬉しい!良い物ってことだ^^)
お店の方も色々ご親切にしてくださってお世話になりました!

歩いてどんどん次々回ります。
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_22141739.jpg

どう頑張っても画像が回転しないので諦めました。
首を左に倒してご覧下さい。または回転方法を教えてください。。
キチココ
カラフルなファイヤーキングやインスレーターや古道具やどら焼きなどが
ちゃきちゃきと並べてあってとってもテンポの良いお店でした。
しかし建物は古民家。ポップい雑貨と焦げ茶色の柱が合います。
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_222413.jpg

のらや
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_22245895.jpg

可愛いお店構え。でも残念。遠くでイベントの為お休みでした。
I'll be back!!
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_22294830.jpg

アンティーク華乃家
正統派骨董品屋さんと言った感じのお店でした。
ひよこ雑貨店で使う照明器具も探している私にはぐっと来るものが
ありました。家具など大型のものも。
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_22332868.jpg

うきはの家並みと街灯。こないだの山鹿並みにタイムスリップ気分。
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_22513960.jpg

安脚場(あんきゃば)
カップなどの食器類がやたら豊富でそして可愛いものがたくさんでした。
城西薬局から発掘したけど何だかわからないので捨てた調剤の道具と
同じものもあったりして個人的にショックが。。
幅広く色んな種類の古道具や骨董品がありました。
奥のカフェスペースもかなり雰囲気ありました。
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_22343125.jpg

山下カバン
路地を入ったところにひっそりとあります。
行き道、原っぱの中からこっちを威嚇してる猫に会いました。のどか〜。
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_22365617.jpg

うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_22381013.jpg

この鏡入りのドアが超絶素敵でした。その隣の椅子も良いお色!
他にも、良い色になってるよな〜と惚れ惚れする棚や机がありました。

といったところでまた車で移動。ぶどう畑の中をランチへゴー!です。
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_22395331.jpg

車を降りてこんな感じの急坂をえいえいと登っていくと
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_22415221.jpg

辿り着きました〜目的地。ぶどうのたね
なのに長蛇の列が出来てまして…。スケジュールに追われている私たちは
ここで列に並ぶのが難しく、泣く泣く諦めました;ω;
和菓子 葡萄家の抹茶アイスおいしかったからいいんです。
セブンイレブンのゆず明太子おいしかったからいいんです。

どんどん車で次は久留米へ移動。我々も刻々と早足になっていきます。
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_22573228.jpg

ビルの二階の一室にある、晴る
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_22581971.jpg

うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_22584992.jpg

ふんわり柔らかな空気の店内。可愛らしい面白い器がたくさんあります。
ドライフルーツやキタカゼパンチさんのハンコなんかもあります。
(ハンコ欲しくなった…注文しよかな…)
ここでトウモロコシから作った泡立てネットを買いました。
どんだけってぐらいきめ細かいメッシュなんです。使うの楽しみ〜。

また車でちょっと移動して。でもまだ久留米。
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_2322649.jpg

うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_2333742.jpg

かっこいい外観。Linen+room(リネン プラス ルーム)
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_2342592.jpg

リネンのお洋服とかアンティーク雑貨とかアクセサリーとか器とか
かなり少女の夢といった趣のお店でした。個人的にはすごくディスプレー
の参考になるというかまあ住みたい。

夕方の渋滞をじりじりと福岡市内へ移動。都会は車がぎっしりたい。
そしてもう車を降りた瞬間からかなり駆け足の我々。
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_2371181.jpg

eel。広々店内の天井からざんざか照明器具が下がっていて壮観^^
古く退色した木の机や錆び錆びのスチールチェアなど、いちいち触って
みたくなる家具だらけでした。
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_23122692.jpg

その近くのビルの一室TRAM
北欧雑貨やお洋服や麦わら帽子やサボなど。洗練された空間。
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_23144794.jpg

こちらもビルの一室UNTIDY(アンタイディー)
実はひよこ雑貨店用に欲しいものが複数あったですが短時間で「とやっ!」
と決断できるほど私は有能ではないのでぐずぐず悩んだだけでした。
照明器具と、ペーパーホルダーと、あとえーとえーと。。ま、しょんない。
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_23194484.jpg

さあ、いよいよ最後です!駆け足駆け足!薄暮の中辿り着いたささや
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_2321251.jpg

縦書きの看板がイカスです。良心的なお値段で魅力的な古道具が沢山!
お店のレジもレバーがガッチャンガッチャン言う古道具で、
思わずカウンターの中をみんなで覗き込んでしまいました^^;
お店の方ありがとうございました!

終了ー。時刻は午後8時。おなかすいた。
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_23232648.jpg

マリオとルイージのお店でイタリアン食べて帰りました。
マリオによるとマリオとルイージじゃないそうですが信じません。
お料理とっても美味しかったです!マリオが一人で作ってるそうです。
ささやさんのすぐ近くのリングラッツェというお店です。


帰りの高速でたらいをひっくり返したような大雨に合い驚きました。
ワイパーが全然追いつかない!
終日運転をしてくださったお友達の方、本当に本当にお世話になりました!
mojocaさん、お友達の方々、ありがとうございました!


もう今日は一日だらんだらん。
うきは・久留米・福岡紀行の思い出_c0246783_23323831.jpg

そして昨日買った物たち。
古道具のコインサーバー(ささや)はひよこ雑貨店で使いたいです。
by hiyokozakkaten | 2012-07-01 23:40 | 日常のことなど

熊本市横手にて
雑貨と本のお店を
開きました。
ひよっこですが
夢いっぱい奮闘中。

営業時間
11:00〜19:00
月曜定休
(その他臨時休業あり)

☆web site
hiyoko.peewee.jp
詳しい地図やお店情報などあります。

☆facebook
よろしければいいね!
お願いいたします☆

☆Twitter
@hiyokozakkaten
更新情報のみお知らせ。

☆メール
info
@(小文字に変えて)
hiyoko.peewee.jp

お気軽にお問い合わせ
ください。
ブログ掲載商品の
通販も承っております。

最新の記事

ブログをお引っ越ししました。
at 2013-09-23 22:07
天使のトランペットとつげ義春..
at 2013-09-22 21:41
十六夜の月と実る稲穂と逆ヒッ..
at 2013-09-21 18:48
昨日の月とclue.さんご来..
at 2013-09-20 18:48
野宿の日とにしだみきさんご来..
at 2013-09-19 18:50

以前の記事

2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

カテゴリ

準備日記
日常のことなど
商品
webshop
time machine
お店日記

検索

お気に入りブログ

mon petit la...
銀座 月光荘画材店
Ecru et pousse
petite branc...
Metropole Mu...
relationship
Mambo light ...
haco 店主の日記
Leaf Factory
MARIE CHIFFON☆
~ わんこと私と and...
鳩の備忘録 Ikuko ...
手しごと
nolumの製作日記
meek.

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

雑貨
本・読書

画像一覧